人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台北旅行 その1

10月29日から31日、2泊3日でリョウさんと台湾旅行に行って来ました。
ハルばあは2年前に友人と行ったので2回目、リョウさんは初めての台湾です。

2泊3日といっても、観光できるのは実質1日だけしかない格安ツアー。
リョウさんの希望は「とりあえず九份に行ければいい」との事なので
市内観光のついていないフリーツアーを選択。
そのかわり直接ネットで「九份」半日観光の現地ツアーを申し込んでおきました。

前日までお天気が本当に心配で、雨が降るのはしかたないけれど
なんとか台風や雷雨だけはカンベンして…と気をもんでいました。
台北の天気予報を見ると、雨で強風、気温は23℃前後らしい…

29日午後キャセイパシフィック航空で成田を出発です。

台北旅行 その1_d0168471_2120676.jpg

出発ロビーに上がる途中にハロウィンの飾り付けがありました。

台北旅行 その1_d0168471_21213867.jpg

台湾までは3時間半のフライト。
時差が-1時間なので現地18時半に到着。

台北は思ったより暑くなくて、東京から着て行ったジャケットやパーカーを
そのまま着ていてちょうど良い気温です。
迎えに来た現地ガイドさんによると、その日は台湾の12月の気温らしく
すごく寒いのだと言っていました。
でも幸い雨は上がったところでラッキーでした。

今回のホテルは「山水閣大飯店」というビジネスホテル風のエコノミーホテル。
地下鉄の駅から大通り沿いに徒歩5分と便利な所にあります。
今年の夏にリニューアルしたばかりらしく
最低限の物しかないシンプルな部屋だけど、壁も水回りもすごくキレイでした。

ただひとつの問題は、大通りに面した部屋なのでものすごく車の騒音がヒドイこと。
幸いハルばあ夫婦は一度寝たら少々以上の音でも起きないので
問題はなかったのですが、防音はまったくされていないようでしした。

ホテルに着いて荷物を置いてもまだ8時前。
まだまだ遊べる時間なので、外を歩く事にしました。

ホテルから4~5分の所にある晴光市場に行きました。

台北旅行 その1_d0168471_2025694.jpg

台北旅行 その1_d0168471_20115039.jpg

ここは前回も来た所なのですが、有名な観光市場と違って
地元の人達が夕飯を買ったり、食事をしたりする生活密着型市場です。

漢字で書かれているメニューを見ても、それがなんだかわかりません。
お店のおばさんが日本語の簡単な説明のついたメニューを出してくれたのですが
今ひとつ麺料理だということと、海鮮か肉系かくらいしかわかりません。
とりあえず魚貝と肉の小サイズをひとつずつ頼んでみました。

揚げたイカの入った麺と煮込んだ牛肉やカキの入った麺が出てきました。
スープはとろみがついています。けっこう美味しい。
小サイズ二つで95元(260円くらい)

台北旅行 その1_d0168471_20405896.jpg

ネギがたっぷり入ったネギ餅というネギ焼き風(40元)も半分こして食べ
お腹いっぱいになったところで、市場を離れ近くを歩き回ります。

紳士服のお店の前を通りかかったら、オーダーシャツ4枚10.000円と
日本語で書かれていたので入ってみました。
24時間以内に仕上げ、ホテルまで届けてくれるそうです。

ちょうどリョウさんのYシャツが足りないのでオーダーすることにしました。
オーダーなんて初めてのリョウさん、ちょっと緊張して採寸してもらいました。
何十とある生地の中から、シンプルなストライプの物を4種類選び
襟の形などを決め、明日を楽しみにお店を後にしました。

そのまま歩いていると、台北ナビにのっていた足裏マッサージ店を発見。
ちょうど誰もお客さんがいなくて、40分500元のところを450元にまけると言うので
リョウさんとふたりお願いすることにしました。

足をお湯で温めている間、肩もみ10分もサービスしてくれました。
足裏マッサージは前回の時よりは痛くなかったのですが
でもやっぱり、肩こり、睡眠不足がひどく腰、胃が悪い
あと疲労から肝臓が弱っていると指摘されてしまいました。

ハルばあは更に足裏の角質取りもプラスしてもらい
たっぷり40分間、ひざ下までマッサージしてもらって気分は極楽。
終わった後はすごく足が軽くなって、血流が良くなったのか身体もポカポカしています。
リョウさんも初めての足裏マッサージが気持ち良かったとご満悦。

前回の時は市内観光ツアーに含まれていた30分間の足裏マッサージで
体調が悪かったのか足裏を押されると何度も冷や汗が出るほどひどい激痛がして
その度に腰が悪いとか、内臓が弱っているとか指摘されました。

それだけでなく身体の悪いところにきくからと
高い漢方薬を強く何度も勧められるのに閉口させられたのですが
今回はそんな事もなく、気持ちよくお店を出られました。

あとはコンビニで飲み物を買ってホテルに戻り
台北の一日目が終わりました。

その2に続く
by haru2010yakei | 2010-11-02 21:42 | 旅行


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧