タグ:ビクトリア ( 1 ) タグの人気記事

カナダ~アメリカ旅行 その3

9月27日(日)
カナダ3日目のこの日は、バンクーバー島南部にあるビクトリアに行きます。

ネットで現地の「ビクトリア1日ツアー」を申し込んであったので
この日も早起きして、集合場所のホテルに向かいました。

ビクトリア1日ツアーの参加者は、ハルばあと同年代らしきご夫婦とハルばあ達の4人だけ。
ガイドさんの運転するワンボックスカーで、大型フェリーに乗って行きます。

フェリーの乗船待ちをしている時に驚いたのは、ものすごい数の中国人がいたこと。
中国人の団体を乗せた大型バスが列をなしていました。

当然、フェリーに乗っても周りは中国人だらけ。
聞こえてくる言葉も中国語ばかり。
「私達、どこの国にいるんだっけ?」って思うほどの数でした。

最近のカナダは中国からの移民が、ものすごく多いのだそうで
それにつれ中国から観光に来る人も、すごく多くなっているのだそうです。

約1時間半のフェリーの旅で、ビクトリアに到着。

まずはビクトリアを代表する観光地、ブッチャート・ガーデンに向かいます。
d0168471_20412651.jpg

ブッチャート・ガーデンは石灰岩の採掘場を美しくするために
ブッチャート氏の夫人が草花を植えたのが始まりだそうで
7万坪というかなり広大な敷地に、いくつもの趣の異なる庭園が造られていて
世界各地から集められた植物が植えられ、四季ごとに異なった花々が
訪れる人々の目を楽しませてくれるそうです。

ハロウィンの前らしく、大小色とりどりのカボチャが飾られていました。
d0168471_2042880.jpg


サンケン・ガーデン
d0168471_20441672.jpg


d0168471_20452971.jpg

d0168471_20455152.jpg


開園60周年を記念して造られたというロス・ファウンテン
d0168471_20472495.jpg


d0168471_20481050.jpg

d0168471_20484962.jpg

d0168471_20492744.jpg

d0168471_20495997.jpg


スター・ポンド 星形の池です。
d0168471_20505640.jpg


d0168471_20513894.jpg

d0168471_2052144.jpg


何故かフレンツェで見たのと同じイノシシの像がありました。
鼻を触ると幸せになるとかっていうのも同じで、鼻先だけピカピカ。
d0168471_2054923.jpg

d0168471_20555114.jpg

d0168471_20561377.jpg


春なら花が一斉に開花するベストシーズンだったり
夏ならローズガーデンはバラが満開だったり
冬はクリスマスイルミネーションが美しかったりと
四季折々の美しさがあるブッチャート・ガーデン。

秋は紅葉が見事だそうですが、ハルばあ達が行った頃はちょうど中途半端な時期。
すごく残念でしたが、それでも花と緑いっぱいの素敵な庭園でした。

ブッチャート・ガーデンをゆっくり観光した後は、車でダウンタウンに向かいました。
ビクトリアいち有名なホテル「フェアモント・エンプレス」でランチです。
d0168471_11553654.jpg


このホテルのティー・サロンはアフタヌーン・ティーで有名で
予約を入れていかないと無理だそうです。

かなり重厚な歴史あるホテルなので、中もクラシカルで素敵でしたが
あそこでホテル内の写真を撮る勇気はありませんでした。

ランチをとったレストランも、子供は入れないそうで
優雅に食事をする年配の方が多かったです。

すごく美味しかったエビのスープ
d0168471_1215578.jpg


ちょっと塩がきつかったけれど、中々のお味の魚料理。
d0168471_1225492.jpg


写真を撮っている人などいないので、カメラを出すのもためらわれ
ランチの写真はこれが精一杯でした。

ランチの後はそれぞれ自由散策。
ホテルの前はインナー・ハーバー
d0168471_1291730.jpg

この辺りの街には馬車が似合います。
d0168471_12113721.jpg


州議事堂
d0168471_12135439.jpg


ガバメント通り
d0168471_1215155.jpg

d0168471_12175673.jpg

d0168471_1228133.jpg


ビクトリア観光はこれで終了。
5時のフェリーに乗って、バンクーバーに8時前に戻りました。

ちょうどこの日はスーパームーンの日。
しかもカナダでは皆既月食も同時に起こるという滅多にない日です。

Meがどうしてもスーパームーンの皆既月食を見たいというのですが
近代的な高層ビルの立ち並ぶバンクーバーのダウンタウンでは月が見えません。

Meはスマホの月の位置を探すというアプリを使って、月の方向を探し
ビルに遮られない場所を探して、あちこち歩き回りました。

そろそろ諦めかけた頃、中央図書館の近くで、ようやくスーパームーンが見えました。
d0168471_12454479.jpg

d0168471_12511676.jpg

ハルばあのデジカメでは、せいぜいこんな程度の写真しか撮れませんでしたが
実際のスーパームーン皆既月食は神秘的でなかなか素敵でした。

朝のテレビでスーパームーンの皆既月食のニュースを見たのですが
バンクーバーの皆さんはあまり関心がなかったようで
ハルばあ達が夜空に向かって、必死にカメラをかまえていると
「何々?」みたいに寄ってきて、一緒に空を見上げて
「ああ、eclipse(月食)ね」なんて言ってサッサと行ってしまいます。
日本ほど天体ショーは大騒ぎにならないみたいでした。

明日28日は、いよいよサマーランドに向かいます。

その4に続く
[PR]
by haru2010yakei | 2015-10-26 21:02 | 旅行


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧