タグ:誕生日 ( 8 ) タグの人気記事

母の日と誕生日

5月10日の日曜日は母の日。
そして、ハルばあの誕生日でもありました。

「今年は日曜日だから、一緒にお祝いしましょう」と
息子のお嫁さんのノンさんが言ってくれました。

ここ最近疲れてしまって、家のかたずけが激しく手抜きなので
家での会食はパスさせてもらって、みんなでレストランへ。

久しぶりにベーカリーレストラン「サンマルク」へ。
娘がバースデーコースで予約を入れてくれてあったので
予約席につくと、すでにカトラリーがズラッと並べられていて
それを見た孫達は雰囲気にのまれたのか、緊張して妙におとなしく
いつもの腕白小僧全開の子供たちと思えませんでした。

焼きたてのパンと、美味しいお料理を目いっぱい食べお腹はパンパン。
始めは緊張していた孫達も、次々くる焼きたてパンにご満悦。
楽しい誕生日の食事会になりました。

その後は、みんなでイオンモールに移動しお買い物。
(リョウさんは、あまり歩けないので椅子に座って待っていました)

「母の日とお誕生日のプレゼントが一緒で申し訳ないのですが…」
と言いながら、息子たちからはワンピースをプレゼントしてもらいました。

この前日は立川に出かけ、娘には財布とランチをプレゼントしてもらいました。
リョウさんは「足が治ったら、一緒に好きな物を買いに行くから」と言われています。
毎日、送迎してもらっているお礼もあるから、今年は予算をはずんでくれるとか。
楽しみです。

ランチもプレゼントも、すっごく嬉しくて感激だけど
何よりハルばあのために、みんなで集まって「おめでとう」と言ってくれた
それが最高に嬉しいハルばあでした。

d0168471_1941587.jpg

[PR]
by haru2010yakei | 2015-05-14 19:42 | イベント | Comments(12)

ハルばあ、反省中。

皆さん、お久しぶりです。
ずい分のご無沙汰でしたが、皆さんのゴールデンウィークはいかがでしたか?

ハルばあ、今年も最悪のゴールデンウィークになってしまいました。

ちょうどゴールデンウィークの少し前、25日くらいから突然咳が出始めました。
朝晩の寒暖差が激しい時期だったので、そのせいで風邪かなと思ったのですが
咳はアッという間にひどくなり、止まらなくなってしまいました。

しかもいきなり寒気や頭痛が始まり、体の節々が痛くなったきたので
あわててかかりつけの医者に行き、色々薬をもらいました。

そんな中、27日は他市で行われるインディアカの大会に参加しなければならず
急な事だったので、どうしても代わりのメンバーがいなかったため
少々体がシンドかったけれど、薬を飲んで参加しました。

その無理がたたり、一段と体調がおかしくなってしまい
ひどい咳で夜も眠れず、さらには熱が出てきてしまいました。

もらっていた解熱剤を飲んだのですが、薬がきれるとすぐ熱が上がり
起きて座っているのも辛い状態になってしまいました。

しかし職場では2人休んでいる人がいたし、ゴールデンウィーク前で忙しく
どうしても仕事を休むことが出来なかったため、解熱剤に頼って仕事へ。

自業自得とはいえ、その後どんどん熱が上がり、咳は激しさをまし
お医者様の薬を飲み続けているのに、症状はひどくなるばかり。

再びお医者様にかかりレントゲンを撮ったら、幸い肺炎まではいってないけれど
気管支がひどい炎症を起こしていると言われてしまいました。

そんなわけでゴールデンウィーク中は、起き上がっていることもできず
ただただ寝ているしかできませんでした。

インフルエンザに罹っても、まったくやせなかったハルばあですが
あっという間に体重が2キロも落ち、激しい咳でぐったりだったせいか
自分でもやつれて見える状態でした。

結局、熱は5日間続き、でも咳と鼻水は止まらず体調は最悪。
熱が下がった後も体力が落ちてフラフラでした。

ずっと家で寝ていたので、咳と鼻水はあったけれど、少し気晴らしにと
ゴールデンウィーク中、唯一の外出。
5月3日の日に青梅市の青梅大祭に行ってみました。

でもやはり、久しぶりに外を歩いたらグッタリと疲れてしまって
早々に家に戻ったのですが、吐き気までしてきたので
それ以降のお休みも、家でおとなしくしているしかありませんでした。

ゴールデンウィークが明けても咳は止まらず
仕事には何とか行っていたのですが、とにかく疲れやすく
最低の家事をするのが精一杯の体力で、気力も萎えてしまっていました。

今も一度咳が出始めると、なかなか止まらない状態ですが
一時のひどい状態は抜けて、かなり元気になってきました。
もちろん体重もあっという間に戻ったのは言う間でもありません。

そんな訳で、ここ2週間近くブログの更新どころか
パソコンを開く元気もありませんでした。

ホント、全部自分が悪いのですが、今回は健康の大事さを改めて実感。
そしてもう無理の出来ない年齢なので、体力を過信してはいけないと
痛切に感じたハルばあなのでした。

そんなハルばあ、昨日10日が誕生日でした。
お嫁さんのノンさんから「一緒に誕生日をお祝いしましょう」とお誘いがあり
久しぶりにリョウさん、娘Meの3人で、息子の家に行ってきました。

娘Meの奢りで一緒にランチの後、ケーキを買ってもらい息子の家に行きました。
皆でハッピーバースデイ~♪と歌ってもらった後は
何故かケーキのローソクは孫のハーくんが吹き消してくれて
皆で切り分けたケーキをいただきました。

そして誕生日プレゼントに、リョウさんや子供達からこんな物をもらいました。
d0168471_2263599.jpg

ハルばあの希望通り、バレーボールシューズに折りたたみ傘
そして協栄ジムプロデュースの代謝アップサプリをもらいました。

まだまだ体調は完全ではなかったけれど、久しぶりに孫たちにも会えて
とっても楽しい時間を過ごしました。

それにしてもせっかく楽しみにしていたゴールデンウィーク。
自分のせいで台無しにして、反省と自己嫌悪でいっぱいのハルばあでした。
[PR]
by haru2010yakei | 2014-05-11 22:37 | 日記、雑記 | Comments(12)

誕生日おめでとう

今日2月11日は、ハルばあの旦那さまリョウさんの61歳の誕生日です。

Happy Birthday リョウさん!

いつもいつも、ハルばあのわがままを笑って許してくれて、ありがとう!
リョウさんの忍耐強さ、寛容さに救われているハルばあです。

これからも、二人でいっぱい旅行に行きましょう。
そしてこれからも、二人仲良く、元気に長生きしましょうね。




この3連休、娘のMeは友人の結婚式のため神戸に行っています。
そんなMeから荷物が届くから…と、メールが入りました。
届いた荷物はコレ。
d0168471_1916588.jpg

なんと披露宴の2次会のビンゴゲームで、このホームベーカリーを当てたそうです。

昨年秋に出席した2次会でも「松坂牛」を当ててきたMe。
いつも思いますが、本当にクジ運が良い娘です。

クジ運、ギャンブル運などには見放され、ジャンケンまでも弱いハルばあ。
よくある商店街の抽選会などで、何回トライしても末等のティッシュなどしかもらえません。

でもMeは正反対に、クジ運がかなり良くて、1等こそ当たりませんが
必ず何か末等以外の品物を当ててくることができるのです。

ハルばあと一緒に、初めて宝くじ売り場でスクラッチをやってみた時も
ハルばあはもちろんハズレ、Meは初スクラッチ100円で千円当たりました。

こんなにクジ運が良いなら、宝クジをどんどん買えばいいのに…
運のないハルばあは思うのですが、そんな事を考える欲張りな人には
クジ運の神様は、決して微笑まないのだそうです。

でも届いたホームベーカリーを見ながら、リョウさんがぼそっと言いました。
「また当たったなんて、本当にMeはクジ運がいいね~
 でも恋人運は、まったくないみたいだけどね…」

人生って、そういう風にバランスがとれているのかも。
ホームベーカリーを前にしみじみ思った、ハルばあでした。
[PR]
by haru2010yakei | 2013-02-11 20:00 | 日記、雑記 | Comments(12)

誕生日と2周年

今日5月30日は、娘Meの誕生日。

もちろん今年も「今日は会議で遅くなるからね~」と言って
朝早く仕事に出かけていったので、特別なお祝いはナシ。

もし今週末に予定がなかったら、一緒にケーキでも食べようか
週末も遊びの予定一杯の娘なので、それくらいの予定しかたてられません。

でも昨夜遅くというか、日付が変わって30日になる直前にMeが帰宅したので
その時に「おめでとう」の言葉とプレゼントだけは渡してあります。

27歳になっても、今だ色気もなく、仕事や友人とのつきあいに大忙しのMe。
そろそろ独立しなくちゃ…と言いながら、今だ家から出て行く様子もなく
たまに家にいる時は、いつも疲れ果てて寝ていることの多いMe。

これから先、一体どんな女性になっていくのでしょうか。

健康だけには気をつけて、毎日を大切に、悔いのない人生を送ってほしい。
それだけがリョウさんとハルばあの切なる願いです。


そして今日は、ハルばあがブログを始めて2周年の日でもあります。

今だにパソコンの扱いが苦手で、写真の加工も出来ないし
文章はヘタだし、リンクも上手くはれないなど
2年たっても初心者から脱皮できない、情けない状態のハルばあです。

そんな初心者ブログでも、いつもお立ち寄りくださる心優しい皆様
本当に、心からありがとうございます。

これからも暇をみては、日常のあれこれを綴っていこうと思います。
平々凡々のハルばあの毎日ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by haru2010yakei | 2012-05-30 17:55 | 日記、雑記 | Comments(4)

誕生日

今日5月10日はハルばあの誕生日。
50+α才になってしまいました。

毎年の事ですが、今年の誕生日も平日のため特別なお祝いはナシ。
連休明けで、いつもにも増して忙しいリョウさんもMeも
一緒に夕飯を食べられるような時間に帰って来れるわけがありません。

でも連休中に「誕生日当日はお祝いが出来ないから、ちょっと早めにね」と
Meが誕生日ケーキを買ってきてくれました。
d0168471_1545652.jpg

うちの近くにある「シャロン」というお店のフルーツタルトケーキ!
すっごく嬉しい!

数日早いけどと言いながら、リョウさんとMeが「ハッピーバースデイ~♪」と歌ってくれ
その後と3人で、バースデイケーキを食べました。

当日の今日は、みんなからお祝いメールももらいました。
お嫁さんのノンさんは、孫たちの写真を何枚も添付してくれました。

そしてなんと、一番驚いたこと。
木曜恒例インディアカの練習の後に7人のメンバーとランチに行った時です。

ドリンクバイキングにコーヒーを取りに行ったハルばあが席に戻ると
突然火のついたローソクをたてたホールケーキがテーブルに置かれ
みんなが♪ハッピーバースデイ~♪と歌いだしたんです。
d0168471_17182940.jpg


もちろん普通のファミレスですので、その場で食べることはできませんが
事前にローソクに火をつけてお祝いだけしたいと、お店の人に頼んでおいてくれたようです。

歌のお祝いの後、ローソクを吹き消したハルばあに
「旦那さんと一緒に食べてね」とケーキをプレゼントしてくれました。

このサプライズのお祝いに、ハルばあ大感激!

さらに別のメンバーが、お菓子の詰め合わせなどプレゼントしてくれました。
本当に思ってもみない誕生日祝いをしてもらい、嬉しくて涙が出そうでした。

いつも以上に最高のバースデイになりました。

やっぱり仲間っていいなぁ、いくつになっても誕生日って嬉しいなぁと
しみじみ思う、又ひとつ年をとった今日のハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2012-05-10 18:00 | 日記、雑記 | Comments(10)

リョウさんの誕生日

先週は伯父の葬儀、娘Meのインフルエンザとあわただしい毎日でした。

おかげさまで伯父の葬儀も無事終わり、出来る限り伯母の手伝いができホッとしました。
今は実家の母が、伯母の家に泊まりこんで、色々片付けを手伝っています。

従兄弟のヒロは神奈川在住なので、伯父のいなくなった家に伯母がひとりでは
寂しく辛いだろうと心配していたので、仲良し姉妹の母が一緒なら安心です。

一方のMeのインフルエンザも無事に完治。
まだ身体が少しダルイようですが「これ以上休むと自分の首を絞める事になるから」と
今日から仕事に復帰しました。

そんな大忙しの中の2月11日は、リョウさんの60歳の誕生日でした。

人生の節目、還暦の誕生日です。
実は前々から、Take一家も泊りがけで来て、みんなでお祝いの会食をする予定でした。

色々お店を探したり、誕生日プレゼントもいつもよりチョット張りこんで用意したり
その日を楽しみにしていたのに、Meのインフルエンザで全てキャンセル。

当日、いくら元気になっていても、熱が下がったあと2日間は外に出せません。
ましてや幼い孫達を、インフルエンザ菌に近づけるわけにはいきません。

「私はいいから、みんなで食事に行ってきて」と
高熱で真っ赤な顔したMeが、責任感じてそう言ったのですが
せっかくの還暦祝いなので家族全員そろって…ということでお祝いは延期。

それでもせっかく誕生日なのに何もなしでは可哀そうだからと
11日は、ケーキを買って3人でささやかにお祝い。

そしてリョウさんが以前から欲しがっていた真空管アンプのキットを
Meと二人でお金を出し合ってプレゼントしました。

どこで手に入るのかわからなかったので、ネットで注文していたのですが
リョウさん、本当に喜んでくれて、さっそく作り始めました。

そして11日、何よりリョウさんを喜ばせたのはTakeからの電話でした。
Takeの「おめでとう!」の言葉の後に、孫のハーくんが電話口に出て
「じいじ、お誕生日おめでとう」と舌ったらずの言葉で言ってくれたあと
♪ハッピバースデー トゥ ユー♪と歌い出し
1曲歌い終わった後、拍手をしてくれたらしいのです。

この孫のサプライズプレゼントに、リョウさん大感激!
最高のプレゼントになったようです。

2月11日は祝日なのに、ここ数年あまりに忙しすぎて
当日に誕生祝いの出来なかったリョウさんですが
会食会は延期になっても、今年は素敵な誕生日になったようです。
[PR]
by haru2010yakei | 2012-02-13 20:22 | 日記、雑記 | Comments(10)

誕生日

今日5月30日は娘Meの誕生日です。
でもいつも通り、リョウさんもMeも残業で帰宅予定が深夜なので
特別にパーティーをするとか、ケーキを食べる予定などありません。

週末に早めのお祝いをする予定だったのですが
肝心のMeは金曜の夜は会社の送別会があり、その後は友人達とのオールで飲み会
日曜も友達と約束があると出かけてしまったので、結局何も出来ませんでした。

でも金曜日の飲み会は、どうやらサプライズで友人達が
Meのバースデイをやってくれたようで、それは楽しかったそうです。

そして日曜日に会った友人からも、誕生日プレゼントをもらいMeはご機嫌。

d0168471_18195864.jpg

プレゼントにもらった色々。

今朝は、ちょうど食べごろだったマンゴーを一緒にいただきました。
さすが、しっかり立派な箱に入った国産マンゴーは(我が家では決して買えない)
めちゃくちゃ甘くて濃厚で、とっても美味でしたemoticon-0102-bigsmile.gif

遅ればせながら、来週末には何かしようと思っているのですが
とにかく仕事に遊びにと年中忙しいMeのことですから、どうなりますやら…



そして今日は、ハルばあがブログを始めてからちょうど1年の記念日です。

今だにわからない事だらけで、PCは苦手だし写真を撮るのは難しいし
ダラダラ書き込むだけでホント文才がないなぁ~と反省することばかりなのですが
それでもつたない文章を読んでくださる方がいてくれて
感謝の気持ちでいっぱい、すごく嬉しいハルばあです。

これからも気ままにブログをUPしていきますので
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-05-30 18:41 | イベント | Comments(10)

リョウさんの誕生日

今日2月11日は、リョウさん59歳の誕生日。

でもリョウさんは朝から休日出勤です。
ハルばあ自身も、この雪の降る中、埼玉県I市で行われたインディアカ大会へ。

そんな訳で今日は朝、「おめでとう」の言葉とプレゼントを渡しただけで
お祝いの食事会は、Take一家の来る日曜日にやることになりました。

せっかくの誕生日ですが、リョウさんはまだ仕事から戻ってきません。
試合で頑張りすぎたハルばあも疲れていて、ブログをアップする気はなかったのですが
リョウさんには日頃から感謝することの方が多いので
せめて誕生日のその日に、おめでとう記念のブログをアップしたかったので
とりあえず書いてみました。

リョウさん御誕生日おめでとう!
定年まであと1年、頑張ってください。
そして、わがままなハルばあとこれからも仲良く暮らしていきましょう。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-02-11 23:58 | 日記、雑記 | Comments(10)


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧