人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かなり疲れた週末でした

週末、リョウさんと二人でハルばあの実家に行ってきました。
父の祥月命日が近いので、お墓参りが目的です。

あいにくハルばあは、3日の土曜日が休日出勤になってしまったので
はじめは日曜日に日帰りで行ってこようかとも思ったのですが
秋の連休は、高速道路が大渋滞するに決まっています。

早朝に出発して夕方の戻りでは、すごい渋滞に巻き込まれるのは必至です。

なので3日土曜の夕方6時に仕事を終え、そこからそのまま実家に向かい
その晩泊まって、翌日曜日の朝お墓参りをして
帰りも渋滞にかからないよう、午後早めに実家を出るという予定をたてました。

ご存知のように、我が家の場合、リョウさんが運転免許を持っていないので
どこに行くにもハルばあ一人の運転で行きます。

なるべく渋滞にかからず、またハルばあが疲れないように行ってくるためには
仕事上がりで行くのが、一番ベストな選択だろうと思われます。

残念ながら娘Meは、日曜日に友人の結婚披露宴によばれていたので
夏に続き、今回も一緒に行くことが出来ませんでした。

3日土曜日の6時過ぎに、一路ハルばあの実家のあるN県に向け出発。
関越自動車道に乗りました。

いくら連休とはいえ、その時間なら渋滞は上り東京方面だけのはず。
車を飛ばせば、3時間半ほどで実家に到着する予定です。

ところがナント!
関越道に入ってすぐに、事故渋滞にはまってしまいました。
まったくの想定外の出来事です。

「えっ!?」と思ったものの、関越は3車線道路ですから
渋滞とはいえ、きっと大したことないだろうと思ったのが運のツキ。
まったく車が動かなくなってしまいました。

動いたとしても、まるで亀の歩みのごとくトロトロ…そして止まるの繰り返し。
どうにもならない状態です。

動かない車の中で、時間はどんどん過ぎていくし
今回は仕事場から直行で、急いで高速にのってしまったので
食べ物も飲み物も用意しておらず、のどは渇くは、お腹はグーグーいいだす始末。
最悪です008.gif

ようやく車が流れ始めたのは「花園インター」を過ぎた辺り。
お腹がすききっていたので、藤岡ジャンクションから上信越道に入り
最初の甘楽PAで何か食べようと車を停めたのですが…

何ということでしょう。
8時過ぎていたせいで、お店が閉まって飲み物の自販機のみしかありません。

そのまま車に戻り、きっと大きなSAなら開いているかも…と
急いで次の横川SAへ向かいました。

幸いフードコートと売店はまだ営業中。ホッ。
でも渋滞の影響か、そんな時間にもかかわらず券売機は長い列ができていました。
それでも並んでチケットを買い、おそばを食べて、ようやく人心地がつきました。

そこから先は混み合うことなく車を飛ばすことが出来たので
予定より1時間遅れの夜10時半過ぎに実家に到着。

思いがけない渋滞で、ちょっとお疲れ気味のハルばあをよそに
それから弟とリョウさんは酒盛りがはじまり、結局ふとんに入ったのは2時過ぎでした。

おかげで日曜日は全員が寝坊し、朝ご飯を食べ、お墓参りに出かけたのは11時過ぎ。
父の墓前に手を合わせ、そのまま帰る予定だったのですが…

母の欲しがっていたCDラジカセを買いに、急遽電気店に行くことになりました。

今まで使っていたのは、調子が悪いので新しいのが欲しいのよ。
夜ベットで寝ながら聞くのに便利なように、ベット脇の棚に置けるこれがいいけど
でも、ちょっと高くて年金生活では中々買えないのよね…と
しっかり付箋まで貼ったカタログを準備して、前日の夜から見せてくれた母。

どう考えてもおねだりです。
ちょうど来月は母の誕生日があります。

これは誕生日に買って欲しいということだろうなぁ~
そう思ったので、少し早めの誕生日プレゼントとしてハルばあ達が買うことにしたのです。

東京から送るのでは送料だってバカにならないし、その日のうちにサッサと買って母に渡し
午後1時頃に実家を後にすれば、きっと帰りの渋滞にはまらないはずです。

電気店ではリョウさんがあれこれ性能を比較し、母でも使いやすい品を選んでプレゼント。
予定よりちょっと遅れの1時半には、何とか出発することができました。

ところが…なんと順調に進んでいたのに、藤岡JCTより手前からスピードが落ち始め
あっという間に渋滞に巻き込まれてしまいました。
その時点ではまだ3時過ぎなのに、3車線は車でいっぱいトロトロしか動きません。

うんざり020.gif
でもどうすることも出来ません。

高速道路の表示板の渋滞状況は、見るたびに距離と時間が増えていきます。
ラジオの渋滞情報を聞いてみたら、どうやら35キロ渋滞の真っ只中にいるようでした。

いつになったら東京に帰り着くのか、あせったところで車は進まず
結局帰りも6時間の長旅になってしまいました。

走行距離は往復で590キロ程度なのに、長時間の渋滞につかまり
運転手のハルばあは、かなりグッタリの週末になってしまいました。

なのに今朝、朝食を食べばがらリョウさんが言いました。
「車に長時間乗っていたせいか、今日は腰が痛いよ」

運転手だったハルばあは、もっとシンドかったのに…と
それを聞いて、ちょっとムッとしてしまったとしても
うんと頑張ったハルばあは許されますよね?
by haru2010yakei | 2012-11-05 20:41 | お出かけ


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧