人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いる?いらない?

職場のメンバーが一人減って以来、バタバタと忙しく
おまけに気温差の激しい気候のせいか、身体がだるくてたまりません。

それに甘えて家事をおざなりにしていたら…我が家汚い…

ふと気がつくと、ものすごく散らかっていました008.gif
とてもよそ様にお見せできないくらい散らかっています。

リビングは面倒くさくなって、かたづけを放棄した物でいっぱい。
どこから手をつけていいやら…というほどの散らかりようです。
リョウさんは家が汚くても絶対文句言わないので、それに甘えきってました。

大体、あれもこれも積み上げてあって、いらない物の整理もできていません。
元々何でも取っておくクセがあるので、すぐに物があふれてしまう我が家。
まずは必要な物と、そうで無い物の仕分けから。

一度にかたづけようと思うと面倒で、とりあえず一時的にどこかに押し込んでおく
またそんな悪循環におちいりそうなので、今回はちょっと本腰を入れて
我が家なりの断捨離に励むことにしました。

毎日一箇所か二箇所だけ、徹底的にいる物いらない物を分別し整理。
それくらいなら大して時間も体力もいらないはずです。

ところがいざ始めてみると、忙しさを理由にほおっておいた(見ないふりをしていた)
すごい量の物が次から次へと出てきます。

まずは小さな所からと化粧品などを置いている棚を整理。
いつか旅行の時に使おうとか思って、もらって置いたたくさんの試供品。

海外旅行の宿泊先のホテルから持って帰った、容器が可愛いアメニティーの数々。
昔好きだったけれど、今は使わない口紅やアイシャドー、ネイル。
使いかけで長年ほおっておいたオーデコロンetc。

髪が長いころに買い集めた髪飾りもいっぱい出てきました。
これらはMeにあげようとしたけど、センスが合わないと断られ
でもけっこういい値段だったため、もったいないからと取ってあったんです。

そんな風にケチなハルばあでは、捨てるのを思い切れない物も数多くあり
そういう品物は、とりあえず一時保管用の箱へ。

大して大きくない棚の中だけでもそんな感じで、断捨離は亀の歩みのようです。
でも毎日ちょっとずつでもやっていれば、いつか終わりが来るはずです。

そうやって片付け始めると、家中すべての物が気になり始めました。
歯磨きしながら洗面台の棚を眺めては「なんでヘアケア用品がこんなにあるんだろう?」
玄関で靴を履きながら「何で靴箱にすべてしまえないんだろう?」
このあたりは、Meも巻き込んで断捨離に励まなければならないようです。

冷蔵庫の中にも、流行にのってつい買ってしまったけれど
使い切れないままの調味料のビンがいくつも入っています。

それにしても、旅行のおみやげでいただいた紅茶、塩、せっけん、入浴剤など
使い切れず、手付かずのまま何箱あることやら…

Meが人付き合いがいいせいか、しょっちゅういただき物を持って帰ってきます。
食いしん坊ハルばあ一家は、お菓子ならあっという間に食べきってしまうのですが
それ以外の食品は大量にあり、なかなか使い切ることができません。

くださった方の気持ちが嬉しいので、そのまま取っておくのですが
使い切れないまま消費期限が過ぎたり、いついただいた品かもわからなくなるのです。

皆さんはこういう品物は、一体どうされているんでしょうか?
相当古そうな食品以外は捨てるのが難しいので、今だ見てみぬふりの食品棚。

でも、それらいただき物以外は、もったいないけど…と心を鬼にしながら
いつかすっきりした部屋をめざして、毎日少しずつかたづけに励むハルばあです。
by haru2010yakei | 2012-07-25 21:13 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧