タグ:インディアカ ( 5 ) タグの人気記事

おばちゃんだって負けないぞ!

日曜日にインディアカの試合がありました。

全国的にはかなりマイナースポーツ、インディアカ。
でもハルばあの住む町周辺では、それなりに盛んで多数のチームがあります。

インディアカは大きな羽根のついた平たい丸のシャトルを手で打つ競技。
ルールはバレーボールに類似していて、3回以内で相手コートに返します。

1チームは4人で、コートの広さはバトミントンコートと同じ。
ネットの高さも女子で185cmと低めなので
バレーボールほど、飛んだり跳ねたりできなくても大丈夫。

日本インディアカ協会では数年前から新ルールを採用していますが
ハルばあ家の周囲の市町村では、新ルールを拒否。
昔ながらの独自ルールでプレイしています。

ハルばあの入っているチーム「EMA」は、30歳~上は65歳まで全員で26名。
5チーム以上作れる、市内でも大所帯のチームです。

その中で、ハルばあがメインで一緒にプレイしているのは、EMA(F)チーム。
ハルばあとほぼ同じ年代3人と一緒にチームを組んでいます。

今回は久々に、この(F)チーム4人で招待試合に参加しました。

この日の試合は、各4チーム4ブロックに分かれて、まずは予選リーグ。
そして各ブロック1位のチーム4つで、決勝トーナメントになります。

何故かハルばあ達チーム(F)は、一番強豪の集まっているAブロックです。
試合を始める前から、まったく勝てる気がしません。

それでも、一番何とかなるかも…と期待したチームとの1試合目。
セットカウント1-2で、接戦の上負けてしまいました。

2試合目のチームには、やはり必死で頑張ったけれど0-2で完敗。

そして最期に戦うチーム「プラム」は、市内でもトップクラスに強いチーム。
ハルばあ達が負けた2チームにも、2-0で快勝しています。

「プラム」は若手のチームで、年齢を聞いたらハルばあ達より20歳も下。
すごく高く飛べるし、動く速さがまるで違います。

はなから勝てるとは思っていない、ハルばあのチーム(F)

「せめて10点は取りたいよね。
 とにかく、これが今日最後の試合だから、思いっきりやろう」
4人でそうお互いを励ましあって、試合に臨みました。

1セット目は、案の定ボロ負け。
高い位置からバンバンスパイクを決められ、手も足も出ません。
こちらは振り回されて汗びっしょりなのに、向こうは涼しい顔です。

でもハルばあ達なりに相手の動きを見ていて、セット間で必死で対策を練り
「これで最後。せめて10点」を合言葉に、2セット目に向かいました。

そして2セット目。
ハルばあ達の予想通りの「プラム」のスパイクコースを何本もブロック。
ブロックにかからないスパイクも、かなりの割合でレシーブ。
「プラム」ほど強くないけれど、相手チームの隙を突いた所にスパイク。

予想外のハルばあ達の頑張りに、「プラム」は焦りがでたのか凡ミスが出始め
なんと、ハルばあ達チーム(F)が2セット目を取ったのです。

もうハルばあ達4人とも夢のようです。
思いがけず取れたセットに、ハイ状態の気分のまま3セットへ。

あとは帰るだけだから、必死になって残った体力全てで立ち向かいました。
こんなに集中して頑張り通した事は、今までなかったかもしれません。
そしてジュースまで持ち込みながらも、ハルばあ達チーム(F)が勝ったのです!

試合終了のホイッスルが鳴った瞬間、嬉しさが爆発。
4人揃ってまるで優勝したかのように、飛び上がって喜びました。

相手チーム「プラム」の4人は、その瞬間、崩れるようにコートに座りこみ
ガックリとうなだれてしまいました。

たかが地域の試合に負けただけで、そんな状態になるのを初めてみました。
よほどハルばあ達おばさんチームに負けたのが、ショックだったのでしょう。

それに反してハルばあ達は、思ってもみなかった大金星に大興奮!
この1勝で、その日の他の負けが全て帳消しになったほど大満足!

運動能力、体力で劣るおばさん達でも、必死に頑張れば何とかなるんだ!
やっぱりあきらめちゃいけないんだ!

もうハイになりっぱなしで、決勝トーナメントに出られなくても達成感200%
アドレナリン出まくりで、酷使しすぎた体も妙に軽く
浮かれた状態のまま、帰宅の途に着いたハルばあ達チーム(F)でした。

日頃「最近、年のせいか…」が合言葉になり始めていたハルばあチーム。
でも、年齢を言い訳にせず、やれるだけやってみよう。

そんな風に、ものすご~く前向きな気分になって
おばちゃんだって負けないぞ!
まだまだ一生懸命頑張ろう!
そう思えた一日でした。
[PR]
by haru2010yakei | 2012-05-23 19:13 | スポーツ

インディアカ大会

久々に行楽日和の週末だったのに、ハルばあ土曜日は仕事。
そして昨日はインディアカの試合がありました。

今月からチーム編成を少し変えたため、新しいメンバー編成での初試合です。
新チームは似たような年齢のメンバー4人と31歳の元気ママ1人の5人体制。
たまたま昨日は一人都合が悪く、4人で試合に臨みました。

新チームでまだ2回くらいしかフォーメーションを合わせていなかったため
はじめの試合は、何度もお見合いしたりして自滅コースまっしぐら。

それでも2試合、3試合と進むにつれてだんだん息もあってきて
最後はまあまあ満足のいく試合で終わりました。

終わった後は、少し反省会をしようとメンバーの一人Kちゃんが言い出し
4人でコーヒーを飲みながら、まじめに試合の反省と今後について話し合い。

もっとスムーズに動けるように、なんでも遠慮なく思ったことを言い合って
いいチームにしていこうと決めました。
この年になって、気恥ずかしいほど真面目なミーティング。
まるで学生時代の部活動のようでした。

今回の大会も最年長参加者は71歳。
その年齢にはまだまだあるハルばあ達も負けてはいられません。

まずは皆の足を引っ張らないよう、もう少し基礎体力をつけて
次の大会ではもっと頑張ろうと思ったハルばあです。

楽しむだけのスポーツもいいけれど
時には挑戦し目標に向かうのも悪くない
そんな事を思った一日でした。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-05-16 18:43 | スポーツ

インディアカ大会

昨日は他市のインディアカ大会に参加してきました。

今回のメンバーは私より10歳ほど年下の仲良し3人組と一緒。
このメンバーで試合に行くのは1年ぶりでしょうか。

まだまだ日中は暑いので、今日も閉め切った体育館内は蒸し風呂状態。
それでも先月の大会に比べれば、全然マシだからと
自分に言い聞かせ、頑張って試合に臨みました。

今日は3試合、審判の割り当ても1試合と、かなり時間的に余裕のある大会だったのですが
逆に試合と試合の間の待ち時間が長すぎて、すっかり脱力。
午後の試合はかえって体がだるく、思うようにテンションがあがりません。

でもチームの他のメンバー達が、アイスやプリンの差し入れを持って
応援に来てくれたので、へばってばかりいられません。
3人のお荷物にならないよう、ハルばあ必死に頑張りました。

結果は1勝2敗、得失セット数、得失点数で他のチームと同点になってしまい
最後は3対3のジャンケン勝負でした。
そしてなんと、ジャンケンに弱いはずのハルばあチームが3勝で
見事(?)3位になりました。
試合よりジャンケン対決の方が盛り上がってしまいました。

それにしても、暑い体育館の中での運動で、思った以上に身体は疲労していたらしく
夜は子供みたいに8時過ぎには眠くてたまらず
そして今日は久しぶりに足が筋肉痛で、動くのが辛いです。

やはりぎっくり腰の後、しばらく運動できなかったせいで
体がなまっていたのでしょうか。
やはり継続するって大事なことなんだなぁ。

また少しずつ身体を運動モードに戻そうと心に誓う、今日のハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-09-20 14:09 | スポーツ

過酷な一日

昨日の日曜日、ハルばあは隣の市のインディアカ大会に参加しました。

この大会はうちのチームにとって初参加の試合。
お祭りなどイベントの多い時期なので、メンバーをそろえるのも大変でした。
今回のメンバーはハルばあを含む5人。
あまり試合で組んだことのないメンバーで参加しました。

事前情報がまったくないまま行ってみてビックリ。
男女ともほとんど若い人ばかりなんです。
どうみてもハルばあの子供か、少し上くらいの年齢らしい若い人が圧倒的に多いのです。
ハルばあのチームは45歳から63歳までの5人という年配チーム。
開会式に集まった面々を見ただけで、今日の負けを確信しました。

おまけに男子メインの大会だったため、女子はたったの9チーム。
総当たりの8試合だというのです。
この暑さのなか、果たして最後まで試合する体力、気力があるのだろうか…
試合の勝敗より重要な問題です。

1セット約15分。1試合約30分。
すんなりいっても8試合240分くらい試合をやらなければなりません。
5人いるので交代で休むにしても、このおばちゃんメンバーでやり抜けるのでしょうか。

かなりの不安をもったまま試合はスタート。
窓もカーテンも閉め切った体育館はすごい暑さです。
おまけにその中で何十人も運動しているわけですから、蒸し暑さはハンパじゃありません。

1.5リットル持っていったスポーツドリンクでは全然足りません。
自販機で何本も飲み物を買うはめになりました。

汗が吹き出し、試合中もダラダラ目に入って痛いくらいです。
シャツも試合毎に着替えないと、汗で重くなっていて動けません。
夏の大会には以前も出たことあったけれど、こんな過酷な大会は初めてです。
どうりで参加者は若者ばかりなわけです。

疲れと暑さでお昼ご飯も食べたくないのですが、食べないともたないし…
とにかく棄権はしたくないので、おばさん達必死で頑張りました。
最後の方の試合になると、もうどうにでもなれって気分で
ただただ、1分でも早く試合が無事に終わることを願うばかり。

そんな過酷な試合が終わったのは、なんと夕方6時。
こんなに遅くまでやっていた試合も初めてでした。
結果は1勝1引き分け6負け。
最年長チームとしては、かなり頑張ったと思います。
とにかく怪我もなく無事終わってホッとしました。

それにしても若い人達のパワーってスゴイです。
ハルばあ達はへとへとで、必死になって羽根を追っているのに
最後まで元気にジャンプして、ガンガン高い所からスパイク打ってくるんです。
若さに脱帽の一日でした。

かなり過酷な試合で大変だったけれど、やっぱりインディアカは楽しいし
次は年齢にあった試合で頑張るぞ!と思った、ちょっと前向きなハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-08-09 14:39 | スポーツ

インディアカ

以前少しだけふれた事があったと思うのですが
ハルばあは週に1度、インディアカというスポーツをやっています。

インディアカと聞いてすぐわかる人はすごく少ないと思います。
ハルばあも20年前に他市から越してくるまで、その名前すら聞いたことありませんでした。
それほどマイナーなスポーツですが、ハルばあの住む地域ではチーム数も多く、けっこう盛んです。

インディアカとはコレ

d0168471_13215951.jpg

この羽根のついたシャトルコック状のインディアカ(私たちは羽根と呼んでます)を
2チームでネットをはさんで打ち合う団体競技です。
ドイツで考案されたスポーツで、日本には1970年代に入ってきたそうです。
世界選手権やワールドカップもあり、ドイツやエストニアが強いらしいです。

1チームは4人で、ルールはバレーボールに類似しています。
大体21点のラリーポイント制3セットマッチが多いです。
特徴的なのは、インディアカでは片手打ちが基本。手のひらを使って打ちます。
肘から先以外に羽根が触れると反則になります。
後は大体バレーボールと同じ、サーブされた羽根をレシーブ、トス、アタックと
3回以内で相手コートに入れます。

コートはバトミントンのダブルスコートと同じで、ネットの高さは女子185cmです。
ママさんバレーの9人制になじめないとか、バレーボールを今さらやるのはちょっと…
そういう人には、ローテーションもあるし、でも羽根は軽いし、コートも狭いし
ルールもバレーボールに近いので、すぐにでも無理せず始められるスポーツです。

数年前に日本インディアカ協会が新ルールを定めたのですが
ハルばあの住む一帯の地域では、新しいルールに賛同できず
どの市も旧ルールのままでインディアカを続けていますし
各市のインディアカ協会は、旧ルールのままの大会を行っています。

ハルばあの入っているチームは市の大会には毎回5チームくらい参加できる
20代から60代までいる、比較的人数の多いチームです。
毎週木曜日の午前中に近くの体育館で練習しています。

女性ばかりの大所帯なのですが、比較的もめ事も少なく居心地の良いチームで
考えてみたら、ハルばあ18年近くインディアカをやっています。
25人くらいいるメンバーのうち、20人が血液型がB型なせいか
細かいことは気にしない、マイウエイな人が多いからかもしれません。

「若くて、試合にいっぱい出たい人は頑張って! おばさんたちは無理しないで楽しむから」
50代、60代のメンバーはそういうスタンスでいる人ばかりですから
こんなに長い間、気楽に続けていけるんだと思います。

今度の日曜日も隣の市で大会があって、ハルばあを含む4人で参加します。
体育館でカーテンを閉め切ってやるので、夏場は暑さとの戦いです。
でも全身汗だくで思いっきり運動するのって気持ちがいいし、頑張ってこようと思います。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-08-06 14:28 | スポーツ


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧