タグ:運動会 ( 2 ) タグの人気記事

運動会の季節です

皆さんにご心配をおかけした仕事のトラブルは
おかげさまで、大半が何とか上手くかたづき
また、落ち込んでいた心も、皆さんの励ましと娘のおかげでかなり浮上。
自己嫌悪で鬱々しているより、今の私にできる範囲で頑張ろう
そう、あらためて思えるくらい元気になりました。
ブログを通して知り合った皆様に、心から感謝します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


一昨日の土曜日は孫達の保育園の運動会がありました。
もちろん今年もジジババは、朝早くから車をとばして見に行きました。

3歳のソー君は、かけっことダンスしか出番がないのですが
上のハー君は、徒競走、ダンス、玉入れ、親子大玉ころがし、太鼓演奏と
今までよりも出番が多く、けっこう見ごたえがありました。

徒競走では一番早いのに、途中お友達を横目に見て一緒に走ろうとするハー君。
昔、息子が幼稚園の頃、何度言っても足の遅いお友達を
立ち止まって待っていて、一緒にゴールしたことを思い出しました。

それに比べ下のソー君は、常にマイペース。
3歳児と思えないほど足が速く、また長距離を走れる体力自慢なのに
徒競走なのに、気が向かないと途中で止まる、歩き出す。
兄弟でも全然違います。

保育園の運動会なので、お昼には全て終了してしまいますが
昨年よりも成長した孫達の姿を、十分楽しませてもらったハルばあでした。
d0168471_19323265.jpg




そしてその翌日の日曜日は、地域の運動会がありました。

ハルばあの住む市では、地域ごとに自治会対抗の運動会があります。
ハルばあの地区では14の自治会が集まり
毎年、近くの小学校校庭を借りて運動会を行います。

子供たちが小さい頃は、小学生もたくさんいて子供会もあったけれど
ハルばあのマンションでもすっかり老齢化が進み、子供の数も激減。

子供会はなくなってしまったし、こういった運動会では
小学生の種目など子供の数が足りず、他の自治会の子供に応援に入ってもらうほど。

昔は子供と一緒に参加していた大人の参加希望者もいなくなり
毎年、自治会役員さん達は参加者集めが大変なようです。

今年の自治会体育委員は、息子の同級生のお母さん。
参加者集めに四苦八苦した彼女は、子供の同級生のお母さん方全員に
参加を強くお願いするメールを送ったそうです。
そのおかげでハルばあは、会場で久しぶりにたくさんの知り合いに会えました。

たかが運動会、されど運動会。
ハルばあのマンションでは、参加者集めに大変な思いをしているのに
他の自治会では、スプーンリレーなど得点種目の練習会までやり
優勝めざして、地域一丸となって頑張るところもあるようです。

当然、ハルばあの自治会ではそんな所に勝てるわけもなく
また他の地区では、得点種目は若手を配置するため
よーいどんでスタートした時点で、かなり引き離される状態です。
なんたって、日頃あまり運動もしない還暦前後が大半のチームですから。

どの種目もビリか、よくてその上。
結果は見るまでもなく最下位のハルばあ達自治会でした。

それでも、同じマンションに住みながら滅多に顔を会わせない人たちと
久しぶりにたくさんオシャベリしたり、それなりに体を動かしたり
大きな声で応援したりと、青空の下、運動会を楽しんだハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2014-10-20 19:44 | イベント

初めての運動会

晴天の昨日、休日だというのに家族3人早起きして
電車を乗り継ぎ、息子Take一家の住む埼玉県T市へ。

一応、娘のMeのディズニーワールドみやげを届けるという大義名分はあったのですが
実際なんでそんなに朝早くから出かけたかというと
孫のハーくんの保育園の運動会を見るためだったんです。

ハーくんにとって人生初めての運動会。
とはいうものの、ハーくん1歳1ヶ月。
今だ、つかまり立ちまでしか出来ません。

歩く事も、走る事もできない訳なのですが
一応、乳幼児クラスも参加種目が用意されています。

1歳児たちに用意された競技は、「りんご狩り」なるものなのですが
3メートルくらい前にあるバーに吊るされたリンゴを取って
2メートル先のゴールに向かうというものです。

当然、親たちと一緒にゴールを目指すのですが
歩ける子供たちだって、競技の意味などわからないし
座り込んで動かない子、勝手な方向に行こうとする子と色々ですから
これはもう、いかに親達が子供の気をひいてゴールに向かわせようとするか
それにつきる種目でした。

ハーくんは歩けないので、Takeに両脇をささえられながら
バーまで連れて行かれて、リンゴにタッチ。
でもリンゴを取る気などないので、Takeに無理やり大きなリンゴを持たされ
ウサギ跳びならぬ、ウサギ歩きみたいな格好のTakeに支えられゴール。
ゴール直後に重いリンゴは芝生にポイっ。

ほんのその数分のために、早起きして遥々出かけていくハルばあたち。
ハイ、ばばバカなのは、十二分に自覚しております。

「私なんて、おばバカだよ。おばさんまで来ている家、ないんじゃない?」
Meは場違いな所に来ていると言っていましたが
ハルばあ達のすぐ後ろにいた、同じ乳幼児クラスの子のところは
両親の双方の祖父母、おばさんらしき人と
ハルばあ家よりも大勢の応援団が…

どこも同じなんだなぁ…
周りを見れば、園児達の何倍もの人数の大人で観覧席はいっぱいでした。

うちの子供たちは幼稚園だったので、保育園の運動会を見るのは初めて。
1歳児、2歳児、3歳児などの小さな子どもは
何も出来なくても、その動きだけで可愛い!

4,5、6歳児クラスは走るのも速くなっているし
お遊戯や組み体操、太鼓の演奏など、出来ることがグンと高度になっています。
その一生懸命な姿がまた微笑ましい。

うちの子供たちも、幼稚園の徒競走では
ゴールの前で止まって、後から走ってくるお友達を待っていたりしたっけ…

20年以上前の懐かしい事も思い出し、ほのぼのとした気持ちになりました。
きっとまた、来年も行っちゃうからね。
その時のハーくんは一体どんな事ができるようになっているのでしょうか。

d0168471_194585.jpg



今日でブログを始めて100件目のUPになります。
突然思いたって始めたはいいけれど、今だ初心者。
ヘルプを開いても、用語の意味すらわからず
かといって、フリーズするのが怖くて色々いじって覚えることもできない小心者。

きっと変な文章も、おかしな言葉もいっぱいなのでしょう。
見捨てずにお立ち寄りくださる優しい皆さん、ありがとうございます。

これからも日々のあれこれを綴っていきますので
暖かく見守ってくださいませ。
これからも、よろしくお願いいたします。

[PR]
by haru2010yakei | 2010-09-27 19:31 | お出かけ


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧