人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の味覚がいっぱい

先日、友人のMちゃんの家に栗拾いに行ってきました。

Mちゃんの家は元農家で、広い栗畑を持っています。
先代までは専業農家だったのですが
Mちゃんの旦那さんは会社員だったので
おじいちゃんが入院した後は農家を廃業。

今は家で食べる分の野菜しか作っていないし
栗畑も広過ぎて持て余すので、かなり木を切り倒してしまい
数年前に伺った時の半分くらいになっていました。

それでも自分の親族だけでは食べきれないくらい栗がとれるので
栗拾いの後、イガをきちんと集めてくれるなら
好きなだけ栗を取っていいと言うのです。
その寛大な言葉に甘えて、友人8人で行きました。

久しぶりの栗拾い。
栗が大好物のハルばあは大張り切り。

Mちゃんのアドバイスに従って、長袖長ズボン軍手着用。
それに帽子をかぶって、さっそく栗拾いスタートです。

あいにく不安定なお天気の日で、途中雨が降ったりやんだり
残念ながら、栗拾いの写真を撮る余裕はありませんでした。

栗畑に入ると、木の根元には大きくツヤツヤした見事な栗が
ゴロゴロ転がっていて、いきなりテンションが上がります。

Mちゃんが貸してくれたトングとバケツを持って
みな、わき目もふらず栗拾いに没頭してしまいました。

中腰の痛みをものともせず、夢中で拾い続けた結果
各自バケツ一杯ずつという、大量の栗を集めました。

かなりの量だったので、いくらかお金を払うといったのですが
Mちゃんが言うには、落ちてイガから飛び出した栗をほっておくと
野生の動物が食べにきて、ついでに畑の野菜まで荒らすのだそうです。

栗の木をかなり減らしたとはいえ、まだまだ大量の栗がとれるし
自分たちでは食べきれないどころか、拾い集める手間もかかる。
だから取りきれない栗は、誰かが拾って食べてくれた方がありがたい
そんな言葉にしっかり甘え、みんな大袋いっぱいの栗を持ち帰る事に。

みな、ご近所や職場の人達におすそ分けするそうです。
ハルばあも職場の人達におすそ分けしたら
「こんな大きな栗をたくさん!」と、ものすごく喜ばれました。

そしてこれらが、おすそわけして残った栗。
秋の味覚がいっぱい_d0168471_2095398.jpg

栗は網目の袋に入れて冷蔵庫で2週間くらい寝かせると甘味が増すと
Mちゃんが教えてくれたので、今はまだ冷蔵庫の中です。

一部は蒸して、一部は栗ごはんにして…
大好きな秋の味覚、大量の栗を前に、ハルばあ感激です。

そんな次の日、別のお友達がぶどう狩りのおすそ分けをくれました。
秋の味覚がいっぱい_d0168471_20232271.jpg

所沢近くのブドウ園でとったものだそうです。
種無しの巨峰とシナノパープル(?)の2種類。

こちらの秋の味覚も、すご~く甘くて美味しくてハルばあ大満足。
夏のビール太り解消は、大好きな秋の味覚が終わってからにしようと思う
食い気に負けてダイエットを先延ばしするハルばあです。
by haru2010yakei | 2016-09-12 20:31 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧