タグ:北海道 ( 3 ) タグの人気記事

ハルばあ、北海道に行く

先週末から主人のお義父さんの一周忌法要のため北海道に行ってきました。

ちょうど日本列島が大寒波に襲われるとの予報が出ていたので
飛行機がちゃんと飛ぶかしら
ちゃんと帰ってこれるかしら
など不安たっぷりで、羽田に向かいました。

昨年4月の北海道行きの時に、架線事故のため電車が止まり大変だったので
今回も用心に用心を重ね、かなり早めに羽田到着予定で電車に乗りました。

幸い電車が遅れることもなく羽田に到着。
早めに保安検査場を抜け、搭乗ゲイトそばの「ねんりんや」カフェでゆっくりお茶。
d0168471_19482482.jpg

ここのカフェラテはミルクの量が多く、胃に優しくてハルばあは大好きなんです。
温めてくれるバームクーヘンも美味しいので、おススメです。

飛行機は定刻に千歳着。
やはり北海道、寒さが段違いです。

エアポートライナーで札幌に向かい、ホテルに荷物を預け義母の所へ。
義母は介護サービス付き高齢者住宅に住んでいます。
そこまでは地下鉄とタクシーを乗り継いで向かいます。

タクシーを降りると、周辺道路はこんな感じ。
d0168471_2014444.jpg

雪国育ちのハルばあなので、たくさんの雪には驚きませんが
北海道の雪は故郷の雪と違ってサラサラのパウダスノー。
歩くとキュッキュッと音がするのが、とっても新鮮です。

でも超がつく寒がりのハルばあ。
やはり北海道には夏しか来たくないなぁと思ってしまったのは言うまでもありません。

今回は一周忌法要のために行ったので、法要以外はずっとお義母さんの相手をし
夜にホテルに戻り、翌日も朝からお義母さんの所に行くの繰り返し。

遠くて中々会いに行けないし、日ごろはお義姉さんにお世話をまかせっきりなので
こういう時くらいはと、話し相手になったり、代わって用事を済ませたり
とにかくお義母さんと過ごした北海道行きでした。

d0168471_20164238.jpg


雪まつりの雪像作りが始まっていました。
d0168471_2017011.jpg


d0168471_2017328.jpg

[PR]
by haru2010yakei | 2016-01-27 20:25 | お出かけ | Comments(11)

北海道の旅 その3

12月26日

その朝も早起きして朝風呂に入り、種類がたっぷりの朝食ブッフェで
日頃の2倍以上食べて、朝からパワー全開のハルばあ。
帰りの飛行機は午後3時なので、午前中は寒さに負けず元気に観光ができそうです。

ホテルをチェックアウトし、9時のシャトルバスで札幌駅へ。
駅のコインロッカーに荷物を預けてから、バスでサッポロビール園に向かいました。
d0168471_18572591.jpg

あまり時間がないので、サッポロビール博物館のみ入ることにしました。
20分くらいの無料ガイドツアーがあるというのでお願いしました。

朝一番で入ったせいか、ツアー参加はハルばあ夫婦の他は若い男性ひとりだけ。
たった3人に係の女性がついてくれて、館内を案内しながら
サッポロビールの歴史、ビールの製造過程、美味しいビールの注ぎ方など
とっても丁寧に説明してくれました。
d0168471_1858937.jpg

d0168471_18584766.jpg
d0168471_18591759.jpg

へ~っと感心させられることも多く、興味深い楽しいガイドツアーでした。
半世紀以上生きていても、知らない事ってたくさんあるんだなぁ~
あらためて知らない事を知る楽しさを感じたハルばあでした。

これは明治時代からのサッポロビールのポスターです。
現代のものまで展示してあって、なかには懐かしいポスターもたくさんありました。
d0168471_1901013.jpg


ガイドツアー終了後は、1杯200円でいろんなビールの試飲ができます。
これは開拓使当時の味を再現したという「開拓使麦酒」
少し苦味が強いというので、リョウさんだけ飲んでみました。
d0168471_1923128.jpg

やはり少々苦味が強く、リョウさんの好みは現在の黒ラベルの方のようです。

d0168471_1945867.jpg

博物館前にある、このビールの樽の文字は右上から縦に読むそうです。
「麦とホップを製する連者ビイルとゆふ酒に奈る」
これは開拓使麦酒醸造所開業式のサインを復元したものだそうです。
d0168471_1952511.jpg

もう少しゆっくりしたかったけれど、早目に空港に行く予定だったので
ちょっとだけビールの知識を得て賢くなって(笑)ビール博物館を後にしました。

千歳空港でお土産を買い、3時の飛行機で北海道を飛び立ちました。

ものすご~く寒さの苦手なハルばあですが
冬の北海道、思った以上に楽しい旅になりました。
[PR]
by haru2010yakei | 2013-12-29 19:00 | 旅行 | Comments(8)

北海道の旅 その2

12月25日 
札幌は朝から雪が降っていました。

超寒がりのハルばあは、モコモコ着込みイヤーマフまでつけて防寒していましたが
この日は最高気温が3℃で、前日より暖かいとか。

「こんなに寒いのに…やっぱり北海道は観光でくるのがいいなぁ」と
寒さに震えながら、あらためて思ったハルばあです。
d0168471_082655.jpg

ホテルを9時発の無料シャトルバスで、札幌駅に向かいました。
そこから電車に乗り、今日はリョウさんと小樽観光に行くことにしました。

小樽には20年近く前に行ったことがありますが、北一硝子やオルゴール館
ニシン御殿、小樽水族館などに行ったことを覚えているだけです。

小樽駅を降りて、まず小樽運河に向かって歩いていると
途中古い線路があり、観光客らしき人達が写真を撮っていました。

「ここ何かの跡地なのかな~」なんてリョウさんと立ち止って話していると
線路の雪かきをしていた男の人達の中の一人が、話しかけてきました。

雪かきをしていたのは、小樽観光協会の人達らしく
「ここは日本で3番目、北海道では一番古い線路で、旧手宮線の跡なんですよ」
そう教えてくれて、そこで2人の写真を撮ってくれました。
d0168471_072863.jpg

ついでに観光案内マップをくれて、それを広げ書き込みをしながら
ぜひ行くべきお奨めの場所やらお店やら、詳しい観光案内をしてくれました。

運河と北一硝子以外、なんの予備知識もないまま小樽に行ったハルばあ達ですので
丁寧な説明に感謝して、そのお奨め通り観光することにしました。

雪を踏みしめながら旧手宮線の上を歩いていくとナナカマドの木がありました。
屋根のつららを見るのも何年ぶりでしょう。さすが北海道。
d0168471_085997.jpg


小樽といえば歴史的な石造りの重厚な建物が有名です。
ここはその一つ、日本銀行旧小樽支店。現在は金融資料館になっています。
d0168471_0142744.jpg

ここでは実際に利用していた金庫に入れたり、お札の発行の事、金融の事の展示
一億円分の重さを体験できるコーナーもあって、思った以上に興味深い資料館でした。
ちなみに入場無料でした。

d0168471_0205786.jpg

d0168471_0212417.jpg

d0168471_0214840.jpg

もともとガラス製品の大好きなハルばあ夫婦。
ツルツルに凍った道に足をとられながら、あちこちお店を見て歩きました。

昼ご飯は「今、人気のお店でお奨めですよ」といわれた「六花」へ。
確かにお昼をかなり過ぎた時間なのに、次々とお客さんがやってきます。

お薦めだと言われた海鮮丼を食べました。とっても美味しかった!
d0168471_0283966.jpg


食事のあとは「北一硝子」で、ハルばあからリョウさんにウイスキーグラスを
リョウさんからハルばあにはガラスペンを買い
それぞれクリスマスプレゼントにと贈り合いました。

その後は小樽運河へ向かって歩きました。
d0168471_0353961.jpg

寒い中、多くの観光客でいっぱいで写真を撮るのも順番待ち状態です。

そしてこれが夕暮れ時、ガス灯のついた小樽運河です。
観光協会の人によると、札幌のイルミネーションより素晴らしいそうです。
確かにとってもロマンチックな雰囲気です。
d0168471_0391384.jpg


夕方の運河の写真を撮り小樽を後にし、電車で札幌に戻りました。
せっかくなので大通公園のクリスマスイルミネーションを見てから
そのあとホテルに戻ることにしました。

ハルばあの腕では、写真はうまく撮れなかったのですが
テレビ塔がまるでクリスマスツリーのようなライトアップでキレイでした。
d0168471_0441186.jpg

d0168471_0475583.jpg

d0168471_0482446.jpg

これは海をイメージしたイルミネーションのようです。
d0168471_0485750.jpg

d0168471_050311.jpg

気温はどんどん下がっているのに、かなりの人出です。
でもやはり、ハルばあに札幌の冬の夜は寒すぎるので
一通り写真を撮った後は、無料シャトルバスに乗ってホテルに戻り
急いで温泉に入り、冷えた体をゆっくり温めました。

その3につづく
[PR]
by haru2010yakei | 2013-12-29 01:09 | 旅行 | Comments(2)


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧