タグ:眼科 ( 5 ) タグの人気記事

眼科と太極舞の日

昨日、緑内障の定期検査のため、久しぶりに新宿に行ってきました。

ハルばあは眼科の検査のため3か月に1度、新宿に行っています。
たった3か月の間に、お店が変わっていたり、なくなっていたり
やはり新宿は変化の大きな大都会なのだと、いつも思わされます。
d0168471_1903170.jpg


肝心の眼科の検査結果は、変わりなし。
眼圧はかなり低いので、このままなら緑内障も進むことはないので
今のままの点眼薬を続けていけば大丈夫なようです。

ただ黄斑上膜の方が進行を続けていて、どんどん画像のブレがひどくなっていて
今回もお医者様に「とにかく何重にもぶれるので見えにくい」と話したのですが
「手術となると、かなり大きな手術になってしまうので、今はまだ勧めません」
そう言われてしまいました。

遠くの景色をぼんやり見たりするのは、全然問題ないのですが
少し離れたものを見ようとすると、すべての物が何重にも重なって見えています。

コンタクトレンズを入れているのに、かなり近くないとブレて見えてしまい
キチンと焦点を合わせることが難しい状態です。

そんなわけですから、スーパーみたいに物がゴチャゴチャあふれている空間や
大勢の人が行きかう都会の駅など、目が回るような感じで疲れもひどくなり
最近とみにシンドクなってきてしまいました。

でもまだ見えないわけでなし、今のうちにもっと色々な所を見てまわりたい!
あらためてそう思ったハルばあです。



新宿から戻り、夕方からは「太極舞」のレッスンに参加してきました。
ハルばあの通っているヨガの先生が、太極舞の講師もやっていて
今回1回ワンコイン500円で習えるというので、興味深々申し込んでみました。

「太極舞」とは太極拳の呼吸法や中国の伝統武術、民族舞踊の要素を取り入れ
中国的な音楽に合わせて行うフィットネスエクササイズです。

太極五行の「金・水・木・火・土」の五行元素と「陰陽帰依(元に戻る)」の
考えに基づいたものだそうです。(意味はよくわかりませんが…emoticon-0107-sweating.gif

ゆったりめな動きなので、年齢関係なく簡単にできるということでトライしてみました。

ズンバと同じ、とにかく先生の動きをひたすら真似をしながら音楽に合わせ動きます。
始めはゆっくりなので、初めてでも何とかついていくことが出来ます。

「金・水・木・火・土」それぞれ曲と動きが変わり
この五つを続けて踊って、だいたい20分くらいかかります。

ただひたすら先生を見ながら、その動きを真似するんですが
エアロビクスのように少しずつ動きを足していく感じなので
なんとなく、それらしい動きになっている気がします。

ゆっくりした動きなのに、5曲分踊るとけっこう暑くなってしまいます。

何よりも、すご~く楽しい!
ハルばあ、はまってしまいそうです。
定期的にあるレッスンではないのが、本当に残念です。

もし又機会があれば、絶対参加したい「太極舞」
次にやる時には、もう少しかっこよく動いてみたいハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2016-02-20 20:16 | 日記、雑記 | Comments(8)

これは優れもの ドライブレンズ ナイト

緑内障の定期検診のため、久しぶりに新宿に行ってきました。

東京の避暑地ともいわれる東京の外れに住んでいるハルばあは
いつも都内、特に新宿に行くたびに思います。
「平日の昼間なのに、どこから、こんなに大勢の人が湧いてくるのだろう」と。

特に最近は以前に比べ、外国人の観光客らしい人の数が半端じゃありません。
テレビで観光客の数が増え続けていると言っていましたが、本当なんですね。

いつも何かのイベントやプロモーションをやっている新宿ステーションスクエア。
ちょうど、こんなのやってました。
d0168471_18245514.jpg

映画「ターミネーター」の新作のプロモーションみたいです。
巨大なシュワちゃんの上半身と一緒に写真を撮ろうとする人が
老若男女問わず、けっこうな数、並んでいました。

何故か大半の人が、写真を撮る前にシュワちゃんに抱き付いていました。
あのたくましさに、思わず縋り付きたい気持ちになるんでしょうか?


さて眼科ですが、幸い早期発見で点眼薬で症状が抑えられている緑内障は変わらず
でも黄斑上膜からの歪み、白内障などは着実に進行しているようです。

治療法もないので、なるべく目にストレスをかけないのが一番だそうで
日頃から、天候によって色んなサングラスをかけているハルばあですが
少しでも目の負担を減らそうと、新しくこんな眼鏡を買ってみました。
d0168471_18351963.jpg

JINSで売っている「ドライブレンズ ナイト」を入れた眼鏡です。

対向車のヘッドライトや街中のネオンの眩しさを抑えつつ
視界を暗くしないナイト用のピンクイエローのレンズです。

使ってみると、夜の運転時、本当に目が楽なんです。
対向車のヘッドライトがまったく眩しくなくなるわけではないけれど
ピンクイエローのレンズによって、少しトーンダウンして見えるせいか
顔をそむけたくなるような眩しさがなくなり、しっかり前を向いていられます。

以前から紫外線に弱く、光に強く反応して涙が出てしまうハルばあ。
年々それがひどくなり、夜はサングラスをかけられないので
夜の運転時、かなり目が痛くなっていたのですが
この眼鏡のおかげで、だいぶ運転が楽になりました。

まだ車で、リョウさんの送り迎えをしているので、本当に助かっています。
今年は色々物入りで少々大変だけど、お金にはかえられないと思うハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2015-06-01 19:11 | 日記、雑記 | Comments(6)

ハルばあ、新宿に行く

相も変わらず今週になっても、何故かバタバタしているハルばあ家。

日曜日には以前から調子の悪かったMeのノートパソコンを修理見積もりに持っていったら
なんとハードディスクが壊れていて、直すなら最低でも3万円。
メーカーに出すと約5万と言われ、予定外の出費に悩むMeemoticon-0101-sadsmile.gif

その後もMeの買い物につきあい、夕方家に戻ったあたりからリョウさんの様子が変。
すぐに布団に入れたのですが、案の定夜中に何度もトイレに駆け込む状態。
顔も真っ赤なので、まさかと熱を測ったら38.5℃ありました。

月曜日の朝には38.7℃に熱が上がり、あわてて掛かりつけのお医者さまへ。
お盆休みの時のMeと同じで、胃腸炎だといわれて薬をもらいました。

Meと違って熱に弱いリョウさんは、ものすごく苦しそうですが
どうみてもMeより重症ではない様子なので、ハルばあもさほど心配していないのですが
またまた病人がいるため、昨日も予定が丸くずれemoticon-0106-crying.gif

幸いリョウさんの熱は今朝には37℃に下がっていて
おかゆも食べられるようになっていたので、今日はまだ寝ているリョウさんを家に残し
新宿まで眼科の定期検診に行ってきました。

d0168471_19385951.jpg

d0168471_20305576.jpg

久しぶりの新宿。
いつもなら高い運賃と時間を使い、遠くから出てきているのですから
ついでに、あちこち見て回ったりするのですが
今日は病人が家で待っているので、ウインドウーショッピングはあきらめました。

それにしても新宿に来るといつも思うのですが…
この町では老若男女、ましてや体型だってまったく関係なく
どんな格好をしていても、たとえそれが仮装にしか見えなくても
誰も奇異な目で見ない、何でもありの、ものすご~く許容範囲の広い街だと思います。

どう見ても顔は70代くらいだけどフリフリのロリータ風の格好をした人とか
超ミニのイチゴ柄のワンピを着たガタイのいい女装したおじさんとか
まるでチベットの僧侶の衣装をボロボロにした風の若者とか
背中に天狗の絵の描かれたTシャツを着て一本歯の下駄をはいた若者とか

今日もそんな人たちを何人も見て、ハルばあは一瞬ギョッとしたのに
周りの人たちは振り返りもしないのを見て「都会ってスゴイ!」と
あらためて思った田舎者のハルばあです。


そうそう眼科の検査結果ですが、変わりなしでした。

何度かブログに書いていますが、ハルばあは緑内障、黄班上膜のふたつの病気持ちです。
幸いどちらも偶然に早期発見できたため、目薬と定期的な検診でOK
今のところ薬で症状が抑えられているので要経過観察で済んでいます。

でも「以前より視野検査の光がすごく見えにくいところがあるんですが…」と言うと

「そこはいずれ視野の欠ける部分かもしれませんね。
 とりあえず数値的には前回と変わっていないので、まだ薬で様子を見ましょう」
お医者様にそう言われ、もう少し目を労わろうと改めて思ったハルばあです。

お医者さまに言われたのですが、光の刺激が目の老化を促進させる原因なのだそうです。
太陽などはもちろん、テレビやパソコンを長時間見る生活になってから
昔よりも光の刺激を受けやすく、目の老化進度が早まっているそうです。

これ以上少しでも症状を悪化させないよう、手術や失明などと大事にならないように
サングラスとPCメガネ、ハルばあにはやっぱりどちらも必需品。
心から思ったハルばあです。

どうぞ皆さんも目の健康にはお気をつけください。
[PR]
by haru2010yakei | 2012-08-28 20:39 | お出かけ | Comments(6)

黄班上膜

今日は眼科の検査のため、仕事はお休みして新宿に行ってきました。

緑内障のあるハルばあは、3ヶ月ごとに定期検診を受けています。
幸いなことに早期発見だったので、ずっと点眼薬治療のみで症状は進んでいません。

また偶然見つかった緑内障で自覚症状は全然ありません。
今のままなら欠けている視野も小さなものなので、不都合のないままいけそうです。

ところが前回の検診の時に、黄班上膜の症状が見つかってしまいました。
もしかしたら網膜はく離の疑いもあるということで
今回は瞳孔を開いて、詳しい検査をすることになっていました。

瞳孔を開いた検査の後は、目が見えにくくなるので
それを心配したリョウさんが仕事を休んで一緒に来てくれました。

詳しい検査の結果は、網膜はく離の心配はなし。
ただ黄班上膜の症状ははっきり出ているので、これから先、経過観察になりました。

薬などで治療が出来るものではないので、これから様子をみていって
もっともっと膜が厚くなっていくようなら、いずれ手術で膜を取り除くかもしれないそうです。
患者さんの中で手術の必要になる確率は10~20%だとか。

心配したところで、なってしまったものはしかたがないので
とりあえず自覚症状のないハルばあは、お医者様の言うとおり目をいたわって
これからは定期的に検査を受けるしかありません。
後は緑内障と同じく、なるべく症状が進まないように祈るばかりです。

「普通、黄班上膜の場合、視力が急に落ちて物が見えにくくなったり
 物がゆがんで見えたりするんですけれどねえ。
 ハルばあさんは自覚症状はなかったんですよね?」とお医者様に聞かれました。

「だって先生、視力はもともと0.01だから、裸眼ではほとんど見えないし
 乱視がひどいから、昔から物がゆがんで見えるのは普通だったもので…」

そう答えたら、お医者様に笑われてしまいました。
普通の視力の皆さんは、上記の症状があったら早めに眼科で検査を受けたほうが良いようです。

どんな病気も早期発見早期治療が一番大事。
あらためて身に染みて感じている今日のハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-11-22 23:21 | 日記、雑記 | Comments(6)

眼科の日

今日は緑内障の定期検査の日。
久しぶりに新宿まで出かけました。

d0168471_2015128.jpg

大体3カ月ごとに検査に行くのですが、今回も症状に変化なく(ホッ)
いつも通りの点眼薬をもらってきました。

以前にも書いた事ありますが、緑内障は大変コワイ病気です。
特にハルばあのように、正常眼圧緑内障は発見が遅れやすく
自覚症状が出た時には、かなり視野が欠けてしまったりしているそうです。
みなさん、40才過ぎたら一度視野検査を受ける事をおススメします。


せっかく電車賃かけて新宿まで行くのですから、検査の予約時間より早めに出かけ
いつも通り、あちこちウィンドーショッピング。

欲しいものはいっぱいですが、この夏はかなり予算を無視して買い物しすぎ
ただいまカード地獄のハルばあ家なので、今日はジッと我慢です。
見るだけ、見るだけ…

今日は何故か、行きの電車でも新宿でも着物の方をたくさん見ました。
実はハルばあ、着物が大好きなのです。
ハマっている時は、家で着物を着て家事していたくらいです。

もう単衣の季節ですが、今年はまだ暑くって着物の気分になれませんでした。
でも着物の人を見ていたら、すっごく着物を着たくなりました。
芸術の秋、着物を着て美術館にでもいきたいなぁ。




ところで過去の記事を参照していただく場合はどうしたらいいのでしょう?
今だ初心者のハルばあは、パソコン壊すのが恐くって
いろいろ挑戦する事ができません。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-09-15 20:58 | お出かけ | Comments(2)


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧