人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母、恐るべし

母が東京に来て、一週間がたちました。

その間、仕事があるハルばあは何日かのおつきあいで済んでいますが
ずっと母を自宅に泊めている妹のキコは大変だと思います。

我が母親ながら、何と言っても自由人でマイペース。
周りに気を使っているという割りに、突然の思いつきで行動します。
やたらとグチが多く、そのくせ人の話は半分しか聞かない上
自分は同じ話を何度も何度も繰り返し
それを指摘しても「あ~そうだっけ?でも…」とえんえん同じ話が続きます。

いくら右から左と流し聞きしていても、長時間一緒にいるとホトホト疲れます。
同じグチばかり聞かされ続けるのは、精神的にまいります。
だから仕事が遅番の時や、休みの時はキコに代わって、ハルばあが母の担当になります。

先週土曜日は母を連れて、車で2時間かけ息子Takeの家に行ってきました。
久々にひ孫のハーくんとご対面でしたが、ハーくんは人見知りすることもなく
誰のところにも抱っこされにいく子なので、母は大喜び。

ハーくんが何をしても「可愛い、可愛い」で
一緒にたくさん写真を撮ってもらい、大満足の一日だったようです。

そこで母はハーくんに何かプレゼントしたいと、みんなでイオンモールに行ったのですが
買ってあげたかった靴のサイズがないと、何件も何件も探し回り
結局見つからないのでTakeが「また次の機会で…」と遠慮しても
母は何かハーくんが喜ぶ物を買うと言い張り
ハーくんが大好きな電車のおもちゃ(母の予算ぴったりの)を買うまで
みんなでアチコチ引っ張りまわされました。

翌日曜日はリフォーム後のハルばあ家を見たいと、キコの車でやってきました。
来ると言った時間になっても来ないので、母の携帯に電話してみると
「すぐ近くまで来ているから」との事。

キコに今いる場所を聞くと、あと10分ほどで到着する辺りを走っているようなので
コーヒーをセットし、二人が来るのを待っていました。

ところが10分たってもキコの車はやってきません。
友人との約束があるからと、出かける予定だった娘Meは
おばあちゃんの顔を見て、挨拶してから出かけるからと
時間ギリギリまで待っていたのですが、待ちきれずに出かけてしまいました。

それから45分くらい経って、ようやく母と妹は到着。
どうやら近くのスーパーS友に立ち寄ったので、時間がかかったようです。

「おかしいわね~ちょっと寄っただけなのに、そんなに時間たってないわよ。
 待たせると悪いから、ちょっとだけ店の中を見ただけなのに」

待たせると悪いなら、何で店に立ち寄るんだか。
どうやら母は、果物を手土産に買いたいと言い出しS友に寄ってもらったらしく
でも地下の食品売り場に行く前に、婦人服売り場にちょっとだけ立ち寄った…
苦笑いしながらキコが教えてくれました。

そんな母は今日から1泊で、母の姉である伯母と二人で箱根に行っています。
伯父の看病に疲れている伯母を元気つけるために、温泉でのんびりするのだそうです。

初めてロマンスカーに乗って出かけるという二人なので
昨日は仕事が遅出だったハルばあが、どれに乗るかわからないと言う母達につきそって
新宿の小田急線乗り場まで連れて行き、ロマンスカーの切符を買い、乗車ホームを教えました。

その後は京王百貨店で買い物をしたいという二人におつきあい。
ずっとおしゃべりしながら、好き勝手に見て回るお婆ふたり相手にぐったりでした。

さらに「旅行に持っていくのに、小ぶりの使いやすい財布が欲しい」と
財布のバーゲンワゴンの前で母が言うので
色違いでおそろいの財布を二人にプレゼントさせられました。

さすがデパート、セール品でもそれなりの値段です。
「悪いわね~たくさんお金使わせて」
そう言う気持ちがあるなら、お金がないから買えないと言いながらワゴンの前に陣取って
あれこれ気に入った品を捜すのは、どうかと思うハルばあです。

他に旅行に持っていくバックがないからと、それも買わされ(こちらは安めでした)
やたらパワフルな母達相手に、体力も気力もお金も使った一日でした。

一泊の温泉旅行から帰った後は、いつまで東京にいるのか母は決めていないようです。
「旅行から帰ったら疲れるから、すぐにはN県に戻れないわ」と言っていたので
あさって金曜日がお休みのハルばあが、また母のお相手をする事になりそうです。

恐るべし、わがまま老人パワー。
あくまで人の都合は考えず自分のペースで、思い通りに周りを振り回します。

あと数日は、まるでミニ台風のような母に振り回されそうな
すでにお疲れモードのハルばあです。
by haru2010yakei | 2011-06-01 14:41 | マイ ファミリー


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧