人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルばあ、台湾に行く その1

忙しい忙しいとバタバタした日々を送っていたら
あっという間に10月になってしまいました。

不安定な天候のせいか、ここ最近体調も今一つで
倦怠感とめまいが半端なく、時には座っているのも辛いほどです。

元々、三半規管が異様に過敏なので、天候の影響を受けやすいのですが
それに更年期が相まってしまったのか、とにかく無気力状態です。

だるくてだるくて何にもする気もおきないし
仕事以外は、ダラダラと寝たり起きたりの日々。
ホント自分の身体はどうなっているんだろうと思うハルばあです。

そんなわけで仕事以外何にもしていなかったので
唯一の話題、久しぶりのブログアップは台湾旅行記です。


9月22日から25日のシルバーウィーク後半。
リョウさんと二人で台湾に行ってきました。

某旅行社のスーパーセールで見つけた激安ツアーなので
成田発着のLCC航空を使って3泊4日の旅行です。

しかも格安ツアーなので、帰りは現地を早朝出発ですから
実際に観光できるのは2日と少しの時間しかありません。

それでもリョウさんとの旅行は、2年ほど前のタイ旅行以来。
まだまだ膝の悪いリョウさんが歩けるか心配でしたが
リョウさん本人は久しぶりの旅行とあって期待マックス状態です。


9月22日(木)一日目

東京の外れのハルばあ家から成田まではちょっとした旅行の距離。
8時55分までにチェックインカウンターに行くためには
朝5時40分には家を出なければなりません。

電車とスカイライナーを乗り継ぎ、8時半前には成田着。
今回初めてスクート航空に乗ることになりました。

旅行日程表を見て、まず思ったのはスクートってどこの航空会社?
調べたらシンガポールを拠点とする格安航空会社でした。

搭乗してみると、座席の前後の間隔が広めで思っていたより快適です。
でももちろん、機内食どころか飲み物も全て有料です。
持ち込んだ物を食べたり飲んだりするのは禁止なので
高くても機内販売で買うしかないのです。
(こっそり飲食している人が何人もいましたが…)

他にも映画や音楽を楽しむには別途お金がかかるし
けっこう冷房がきいているのに毛布のサービスもありません。

台湾だと飛行時間が3時間なので、別段問題はありませんが
長時間のフライトだと自分で色々持ち込む必要があるようです。

この日は何故か50分遅れで成田を出発。
台湾の桃園空港に到着したのは、現地時間午後2時45分(日本時間3時45分)

まず入国審査がものすごく混み合っていて長蛇の列です。
ようやく荷物を受け取り到着ロビーに出てみると、そこは大混雑。

シルバーウィークだから日本からの観光客が多いだろうとは思っていましたが
とにかく半端ない数の人、人、人…

自分の担当現地ガイドさんをやっと探してチェックを受け
ロビーで同じバスに乗る他の人達を待つのですが
あまりの人数の多さに混乱状態で、全員揃うまでにすごく時間がかかりました。

その日は、担当してもらった現地ツアー会社だけでも
大型バス10台分の日本人観光客を扱ったそうです。

ようやく1時間半後に空港を出て、一路台北市内に向かいました。
格安ツアーのお約束、途中免税店に40分ほど立ち寄って
その後ホテルまで送ってもらったら、すでに夕方。

偶然ですが、ホテルは以前リョウさんと台北に来た時と同じホテル。
最寄りのMRT(地下鉄)の駅に、歩いても5分ほどの便利な場所にあります。

チェックインして荷物を部屋に置き、さっそくMRTに乗って出かけます。
その日はネットでミールクーポンを買ってあったので
大人気の小籠包の名店「鼎泰豊」本店に向かいました。
ハルばあ、台湾に行く その1_d0168471_22244146.jpg

このお店は超有名店で、お店の前は常に順番を待つ人でいっぱいです。
でもこの日は比較的すいているようで40分待ちでした。

ハルばあ達は事前にミールクーポンを買ってあったので
大体20分待ちで店内に入る事ができました。

ハルばあ、台湾に行く その1_d0168471_1855494.jpg

リョウさん待望の小籠包、すっごく美味しかったです。

ミールクーポンだと決まったコースでデザートまで出てくるので
しっかりお腹いっぱい食べて大満足です。

その後「鼎泰豊」本店から近いという「薑心比心」というお店を探しウロウロ。
娘Meから、このお店の愛用しているバスソルトを買ってきてと
お店のURL付でメールが入っていたのです。

リクエストの品を無事ゲットして、またMRTに乗ってホテルのある駅へ。
ホテルの近くには「晴光市場」という地元の人が行く市場があり
夜は屋台が出て、地元の人が夕食を食べていたりします。

数年ぶりに市場に足を運んでみました。
ハルばあ、台湾に行く その1_d0168471_18265014.jpg

何度台湾に行っても、臭豆腐の匂いがダメなハルばあ。
でもそれ以外は美味しそうな物がたくさん売っています。

残念ながらお腹がいっぱいだったのでグルっと見て回り
市場から近い、台北に行ったら必ず立ち寄るお茶屋さんへ。

そこで大好きなの阿里山烏龍茶をまとめ買い。
あとはコンビニでお水とお風呂上りの台湾ビールを買ってホテルに戻りました。

その2につづく。
by haru2010yakei | 2016-10-03 18:51 | 旅行


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧