人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪ふたたび、その後

あの大雪から6日目。
かつてないほどの大雪の被害は、今も各地で続いていますね。
被害を受けられた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

金曜の大雪のあと、土曜日は昼頃まで雨が降り
そのあとは気温が低く寒さは厳しいものの、お日様が照っていて
なのに固く凍り付いた重い雪は、いまだになくならないハルばあ家付近。
大雪ふたたび、その後_d0168471_94537100.jpg

南側はかなり雪が融けたけれど、生活に即必要のない場所は
雪かきもされていないので、まだまだ雪解けは先のようです。
大雪ふたたび、その後_d0168471_9494825.jpg

主要幹線道路も、雪かきで道路わきに積み上げられた雪の山のせいで
片側2車線道路が、1車線ずつしか使えないし
それ以外の元々2車線道路は、1車線の交互通行か、一方通行。

また雪があって歩道を使えない人たちが車道を歩くので
車が来るたびに、歩行者も車も止まって譲り合わなければなりません。

そんなわけで、通常よりも走っている車の台数が少ないとはいえ、どこも大渋滞。
友人は仕事に行くのに、いつもなら30分のところ3時間半かかったそうです。

ハルばあの家の周辺は、そこまで大渋滞ではないものの
道路事情のせいで、ゴミ収集車が3日間来ませんでした。

幸い今日からゴミ収集車も動くそうでホッ。
また午後には主要道路の一方通行も解消され、渋滞が減りそうです。

大雪ふたたび、その後_d0168471_954331.jpg

生活道路は、住民の方たちの迅速な雪かきのおかげで路面は乾いているものの
道路わきの雪の山は、一体いつになったら融けるのでしょう。
大雪ふたたび、その後_d0168471_957461.jpg

駐車場なども、完全に使えるようになるまでには一体どれくらいかかるのでしょう。

今もまだ雪に閉じ込められ、ご苦労されている地域の方々に比べれば
大した問題ではないでしょうけれど、やはりまだまだ不便も多いです。

ハルばあも、いつもは車で通勤しているのですが
職場の駐車場は来客用しか除雪していない上に、ハルばあ達の駐車スペースは
雪かきでよけた雪が山になって場所を塞いでいる状態なので
ここ2週間、ずっと電車で通勤しています。

関東では、雪国と違い、雪をどける場所もないし、除雪の器具も備えもありません。
テレビによると東京都や埼玉県には、除雪車が1台もないそうです。

今も孤立している奥多摩町や檜原村も、同じ東京都です。
世界中、異常気象が続いているのですから、又こんな事が起こりうるのは必至です。

備えあれば患いなし。
私達市民も、行政も、しっかりと対策を練っておかないといけないのだと
あらためて痛感しているハルばあなのです。

そんなハルばあですが、一応は雪国生まれの雪国育ち。
以前から着るもの、ブーツなどは、しっかり雪国対応の物を持っています。

この冬に大活躍したのはこのSORELのブーツ。
大雪ふたたび、その後_d0168471_10225253.jpg

SORELはカナダのスノーブーツで有名なメーカーで
ハルばあのは-30℃にも耐えるという優れもの。

毎年冬に、急に実家に帰ることがあっても大丈夫なように
雪でも大丈夫なスノーブーツを必ず用意してあるハルばあ家。

昨年までのがかなり古くなっていたので、この冬は北海道に行く予定もあったし
ちょうどいいので新しいスノーブーツを新調しようと思っていたら
偶然、アウトドアショップからSORELのバーゲンのお知らせが届いたのです。

やっぱりバーゲンの神様はハルばあの味方でした。
通常価格ではハルばあにはお高いブーツですから。

何度も続いた大雪で、このブーツは大活躍。
買う前は、東京で履くには少々ごつくて大げさかなぁと思ったのですが
ものすごく冷え性のハルばあも、この靴なら足が全然冷たくありません。
この冬買った物の中でも最大のヒットです!

でもやっぱり、このブーツの出番が一日でも少ない冬の方がいいなぁ
そんな事を思いながら、今日も駐車場の雪を少しでも融けやすくするために
スコップを手に頑張るハルばあです。
by haru2010yakei | 2014-02-20 10:44 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧