人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原因は…?

最近のハルばあの一番の悩み。
それは顔が、すご~く痒い事。

それが始まったのは今年の4月くらいのことです。
まずアゴの下あたりが痒くなって、それが日に日にひどくなり
痒みの範囲も日に日に広がっていったんです。

そのうち、ほほや額、眉のあたりと痒くなりだし
ガマンしようと思っても、すぐに顔に手がいってしまうほど。

ハルばあ、アレルギーとかありませんし
こんなガマンできない痒みは初めてです。

そのうち痒みだけではなく、ヒリヒリと痛みも伴ってきて
肌もぼろぼろ、皮まで剥けてきはじめ
ガマンも限界だったので、近所の皮膚科に行きました。

お医者さんには「化粧品が合わないんじゃないかな」と言われましたが
もうずっと何年も同じ製品を使っているし、今までなんともありませんでした。

「同じ化粧品でも知らないうちに成分が変わっていることもあるんだよ。
 それか、本人の体質が変わって合わなくなることもあるしね」

そう言われ、とにかく顔を洗うときは洗顔料を使わずに
そして化粧はしないように言われてしまいました。

「でも、仕事の時は接客もあるので、お化粧しないわけにはいかないんですが」

「化粧すると治りが遅いよ。せいぜい粉たたくだけにしておきなさい」
そう言って、お医者さんは塗り薬と痒み止めの飲み薬をくれました。

さすがに医者の薬のおかげで、一時は顔の痒さもとれて
ボロボロだった肌も、かなり元通りになりました。

でも水で洗顔するだけの肌は、後でかなりつっぱってしまうので
超敏感肌用の化粧水とクリームを買い、洗顔後はそれだけ塗ることにしました。

ところが、それからしばらくすると、また顔が痒くなってきました。
その時にふと気づいたのが、洗濯の時に使う柔軟剤。

春くらいから、こすると香りがするという香りの強い物に替えていたのですが
その香りが、以前よりものすごく強く刺激臭みたいに感じるのです。

もしかして、この柔軟剤が合わないのかも…

そう思って、面倒だけどハルばあの衣類やタオル、シーツなど
他の物とは別に、柔軟剤を使わず洗剤で洗うだけにしてみました。
すると痒さが、かなり減ってきたのです。

「原因はこれだったか」そう思って、それからは柔軟剤を使わず洗濯。
肌はまだまだざらついていたものの、痒みがほとんどなくなり
ようやくホッとしたのもつかの間。

ここ数日、またまた痒みが復活。
一気に痒みだけでなくヒリヒリとした痛みが増し、肌はまたボロボロ。
いくらガマンしようとしても、無意識に顔に手がいってしまいます。

一体どうしてなんでしょう?
さっぱり原因がわかりません。

変わった物を食べた覚えもないし、変わったことをやった覚えもないし
しいて言えば、気温が上がり蒸し暑くなってきたことぐらいでしょうか。
どうしたら、この痒さが治まるのか見当もつきません。

でも、そろそろガマンが出来ないところまできているので
近いうちにまた皮膚科に行こうと思っている
今日も顔の痒みと戦うハルばあです。
by haru2010yakei | 2012-07-11 21:42 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧