タグ:サマーランド ( 3 ) タグの人気記事

カナダ~アメリカ旅行 その6

9月30日(水)

昨夜も暖炉の前で、美味しいデザートとワイン片手に夜中まで話をしていたので
今朝もみんなそろって朝寝坊。

でも若者と違い、年寄りのハルばあは、何時に寝ても朝早く目覚めるので
一人早起きしコーヒーを淹れ、湖を望むベランダの椅子に腰かけて
美しい自然を眺めながら、のんびりコーヒータイムを楽しみました。
すごく贅沢な時間です。

8時半くらいにC君が起きてきて、朝食用に特製ワッフルを作ってくれました。
お母さんから教わったレシピで、週末の時間のある朝はよく作るのだとか。
なんて優しい旦那さん。

みんなの分が焼きあがった頃に、シャワーを終えたSちゃんとMeがきて
昨日サマーランド・スイーツで買った木の実のシロップや新鮮なフルーツをのせた
美味しいワッフルの朝ごはんに舌鼓をうちました。

この日は、昨日見たジャイアント・ヘッドという小高い丘みたいな山に行きました。
途中まで車で行って、あとは頂上まで思っていたより少し急な坂を登りました。
d0168471_2355086.jpg

d0168471_0103079.jpg

下から登っても1時間はかからない小さな山ですが
登ってみると、どこを見ても素晴らしく見晴らしがよい素敵なところでした。
d0168471_23312198.jpg

d0168471_23561875.jpg

d0168471_074339.jpg



山を下りた後は「ダーティー・ランドリー」というワイナリーへ。
d0168471_2358582.jpg

d0168471_00105.jpg

ワイナリーにしては、かなり変わった名前です。
インテリアも粋でおしゃれだけど、ちょっと変わっていてセクシーです。
d0168471_00581.jpg

d0168471_0111932.jpg


ワインの試飲をしていると、バーテンダーが名前の由来を説明してくれました。
(C君が通訳してくれたところによると)
昔、この町に鉄道を敷くために(昨日見た線路らしいです)
たくさんの労働者が集まりましたが、女性がいなかったので売春宿ができたそうです。

でも当然、売春宿は違法な商売なので、1階にランドリー(洗濯屋)を作り
そこで、仕事で汚れた服を洗ってもらうという名目で店内に入ってもらい
2階では密かに売春宿をやっていた場所というのが、名前の由来だそうです。

ウィットのきいた小物もたくさん売っている素敵なワイナリーで
店内でワインやチーズ、パン、パテなどを買うと
バスケットに入ったワイングラスや皿、カトラリーなど貸してくれるので
ブドウ畑を見下ろせる素敵なお庭のテーブルで、飲んだり食べたりできるのです。
d0168471_04843.jpg

せっかくだからとハルばあ達も、チーズとクラッカー、お薦めのサラミ
それに一番人気の白ワインを買って、スナックタイム。
d0168471_06372.jpg

素晴らしい景色と心地の良い風に、美味しいワイン。
とっても素敵な時間でした。

一度家に戻って少しのんびりした後、夕方からペンティクトンという町に出かけました。
高速で15分くらいの、オカナガン湖畔の町ではケローナに続く大きな町で
空港もあるので、リゾートに来る人も多い街だそうです。

まずはスケート靴のエッジの調整にいくというC君につきあって大きなスポーツ店へ。

カナダと言えばアイスホッケー。
老若男女問わず大人気のスポーツで、どの町にもいくつもチームがあるそうです。

C君も二つのチームに掛け持ちで所属しているそうで
ちょうどホッケーシーズンが始まり、この日が今季初の試合だそうです。

スポーツ店には、広いホッケー用具コーナーがありました。
ホッケーグッズを見るのも初めてのハルばあとMe。
まるで子供の様に、見る物すべてに興味深々。

その後はオカナガン湖の畔を散歩。
d0168471_2355393.jpg

d0168471_2364048.jpg

d0168471_238143.jpg

湖に沈む夕日が本当にキレイで、Meと二人写真を撮りまくるのですが
やはり目の前の美しい色は写真にそのまま写りません。
d0168471_2393622.jpg



湖にはカナディアン・グースがたくさんました。
d0168471_2385393.jpg

見た目は普通のガチョウなんですが、鳴き声がウミネコみたいで
その上ものすごくうるさくて驚きました。

湖沿いを10分ほど歩いて「パイレーツ」というレストランへ行き夕食。
d0168471_2311262.jpg

d0168471_23124778.jpg

d0168471_23131799.jpg

寒かったけれどヒーターが設置されているというのでテラス席で食事。
カナダ最後の夜の食事も、とっても素敵な体験でした。

レストランから一旦家に戻り、C君はホッケーの試合に向かいました。
ハルばあ達は少し荷物の整理をしてから、C君の応援に出かけました。

ホッケーの盛んなカナダでは、小さな町でもアイスアリーナがあるそうで
その日の試合はサマーランドのアリーナで、夜9時45分から行われました。

なんで試合のスタートがそんなに遅い時間なのかというと
午後、学校が終わったら子供チームの試合、その後は中学生、高校生
女性、年配のチームとリンクの使用優先順位が決まっていて
C君たちのような20代~30代は遅い時間しかリンクが使えないそうです。

d0168471_23142737.jpg

初めてホッケーの試合を見るMeとハルばあ。
あまりの迫力に目が点!

「これ、プロの試合じゃないよね~?」
思わずSちゃんに確認してしまったほどです。

「まさか。彼らはビールリーグよ。
 アマチュアでも上手いチームはあるけれど、彼らは別。
 ビールリーグって言って、試合の後のビールが楽しみなお遊びレベル」

Sちゃんはそう教えてくれたけど、とても素人にはみえない素早い動き。
ものすごいスピードに目がついていきません。

C君はゴールキーパー。
ゴール前の激しいアタリを見ていると怪我しないか心配になるほどです。
d0168471_23151942.jpg

しかもその日の相手チームは「911(日本でいう119番)」という警察官のチームです。
防具の上からでもわかる大きな体の男性ばかりです。

でもC君のチームは速い動きで相手チームを翻弄し点を取っていきます。
ハルばあ達はパックが壁に当たるすごい音に驚きながらもワクワクして観戦。

最後まで応援したかったのですが、翌朝早いのに荷造りが終わっていなかったので
第2ピリオドまで見てから家に戻りました。
(翌朝C君に聞いたら、シーズン初試合は快勝だったそうです)

あっという間のサマーランド滞在。
明日はサンフランシスコに移動です。

その6につづく
[PR]
by haru2010yakei | 2015-11-12 23:20 | 旅行

カナダ~アメリカ旅行 その5

9月29日(火)

Sちゃんの家に泊まった最初の朝は、昨夜の夜更かしの影響で皆少しだけ朝寝坊。
オカナガン湖の対岸の山の向こうから、朝日が昇るのがキレイに見えました。

この日はまず、サマーランドの町を案内してもらうことになりました。
まずは小さな青空マーケットへ。
d0168471_2257411.jpg

土日はもっとたくさんの人達がお店を開き大きなマーケットになるそうです。

見たことのない珍しい野菜も色々売っていました。
紫のピーマンも初めて見ました。
d0168471_2312593.jpg

「初めて見る」というと、C君がさっそく買って、その夜料理して食べさせてくれましたが
色は紫でも、味は普通のピーマンでした。

サマーランドのメインストリート。
本当に小さな町ですが、どこも花が飾られ可愛い町です。
d0168471_2375628.jpg

d0168471_2383867.jpg

どのお店の前にもハロウィンの飾りつけが。
d0168471_2395356.jpg

d0168471_082461.jpg

小さな町なのに、ギャラリーやアンティークショップなど何軒もありました。
すごく可愛い物やオシャレな物もたくさん売っていて見ているだけで飽きません。
d0168471_2312137.jpg

d0168471_022942.jpg

d0168471_23124270.jpg


お昼はC君お薦めのイタリアンレストランへ。
d0168471_2319032.jpg

ここは100年以上前の建物を改造したレストランで
町の人達の古い写真もたくさん飾られています。
C君のおばあさんの結婚式の写真なんかも飾られていました。
d0168471_23242523.jpg


食事の後も、お散歩がてら町のあちこちを案内してもらいました。
ドラックストアには可愛いハロウィングッズもたくさん売っていて
持ち帰れるものなら、あれこれ欲しい物ばかり。

Meはカナダでしか売っていないというケチャップ味のポテトチップスを
お土産用に何袋か買いましたが、つぶさない様に持って帰るのが大変でした。

d0168471_233233.jpg

学校や公園なども広々した敷地で、すべてがゆったり作られていました。

町のメイン通りを見た後は、サマーランドスイーツというお店へ。
d0168471_23392334.jpg

ここではサマーランドで収穫された果物を使って作られた
ジャムやワイン、お菓子、シロップなど美味しそうな物がたくさん売っています。

色々試食させてもらい欲しい物もいっぱいでしたが
どれもスーツケースで持って帰るには重くて、泣く泣く断念するハルばあ達。

そんなハルばあ達にC君が、この店特製アイスクリームを買ってくれました。
d0168471_23454089.jpg

これで一番小さいキッズサイズ$2.75。美味しい~。

次に向かったのはトレイン・ブリッジ。
今は使われていない線路で「鱒の谷」という名の峡谷の上にかかっていて
現在は町の人達が、ウォーキングやサイクリング道路として使っているそうです。
d0168471_23553680.jpg

d0168471_23561966.jpg


d0168471_005861.jpg

高所恐怖症のハルばあは、恐くて鉄橋の下を見られませんでしたが
Meは「線路の上を歩くなんて、映画のスタンド・バイ・ミーみたい」と大喜び。

その後もゴルフ場やら眺めの良い丘など車で案内してもらいました。
これは家の裏の方にあるジャイアントヘッドと呼ばれている小高い山。
d0168471_063426.jpg

よく見ると、上の左側の方が人の横顔に見えます。
明日はここに登ろうと決め、その日は家に戻りました。

その日の夕食の後、あんまり月が綺麗なので、夜のお散歩へ。
空気が澄んでいるせいか、月の光量が強すぎて写真が上手く撮れませんでした。

見事な月を見ながらのお散歩から帰った後は
暖炉に火を入れ、串にさしたマシュマロを暖炉の火で焼いて
チョコレートと一緒に、クッキーでサンドして食べるという
サマーランド流のデザートを作って食べました。
d0168471_016762.jpg

マシュマロを黒こげにしないよう焼くのが中々難しかったです。
でも楽しい経験でした。

その6につづく。
[PR]
by haru2010yakei | 2015-11-08 01:00 | 旅行

カナダ~アメリカ旅行 その4

9月28日(月)

今日はバンクーバーから、友人Sちゃんの住むサマーランドという街に移動です。

サマーランドはバンクーバーと同じBC州にあり、車だと6時間くらいの所にある
オカナガン湖のほとりの田舎街です。

オカナガン湖のほとりには、ケロウナやペンティクトンなど
空港のある大きくて有名な街もあります。
今回は「ケロウナ空港に来て」とSちゃんが言うので、飛行機で向かいます。

バンクーバー11:35発のケロウナ行きの飛行機に乗るため早めに空港へ。
最近、空港のチェックインは、自分で自動チェックイン機で行いますが
ここバンクーバーでも、日本語でチェックインができました。
エアカナダは預け荷物にお金がかかるので、チェックイン時にC$25+Taxを支払います。

荷物を預け国内線C37ゲートに向かってみると、そこはまるで大きな倉庫か格納庫。
窓の外には50人乗りの小型機が見え、時間になるとそこに歩いていって搭乗です。
d0168471_2153386.jpg


窓の下には、カナダの山々が広がっていてキレイでした。
d0168471_21543257.jpg

52分間のフライトでケロウナ空港に到着。
ケロウナ空港に着くとSちゃんが笑顔で出迎えてくれました。

ここからSちゃんの家のあるサマーランドという街は車で45分くらいだとか。

サマーランドはリンゴや桃、チェリーなどの果樹園やワイナリーが多い
人口1万人程度の小さな町だそうです。

オカナガン湖の畔には、ピーチランドなど夏のリゾート地がたくさんあり
サマーランドも比較的温暖な気候のせいもあって
夏のリゾートばかりではなく、リタイヤしたあと住みたい町になっているそうです。

「せっかくだから、途中寄り道しながら行きましょう」とSちゃん。
まず連れて行ってくれたのは、オカナガン湖を見下ろす小高い丘の上にある
ミッションバレイというワイナリーです。
d0168471_21572866.jpg

d0168471_21581889.jpg

ここは観光バスでたくさん観光客も訪れる有名なワイナリーです。
オカナガン湖を見下ろしながら食事のできるレストランなどもあり
また結婚式も行えるというオシャレなワイナリーでした。
d0168471_2203941.jpg


d0168471_2159454.jpg

売店にはたくさんのワインが並び、またカウンターでは無料で色々試飲ができます。
運転手のSちゃんには申し訳ないのですが
ハルばあとMeは、店員さんのお薦めをいくつか試飲させてもらいました。

フルーティーですごく美味しかったので、リョウさんへお土産に1本買いました。

次に立ち寄ったのはオカナガン湖の畔にある「ナッツ・ファーム」
その名の通り色々なナッツの木があります。
Sちゃんはここで、結婚祝いのサプライズパーティーをやってもらったそうです。
d0168471_2212261.jpg

ナッツファームはその名の通り、色々なナッツの木がいっぱいです。

d0168471_2224197.jpg

落ちているものは、勝手に拾ってもよいそうです。
小さな売店もあって、ナッツや加工品など買うこともできるようです。

ナッツファームもオカナガン湖に面していて、近隣の人達の憩いの場のようです。
d0168471_2252195.jpg



ナッツファームをお散歩したは、一路サマーランドに向かいます。
d0168471_2293974.jpg

リンゴ園に囲まれたSちゃんの家では、仕事を半休もらったC君が待っていてくれました。

C君はSちゃんの旦那さま。
二人は幼馴染で長いことつきあっていて、昨年ようやく結婚しました。

C君もSちゃんほどではないけれど日本語がかなり堪能で、日本大好きな青年です。
二人そろってハルばあ達を「スペシャルゲスト」と大歓迎してくれていて
滞在中はなんと仕事も休んで、色々サマーランドを案内してくれるそうです。
本当に申し訳ないくらいの歓迎ぶりでした。

二人の家は築100年以上という古い家ですが、とっても広くて素敵な家です。
インテリアが大好きというSちゃんの家らしく、どこを見てもオシャレです。

まるでちょっと昔のアメリカの映画に出てくる家みたいで
ハルばあもMeも、ここに泊めてもらえると思うとワクワクでした。

窓からは、オカナガン湖も対岸の山々なども見え、眺めも素晴らしい家です。
d0168471_22122243.jpg


ハルばあとMeそれぞれに客間を与えられたので荷物を置いて
まずは夕食のデザートのためのリンゴをとりに、家の裏のリンゴ園に。
d0168471_2226242.jpg

このリンゴ園はよその人のものですが、自分達で食べる分くらい
好きなだけ取っても良いと言われているそうです。
d0168471_22263161.jpg

すごくジューシーで甘く美味しいリンゴでした。
Sちゃんは、このリンゴでデザートを作ってくれました。

その晩は料理上手なSちゃんのおもてなし料理に舌鼓をうち
その後はリビングの暖炉に火を入れ、暖炉の前でデザートを堪能。
ワインを飲みながら、夜遅くまでおしゃべりに花が咲きました。

その5につづく。
[PR]
by haru2010yakei | 2015-11-07 17:49 | 旅行


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧