人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懲りない人

先日、唐突にリョウさんからプレゼントされてしまった
ハルばあの新しいオリンパスのコンパクトデジカメ。

リョウさんは家に帰ってくると、あれから毎日のように
「カメラ使ってみた?何を撮った?」そう聞きます。

そんな状態なので、当然、先日の福生七夕まつりの時は
あのカメラ持参で、いろいろ撮ってみることになっていました。

取説を読んでも今ひとつ「?」な機械オンチのハルばあですから
とにかくオートであれこれ撮ってみたんですが
横でリョウさんが「それは夜景モードで撮るといい」とか
「ここは手持ち夜景に切り替えて」とか「パノラマモードを使って撮ったら」とか
いちいちアドバイスをくれるんです。

でもまずシーンモードとプログラムオートの違いもわかっていないし
シーンモードはどこから選択すればいいのかわからない。
そもそも手持ち夜景と普通の夜景モードの違いがわからない。

そんな状態のハルばあに「あれを撮ってみたら?」「ほらアレがきれいだから撮れば?」
「これを写してみたら」「あれはズームで」とか、隣でよけいなアドバイスばかり。

その度に立ち止まって、人混みをよけながら
いちいちモードの切り替えを教えてもらってを繰り返すハルばあ。

「もう!そんなにカメラ機能を試したいなら、リョウさんが写したら?」
「でも、それじゃハルばあの練習にならないよ。
 ほら、台湾旅行までに使いこなせるようにならないと」

「別にいい!その時は、ハルばあ全部オートで写すから!」

お祭りは例年を越えた混雑ぶりの上、ものすごい蒸し暑さで
その上にそんな会話を繰り返しながら、何十枚も撮らされて
イラっときたハルばあはチョット閉口。

リョウさんが教えてくれようとしているのは、十分わかっているんですけれど
苦手な物を教わるには、気持ちに余裕がないと無理なんです。
そもそもそこはお祭りなんで、ビールとカキ氷に気持ちがいっていますから。

ムッとしたハルばあの機嫌をとるように、たこ焼きを買ってくれて
それでもやっぱり「ほら、スーパーマクロでたこやき写してみたら?」
まるで懲りない、めげないリョウさんでした。
by haru2010yakei | 2011-08-10 20:33 | マイ ファミリー


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧