人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカンな一日

ハルばあのアメリカ人の知人BRさんが、急に帰国することになりました。
彼女は米軍横田基地に住んでいます。
いろいろお世話になったので、ぜひ「さよならパーティー」をやりたいと言ったら
逆にバーベキューパーティーをやるからと招待してくれました。

一緒に行った日本人はなんと17人。
11時にゲートで待ち合わせ、入場パスを作ってもらい、BRさんの家に向かいました。
彼女の家の裏には、すでに大きなテントとテーブル、椅子がセッティングしてありました。

バーベキューパーティーといっても、ハンバーガー用の肉やソーセージを焼いたり
とうもろこしを皮のまま焼いたりしただけ。
チップスや果物、クラッカー、チーズなどがテーブルに置かれているので
各自勝手にクーラーボックスからビールやソーダなど出して飲んだり食べたり、おしゃべりしたり
いつのまにかパーティーは始まります。

肉が焼きあがったら、各自好きな野菜やチーズ、ピクルスなどと一緒にバンズにはさみ
何種類か用意されたソースやケチャップ、マスタードなどをかけ食べます。

日本ではなかなか出来ないけれど、キッチンにつながる裏口が開放されているので
勝手に家の中に入って涼んでみたり、デザートの準備を手伝ったりと
それぞれが好き勝手に楽しみました。

ちょうど来日していたBRさんの妹さんや、アメリカ人の友人たちもいたので
けっこう大きなパーティーになりました。
英語の出来る人はもちろん、大して出来ない人も片言英語でコミニュケーションを
とってみたり、アメリカンなパーティーを楽しみました。

ハルばあは、誰かを家に招くとなったら大騒ぎです。
何を作ったらいいかとか、家中大掃除をしなくちゃ…とか大変な事になるのですが
アメリカ人は簡単に大勢の人を招いてパーティーをやるし
日本人が考えるほど、色々特別な用意するわけではありません。

でも初対面の人と話てみたり、親しい友人とおしゃべりを弾ませたり
飲んだり食べたり、楽しい時間を過ごすこと、それが一番大切だと考えているらしく
あまり気負わず、普段よりちょっとだけ凝るくらいで、簡単にパーティーを行うようです。
そういうところ、見習わなくっちゃと思いました。

スイカ割りやら全員で記念撮影もして、アッという間の4時間を過ごしました。
本当に楽しい時間でした。

来週にはアメリカに帰ってしまうBRさん。
「テキサスに家を買ったから遊びに来てね」と言ってくれたので
いつか尋ねてみたいなと、ちょっと淋しい気分で思ったハルばあです。

アメリカンな一日_d0168471_23303190.jpg

by haru2010yakei | 2010-08-15 23:32 | イベント


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧