タグ:おみやげ ( 8 ) タグの人気記事

Meが帰ってきました

21日の日曜日、娘Meがマチュピチュ旅行から帰ってきました。

かなり激しい気温差の毎日だったようで、しっかり鼻風邪をひいたようですが
とりあえず元気に、山のようなお土産を持っての帰国です。
我が家へのお土産はこれら。
d0168471_23151128.jpg

インカコーラやインカビール、アルパカ人形にお菓子色々などなど。
手前にある変なおじさんの人形は、ツアー参加者全員もらったそうです。

エケコ人形というらしく、願いが叶う人形だそうで
人形の首に、自分の欲しいもの絵や文章をまくと願いが叶うとか。

でも、自分の部屋にはまったく似合わない人形なので
「お母さん達に幸運をあげる」という名目で、ハルばあ達へのおみやげのひとつになりました。

ベビーアルパカのマフラーは、とっても肌触りが良くて
冬になって使うのが、今から楽しみです。

肝心のマチュピチュは本当に素晴らしかったようです。
晴れ女のMeにしては珍しく、遺跡に行く手前で少し雨に降られたそうですが
そのせいで今の季節には珍しい霧の中の幻想的なマチュピチュ遺跡を見ることができ
又その後は、すぐさま良~く晴れたので、キレイな青空の中の遺跡も見れたそうです。

「とにかく移動に時間がかかって疲れるけど、それをおしても行く価値あり。
 お父さん、元気なうちに行っておいでよ。
 本当にマチュピチュは素晴らしいから。
 でも高山病になりやすいお母さんは、絶対無理。
 同じツアーの人何人か、高山病で頭痛がひどいとか言っていたし
 その中の一人は症状がひどすぎて、病院行きになったんだよ。」

写真を見ながら、そんな話を聞いて、Meがうらやましくてならないリョウさん。
やっぱり私にマチュピチュは無理と、再確認したハルばあでした。
[PR]
by haru2010yakei | 2013-07-26 23:42 | 日記、雑記

サンキューの日でした。

昨日、いつもよりずっと早く仕事から帰宅したリョウさんが言いました。
「今日は何の日か知ってる?」

「3月9日だから……、サンキューの日?」

「当たり!今日はサンキューの日なんだって。
 だから日頃の感謝をこめて、はい、プレゼント」
そう言って、これをお土産にくれました。
d0168471_1682839.jpg

大好きなルタオのフロマージュ!

年に何回か、友人達と小樽からお取りよせしてしまうくらい大好きです。
しっとりとしたチーズが濃厚で、でも甘すぎなくて我が家のみんなの好物です。

どうやら立川駅に期間限定のお店が出ていたらしく
思わず買ったようなので「サンキューの日」は後付けだったようですが…

d0168471_16143117.jpg

凍った状態なので、冷蔵庫にいれて5~8時間かけ解凍しないと食べられません。

すぐには食べられないお土産だけど、久しぶりのルタオにハルばあはご機嫌です。

でもハルばあは気づいています。
確かにルタオは大好きだけど、これはハルばあへのご機嫌取りの品だって。

実はリョウさん、ネットでまたアンプに取り付ける真空管を買ったのです。
元々アンプについている真空管では、何故ダメなのかわかりませんが
色々ネットで調べて、新しい物を注文していたようなのです。

自分のおこづかいで買うのだから、ハルばあ達に文句はないのですが
「また買ったの~?なんで同じ物ばっかり次々新しくするの?」
ハルばあやMeに、そんな風に言われるのがわかっていて
品物が届く前に、予防線をはったんじゃないかと思います。

そして今日、昼に届いた新しい真空管をさっそく取り付け音楽をかけ
「やっぱり、低音の響きが違うんだよね~」とリョウさんご満悦。

ハルばあには、同じ音にしか聞こえませんけどね。
ルタオのお礼に「また~?」とは言わないであげた今日のハルばあでした。
[PR]
by haru2010yakei | 2012-03-10 16:33 | 日記、雑記

長い長い1月

同じマンションに住むお友達のK子さんから、スペイン旅行のおみやげをもらいました。
d0168471_16162970.jpg

チョコレートとハーブティー。

チョコレートはかなり甘さ控えめでカカオの味が強く
何よりアーモンドがゴロゴロ入っているのです。
板チョコはちょっと苦手なハルばあですが、これはとても美味しく食べられました。

ハーブティーはカモミールティーに蜂蜜入れたものだそうで
やっぱりハーブティーがあまり好きじゃないハルばあでも
クセが少ないし、ほんのり甘くてすご~く美味しく飲めました。

いつもお土産ありがとう!K子さん003.gif


このK子さんは2人の息子を持つお母さんで、下の息子さんとうちのTakeが同級生
子供達が同じサッカーチームに入っていたこともあり親しくなりました。

彼女はハルばあより4歳年上なのですが、とても若々しい人で
どう見ても50代半ばを過ぎている風には見えません。

最低週に2回はジムとエアロビクスに通い、締まった細い身体を維持していて
また、すご~くセンスのいい人なので、いつもさりげなくオシャレです。

娘のMeにも「ジュン君のおばさん(K子さんのこと)を見習ってよ」と
言われるくらい、とても素敵な人なんです。

あまり自分の価値観や考えの揺らがない、でも気性のさっぱりした人で
ハルばあにとって、色々学ぶところの多い素敵なお友達です。

そんなK子さんは旅行が大好き。
年に2回はご主人と海外へ、それ以外にやはり2回はお友達と海外旅行に
そして年に2~3回は国内旅行に出かけています。

K子さんは海外旅行に行くと、いつもチョットしたおみやげを買ってきてくれます。
わざわざハルばあ家にお土産を持ってくるわけでなく
一緒に映画などに出かけた時などに「これ、この前のお土産」と渡してくれるので
そのお土産を見て「あら、今回は××に行ったのね」と知るんです。

スペイン旅行はご主人と二人で、12月中ごろに行ったそうです。
団体旅行だから、食事は最悪だったとこぼしていました。

そんなK子さんと、いつかは一緒にドイツに行きたいね~と話しているのですが
K子さんのどうしても行きたい街が組み込まれた安いツアーが見つからず
一緒に出かけるのは、当分先になりそうですが…

K子さんの旅行の話を聞いてスペイン土産を美味しく頂いていたら
ハルばあもどこかに行きたくなりました。

毎年、何故か気分がウツ気味になってしまう1月。
他の月の何倍もの長さに感じて、中々終わらない1月。

楽しい旅行の具体的な予定でもあれば、もっと気持ちが浮き上がるのに025.gif
わがままな事を考えながら、今年も長い長い1月に気持ちが負けている今日のハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2012-01-14 17:43 | 日記、雑記

おかえりなさい

今夜は十五夜だそうですね。
十五夜がちょうど満月にあたるのは6年ぶりなんだそうです。

せっかくだからお団子でも買って…なんて思っていたのですが
休み明けでリョウさんもMeも「仕事が忙しいから帰りは夜中」宣言されたし
居間のテーブルの上にはMeのお土産のお菓子が山積みなので
今年もお月見団子はあきらめたハルばあです。

先週、韓国とマルタ島にそれぞれ行っていたリョウさんとMeは無事に帰ってきました。

まずは金曜の夜に、初の海外出張の韓国ソウルから帰ってきたリョウさん。
行く前は「行きたくない~」と子供みたいにず~~っと文句を言っていたのに
ハルばあの心配は何だったの?というほどの上機嫌で帰宅。

リョウさんの初めての海外出張は良いことづくめだったようです。

まず行きの飛行機がなぜかビジネスクラス。
搭乗前からラウンジが使え、アルコールも種類の多いビュッフェも食べ放題。
飛行機に乗れば、楽々足の伸ばせる広いシートで、出てきた機内食は3段重に入った豪華版。
デザートはハーゲンダッツのアイスクリーム。

当然、優先乗降で、預けたスーツケースも先に出てくる。
たった2時間の飛行ではもったいないほどの優雅なフライトだったようです。

ソウル市内での移動もタクシーか、仕事先の車で送り迎え。
しかも仕事先の韓国の人たちは全員日本語がぺらぺらで言葉の心配もなし。

食事も地元で人気の美味しいお店に連れていってもらえるし
さらには取引先の社長さんの家に招かれてごちそうになったようです。

どうやら韓国では旧盆の時期だったようで
お盆の時の特別なお料理を色々ごちそうになったうえ
「お盆に来てくれた人には必ずお土産を持たせるしきたりだから」と
大きな箱に入った、こんなお土産もいただきました。
d0168471_20373488.jpg


ソウルの繁華街を見下ろす高層マンションで、韓国の伝統料理をいただき
生マッコリだ焼酎だと次々勧められ、いたれりつくせりのおもてなし。
仕事で行ったというのに、本当に良い思いをさせてもらったようです。

行く前の心配はどこへやら、貴重な体験もできた初海外出張だったみたいです。
リョウさんがご機嫌で帰宅したのも当然です。


地中海のマルタ島に行ったMeは、土曜の夜に無事帰ってきました。

まだ一眼レフで撮った写真は見せてもらってないのですが
携帯で撮ったコゾ島のブルーラグーンは、信じられないほど素晴らしい青い海。
本当に美しいビーチだったみたいです。

街はどこも、中世のままの建物など写真に残したいものばかりだったようだし
食べ物も特に魚介類が美味しくて、本当に満足のいく旅行だったようです。

そんなMeの家へのおみやげがコレ。
d0168471_20542415.jpg

マルタで有名なのはワインと蜂蜜、オリーブオイルだそうです。
さらにはマルタ島で一番有名なカフェのクッキーだとか、塩だとか
たくさんのお土産を買ってきてくれました。


とにもかくにも二人が無事に帰ってきて何よりです。
二人の楽しい旅の話を聞いていたら、台湾に行ったばかりなのに
また、ハルばあの旅心に火がついてしまったのは言うまでもありません。

さあ又セッセと働いて、旅行を夢見てお金を貯めよう~

そしてワクワクしていた、久しぶりのハルばあのプチ一人暮らしも
結局何も特別なこともなく、アッという間に終わってしまいました。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-09-12 21:20 | マイ ファミリー

浴衣、そしておみやげの誘惑

ハルばあ家の地方は朝から曇り空。
でも、ものすご~く湿度が高く、不快指数満点の土曜日。

今日はお昼過ぎから仕事だったため、久しぶりにゆっくり起きて
やはり午後から仕事に行くというリョウさんと
テレビを見ながら、のんびりと遅めの朝食を摂っていました。

そこへ、昨夜も終電での帰宅だったので
午後まで絶対に起きないだろうと思っていた娘Meが顔を出し
「今日は神宮の花火大会に行くから浴衣を着せて欲しい」と言い出しました。

「なんで、急に言うの?お母さん午後から仕事だけど」
そう言いながらも、あわてて浴衣と帯を選び、下駄やバック、小物類を出し…と
のんびりするはずの土曜日の朝が台無しでした。

子供の頃から年に何度も着せているので、いいかげん自分で着れると思うのですが
「お母さんが着せてくれると着崩れないから…」の声におだてられ
毎回、時間がなくてもこうして着付けるはめになるのです。

今年はあちこちの花火大会やお祭りが中止で、浴衣の出番も少ないのに
今日は自分の浴衣ではなく「お母さんの白地に青い花のがいい」と言う娘。

せめて地味になり過ぎないよう、深い赤の帯を選び華やかめに帯を結び
大きめの花飾りの根付をつけてやりました。

あんまり暑かったので、冷房を強めに入れて着付けたのですが
時間の無い中、自分より大きな娘に着付けるのはちょっと大変で
仕事の前だというのに、汗をかいてしまいました。

それにしても、あんなに忙しくて疲れているはずなのに
やっぱり浴衣で花火大会に出かけたいと思うなんて
若さと女心ってスゴイんだなぁ~と思った今朝の出来事です。




いつになく必死に取り組んでいるダイエットの成果というより
先週始め夏風邪から腸炎を引き起こし、何日間か固形物を食べられなかったせいか
珍しく体重が2キロ落ちて、ちょっと嬉しいハルばあです。

なのに、こういう時に限って、職場でもボクシングの時もおみやげがいっぱい。
d0168471_1564592.jpg

うれしいけど、ちょっと複雑…

ハワイみやげの数々だって冷蔵庫に入れて、一日一個と決めているのに
これだけ増えるとついつい…ね。

あと最低でも、3キロは落とさなければならないのに
目の前の誘惑と戦うのに、少々疲れ気味、負けてしまいそうなハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-08-06 15:21 | 日記、雑記

ハワイみやげがいっぱい

先日、職場のRさんがご主人と二人でハワイに行ってきました。

会社の節電対策のため、ご主人が何日か休みをとらなければならず
それに合わせてRさんもお休みをとり、ハワイに行くことにしたそうです。

「3泊5日の短い旅行ですから」とRさんは言いますが
なんと!そのハワイ旅行はお年玉付き年賀はがきの一等商品だというのです。

毎年、当選番号が発表されると嬉々として当選番号をチェックするハルばあですが
いつも切手シートが2~3枚がいいところ。
過去最高は、その上の当選商品レターセットです。

少なくともハルばあの周りで、切手シート以外の物が当たったなんて話
今まで一度も聞いたことがありません。
ましてや一等なんて、本当に当たる人がいるとは思えず
一等とは、まるで都市伝説…なんて思っていたのです。
でもいるんですね~くじ運のいい人が。

一等商品はいくつかある中から好きな物を選べるそうで
TVもPCもいらないRさんは「ハワイ5日間ペアでご招待」を選んだそうです。

しかも泊まったホテルは豪華にシェラトンで
「景品だから期待はしてなかったのに、想像よりずっといい旅行でしたよ」なんですって。
うらやまし~い。

そんなRさんのハワイみやげがコレ
d0168471_18454548.jpg

ハワイの塩、かわいいポーチ、そしてお孫さんにと子供用Tシャツ。
ありがとう!Rさん。

さらにRさんのハワイ旅行と前後して、以前同じ職場にいて
今はご主人の仕事の関係でハワイ在住のMaryちゃんが
久しぶりで日本に来ていて、3年ぶりに再会できました。

そのMaryちゃんからいただいた、ハワイみやげがコレ
d0168471_18551746.jpg

ホノルルクッキーとマカダミアナッツチョコレート。
ありがとう!Maryちゃん。

いろんなハワイみやげがいっぱいで、とっても嬉しいハルばあですが
おみやげもいいけれど、自分もハワイにいきたいなぁ~と
大好きなチョコを食べながら、あらためて思ってしまったクジ運のないハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-07-27 19:17 | 日記、雑記

七夕とおみやげ

昨日はせっかく七夕だったのに、ハルばあ家地方も小雨のぱらつ生憎のお天気でした。
仕事場近くの駅前に、保育園児の作った七夕飾りが風に煽られていましたよ。
d0168471_15184924.jpg


チラッと短冊を読ませてもらったら「プリキュアになりたい」っていうのがあったりして
わが子の小さい頃を思い出しながら、微笑ましくなりました。

天の川は見られないけれど、せめて七夕らしく「色つきソーメン」を食べようと思ったのに
「帰りは夜中になるから、炭水化物は食べないよ」とリョウさんもMeも言うので
七夕らしいことはなくなって、ちょっと寂しいハルばあでした。


そんなリョウさんとMeが、昨夜はそろっておみやげ(?)を持って帰宅しました。
Meのおみやげはコレ
d0168471_15255538.jpg

「ファータ」の生クリームメロンパン。

冷やして食べると美味しいというので、冷蔵庫に入れて今朝食べました。
外はしっとり、中はフワフワのメロンパンでクリームもすご~く美味しい!
パンというよりスイーツみたいです。

ハル「おいし~い!でもコレ、すごく高カロリーだよね。
   お母さんダイエット中なんだけど…」
Me 「だって、駅中で期間限定で売っていて美味しそうだったんだもん。
   大丈夫だよ、高カロリーだって朝に食べれば」

こんな事ばかりやっているから、今だに体重が落ちないんですよね…
でも美味しい物の誘惑には抗えない、根性なしのハルばあです。


そしてリョウさんがお土産と言ってくれたのがコレ。
d0168471_15355880.jpg

どうやら献血のお礼の品らしいのです。

リョウさんの会社では年に2回くらい献血車がきて
昼休みに希望者は献血に協力できるそうで、リョウさんは毎回やっています。

いつも何かしら記念品をもらってくるのですが
今回はこの派手なタオルマフラーだったようです。

持って帰る記念品は、ちょこちょこ変わるのですが
圧倒的に男性社員の多いリョウさんの会社では
今回のタオルは、何年か前にもらった「キティーちゃんのストラップ」以来の
嬉しくない記念品だったようです。
ハルばあだって、これはちょっと派手過ぎる…と思ったくらいですから。

娘のMeに「あげる」と言ったら、きっぱり拒否されたし
しかたないので、ハルばあは山登りの時に使おうと思います。
山に行く時は、安全面でも派手な色合いの方がいいですから。

それにしても赤十字の方、記念品もう少し何とかなりませんでしょうか?
別に記念品が欲しくて献血するわけじゃないけれど
真っ赤なハートのタオルを手に、しみじみ思ったハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-07-08 15:59 | 日記、雑記

Meのおみやげ

遅い夏休みをとって、フロリダのウォルト・ディズニー・ワールドへ遊びにいっていた
娘のMeが大量のおみやげと共に帰ってきました。

今回の旅は6泊8日、ディズニーワールド内だけで遊ぶツアーだったようです。
ワールド内の直営ホテルに泊まり、アニマルキングダム、マジックキングダム、ハリウッド・スタジオなど、連日色々なテーマパークやウォーターパークを遊びまわっていたそうです。
「でも全然、時間が足りない。行けなかったパークもあるし、見ていないところもあるし」
すべて見るのに最低でも1週間はかかるというウワサは本当だったらしく
どうやらMeは遊び足りなかった様子です。

そんなMeが大量に買ってきたお土産の一部がコレ

d0168471_1473833.jpg

我が家で一番大きなスーツケースの半分がおみやげで占められていました。
この他にもTake一家にTシャツやら、職場や仕事の関係先にお菓子や文具など
よくまあ、こんなに買い込んだとあきれる程の多さです。

さらには自分へのご褒美にと限定版のネックレスやキーホルダー、シールに手帳と
いったいどれくらい散財したんだと思うくらいです。

「でも今回はすっごくラッキーだったんだ。
 直営ホテルに何泊か規定以上に連泊すると、ダイニングプランがタダだったの。
 通常ダイニングプランは15000円するんだよ。このカードにポイントが入っていて
 それ使うとパーク内やホテルの指定の飲食店でポイント分使えるんだ。
 何故かホテル内の飲み物がダタになるマグカップも無料でもらえたし
 今回の旅行では飲食費が空港で使ったもの以外すべてタダ
 だから飲食代の予算分おみやげにまわせたんだよ」

本当にこの娘、クジ運がいいだけでなく、こういった偶然の幸運によく恵まれる子なんです。
ハルばあと違って、ものすごい晴れ女だし…
ハルばあの幸運を全部すいとって生まれたのかもしれません。

Meの話だと、アメリカのディズニーランドはおみやげの種類がすごく少ないそうです。
おみやげ物やキャラクターグッズ類は東京ディズニーランドが最高なのだそうです。
(こんなに買ってきているくせに…)

今回は思いっきりディズニーに浸ろうと、わざわざ日本からミニーの大きなリボンの髪飾りを
持って行き、それをつけて遊んでいたら
何人もの外国人に「それはどのセクションで買えるのか」と聞かれたそうです。
「東京ディズニーランドで買った」というと、大きなリアクションでがっかりされたそうです。

一緒に行った友人はキャラクターのぬいぐるみ付きの髪飾りをしていて
多くの外国人の賞賛を浴びて気持ちが良かったと言っていたそうです。

なんにしても無事帰ってきたし、楽しい旅行だったようで本当に良かった。

そしてハルばあとリョウさんへのおみやげはコレ

d0168471_14432965.jpg

ハルばあにはTシャツ、リョウさんへはティンカーベルの置物です。
リョウさんは、ディズニーにあまり興味がないくせに、何故かティンカーベルが大好きなので大喜び。
ついでにブログ用に旅行の写真を提供してと頼んだけれど、断固拒否されました。

昨夜は夜遅くまで、3人で楽しい旅のみやげ話で盛り上がりました。
そんな訳で、さらにハルばあの旅行熱が燃え上がったのは言うまでもありません。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-09-11 15:11 | マイ ファミリー


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧