人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日11月6日は、ハルばあの父の祥月命日です。
7年前の今日、父は眠るように亡くなりました。

ハルばあの父は、とっても几帳面でせっかち、頑固で意地っ張り。
外面は良いのに、家では短気でわがままな、ちょっとめんどくさい性格でした。

ものすごく凝り性で、新物好き。
何かにいったん嵌まると、努力を惜しまず全力で頑張る人で
日本画、墨絵、表具、篆刻、拓本、彫刻、陶芸…etc
いろんな事に次々手を出し、プライドが高いせいもあって必死に勉強。
どれもそこそこの腕前になりました。

40歳過ぎて習い始めた書道では、師範の資格も取り
知り合いに頼まれて、かな文字など何人かに教えてもいました。

お酒もタバコも大好きで、そのくせあまり酒癖はよくなく
特にハルばあが子供の頃は、母も大変だったと思います。

そんな少々やっかいな性格の父ですが、反面、大の子供好きでした。
自分の子供も、よその子供も同じに可愛がる人でした。

ですから初孫のTakeが生まれた時の喜びようといったら
傍で見ていても笑ってしまうほど、孫にデレデレ。
Takeをおんぶした上に、寒さで風邪をひかせないようにと
ハルばあの赤いママコートまで着て、ご近所に見せて歩いた事もありました。

父が突然の心筋梗塞で倒れたのは、定年の数年前のことでした。
「お医者さんの話では、あと数時間の命だって」と母が泣きながら電話してきたので
東京からでは車を飛ばしても、絶対に間に合わないと覚悟し
車に喪服も積み込み、台風で荒れた天候の中、高速をとばして病院に向かいました。

ところが到着してみると、父はまだギリギリの状態で死と戦っていました。
通常、心筋梗塞になって心筋が腐り始めると、心臓がもたなくなるそうですが
父の心臓の鼓動は決して弱まることなく、動き続けていたそうです。

それから一週間ほど、集中治療室の中で生きるか死ぬかを繰り返しながらも
父は奇跡的に生還。

何事もほどほどができない性格なので、動けるようになると連日リハビリに励み
お医者様も驚くほどの回復をみせ、医師にまで「奇跡だ」と言われた父です。

それからも糖尿病、狭心症、かんしつ性肺炎、リューマチ、肺がんなど
次々と病気を併発し、手術、入退院を何年も繰り返したものの
「必ず治って動けるようになる!」とばかりに、前向きにリハビリに励み
どんなに動けない状態になっても
気持ちだけは、決して病気に負けることのなかった父です。

7年前、ちょうどTakeの結婚が決まり、その夏には婚約者のノンさんも連れて帰省。
孫のお嫁さんが見られるとはと大喜びだった父。

あと一か月ほどで、待ちに待った結婚式という11月7日。

夕方、いつもより早目に入浴し、母に手伝ってもらいながら髪も乾かしたあと
「のどが渇いた」と水をもらい、ゆっくり一口飲んで大きく息をつき
「あ~、美味いなぁ~」そう言って目を閉じ、そのまま父は逝ったそうです。

あわてて駆けつけてきてくれた主治医の先生は、あまりに安らかな死に
「自分が死んでしまった事に、気づいていないかもしれないよ」と言ったそうです。

お風呂上りだったせいか、父の頬はピンク色で髪もふわふわ。
とても亡くなっている顔には見えず、今にも目をあけ起き上がってきそうでした。

あの日から7年。
決して性格に難ありで穏やかな人ではなかったけれど、生きることには貪欲で
どんな状態の時でも決して諦めず、常に前向きに努力できた父を
今、誇りに思います。

父の祥月命日に、父の事を書き留めることにより
あの前向きさを忘れないように、そして見習って生きていこうと
あらためて思う、今日のハルばあです。
by haru2010yakei | 2014-11-06 20:54 | マイ ファミリー


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧