タグ:桜 ( 5 ) タグの人気記事

日帰りバス旅行~都内桜めぐり~

前回の記事をアップした翌日、また知り合いが亡くなられたと連絡が入りました。
彼女もガンで、病院に行った時にはすでに手遅れで余命を告げられたそうです。

まだ65歳、早すぎる死です。
人一倍元気で明るく活発な人だっただけに、本当に残念です。

そんな風に、2月末からずっと悲しい事が続き忙しかったハルばあですが
先週末、久しぶりに楽しい出来事もありました。

子供たちの幼稚園時代の役員仲間3人と、久々に日帰りバス旅行に行ったのです。

今回のバス旅行は、東京の桜の名所と江戸情緒の旅。
東京都とはいえ、限りなく端っこに住むハルばあ達にとっては
都区内へ行くのも、立派な旅行になってしまうのです。

朝早くバスに乗り込み、一路都心を目指します。
最初に行ったのは、桜の名所「千鳥ヶ淵」
d0168471_19402246.jpg

桜の開花宣言が出ていたので、もっともっと咲いているかと思いましたが
7分咲きくらいの木もあれば、まだまだ3分咲きくらいの木もある感じです。
d0168471_1942312.jpg

d0168471_19422825.jpg

この時は、まだ薄曇りだったけれど、この日は昼からぐんと晴れて暖かくなったので
きっと午後なら、もっと満開に近い桜が見られたと思います。

千鳥ヶ淵の散策の後は、目の前の靖国神社へ向かいました。
ちょうど千代田さくら祭りをやっていて、参道は結構な人出でした。
d0168471_1946432.jpg

これが有名な東京の桜の標準木。
d0168471_1948297.jpg

この写真を撮った時は、まだ7~8部咲きみたいでしたが
この日、東京は満開宣言が出たようなので
きっとこの日の午後の暖かさで、残りの蕾が一気の開いたのだと思います。
d0168471_19502449.jpg

d0168471_19533779.jpg

d0168471_19504899.jpg


靖国神社を出た後は、両国の「江戸東京博物館」へ。
ここの7階にある「桜茶寮」でランチをいただきました。
d0168471_19523372.jpg


江戸東京博物館もかなりの人出で、ゆっくりランチをし、おしゃべりしていたら
見学する時間は全然ありませんでした。

次に向かったのは浅草です。
日頃から観光客であふれかえっている浅草。
この日はお天気に恵まれ、しかも桜の開花宣言も出た後の土曜日とあってか
とにかく物凄い人、人、人…

仲見世通りはラッシュアワーの駅状態で、人に押されながら歩くだけ。
立ち止まって写真を撮ることもできないほどの、ものすごい混雑状態でした。
d0168471_2005689.jpg


浅草寺境内にある浅草神社。
d0168471_202498.jpg

ここは三社祭で有名ですが、ちょうどお神輿の倉庫の扉が開いていて
3基のお神輿を見ることができました。
d0168471_2053519.jpg

ちょうど通りかかった人力車のお兄さんの説明によると
お神輿の保護のため、通常は扉がしっかり閉じられているので
お神輿を見られるのは滅多にないことのようです。

d0168471_2010132.jpg

浅草神社や浅草寺をお参りしたり、仲見世通りでお土産買ったり
伝法通りで色んなお店を見て歩いたり、お団子やらあげ饅頭を買って食べたり
4人でワイワイ言いながら歩くと、2時間はアッという間。
あとはバスに乗って家路に着きました。

どこもかしこも人でいっぱいだったけれど、満開手前の桜も見れたし
久しぶりに会う友達と、たくさんオシャベリもできたので
気分も上昇、元気いっぱい、春らしく明るい気分をもらったハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2015-03-30 20:28 | お出かけ

羽村さくらまつり

桜が満開の今週末。

天気予報によると、日曜日はあいにく大荒れのお天気らしいので
土曜日の今日は仕事だったのですが、ちょうど半日出勤だったので
仕事終了後の午後、羽村市にある多摩川沿いの羽村の堰で行われている
「羽村さくらまつり」にリョウさんと行ってきました。

車だと混んでいて駐車場に入れないだろうからと、電車に乗っていきました。
羽村駅で電車を降りると、たくさんの人が降りて祭会場に向かっています。

羽村の堰に到着。
玉川上水遊歩道沿いに植えられた桜がちょうど満開、見事です。
d0168471_053352.jpg

d0168471_055638.jpg

体調のせいで春という季節があんまり好きではないハルばあですが
見事な桜に、一気にテンションが上がります。

d0168471_082590.jpg

会場入り口辺りは、お祭りにつきものの屋台が並び
お天気に恵まれたせいもあってか、大勢の人でにぎわっていました。
d0168471_0104277.jpg

d0168471_022109.jpg

ここは「市民まつり」と名うつだけあって、プロのテキヤさんが入らず
屋台はすべて地元の商店の人達が出しています。
だからお値段もとっても良心的なんです。

大阪焼き、フレンチトースト、ぐるぐるポテト、やきとりetc
お祭りに来ると、どうして日頃食べないものが食べたくなるんでしょう?
もちろんハルばあ達も、あれこれ目一杯食べてしまいました。
d0168471_0201457.jpg

d0168471_0203148.jpg
d0168471_0204781.jpg


お腹いっぱい食べた後は、多摩川上流に向かって桜を見ながら散策しました。
d0168471_0335824.jpg

d0168471_0342339.jpg

途中に玉川兄弟の銅像がありました。
d0168471_0354615.jpg

この兄弟は江戸時代に幕府の命を受け、この羽村の地から江戸まで
困難な工事を成功させ、飲用水を引いた人たちだそうです。


また近くには「牛枠」というものも置いてありました。
d0168471_039838.jpg

これは治水技術のひとつで、水の勢いを弱めて堤防が崩れるのをふせぐ
「川倉(かわくら)」の中の一番一般的な形のものなのだそうです。

江戸時代から現在に至るまで、水の重要な要所である羽村市。
そういえば以前、両国の江戸東京博物館でこんなのを見た気がします。


そこから多摩川沿いの桜並木通りに向かいます。
3月29日、30日、4月5日、6日の4日間だけはお花見客で道路が混雑するので
羽村取水堰第一水門を通行することができます。

この日は風が少々肌寒かったのに、お天気が良かったせいか
早くも川に入って遊んでいる人たちがけっこういました。
寒がりのハルばあは驚きです。
d0168471_0464619.jpg


取水堰を抜けると、多摩川沿いの遊歩道が約700mに渡って桜並木になっています。
d0168471_048534.jpg

この桜並木には福島の「三春の滝桜」から枝分けされた枝垂桜があるのですが
残念ながらすでにほとんど散ってしまい、葉桜になっていました。

d0168471_055651.jpg

d0168471_0553294.jpg

ソメイヨシノだけでなく別の種類の桜も所々植えられているようです。
d0168471_0555722.jpg

d0168471_0562121.jpg

d0168471_0565587.jpg

本当に見事な満開の桜を堪能し、春を満喫。
一気に気分が盛り上がり、だるかった身体まで急に軽くなった気がする
すご~く単純なハルばあの、とっても楽しい一日でした。
[PR]
by haru2010yakei | 2014-04-06 01:13 | お出かけ

お花見に行きたい!

またまた久しぶりのブログ更新になってしまいました。

仕事で想定外のゴタゴタが続いたり、旅行に行ったり
体調を崩し、数年ぶりに胃痙攣をおこして寝込んだりしているうちに
あっという間に3月がおわり、桜が咲く4月になってしまいました。

新年度を迎え、消費税が上がったせいもあり、まだまだ仕事はバタバタしているものの
ようやくパソコンに向かう時間と体力、気力が戻ってきました。

これからはもう少しマメに更新したいと、改めて思っていますので
どうぞ皆様、ハルばあのブログを見捨てないでやってくださいませ。
これからもよろしくお願いいたします。


----------------------------------------------------------------------------------------


まだまだ朝晩肌寒いけれど、ようやく春らしい日々が訪れました。
都内より確実に気温が5度は低いといわれるハルばあ家地方も桜が開花。
日中の暖かさで一気に花開き、そろそろ満開になります。

今朝、家の近くの公園の桜はこんな感じです。
d0168471_19165615.jpg

d0168471_19172359.jpg


この間の日曜日は、昭和記念公園で友人夫婦とお花見の予定だったのに
あいにくの雨で即中止と、残念なことになりました。
今週末まで桜がもってくれたら、羽村の堰にでもお花見に行こうと思っています。

花粉症ではないけれど、毎年春は体調が今ひとつのハルばあ。
暖かくなり始めてから、またもめまいに悩まされています。
幸い、まだ寝込むほどではないのですが、少々気分が晴れません。

きっと満開のキレイな桜の下で、美味しいものを食べたら
何だかすっきりしない気持ちが浮上し、明るく元気になるような気がします。

4月に入り、リョウさんの新しい職場である保育園でも、昨日入園式があったようです。
昨年までとは対極にあるような職場で、リョウさんも一から覚えることばかり。
以前と違い緊張感はないものの、やはり慣れないことが続き少々疲れも出ているようです。

リョウさんも大好きなカメラを持って、満開の桜を撮りながらお花見すれば
良い気晴らしになって、また元気が出てくると思います。

舞い散る桜の下で飲むビールはさぞかし美味しいことでしょう。
今週末が楽しみな、やっぱり食い気から離れられないハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2014-04-02 19:54 | 日記、雑記

ハルばあ、チューリップまつりに行く

今日はあいにく今にも雨が降りそうな曇り空ですが
箱根旅行から帰った翌日の15日日曜日は、かなり良いお天気でした。

その日、息子Takeが休日出勤なので「子供たちと行ってもいいですか?」と
お嫁さんのノンさんが、2人の孫を連れて遊びにきてくれました。

せっかく良いお天気なので、外に出かけようということになり
羽村市で行われている「チューリップまつり」に行くことにしました。

話には聞いていましたが、実際に「チューリップまつり」に行くのは初めてです。

羽村市は多摩川沿いの河川敷に桜並木があり、春は「さくらまつり」
それが終わると「チューリップまつり」と続き、毎年多くの人が訪れるようです。

桜に比べ、チューリップは開花期間が長いので「チューリップまつり」も4月29日まで続きます。
区画によって開花時期の違う品種を育てているので、長く楽しめるようです。

チューリップを見に行こうというと、孫のハー君は大喜び。
行きの車の中では、保育園で習ったという「チューリップ」の歌をずっと歌ってました。

d0168471_189395.jpg

思っていた以上に広い面積に、色取り取りのチューリップが咲いています。
赤やピンク、黄色にオレンジのチューリップ畑がとってもキレイです。
まだまだ咲いていない畑もあるので、これなら確かに来週以降もチューリップが楽しめそうです。
d0168471_1820043.jpg


チューリップ畑の周りには、地元の商店や観光協会のテントがたくさん出ていて
食べ物や飲み物、野菜の即売会などもあったりして、おまつり気分も盛り上がります。

この日は地元のお囃子連も出ていて、さらに気分はウキウキ。
でもハー君はキツネのお面が恐かったらしく、しばらくしがみついて離れませんでした。

それでも「大丈夫。ばあばは強いから一緒にいたら恐くないよ~」と何度も言うと
ようやく元気になって「チューリップ~」と言いながら、畑の畝を走り回っていました。

お天気が良かったせいか、けっこうな人出でしたが
かなりの広さなので混み合っている感じもなく、ゆったり歩き回れました。

ラッキーなことに、チューリップ畑のそばの河川敷には、まだまだ桜が咲いていて
桜の下で、多くの人がお花見を楽しんでいました。
d0168471_18274176.jpg

1キロ以上続く桜並木は満開で、今年はお花見をあきらめていたハルばあだったのに
風に散る桜吹雪も見れて、すごくキレイで感動しました。

それにしても、元気いっぱい走りまわれるようになったハー君を追いかけるのは大変。
もっともっと写真を撮りたかったのですが、孫連れでは中々難しかったです。
孫の相手も体力勝負だと実感042.gif

「チューリップまつり」の帰り道、友達が教えてくれた小さな公園へ立ち寄りました。
ここは住宅街にある小さな公園なんですが、枝垂桜がたくさん咲いているというんです。
d0168471_18411110.jpg

色の濃淡のある何本もの枝垂桜が見事に咲いていて、本当にキレイ。
d0168471_18424396.jpg

d0168471_18432699.jpg

20本くらいの枝垂桜が満開で、それはそれは見事です。
こんな人通りの少ない所に咲いているなんて、もったいないほどの光景です。
素敵な公園を教えてくれた友達に感謝!

お嫁さんと孫と一緒にキレイな花をたくさん見れて、先週は最高の日曜日になりました。
[PR]
by haru2010yakei | 2012-04-21 19:02 | お出かけ

デコスクーターと桜

東日本大震災から昨日で一ヶ月。
まだまだ大きな余震が連日続いています。
この余震が一日も早くおさまり、少しでも早い復興をただ祈るばかりです。
日本中のみんなに笑顔が戻りますように。



昨日はハルばあ、定期検診のため病院に行きました。
そこで久しぶりにあのデコスクーターを見たのです。

d0168471_19264213.jpg

しかもさらにパワーアップして、下のほうが金色になっているし…

お日様に照らされて一段とキラキラのスクーター。
本当にこんなの他で見たことありません。
一体、どんな人がコレに乗っているのか気になってしかたないハルばあです。


毎年、桜を見るとウキウキ、ハルばあ思わず笑顔になってしまいます。
週末は所用で忙しく、お花見に行けなかったので
せめてもと、病院の帰りに近くの公園に立ち寄りお花見しました。
満開の桜を見ているだけで、明るい気持ちになってきます。

東北地方にも桜が咲いて、少しでも被災された方々の心の慰めになるといいですね。

d0168471_19381778.jpg

d0168471_19384981.jpg

d0168471_1939347.jpg

[PR]
by haru2010yakei | 2011-04-12 19:47 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧