タグ:スポーツ ( 7 ) タグの人気記事

おばちゃんだって負けないぞ!

日曜日にインディアカの試合がありました。

全国的にはかなりマイナースポーツ、インディアカ。
でもハルばあの住む町周辺では、それなりに盛んで多数のチームがあります。

インディアカは大きな羽根のついた平たい丸のシャトルを手で打つ競技。
ルールはバレーボールに類似していて、3回以内で相手コートに返します。

1チームは4人で、コートの広さはバトミントンコートと同じ。
ネットの高さも女子で185cmと低めなので
バレーボールほど、飛んだり跳ねたりできなくても大丈夫。

日本インディアカ協会では数年前から新ルールを採用していますが
ハルばあ家の周囲の市町村では、新ルールを拒否。
昔ながらの独自ルールでプレイしています。

ハルばあの入っているチーム「EMA」は、30歳~上は65歳まで全員で26名。
5チーム以上作れる、市内でも大所帯のチームです。

その中で、ハルばあがメインで一緒にプレイしているのは、EMA(F)チーム。
ハルばあとほぼ同じ年代3人と一緒にチームを組んでいます。

今回は久々に、この(F)チーム4人で招待試合に参加しました。

この日の試合は、各4チーム4ブロックに分かれて、まずは予選リーグ。
そして各ブロック1位のチーム4つで、決勝トーナメントになります。

何故かハルばあ達チーム(F)は、一番強豪の集まっているAブロックです。
試合を始める前から、まったく勝てる気がしません。

それでも、一番何とかなるかも…と期待したチームとの1試合目。
セットカウント1-2で、接戦の上負けてしまいました。

2試合目のチームには、やはり必死で頑張ったけれど0-2で完敗。

そして最期に戦うチーム「プラム」は、市内でもトップクラスに強いチーム。
ハルばあ達が負けた2チームにも、2-0で快勝しています。

「プラム」は若手のチームで、年齢を聞いたらハルばあ達より20歳も下。
すごく高く飛べるし、動く速さがまるで違います。

はなから勝てるとは思っていない、ハルばあのチーム(F)

「せめて10点は取りたいよね。
 とにかく、これが今日最後の試合だから、思いっきりやろう」
4人でそうお互いを励ましあって、試合に臨みました。

1セット目は、案の定ボロ負け。
高い位置からバンバンスパイクを決められ、手も足も出ません。
こちらは振り回されて汗びっしょりなのに、向こうは涼しい顔です。

でもハルばあ達なりに相手の動きを見ていて、セット間で必死で対策を練り
「これで最後。せめて10点」を合言葉に、2セット目に向かいました。

そして2セット目。
ハルばあ達の予想通りの「プラム」のスパイクコースを何本もブロック。
ブロックにかからないスパイクも、かなりの割合でレシーブ。
「プラム」ほど強くないけれど、相手チームの隙を突いた所にスパイク。

予想外のハルばあ達の頑張りに、「プラム」は焦りがでたのか凡ミスが出始め
なんと、ハルばあ達チーム(F)が2セット目を取ったのです。

もうハルばあ達4人とも夢のようです。
思いがけず取れたセットに、ハイ状態の気分のまま3セットへ。

あとは帰るだけだから、必死になって残った体力全てで立ち向かいました。
こんなに集中して頑張り通した事は、今までなかったかもしれません。
そしてジュースまで持ち込みながらも、ハルばあ達チーム(F)が勝ったのです!

試合終了のホイッスルが鳴った瞬間、嬉しさが爆発。
4人揃ってまるで優勝したかのように、飛び上がって喜びました。

相手チーム「プラム」の4人は、その瞬間、崩れるようにコートに座りこみ
ガックリとうなだれてしまいました。

たかが地域の試合に負けただけで、そんな状態になるのを初めてみました。
よほどハルばあ達おばさんチームに負けたのが、ショックだったのでしょう。

それに反してハルばあ達は、思ってもみなかった大金星に大興奮!
この1勝で、その日の他の負けが全て帳消しになったほど大満足!

運動能力、体力で劣るおばさん達でも、必死に頑張れば何とかなるんだ!
やっぱりあきらめちゃいけないんだ!

もうハイになりっぱなしで、決勝トーナメントに出られなくても達成感200%
アドレナリン出まくりで、酷使しすぎた体も妙に軽く
浮かれた状態のまま、帰宅の途に着いたハルばあ達チーム(F)でした。

日頃「最近、年のせいか…」が合言葉になり始めていたハルばあチーム。
でも、年齢を言い訳にせず、やれるだけやってみよう。

そんな風に、ものすご~く前向きな気分になって
おばちゃんだって負けないぞ!
まだまだ一生懸命頑張ろう!
そう思えた一日でした。
[PR]
by haru2010yakei | 2012-05-23 19:13 | スポーツ

スポーツの秋、食欲の秋

台風15号が猛威をふるい、各地でまた大きな被害が出てしまいました。
被害にあわれた皆様に心からお見舞い申し上げます。


ハルばあ家の周辺は、ものすごい暴風雨が数時間あっただけで
幸いなことに、お隣の市のような冠水や停電もなく
比較的、深刻な被害にはならなかったようです。

ところが昨日の夜、木曜恒例ボクシングフィットネスに行こうとした時
いつもの道あの何かいそうな道を通ろうとしたら、その手前で通行止めになっていました。

どうやら倒木と電柱が数本倒れた上、土砂崩れの危険性もあるらしいのです。

ボクシングの教室のある市に行くには多摩川を越えなければならず
しかたなく遠回りして、次の橋を通って行くことにしたのです。

ところが橋の数キロ手前から車の長い列、大渋滞。
ほとんど前に進めません。

「しまった!もう1つ先の橋を通ればよかった」と思っても後の祭り。
その道路は狭くて、抜け道もありません。
結局いつもなら20分ちょっとの所に行くのに1時間半かかりました。

そしてようやく遅れて教室に着いてみると
10人の生徒のうち、そこにいたのは3人だけ。

それでもハルばあの後から2人来ましたが、その日の練習は5人だけ。
こんな所にも台風の余波がきているんだ~と思いました。

練習では、サンドバック相手に渋滞でのイライラを思いっきり発散し
もう夜はかなり涼しくなったというのに、汗びっしょりになりました。

真夏と違い、激しい動きでも息切れがしないので、やはりスポーツの秋到来です。
そして家に帰ってしみじみ感じたのが、食欲の秋も到来したということ。

今までは暑かったせいか、ボクシングの後はかなりへばっていて
練習前に軽く食べておけば、あとでおなかがすくことなどなく
むしろ水分しか欲しくなくて、食欲なんて全然なかったのです。

でも昨日は家に戻ってお風呂に入った後、お腹がすいてすいて
何か食べずにはいられない」状態だったんです008.gif

困った…と思いながらもグーグーなるお腹には勝てず
ついつい食べ物に手が伸びる根性なしのハルばあ。

そしてそんなハルばあ家には、今頂き物があふれています。
Meのマルタ島土産のクッキーやチョコレート。
d0168471_13485152.jpg

マルタ島の翌週にMeが行った福島旅行のおみやげ。
d0168471_13511539.jpg

さらには、母と伯母がそれぞれ送ってくれたリンゴとぶどうが1箱ずつ。
d0168471_13523215.jpg

みんなの心遣いは本当に嬉しいんです。
好物を前に、我慢のきかないハルばあがいけないのはわかっているんです。

真夏の間は、おやつは一日ひとつまで…なんて言えたのですが
食欲の秋到来とともに、どんどん減っていくおやつの山。

何とかしたいけど、やっぱりお腹が減ってしかたがないので
せめて夏の間は暑さに負けてサボりがちだったウォーキングを復活させて
少しでも摂ったカロリーを消費させようと、心に誓う今日のハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-09-23 14:07 | 日記、雑記

ハルばあ「ズンバ」を体験する

友人に誘われて「ズンバ」レッスンに参加してきました。

以前から名前だけは知っていた「ズンバ」
ラテン風のエアロビクスなのかしら…?程度の知識しかないけれど
一度やってみたかったので、友人のお誘いに二つ返事で参加を決めました。

「ズンバ」はラテン系の音楽とダンスを融合させて
創作されたダンスエクササイズだそうで
心肺機能の向上、カロリー消費、脂肪燃焼に効果があるのだそうです。

今回参加したのは東村山の「サンパルネ」という施設の「ズンバ」レッスンで
1回400円で予約なしでも参加できるという、お試しにはピッタリのコース。

行くまでは、リズムについていけるか、体力が持つか不安があったものの
スタジオに入ってみると、若い人ばかりでなくハルばあよりも年上の人達もいるし
格好も地味なジャージ姿も多く、ちょっとホッとしました。

そして「ズンバ」レッスンは、といえば
ニコニコ笑顔全開の元気なインストラクターが
「とにかく私の真似をして動いてください。振りが違ってもぜんぜんOK。
 音楽にのって気持ちよく動ければいいんですよ。
 ただし足は決して止めないでくださいね~」

ノリノリなラテン音楽に合わせ、跳ねるように踊りっぱなし。

始めのうちはウォーミングアップも兼ねて、ちょっとゆっくりめの動きですが
どんどん曲がアップテンポになるし、動きが速く複雑になるしで
まるで振りについていけなくなるのですが、とにかく楽しい!

必死でインストラクターの動きを目で追って、振りをマネをしたいのに
手足が、そして頭がその速い動きについていけない。

でも間違っていても、みんなインストラクターの次の動きに目は釘付けなので
誰も人の動きを見ている余裕など無い感じだし
思わず反対向きに動いてしまっても全然平気、恥ずかしくない。

かなり激しく踊りっぱなしなので、冷房がきいたスタジオ内なのに
3曲目くらいから汗が滴り落ちて、曲と曲の間に水分補給はかかせないし
50分間のクラスが終わったときは、暑くてけっこうバテていました。

ついていくのに必死だったけれど、初めての「ズンバ」は
エクササイズというよりダンスクラスみたいで、ホント楽しいレッスンでした。

ちょっと場所が遠いので、毎週通うのは無理だけど
また機会があったら参加してみたい「ズンバ」レッスンでした。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-08-19 21:09 | スポーツ

インディアカ大会

久々に行楽日和の週末だったのに、ハルばあ土曜日は仕事。
そして昨日はインディアカの試合がありました。

今月からチーム編成を少し変えたため、新しいメンバー編成での初試合です。
新チームは似たような年齢のメンバー4人と31歳の元気ママ1人の5人体制。
たまたま昨日は一人都合が悪く、4人で試合に臨みました。

新チームでまだ2回くらいしかフォーメーションを合わせていなかったため
はじめの試合は、何度もお見合いしたりして自滅コースまっしぐら。

それでも2試合、3試合と進むにつれてだんだん息もあってきて
最後はまあまあ満足のいく試合で終わりました。

終わった後は、少し反省会をしようとメンバーの一人Kちゃんが言い出し
4人でコーヒーを飲みながら、まじめに試合の反省と今後について話し合い。

もっとスムーズに動けるように、なんでも遠慮なく思ったことを言い合って
いいチームにしていこうと決めました。
この年になって、気恥ずかしいほど真面目なミーティング。
まるで学生時代の部活動のようでした。

今回の大会も最年長参加者は71歳。
その年齢にはまだまだあるハルばあ達も負けてはいられません。

まずは皆の足を引っ張らないよう、もう少し基礎体力をつけて
次の大会ではもっと頑張ろうと思ったハルばあです。

楽しむだけのスポーツもいいけれど
時には挑戦し目標に向かうのも悪くない
そんな事を思った一日でした。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-05-16 18:43 | スポーツ

ハルばあ ボーリングに行く 

いつもなら木曜日はインディアカの日なのですが
昨日は体育館の予約が取れず、珍しく練習がお休みになりました。

インディアカのメンバーは、練習日に合わせてパートを休みにしている人が多く
せっかく休んでいるんだから、みんなで何かしましょうという事になりました。

インディアカができないのだから、何か体を動かすことをやろう
ということで、時間の都合のつくメンバーでボーリングに行くことに決定。

10時にボーリング場に集合したメンバーは9人。
風邪ひきや、怪我のメンバーもいたので、予定より少ない集まりぐあいでした。

「3ゲーム1000円です。あみだくじで3チームに分かれてやります」
幹事役を引き受けてくれた若手の指示に従って、3レーンに分かれゲームスタート。

ハルばあにとっては15年ぶりくらいにやるボーリングです。
やっぱり1ゲーム目の1投目はみごとガーター。
ハルばあより年上のメンバーも大体10年ぶり、20年ぶりの人ばかりで
みんなでガーターを量産しました。

それでも何フレームか投げているうちに、昔の感を取り戻し
少しずつ倒すピンの数が増え、スペアやストライクも取れるようになってきました。

そうなると嬉しくなって、皆でキャーキャー大騒ぎしながらのボーリング。
幸い平日の昼間のせいか、ハルばあ達のグループ以外は
マイボウルなんか持っていそうなベテラン風のおじさん3人組がいるだけ。
子供みたいにワイワイ楽しんでいても、周りにご迷惑かけずに済みました。

3ゲーム終わって、ハルばあのスコアは123,123,147!
お久しぶりのボーリングだったわりには上出来です。

驚かされたのは、来ていたメンバーの中で最年長Sさん、64歳。
始めは他の人同様、あまりピンが倒れなかったのですが
何フレームか投げているうちに、どんどんスペア、ストライクの数が増え
特に3ゲームめは最後のほうには4連続ストライクの快挙!
なんと最高スコアは164!

「昔、ボーリングブームだった頃によく通っていたから…」
日頃おとなしいSさんの隠れた才能にみんな驚きでした。

ボーリングの後は、さらに2人のメンバーが合流してランチ。
ここでもワイワイおしゃべりしながら、しっかりデザートまでいただきました。
久しぶりのボーリングでちょっと疲れたけれど、とても楽しい一日でした。

自分で思っていた以上のスコアが出て、すっかりご機嫌のハルばあは
帰宅したリョウさんやMeにスコア表を見せ、ふたりに褒めてもらって嬉しくなり
さらに気分は急上昇。

これからは時々ボーリングに通おうかなぁ…
そんな風にすっかり舞い上がってしまったハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-10-22 15:32 | スポーツ

インディアカ大会

昨日は他市のインディアカ大会に参加してきました。

今回のメンバーは私より10歳ほど年下の仲良し3人組と一緒。
このメンバーで試合に行くのは1年ぶりでしょうか。

まだまだ日中は暑いので、今日も閉め切った体育館内は蒸し風呂状態。
それでも先月の大会に比べれば、全然マシだからと
自分に言い聞かせ、頑張って試合に臨みました。

今日は3試合、審判の割り当ても1試合と、かなり時間的に余裕のある大会だったのですが
逆に試合と試合の間の待ち時間が長すぎて、すっかり脱力。
午後の試合はかえって体がだるく、思うようにテンションがあがりません。

でもチームの他のメンバー達が、アイスやプリンの差し入れを持って
応援に来てくれたので、へばってばかりいられません。
3人のお荷物にならないよう、ハルばあ必死に頑張りました。

結果は1勝2敗、得失セット数、得失点数で他のチームと同点になってしまい
最後は3対3のジャンケン勝負でした。
そしてなんと、ジャンケンに弱いはずのハルばあチームが3勝で
見事(?)3位になりました。
試合よりジャンケン対決の方が盛り上がってしまいました。

それにしても、暑い体育館の中での運動で、思った以上に身体は疲労していたらしく
夜は子供みたいに8時過ぎには眠くてたまらず
そして今日は久しぶりに足が筋肉痛で、動くのが辛いです。

やはりぎっくり腰の後、しばらく運動できなかったせいで
体がなまっていたのでしょうか。
やはり継続するって大事なことなんだなぁ。

また少しずつ身体を運動モードに戻そうと心に誓う、今日のハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-09-20 14:09 | スポーツ

元気の源

先週はじめに痛めた腰が、かなり良くなったし、いいかげん運動不足だし
そして何といっても、またも仕事でかなり落ち込むことがあったので
思いっきり汗をかいて忘れようと、今日はボクシング・フィットネスに行ってきました。

さすがに完璧に腰が治ったとは言い難いので、ちゃんと腰痛ベルトをして参加。
先週お休みしただけなのに、久々な気分です。

イライラする時、落ち込んだ時、ボクシングは最高です。
グローブつけて思いっきりサンドバックを打っていると
体の中や頭の中から、すべてのストレスの元が抜けていきます。

上手い下手は全然関係ないんです。
ただ無心にサンドバックを打ち、心の中をからっぽにして、全てをリセット。
汗びっしょりになって整理体操を終えるころには、身も心も軽くなっています。

ボクシングのメンバーは今期は8名。
1人を除き、みんなハルばあより7才から12才くらい年下です。
自ら進んでボクシングをやろうなんて人間ばかりですから
基本的には体育会系、気持ちのさっぱりした人ばかりです。
年上のおばさんであるハルばあにも、仲間として気楽に接してくれます。

おしゃべりしながらシャドーボクシングしたり、決め打ちしたり
年齢も職業もまるで違うメンバーだけど、本当に楽しく気持ちのいい仲間たちです。
ボクシングやってるとは思えないほど、ワイワイ楽しい1時間半を過ごせます。
長く続けられるのは、ストレス解消に最適なだけでなく
愉快な仲間たちに会えるからというのも大きな要因になっています。

そしてボクシング・フィットネスの先生、Nコーチ。
初対面の時、絶対30代前半だと思ったくらいの若々しい女性で
実はハルばあの3才年下!Meと同い年の娘がいる!
それを知ったときは本当に言葉も出ないほど驚きました。

スポーツジムで測定したら、体力年齢、運動能力ともに二十歳と言われた
化け物みたいに若い人です。

体には余分な贅肉はまったくなく、きれいに筋肉のついたたるみのないアスリートの体つきで
でもバストはしっかりあって、ハルばあのあこがれのスタイル保持者です。
その上、行動的で生き方、考え方が前向きでスゴイ人なんです。
教室で会うと、すごく元気をもらえ「私も頑張ろう!」という気になれます。
(その超行動的なNコーチの毎日の詳しい話はまたいつか…)

週に1度のボクシング・フィットネス教室。
ハルばあの元気の源。最高のストレス発散の場です。

さあ、明日からまた気持ちを切り替えて頑張ろう!
[PR]
by haru2010yakei | 2010-09-16 22:30 | スポーツ


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧