人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダ~アメリカ旅行 その2

今回の旅行の第一の目的は、カナダ人の友人Sちゃんに会うこと。
でもせっかくカナダまで行くのですから、他の土地にも行こうと
まずバンクーバーで3泊、Sちゃんの住むサマーランドで3泊
そこからアメリカ サンフランシスコに移動し2泊という行程に決めました。


9月26日
前夜遅くにホテルに到着したので、Meと交代でシャワーを使い
ベットに入ったのは、かなり遅い時間になってしまったのですが
貧乏性のハルばあ達は「せっかくのカナダ、時間を少しも無駄にしたくない」と思い
この日も早起きして身支度、荷物の整理をし、さっそく出かけます。

まずは娘Meがガイドブックを見て「行きたい」と言っていたカフェが
ホテルから10分もかからない所にあるようなので、朝食を食べに行きました。

9月なのにバンクーバーは紅葉が始まり出していました。
カナダ~アメリカ旅行 その2_d0168471_1823971.jpg


カフェ・アルティジャーノ
カナダ~アメリカ旅行 その2_d0168471_1740449.jpg

平日は朝5時半、土日でも朝6時半から営業しているそうで
この日も通勤前みたいな人が次々入ってきて列を作っていました。

コーヒーをオーダーすると、頼まなくてもラテアートで可愛くしてくれます。
カナダ~アメリカ旅行 その2_d0168471_17442798.jpg

美味しいコーヒーとパンの簡単な朝食をとりながら一日の予定を決めました。

ハルばあ家の場合、個人旅行の時の移動は基本徒歩。
ハルばあ一家、けっこう脚力には自信があるんです。
どうしても歩く距離じゃない場合は、公共の電車かバスと決まっています。

バンクーバーの市の中心部だけなら、ハルばあ達なら十分徒歩圏内。
歩いて回ると街の様子もよくわかるし、色々面白い発見もあるので
テクテク歩くのも、けっこう楽しい旅になるのです。

まずはグランビル・アイランドに向かい歩きます。
途中、通りかかったバンクーバー美術館は工事中でした。
カナダ~アメリカ旅行 その2_d0168471_185279.jpg


グランビア・アイランドの上にかかるグランビア橋を歩いて渡ります。
カナダ~アメリカ旅行 その2_d0168471_1813465.jpg

この橋はかなり高所にある上に、柵はあまり高くないし
高所恐怖症のハルばあは、半分もいかないうちに足に震えがきました。
とてもじゃないけど柵の近くに寄れません。

でも車道はかなりの速度で車がビュンビュン走るので
歩道の上でも道路側近くを歩くのは、かなり危険みたいです。
おまけにこの橋は5~600m以上あるんです。
カナダ~アメリカ旅行 その2_d0168471_18304168.jpg

橋の上からは海と山と街が一度に眺められるビューポイントなんですが
恐くてしかたないハルばあは、立ち止って写真を撮るよりも
一刻も早く橋を渡り切りたくてたまりません007.gif

半泣きでようやく橋を渡り切り、橋の下にあるグランビル・アイランドへ。
グランビル・アイランドは橋の下にある半島で、かつては工場が並んでいたそうです。
1970年代に再開発され、今は100軒近いショップや40軒以上のレストラン
ギャラリーやビール工場などがある人気スポットだそうです。

カナダ~アメリカ旅行 その2_d0168471_19164257.jpg

ここは約70軒の店が入ったパブリック・マーケット。
カナダ~アメリカ旅行 その2_d0168471_19183637.jpg

カナダ~アメリカ旅行 その2_d0168471_19193146.jpg

農家直送の野菜やフルーツ、オーガニックのパンやスイーツ
近海で獲れた魚介類など、新鮮な食品を扱うお店がずらっと並んでいます。
カナダ~アメリカ旅行 その2_d0168471_19231373.jpg

マーケットの外のテラスから、さっきハルばあが泣く思いで歩いたグランビア橋が見えます。
カナダ~アメリカ旅行 その2_d0168471_19285863.jpg

カナダ~アメリカ旅行 その2_d0168471_21194823.jpg


マーケット内でクラムチャウダーポットを買って、テラス席で食べました。
カナダ~アメリカ旅行 その2_d0168471_19321217.jpg

ボリュームたっぷり。これがC$9.95(C$1=約98円)
因みにバンクーバーは5%のTAXの他に、BC州のTAX7%がかかりました。

グランビア・アイランドに変なものがあると思って近くに行ってみると
カナダ~アメリカ旅行 その2_d0168471_194457.jpg

OCEANセメントという会社の工場のようで、門の前には工場の機械模型の展示もあり
観光スポットの一つになっているようで、大勢の人が写真を撮っていました。

グランビア・アイランドのオシャレなお店や変な工場を見て回ったあとは
またグランビア橋を渡り、ウォーターフロントにあるギャスタウンに向かいました。

ここはバンクーバー中央図書館。
カナダ~アメリカ旅行 その2_d0168471_1958266.jpg


バンクーバーの郵便ポストはカラフルで可愛い。
カナダ~アメリカ旅行 その2_d0168471_2018111.jpg


ギャスタウンは石畳の道とレンガ造りの建物が並ぶレトロな雰囲気のエリア。
カナダ~アメリカ旅行 その2_d0168471_20221290.jpg

カナダ~アメリカ旅行 その2_d0168471_20231591.jpg

ギャスタウンのシンボル 蒸気時計
カナダ~アメリカ旅行 その2_d0168471_202545.jpg


ここはお土産物屋さんがズラ~っと並んでいました。
あちこち見て、さっそくお土産をいくつか買いました。

ウォーターフロントフロント沿いをお散歩。
ここはカナダプレイス
カナダ~アメリカ旅行 その2_d0168471_20294290.jpg

2010年のオリンピックの時はメディアセンターとして機能したそうです。

オリンピックの聖火台もありました。
カナダ~アメリカ旅行 その2_d0168471_2033118.jpg

カナダ~アメリカ旅行 その2_d0168471_20352524.jpg

カナダ~アメリカ旅行 その2_d0168471_20363354.jpg


その後もバンクーバーの街中を歩き回ったハルばあ達。
ちょっと疲れると、トイレ休憩も兼ねてカフェで一休み。
バンクーバーはカフェが驚くほど多く、コーナーごとにある感じでした。

結局この日は一度もバスにも乗らず、あっちを見たりこっちを見たりと
とにかく歩け歩けでバンクーバーを観光しました。

カナダ~アメリカ旅行 その2_d0168471_20553718.jpg


ホテルに戻った時には、さすがに足が疲れてパンパンだったので
お風呂でマッサージした後は、旅の必需品メディキュットをはいて早めに就寝。

翌日はビクトリア観光ツアーに参加します。

その3に続く。
by haru2010yakei | 2015-10-20 21:23 | 旅行


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧