人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の夜のため息

十五夜を何日も過ぎた昨夜、突然の一過性の豪雨がやんだあと
雨で空気中のチリが掃われたのか、くっきりとした月が顔を出しました。

夜遅くに帰ってきて晩酌を楽しんでいるリョウさんに
「もう欠けてしまったけれど、空気が澄んでいるせいか月がキレイだよ」
そんな話をしていました。

「でも月とか写真に撮るのって難しいよね。
 オートで撮ってみたけれど、今ひとつ上手く撮れないんだよね」
なんて思わず言ってしまったハルばあ。

それを聞いたリョウさん、急いで残りのビールを飲み干すと
突然ハルばあのカメラを手にベランダに出て行きます。

でもウチのベランダからは、うまく月が見えなかったようです。
するとリョウさんは、そのまま玄関に向かって出て行ってしまいます。

それを見ていたMeがため息混じりに言いました。
「まったくお父さんたら、月が上手く撮れるまでうちに入らないよ、きっと。
 ホント理系の人って思ったら即行動なんだから。
 いくら夜中だからって、パジャマのまま出て行くことないのに…」

そうなんです。
リョウさんはお風呂上りでパジャマ着て晩酌中だったんです。

「そうだった!パジャマのままなんだ。やだ恥ずかしい…」なんて言ってたら
玄関のドアが開きリョウさんが入ってきました。

パジャマなのに気づいて、あわてて戻って来たのかと思いきや
リビングに戻らず、玄関脇の自分の部屋でガタガタ何かやっている様子。

すると又、玄関ドアの閉まる音が聞こえました。
「えっ、戻ってきたんじゃないの?
 何やってるんだろう。よその人に会ったらどうするつもりなんだか…」

あわてて玄関ドアを開けて外を見てもリョウさんの姿は見えません。

「ほっとけば、お母さん。
 ひとつの事に夢中になったら、自分で納得するまで止められないんだから。
 パジャマ姿で恥ずかしいのはお父さんなんだし、気がすめば戻ってくるよ」

Meはいたって冷静なんですが、ハルばあは知り合いに会うんじゃないか
あんな格好で不審がられるんじゃないかとハラハラしていました。

それから20分ほどして上機嫌でリョウさんが戻ってきました。
気に入った写真が撮れたようです。

さっき家に入ってきたのは、三脚を取りにきたようです。
三脚とハルばあのコンデジを持って、月のよく見える場所を探し
ハルばあのカメラの望遠能力を試し撮りしていたようです。

まったくいい年をして、どうして思いつきで行動するのか。
Meと二人あきれてしまい、小言を言う気もおきません。

私たちのため息には気づかないのか(しかられないよう気づかない振りをしているのか)
リョウさんは嬉々として撮ってきた写真を私たちに見せ
Meにその出来栄えを誉められて嬉しそう。

もう来年は還暦なんだから、思いつきで即行動はやめてほしい…とか
せめて今度パジャマを買うときはスウェットの部屋着タイプにしようかな…とか

秋の初めにそんな事をしみじみ思ったハルばあでした。
秋の夜のため息_d0168471_1525923.jpg

「コンデジだけど12.5倍ズームはだてじゃない」とリョウさんが撮った一枚。
月のクレーターまで写ったとご満悦でした。
by haru2010yakei | 2011-09-17 15:15 | マイ ファミリー


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧