日帰りバス旅行~まつだ桜まつり~

東京は今日、春一番が吹いたようです。
ようやく冬が本当に終わるようでホッとしています。

そんなハルばあですが、3月の初めころ
一足早く春を味わうために、日帰りバス旅行に行ってきました。
大忙しの毎日がようやく一息ついたので、今さらですが旅行の話をアップします。

3月のはじめ、まだまだ冬の冷たい風の吹くある日
インディアカのメンバー有志8人で日帰りバス旅行に参加しました。

今回の目的は河津桜を見る事。
幹事役のJさんが「河津桜を見に行くバスツアーがあるんだけど」と言った時
川沿いに咲く河津桜の並木道を一度見たかったハルばあは即、参加表明。

ところが出発直前になって、パンフレットをよく見て気が付いたのですが
実は河津桜といっても、あの有名な河津町のではなくて
神奈川県足柄郡松田町の「まつだ桜まつり」と判明。

とっても残念ではありましたが、久しぶりのバス旅行だし
ちょうどその前後は悪天候続きだったのに、その当日だけものすごく良いお天気で
少々の思い違いは何のその、みんなでバスに乗った瞬間から盛り上がりました。

いつもながら賑やかなハルばあ一行を乗せたバスは一路神奈川に向かいます。
東名高速からは雪をかぶった富士山が見事な姿を見せてくれて、一層旅気分が増しました。

その日バスが最初に向かったのは、湯河原梅林。
まだその頃は、ハルばあ地域では梅の咲く気配すらない頃でした。
でも暖かな湯河原では、山一面、梅の花が咲き誇り淡いピンクに色づいていました。

45分ほどフリータイムだったので、梅の木の間をお散歩。
辺り一面、梅の香りが漂い、一段と春気分になります。

平日なのに、かなりの人が梅を見に来ていました。

地元の野菜や果物、海産物などのお店も出ていて
あれこれ大急ぎで見て回り、何人かはお買い物をして集合場所へ。

次に向かったのは、バス旅行のお約束、かまぼこ店でのお買い物タイム。
どの人も、もちろんうちのメンバーも、あれこれ試食してはたくさん買っていました。

お買い物の後は、ランチタイム。
行ったのは小田原、真鶴新道沿いの高台にある「季作久」というお店。

昼食はそば御膳と聞いていたので、団体向けのお蕎麦屋さんをイメージしていたのに
このお店は、まるでカフェレストランみたいなオシャレなお店。
お店のテラスからは海も見えて、とっても素敵なお蕎麦屋さんでした。

これらのお料理に、お蕎麦とデザート、コーヒーか紅茶がついてきます。
どれもすごく美味しくて、お腹いっぱい、大満足のランチでした。

ランチの後、バスは一路、松田町に向かいます。
桜まつり会場は山の上にある西平畑公園で、そこから見る富士山は
「関東の富士見百景」に選定されているそうです。

山の上に行く道はかなり細いので、小さめのシャトルバスに乗り換えて行きます。
車のすれ違いもできないので、道路は観光客の車も連なり大渋滞。
でもシャトルバスとタクシーは優先的に上がれるようです。

まつだ桜まつり会場も、かなりの人出。
山の斜面一面、濃いピンクの河津桜と黄色い菜の花に覆われ、とってもキレイです。

ここでも地域の物産品などのお店がたくさん出ていて、お祭り気分が満載。
ランチでお腹いっぱいなのに、ふかしたての桜饅頭を食べてしまった食いしん坊一行。

まつり本部では吊るし雛なども展示されていました。

吹く風は冷たいけれど、満開の桜にすっかり春気分を満喫。
みんなでワイワイ、楽しい日帰りバス旅行でした。

by haru2010yakei | 2014-03-18 18:46 | お出かけ

グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。

by ハルばあ

2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1