タグ:お散歩 ( 9 ) タグの人気記事

お花見散歩

信じられないほど増えてしまった体重を少しでも落とすため
少し前からウォーキングを再開したハルばあ。

朝、仕事に行くリョウさんと駅まで一緒に歩き見送った後
その日の気分で歩く道を変えながら、ぐる~っと遠回りして家に戻ります。

そんなハルばあのウォーキングに欠かせないのが、愛用のデジカメ。
よそ様のきれいなお庭を見てはパチリ、道端の可愛い花を見てはパチリ。
d0168471_1722426.jpg
d0168471_17222854.jpg
d0168471_17225883.jpg

d0168471_17242042.jpg


草木を見ながら季節の移り変わりを実感し、目で楽しみながら
単調になりがちなウォーキングに飽きないようにしています。

今のところ1回1時間、週2回くらいのペースでしか歩けないのですが
まずは持続が大切なので、このペースで歩いて行こうと思っています。

そしてウォーキングが出来ない日の夜には、半身浴。
湯気でよれよれになっても惜しくない、古本屋で仕入れた文庫本を持ち込んで
30~40分ほどぬるめのお湯に入ります。

ここ数年、ひどく代謝の落ちている脂肪だらけの見苦しい身体。
鏡に映ると思わず目を背けたくなるほどの太りっぷりです。

これを、少しでもなんとかするために
そして、せめて2年前の洋服を着れるようになるために
連日、必死にデトックスに励む最近のハルばあです。

…なんとか飽き性が出ずに、目標体重まで頑張れるといいのですが…
[PR]
by haru2010yakei | 2011-07-06 17:50 | お散歩

久々にウォーキング

先日、母に「全体に肉がついた」と言われグサッときて
人生何百回目かのダイエットを決意したハルばあです。

さっそく食事を調整し、大好きなお菓子だって我慢しているのに
年齢が邪魔をするのか、代謝のおちた身体には何の変化もありません。

たっぷりついた脂肪を落とすには、食べ物を管理するだけでなく
やはり運動も加えないと効果が出ないようなので
今日は久しぶりにウォーキングをすることにしました。

朝、仕事に行くリョウさんと一緒に家を出て、駅まで歩いて見送ったあと
ぐる~っと遠回りして家まで戻る、約1時間のお散歩になりました。

今朝は薄曇だったので暑すぎず、気持ちの良いウォーキング日和。

あちこちの家々の庭には、いろんな花が咲いていました。

d0168471_20101671.jpg

d0168471_201106.jpg

d0168471_20113181.jpg

菖蒲の開花は遅れているのに、もう紫陽花が咲いていました。


d0168471_20143983.jpg

d0168471_20151155.jpg

畑だって花盛り。てんとう虫を久しぶりに見ました。

花の写真を撮りながら早足で歩き、少し汗ばんだところでウォーキング終了。
朝の運動は、やはり気持ちがいいものです。

歩くのは好きなのですが、中々続かないのがハルばあの悪いクセ。
今度こそ、目標体重になるまで頑張るぞ!
あらためてそう決意した今日のハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-06-07 20:31 | お散歩

年末散歩

このところあまりにダラケきった生活なので、ちょっと反省したハルばあ。
昨日は美容院にカットの予約を入れていたので、お天気も良かったし
せめてもの運動にと、美容院まで歩く事にしました。

と言っても、せいぜい片道20分くらいなのですが…
いつもは車で大通りを通るので、わざと住宅街の細い道を遠回りして
少し探検気分で歩いてみました。

やはり車でサッと通りすぎる時とは違って、素敵な家を見つけたり
きれいな庭や、知らなかったお店に気づいたりと新しい発見ができるお散歩です。

公園もすっかり木々の葉っぱが落ちて、寒々した印象です。

d0168471_17172449.jpg


入った事のない路地をてくてく歩いていると、ふっとこんな物が目に入り近づいてみました。

d0168471_1721091.jpg

あの赤いのは、一体なんでしょう?
近くの道路を車で通った事はありますが、あんなのがあったなんて今まで気づきませんでした。

あれが何かスッゴク気になったので、もっと近くまで行ってみました。

d0168471_17263940.jpg

リンゴでした。

下の建物は歯医者さんのようで、すでに年末年始のお休みにはいっているようです。
その歯医者さんの建物の上に、このリンゴのオブジェがあったんです。
かなり巨大なリンゴです。
でも何故リンゴ?
別に「リンゴ歯科」とか「アップル歯科」なんて名前でもないみたいなのに…

歯医者さんの入口辺りにも、リンゴのオブジェがあったので、もしかしたら
この歯科医院のシンボルマーク的な物かもしれません。
初めての道に入ると、おもしろい事に出会えるものです。

寒かったけれど新しい発見で楽しかったので、やっぱり運動をかねてお散歩に出て
もっともっと、自分の住んでいる街を知りたいなぁと思った一日でした。


そして今日30日はお正月の買い出し、お掃除とようやく年末モードのハルばあ家。
これから、おせち作りに取りかかります。
例年よりスタートが遅いので、果たして間に合うのかちょっと不安。
明日はバタバタ、大忙しのおおみそかになりそうです。


今年は突然思い立ってブログを始め、なんとか年末まで投げ出さずに続けられました。
つたないブログにお越し下さった皆様、そしてコメントを寄せて下さった皆様
本当にありがとうございました。
来年、正月3が日明けくらいからブログを再開すると思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さま、良いお年をお迎えください。

[PR]
by haru2010yakei | 2010-12-30 17:53 | お散歩

小布施散歩

先日、実家に帰る途中、小布施に寄ってちょっと観光してきました。

実家に帰省する時は、いつも上信越道の小布施PAにあるハイウェイオアシスに寄ります。
ここには地元の新鮮な野菜や果物を安く買えるお店があるし
もちろん有名な栗のお菓子や長野の名産品なども買えます。
またミュージアムや広い公園など併設されている素敵な場所なので
ハルばあ家では、毎回かならず立ち寄る場所になっているんです。

そのハイウェイオアシスから町内周遊シャトルバスが出ているので
今回はPAに車を置いて小布施の観光をしてみようと決めました。

PAからすぐのお店にはたくさんの人がいてビックリ。
みんなのお目当ては当然りんご!

d0168471_20295390.jpg

d0168471_20304316.jpg

おいしいリンゴがとにかく激安!
リンゴ大好きハルばあも、もちろん買いました。
4袋30個くらいで1200円也。

お店の横の階段を上がると道の駅があります。
そしてこんな素敵な公園が併設されています。奥の方には水車もあります。

d0168471_2049454.jpg
d0168471_20492769.jpg



併設されたミュージアム前からシャトルバス「おぶせロマン号」に乗りました。

d0168471_20515113.jpg

d0168471_20552624.jpg


10分ほどで「北斎館入口」に到着。
小布施は浮世絵の葛飾北斎で有名で、ゆかりの場所も多いようですが
今回はあまり時間がなかったので、バス停周辺を散策するだけにしました。

d0168471_20583975.jpg

d0168471_20591255.jpg

d0168471_2059504.jpg


狭い所なのに観光バスが次々やってきて、すごく人が多くて驚きました。

d0168471_2145949.jpg

おしゃれなカフェや雑貨店もたくさんあって、もっとゆっくり見たかった…
自分へのおみやげに、かりんとうと生姜茶を買いました。

d0168471_21122713.jpg



1時間半ほど歩き回りお店をのぞいたりして、又シャトルバスに乗り
ハイウェイオアシスに戻りました。

実家に帰る途中の短い時間の散策でした。
次の機会にはもう少しゆっくりと小布施の町を歩いてみようと思いました。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-11-09 21:30 | お出かけ

朝の散歩

通勤は車、仕事中もほとんど座ったままで
下手したら一日1000歩くらいしか歩いていないんじゃないか…
と思われるほど、慢性運動不足のハルばあ。

昨日は早めに帰ったのでウォーキングしようと外に出たらまた雨
その気になっていたのに、ウォーキングはできませんでした。

今朝も起きたときは小雨が降っていたのですが
7時過ぎには晴れてきたので、少しの時間でも歩こうと思いたち
出勤するリョウさんと一緒に家を出て、お散歩ウォーキング。
 
時間のある時は、いつも雨に降られていたので、お散歩は久しぶりです。

10時には仕事に出なければならなかったので、今日は遠くまで行けません。
それならと、いつもよりチョット速歩きをしたら、けっこう汗ばんでしまいました。

通りすがりの家の綺麗な花を眺めたり、雨粒の残る畑を眺めたりしながら
てくてく、てくてく…1時間ほど歩きました。

家に戻ってからは、シャワーをあびたり、出勤のしたくをしたりと、かなり慌しかったけれど
やっぱりお日様の下を歩くのって気持ちいい!

忙しかったけれど、ちょっといい気分で仕事に向かえた今日のハルばあです。

d0168471_17473530.jpg


d0168471_17482018.jpg


d0168471_1748537.jpg

[PR]
by haru2010yakei | 2010-10-13 17:58 | お散歩

雨女

夕方まで時間が空いていたので、久しぶりに散歩をかねて
市立図書館に行こうと家を出ました。

空は雲が広がっているけれど、そんなに暗い雲じゃないし
雲の合間に青空もあちこちに見えています。

市立図書館までは家から徒歩で15分ほど。
なのに家を出て200メートルも歩かないうちに雨がポツポツ…

そのまま歩いていると雨はどんどんひどくなり、すぐに傘が必要な降りになりました。
雨女の自覚のあるハルばあは、晴天の時以外は折りたたみ傘を持っているので
別に雨が降っても、濡れて困るわけではありません。

でも何故、朝から曇っているだけで雨など降っていなかったのに
ハルばあが出かけたとたんに降りだすのでしょう。

おまけに図書館に近づくにつれ雨は弱まり
図書館に入る時には、何故かお日様が照っているんです。
本当にどうして、ハルばあが外にいるときだけ雨が降るんでしょう。

幸い帰りは雨に降られなかったのですが
やっぱり人より折りたたみ傘の必要性が高い雨女のようです。

ハルばあの折りたたみ傘は、いつもバックに入れて持ち歩くので
アウトドアメーカーsnow peakの超軽量145グラムというのを愛用しています。

なのに家に戻ってみると傘の外袋をどこかに落としてきたが判明。
さらにドーンと落ち込んでしまいました。
すっごく大切にしていたのに…

晴れ女の妹(彼女の晴れ女ぶりは以前の記事「晴れ女、雨女」をどうぞ)
キコは先月も台風が近づいているのに伊豆に旅行に行き
2日間とも晴天で良かった!と嬉しそうに言っていました。

はいはい、晴れ女パワーはキコと娘Meに全部持っていかれているんですね。
今日も外を歩いている時だけ雨に降られ
そのうえお気に入りの傘袋をどこかに落としてしまい
がっくり気分のハルばあです。

ちなみに、家に戻ってからはまったく雨が降っていません…ていうか、晴れてるし…

d0168471_13491895.jpg


d0168471_13493963.jpg

[PR]
by haru2010yakei | 2010-10-05 14:02 | 日記、雑記

国営昭和記念公園

先週後半は本当に気持ちが落ち込んでいて、どっぷり暗くなっていました。
ブログに愚痴ってしまった事さえ自分の弱さに思え、自己嫌悪の嵐の中にいました。
でもアドバイスをいただいたり、リョウさんに慰め励ましてもらい
なんとか気持ちが前を向けるようになり、いつものハルばあ復活!

気分転換にと昨日の日曜日、リョウさんと立川市の国営昭和記念公園に行ってきました。

まだレインボープールの営業期間なので、西立川口から入ると
ほとんどの入場者はプール方向に向かいます。
が、ハルばあ達の本日のお目当てはコスモス畑です。

昭和記念公園の敷地は、かなりの広さなので「今日はココ」と決めないと
全部を見て回るのは大変ですし、そうとうな距離を歩くはめになってしまいます。
残念ながら、今年はコスモスの丘は育成中だったため
コスモスは「みんなの原っぱ」の端にある花畑のみでした。

d0168471_17251520.jpg

あまりの暑さのせいか、いつもたくさんの人でいっぱいの広い原っぱも数人しか人がいません。
それでもコスモス畑は、一眼レフカメラを持った人達がたくさんいました。

d0168471_17283061.jpg


d0168471_17285538.jpg

かなり風が強く、コスモスが風になびいてしまい上手く写真が撮れませんでした。

ものすごく暑くて、ちょっとバテ気味だったけど、せっかくだから日本庭園にも行きました。

d0168471_17333324.jpg

歩いている人とは、あまりすれ違わないけれど
池のほとりにあるこの休憩所はけっこう大勢の人が休憩しに来ていました。

d0168471_17355990.jpg

やはり木陰や水辺りは涼しく、緑もいっぱいなので、すっかり森林浴気分です。

d0168471_17382994.jpg

「トンボの湿地」近くで、今年初めての赤とんぼを発見。
人工の湿地にはサギ草がたくさん咲いていました。

d0168471_17421533.jpg

猛暑の中のお散歩なので、がぶがぶ水分取りながら汗まみれになってしまいました。
園内の移動には屋根付きのパークトレインもあるのですが、300円をけちったハルばあ夫婦。
ここは「こどもの森」近くのパークトレイン乗り場

d0168471_17471721.jpg

まるで昭和の時代のバス停ですよね。

昭和記念公園は子供たちが小さい頃、よく遊びにきていました。
でもその時は、子供たちが楽しめる同じような所ばかり行っていたので
日本庭園やトンボの湿地にいったのは今回が初めてでした。
盆栽苑なんて、その存在すら知りませんでした。

あまりの暑さにめげたので、次回はもう少し涼しくなったら
「こもれびの里」や「こもれびの丘」エリアの散策にいってみようと思います。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-09-06 18:07 | お出かけ

異邦人?の気分

今日も出勤するリョウさんを、駅までお見送りがてらお散歩しました。

リョウさんの厳命は「歩きすぎないこと!」
もちろんですとも!
今日は絶対歩きすぎないよう、歩くルートに気を付けました。

先日歩いた丘の上の公園。
別の階段から上がると全然違って見えます。

d0168471_1792549.jpg

上の東屋のベンチで犬に水を飲ませながら、休んでいる人がいました。
今度、マイ水筒とおやつ持参で来て、お茶休憩するのによさそうです。
木が生い茂り、本当に山の中に来たみたいな気分になれます。

d0168471_17182225.jpg

そこから自宅に向かう道は、小学生の通学路になっています。
もう夏休み終わっていたんですね。
元気に学校に向かう子供たちに、あちこちにいる年配の方たちが声をかけていました。
「おはよう」「いってらっしゃい」「頑張って」「今日はひとりなの?」
などと、次々子供たちに声をかけています。

横断歩道にも横断中の旗を持った人が立っていて
通りかかる人すべてに「おはようございます」と声をかけてくれます。

どの人も蛍光色のベストを着用。
背中には「パトロール中」の、胸には「街角防犯隊」の文字。
今まで小学生の通学時間帯にお散歩することなかったので
お年寄りたちが、こんな活動をしているなんて全然知りませんでした。
みんなで子供たちを見守っている感じで、朝からほのぼのした気持ちになりました。

そのまま、まっすぐ帰るとちょっと距離が短いので
いつも通る道を一本入った住宅の間の細い道を
あちこち気の向くまま右左折してみました。

この町に20年以上も住んでいるのに、まったく知らない通りに出たり
素敵なお家や庭を眺めながら歩いていると、突然田んぼが現れたり
保育園があったり、ランの温室があったり、へぇーと思う事がいっぱいです。

車で動く事が多いので、裏道や住宅地の細い道は今まで知らなかったみたいです。
子供たちの通った小学校に近いのに、知らない道だらけです。
なんだか近所なのに新鮮でキョロキョロ、まるで異邦人の気分です。

ついでに初めて見たのが、日傘メン。
TVで日傘を持つ男性が増えていると聞きましたが、実際見たのは初めてでした。

d0168471_17523186.jpg

てくてくと45分、妙に新鮮な気分のお散歩でした。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-08-31 18:06 | お散歩

久しぶりのお散歩

日曜日の過酷な試合で、ご飯を食べる気力もないほど運動し、クタクタになったハルばあ。
なのに寝る前に計った体重の増え方にガーーン !!!!

半泣き状態のハルばあを見かねたリョウさんが
「きっと激しく運動しすぎて体内に乳酸が溜まっているんだよ。
 ゆっくり休んで疲れがとれたら元に戻るよ」
そう言ってなぐさめてくれたのですが、そんなわずかな増え方ではありません。

案の定翌朝になっても、増えた分の半分しか戻っていません。
足なんかパンパンにむくんだまま。
ダイエットどころか、かえって体重が増えています。

これは真剣に足のマッサージをして、後は運動あるのみ。
頑張らないといけません。
ということで今日はウォーキングすると決めました。

d0168471_2021485.jpg

久々に歩いたお散歩コース。
川沿い5キロほど続くコースで、ジョギングの人、ウォーキングの人、犬のお散歩の人。
朝夕は多くの人と出会います。
みんな頑張っているんだと思うと、30分歩くつもりがもっと歩かなくちゃという気になります。

お散歩コースには、以前はなかった椅子(?)が置かれていました。
年配の方も多く歩いているコースなので、素敵な休憩ポイントです。

d0168471_20182677.jpg


道沿いにある家の庭に咲く花を眺めたり、川に泳ぐ鯉を眺めたりしながら
久しぶりに1時間ほどのウォーキング。
今日はわりと涼しかったので、気持ちよく歩けました。

ダイエット宣言したのですから、インディアカ、ボクシングフィットネスの他
せめて週2回くらいは歩こうと思っています。
3日坊主の常習犯ハルばあですが、さて頑張って続けられるでしょうか?

d0168471_20302474.jpg

[PR]
by haru2010yakei | 2010-08-10 20:45 | お散歩


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧