人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコ旅行 その6

◎1月17日 トルコ7日目

いよいよトルコ最終日。

最後の宿はシェラトン・アタキョイでした。
トルコ旅行 その6_d0168471_17312575.jpg

格安ツアーなのに、今回の旅はどこのホテルも豪華版。
ホテルが豪華だと、朝食バイキングももちろん豪華。
朝から欲張って、いつもの倍以上は食べていたハルばあです。

トルコではホテルばかりじゃなく、どこで食べてもパンがスッゴクおいしくて
特にホテルの朝食では種類も多く、どれにしようか目移りするほどでした。

シェラトンでははちみつが、こんな状態で出されていてビックリ。
トルコ旅行 その6_d0168471_17173966.jpg

味が濃厚で、めちゃ美味しかったです。


午前中は自由行動だったので、ホテルの目の前にあるショッピングモールへ。

トルコ旅行 その6_d0168471_17253899.jpg

どうみてもブランド店ばかりで、ハルばあには縁のない所です。

8時半から開いているスーパーも隣接しているので
そちらでバラマキみやげを買いました。

さすが地元の人向けのスーパーだけあって、こちらは色々お安い!
買いたい物はいっぱいあったのですが、どう考えてもスーツケースが重量ギリギリ。
必要なお土産だけ買い、ショッピングモールをちょっと散策してホテルに戻りました。


11時にバスでホテルを出発。
旧市街にあるグランドバザールに向かいます。

バスの車窓から見るイスタンブールの町は今日で見納め。
トルコ旅行 その6_d0168471_17351930.jpg

トルコ旅行 その6_d0168471_17364498.jpg

トルコ旅行 その6_d0168471_17385122.jpg

これは「イスタンブール・ガル」
昔のオリエント急行の終着駅だった駅です。
「オリエント急行殺人事件」にも出てくるそうです。


イスタンブールは金角湾を挟み、旧市街と新市街に分かれています。
またボスポラス海峡を挟みヨーロッパサイドとアジアサイドに分けられます。
クルーズ船がたくさん運航していました。

向こうに見えるのは新市街。
トルコ旅行 その6_d0168471_17434312.jpg

トルコ旅行 その6_d0168471_17514599.jpg

あちこちで見かけたパン売りのおじさん。おばさんは見かけませんでした。

グランドバザールでは1時間の自由行動。
トルコ旅行 その6_d0168471_17582638.jpg

トルコ旅行 その6_d0168471_19331014.jpg

かなり広いので、あまり見て回れませんでしたが
値切り交渉を楽しみながら、おみやげのスカーフを買ったりと楽しみました。


バザールを出てレストランでトルコ最後の食事。
トルコにいる間に、食事の度によく飲んだのがこのビール「エフェス」
トルコ旅行 その6_d0168471_184155.jpg

軽めでなかなか美味でした。

食事の後は、これで食べ収めとトルコアイスを食べました。
トルコ旅行 その6_d0168471_18123449.jpg

このおじさんはかなり有名人らしく、色々な有名人と撮ったらしい写真が
屋台の中にたくさん貼ってありました。


トルコ旅行 その6_d0168471_18114368.jpg

ここでもパン売りのおじさんが…


この後バスはイスタンブール空港までまっしぐら。
17:05発トルコ航空050便で、日本に帰りました。

トルコ旅行 その6_d0168471_18233828.jpg

また食事2回、軽食2回を平らげ、映画を3本観て、ゆっくり眠って
成田には日本時間18日AM11時55分到着。

あっという間のトルコ8日間の旅でした。
ものすごく博識の良いガイドさんに恵まれた事もあり
もっと、もっとトルコを知りたくなりました。

ほとんどバス移動であわただしい行程でしたが、本当に楽しい旅でした。
本当にトルコが大好きになりました。

リョウさんが定年退職したら、絶対ふたりでもう一度行こうと決めました。


長々した旅行記におつきあいくださり、本当にありがとうございました。
by haru2010yakei | 2011-03-09 17:12 | 旅行


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧