人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お久しぶりです

皆様、お久しぶりです。
骨折から約1ヶ月、ようやく自分にブログ解禁したハルばあです。

今回のケガでは、皆様にご心配をおかけし、またお見舞いのコメントをいただき
本当にありがとうございました。

顔を見たこともないハルばあに、温かい励ましをいただき感激しました。
ブログを通して、たくさんの方達と繋がっているとあらためて実感しました。
本当に、本当にありがとうございました。

肋骨の骨折は、当初ハルばあの思っていた以上にヒドイ状態だったようで
折れて尖った骨の先が肺を傷つける危険があるからと安静を言い渡され
実際、呼吸すら苦しくて堪らず、何も出来ない状態でした。

折れた場所が右の脇の下だったため、右腕をほとんど動かすことができず
箸を持っても辛いし、腕を下げた状態でも腕の重さで痛むしまつ。

テーブルの上に肘から先をのせ、じ~っと座っている姿勢が一番楽な状態で
歩くことすら振動で痛むので、移動する時も小さな歩幅でソロリソロリ…

腕を上げるどころか、身体のどこかに力が入るだけで激痛がきて
当然、家事どころか自分の身のまわりのことすら
痛みをこらえながら介助してもらっても、いっぱいいっぱいの有様でした。

当然、家事はリョウさんや娘Meが仕事の合間をぬってやるしかなくて
本当に二人には迷惑をかけてしまって、ハルばあ反省しきりでした。

とにかく一日も早く治すしかないと、なるべく動かずじっとしていたのですが
さすがに仕事を長く休むことが出来ず、仕事にだけは行っていたのです。

幸いなことに座り仕事なので、なるべくヒドイ痛みがこないよう
出来ることだけ、ゆっくりゆっくりやりました。
パソコンを使う時も、左の指でなるべく振動がこないようポチリ、ポチリ…
職場の人たちにも、本当に迷惑をかけてしまいました。

そんな毎日なので、少し動くだけでものすごく疲れてしまうのですが
夜は、身体の向きが少しでも変わると痛みで目がさめてしまうので安眠できず
心身ともにクタクタな日々が続きました。

安静第一で、なるべくジッと座っていても
やはり利き手を使わず生活できないし、まったく動かないわけにもいきません。

そんな訳で『仕事以外のパソコンの使用は治るまでご法度』と決めました。
実際、毎日ものすごく疲れてしまい、パソコンの画面を見る気力もなく
ただただ座っているだけの状態でした。

しばらくして呼吸が苦しくなくなって、自分的にはかなり治ってきた気がしても
歯磨きの振動でも痛みはくるし、当然右手で出来ることは限られていて
今度は左腕と左肩に負担がかかり痛みがでてきて、背中まで痛みが広がり
思った以上に長い、痛みとの戦いの毎日になってしまいました。

そんなハルばあも、ようやく先週末くらいから
日中サポーターをはずしても、痛みがなく動けるようになってきています。

まだ重いものを持つことはできませんが、以前より少し時間はかかりますが
無理しなければ、ほとんど家事をこなせるようになりましたので
やっと今日からパソコンを立ち上げ、ブログを再開することにしました。

今週また整形外科に行くのですが、多分完治と言われると思います。

でもこの1ヶ月、まったく動いていないハルばあの筋肉は見事に落ちて
本当に体力もなくなってしまったと、しみじみ感じています。

完全に痛みがとれていないので、まだしばらくの間は無理できないと思いますし
疲れやすいので、時間を掛けて、ゆっくり体力を戻していかなければなりません。

そんな訳で、前以上にゆっくりな更新にはなると思いますが
これから又、ハルばあの日常をブログに綴っていきますので
またおつきあいいただけたら幸いです。

皆様のところにも、これから少しずつお邪魔しようと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
by haru2010yakei | 2013-06-24 20:54 | ご挨拶


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧