タグ:レンゲショウマ ( 4 ) タグの人気記事

ハルばあ、御岳山に登る

リョウさんの運動不足解消と、ハルばあの体力回復のため
月1登山を決めたハルばあ夫婦ですが
6月末からの週末豪雨で、結局7月は山行きを断念。

それなら8月に入ってから御岳山のレンゲショウマを見に登ろうと決めたのに
予定していた10日も大雨で、残念ながらこれも中止。

お盆も過ぎ、ようやく週末時間がとれたので、日曜日に御岳山に登ることに決めました。

朝早く家を出て、JR青梅線に乗り「古里」駅には9時前に到着。
そこから御岳山山頂へは、約3時間くらいの行程です。
d0168471_231512.jpg

何年か前の夏に登った時は、ものすごく蒸し暑くて大変だったのですが
幸い今回は歩き始めはうす曇りで、木々の間を涼しい風が吹いています。
d0168471_22592236.jpg

それでも、さすがに時は8月。
汗っかきのリョウさんは、ダラダラ滝のような汗が流れシンドそうです。

それに比べ、ハルばあは今回絶好調。
前回の山登りの時の息切れは何だったんだ?と思うくらい、軽快に足が動きます。
d0168471_2304777.jpg

途中、何回か水分補給休憩を入れながら、暑さバテしているリョウさんを励まし
ハルばあのみ元気いっぱいで頂上を目指して、ひたすら山道を登ります。

大塚山を経て、予定より少し早く産安社の裏側にあるレンゲショウマの群生地に到着。
今年は例年に比べ、開化がずい分遅れたそうで
ようやく先週あたりから見頃を迎えているようです。
d0168471_23223.jpg

古里から山を登る人は少なかったけれど、このレンゲショウマの群生地には
ケーブルカーとリフトを使って、簡単に来ることができるので
登山客にまじって、カメラを持った観光客がいっぱいいました。
d0168471_2324346.jpg

d0168471_2331582.jpg

d0168471_2341539.jpg

ハルばあ達もカメラを構えるものの、小さな花なので風で吹かれるとすぐ揺れて
写真を撮るのもなかなか大変でした。

d0168471_22565730.jpg

産安社はその名の通り、縁結び、安産、夫婦円満などの神様を祀ってあります。
山の上なのに、けっこう若いカップルも来ていました。

そこから御嶽神社までは、徒歩20分ほど。
参道にある食堂のひとつで、かき氷を食べて体内からクールダウンしてから
翌日の仕事の事を考えて、早目に山を下りました。

さて来月は、どこの山に登りましょうか。
今回、何故かやたら元気なハルばあは、今から次回が楽しみです。
[PR]
by haru2010yakei | 2014-08-24 23:18 | 山登り

ハルばあ、今年も御岳山へ行く

8月も後半に入りましたが、皆さんお盆休みはいかがお過ごしでしたか?

ハルばあとリョウさんは、この猛暑の続く中、ちょっとキツイかな…と思いましたが
きっと山の頂上は涼しかろうと、今年もレンゲショウマを見に御岳山に行きました。

今年はリフォームから始まり、震災後はずっとリョウさんが忙しかったため
二人とも、かなり久しぶりの山行きです。

今回もJR古里駅から出発。
d0168471_2193767.jpg

民家の脇道から登山道に入ります。

はじめに一気に登りがあるので、けっこうキツイ道なんですが
杉林がお日様を遮ってくれるので、まだ少しは楽なのです。
それでもあまりの暑さに汗がダラダラ落ちてきて、体力を消耗させられます。

特に人一倍汗っかきのリョウさんは、汗止めに頭に巻いてるバンダナや
汗拭きタオルがびっしょりで、何度も何度もしぼっていたほど。

いつもよりゆっくりめのペースで、途中何度も小休憩し水分をとりながら登ったのですが
日ごろ運動不足のリョウさんが、いつになくへばってしまいチョッと心配しました。
でもクエン酸入りの飴をなめながら、ゆっくり時間をかけてのぼり続けました。
d0168471_21283521.jpg


今年は雨が多かったせいか、登山道の脇にたくさんのキノコがはえていました。
d0168471_21225932.jpg

d0168471_21232798.jpg

d0168471_2124046.jpg
d0168471_21241825.jpg

いつもは見たこともないほど、いろんな種類のキノコが大量にあって驚きました。

「真っ赤なキノコって初めて見た、何ていうキノコなんだろうね」なんて言っていたら
たまたま昨夜のTV番組でキノコ博士の少年が出ていて、番組の中でこのキノコを紹介していました。
タマゴダケというのだそうです。

d0168471_2140592.jpg

ちょっと暑くてキツイけれど、花や木々の緑を写真に撮ったり
鳥の声を楽しみながら、頑張って山頂を目指します。

土砂降りの雨にあったかと思うほど、汗でびしょびしょになりながら
いつもなら1時間の行程を1時間半かけ、レンゲショウマの群生地、産安神社に着きました。

ここへは御岳山下からケーブルカーとリフトを乗り継いで簡単にこられるため
軽装の観光客や大型のカメラをかついだ人達が大勢きていました。

お目当てのレンゲショウマは、思っていたほど満開という感じでもなく、まだまだ蕾も多かったけれど
それでも日本一のレンゲショウマの群生地だけあって、可憐な花が見事でした。
d0168471_21362713.jpg
d0168471_21365179.jpg

d0168471_21433721.jpg


ここ産安神社は子宝、安産、家庭円満にご利益があるそうで
お社の周囲には、それに因んだ何本かのご神木があります。
d0168471_21472561.jpg

「夫婦杉」ハルばあ達に関係するのはこれでしょうか。

このそばのベンチでお昼を食べて、次は御岳神社を経て「七代の滝」を目指すことにしました。
ロックガーデン入り口を目指しどんどん下っていくと、水の流れる音がします。
それに合わせるように、気温が少し下がり涼しくなっていきます。

多くの人は天狗岩からロックガーデンという水辺に沿った道を歩くのですが
ハルばあたちは、そこからさらに下って七代の滝に向かいます。

ここからは、かなり急な階段を一気に下るのですが
前夜の雨のせいで、鉄製の階段も岩もかなり濡れていて、慎重に降りなければなりませんでした。
d0168471_21595645.jpg

でも滝は雨の後のせいか水量も多く、その周囲は本当に涼しくて水も冷たく気持ちよく
登っていた時のあのもの凄い暑さを、しばし忘れさせてくれました。

ところがここで、思わぬハプニングが発生。
なんと!リョウさんの登山靴の靴底のソールが両方ともとれてしまったんです。

確かに買ってから4年ほどたつ登山靴です。
でも家を出る前に、一応チェックしたはずなんですが…

しかもいつもなら応急処置用に持っている、ガムテープも予備の靴紐も忘れてきたというのです。
「これはもう、まっすぐ帰るしかない」と急ぎケーブルカー乗り場へ向かうことにしました。

しかし「来た道を戻るより、かなりショートカットできそうだ」と選んだ道が大間違い。
急勾配を一気に上る、想像以上に過酷な登り坂だったんです。

今まで何度も御岳山に登っていたけれど、いつもはロックガーデンを回ったり
日の出山にぬけたりと別ルートばかり選んでいたので
初めて通るこの道が、こんなシンドイ上りだとは、まったく思ってもみませんでした。

特にこの日は、午前中に猛暑の中、大汗かいて山を上ったあとだったし
かなり急ごうとあせっていたので、普段よりもキツク感じたのかもしれません。

それでも上らなければ帰れないわけで、何度か休みながらも頑張って
3時半前には御岳山ケーブル乗り場に到着。

リョウさんの靴底のスポンジ部分がなくなる前に、なんとか家に戻ろうと
ケーブルカーとバスを乗り継いで御岳駅に向かい、無事に電車で帰路につきました。

暑さでバテたのに、靴底のソールがなくなり予想を越えて大変だったリョウさんは
帰宅してお風呂に入り、ビールを飲んだら夜中まで爆睡。

たかが御岳山だったはずなのに、思った以上にハードになってしまった山行きでした。
でも久しぶりの山登り、やっぱり楽しかった!
そう思うハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-08-17 23:02 | 山登り

ハルばあ また御岳山に登る

先日かなりの暑さにめげながらも、レンゲショウマを見に御岳山に登ったハルばあとリョウさん。
せっかく頑張ったのに、肝心のレンゲショウマはほんの少ししか咲いていなくてガッカリ。
そんな訳で、リョウさんのお盆休み最終日に「リベンジ・レンゲショウマ」となりました。

前回と同じ、東京地方はモーレツな暑さです。
前の反省を生かし、着替えとタオルをさらに1枚ずつ多く持っていきました。
行程も前回と同じ、古里駅から御岳山を目指します。

d0168471_22424823.jpg

やはり蒸し暑さはハンパではありません。
今回もダラダラ汗が出て、のどが渇いてしかたありません。
何度も何度もスポーツドリンクでこまめに水分補給をし、汗をぬぐいながら登りました。

予定通り1時間半ちょっとでレンゲショウマの群生地へ。
この2週間でレンゲショウマは、かなりの数咲いていました。
観光客がいっぱいで、カメラを据えて撮影している人も多くいました。

d0168471_22561379.jpg


d0168471_2332319.jpg


d0168471_2373099.jpg

可憐なレンゲショウマ、とっても綺麗でした。

それにしても真夏の山登りは暑さとの戦いで、汗まみれでちょっと大変だったので
次回の山登りは涼しい秋になってからにしようと思ったハルばあでした。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-08-17 23:19 | 山登り

ハルばあ 御岳山に登る

先だって広告で山用のストックの安売りを見つけたため、土曜日に山用品のお店に行き
つい新しいストックを買ってしまいました。

ではさっそく使わなくちゃ…という事になり、昨日の日曜日リョウさんと御岳山に登りました。
ちょうど8月1日から、レンゲショウマ祭りが始まっています。

御岳山は近いせいもあり、今まで何度も登っている山です。
今回はJR青梅線で「古里」駅まで行き、歩いて10分ほどの登山口から登り始め
大塚山を抜け、産安神社を目指します。
レンゲショウマの群生地は、この産安神社の裏手あたりです。

d0168471_13504652.jpg


ひさしぶりの山登りだし、とにかく蒸し暑かったので無理せず行こうと
いつも以上にゆっくり過ぎるくらいのペースで登り始めました。

うっそうとした森の中を登っていくのですが、湿度が高くてすぐに汗が噴き出します。
日ごろ汗をかきにくいハルばあですら汗だくなのですから
もともと汗っかきのリョウさんはもう大変。
滝のような汗が止まりません。

ちょこちょこ水分をとり、汗をぬぐいながら登るのですが
メガネは曇るし、額にまいたバンダナは絞るとボタボタ水分が出ます。
そのせいか、いつもと違い妙にシンドそうなリョウさん。

大丈夫かな?と心配でしたが、何度も休憩をとりながら登ると
尾根に上がり比較的なだらかな道になり、吹く風も涼しく体がいっきに楽になります。

1時間半ほどで大塚山に着きました。
お昼にはまだ早かったし、小学生とその父兄らしい団体がいっぱいだったので
そのまま素通りして産安社へ向かいます。

産安社には良縁や安産の神様をまつったご神木や神社があります。
神社に近づくにつれ、笙の音が聞こえてきました。
「スゴイ。スピリチュアルな雰囲気を増すために、笙の音を流してるんだ」
そう考えながら神社に近づいてみると、なんと宮司さんが実際に笙を演奏されていました。
すみません、罰あたりな事を考えてしまいました。

神社を越すと「レンゲショウマ群生地」の看板があったので行ってみました。
残念ながら開花には早すぎたらしく、ちらほらしか咲いていません。
確かに蕾はたくさんあるし、全部開花したらそれは見事だろうと思います。
でもまだ蕾も固そうな緑色のままがほとんどで、紫に色づいているのもほんのわずか。

あと1~2週間あとなら、もっと見事に群生するレンゲショウマが見られたことでしょう。

d0168471_14435822.jpg

d0168471_14493692.jpg


その後近くの東屋でお昼ご飯。お腹ペコペコです。
まずはビールで乾杯。
汗だくで登ったあとなので、サイコーにおいしいビールです。

ストーブで焼いたウインナーや、チヂミ、おつけもの、おにぎりetc
お腹いっぱい食べて、ゆっくり休み、元気いっぱいになりました。

帰りは武蔵御嶽神社の参道を下りました。
この道は舗装された道路なので、やはり一段と膝に負担がかかります。
ここで新しいストックの出番です。
ストックを使うと本当に歩きやすく、膝の痛みもずいぶん軽減されました。

そのままJR「御岳駅」まで歩きました。
下っているうちに気温も湿度もどんどん上がり、途中着替えたシャツが又びっしょりです。
やはり夏の山登りには、あと1~2枚着替えが必要だと思いました。

すごい湿度と暑さだったし、久しぶりの山登りで思ったよりバテたけど
山の空気はおいしくて、達成感いっぱいの楽しい一日となりました。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-08-02 15:28 | 山登り


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧