<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハルばあ、迎賓館見学に行く

月曜日、仕事をお休みして迎賓館赤坂離宮の見学に行ってきました。

迎賓館といえば、言わずとしれた国賓、公賓が宿泊されたり
歓迎レセプション、会談など外交活動の場。

一般庶民のハルばあは、門の前の道を通ったことしかなく
門の前で立ち止まって、建物をのぞき込んだことなかったし
どんな建物か、迎賓館の外観も知らない状態でした。

そんな迎賓館が年に10日間だけ、内部を公開しているというので
友人Kさんと手分けして申込みをしてみました。

くじ運の悪いハルばあは外れましたが、Kさんのハガキが見事当選。
Kさんに感謝!わくわくしながら迎賓館に向かいました。

四谷の駅から歩いて数分ほど、迎賓館の正門が見えてきます。
d0168471_19533613.jpg

d0168471_1954010.jpg

門の前では、入れ替わり立ち代わり、写真撮影をしている人がいます。

柵の間から迎賓館を写すとこんな感じ。
d0168471_19562370.jpg

こんなに大きく立派な西洋建築だったなんて
恥ずかしながらハルばあは知りませんでした。
でも一段と期待が高まってきます。

塀に沿ってグルっと西門に向かうと、門の前でまず見学参加証のチェック。
そこから中の受付テントに向かい、身分証明書の確認。
確認がとれると、五七桐の紋の描かれたバッチをもらい右胸につけます。

その後は、空港にあるようなセキュリティーチェックを受け
バックの中身なども、キチンとチェックされた後
いよいよ見学開始です。

d0168471_20113486.jpg

迎賓館、さすが国賓をお迎えする国営ホテルだけあって、想像以上の立派さです。
ヨーロッパのお城そのもので、その大きさにも圧倒されました。

でもヨーロッパのお城には絶対ないものが、屋根についていました。
d0168471_2019991.jpg

鎧兜をつけた武士のようです。
あとで聞いたところによると、これは明治天皇と乃木将軍だという説があるそうです。

一日2000人限定のせいか、思ったほど人だらけという事もなく、ゆったり見学できます。
秋にある前庭の解放の時は、誰でも入れるせいで
ものすごい人混みになり、写真を撮るのも大変なのだそうです。

d0168471_20225651.jpg

d0168471_20231884.jpg

ここが正面入り口になりますが、もちろんこの日は、ここから入れません。

横にあるこの入口から中に入って見学できるのですが、ここからは撮影禁止。
d0168471_20332272.jpg


順路に沿って廊下を行くのですが、あちこちにスタッフがいて誘導しています。
廊下は白の壁に金色の装飾がされ、九谷焼のランプがあちこちに置かれています。

内部見学と言っても、もちろん全てのお部屋が見学できるわけもなく
見学できるのは「彩鸞の間」「花鳥の間」「朝日の間」「羽衣の間」の4つ。

各お部屋には、ボランティアガイドの方が二人ずついらして
お部屋について色々詳しくお話してくれます。

「彩鸞の間」(パンフレットの写真なので変ですが…)
d0168471_20393176.jpg

ここは「鸞(らん)」と呼ばれる架空の鳥がデザインされた浮彫がある事で
その名のついたお部屋だそうで、鸞とは不死鳥みたいな感じでした。

この部屋は表敬訪問のために訪れた来客が最初に案内される控えの間や
晩餐会の招待客が国賓に謁見したり、条約・協定の調印式
さらに国賓とのテレビインタビューに使われるのだそうです。

シャンデリアは日本でデザインし、バカラ社に発注したものだそうで
ヨーロッパのお城にある物と違い、ローソクを使わず最初から電気にしたので
こんな形のシャンデリアにすることができたのだそうです。

「花鳥の間」
d0168471_20511189.jpg

ここは天井に描かれた36枚の絵や、欄間に張られたゴブラン織風綴織
壁に飾られた30枚の七宝すべてに、花や鳥が描かれています。

この七宝は下絵は日本画家の渡辺省亭が描き
明治期の七宝の天才・涛川惣助が焼いたものだそうです。

涛川惣助は七宝の新しい技法を編み出した天才だそうで
世界的な人気があり、作品のほとんどが国外に売られてしまったため
現在国内には32枚しか存在しておらず、そのうちの30枚がここ「花鳥の間」
あと2枚は公開されてない別の部屋に飾ってあるもののみだそうです。

この部屋は主に国賓主催の公式晩餐会が催される大食堂だそうです。

「朝日の間」
d0168471_2113420.jpg

天井に描かれた「朝日を背にして女神が香車を走らせている姿」に由来します。

壁には大理石の円柱や京都西陣の見事な美術織物が張られ
床には紫色を基調とした47種類の糸を使い分けて桜花を織り出した
ものすごく見事な緞通が敷かれています。

この部屋は国・公賓用のサロンとして使われていて
ここで表敬訪問や首脳会議等が行われるのだそうです。

「羽衣の間」
d0168471_2110417.jpg

謡曲の「羽衣」の景趣を描いた300㎡の曲面画法による天井画に由来します。

ここは舞踏会場として設計されたので、オーケストラボックスもあるのですが
実際にはここで舞踏会が開かれたことはないのだそうです。

壁は西洋の楽器や日本の楽器、楽譜等をあしらった石膏の浮彫で飾られ
シャンデリアも、ここの部屋のものが一番豪華で、華やかな女性的なお部屋です。

ここは雨天の際の歓迎行事を行ったり、レセプションや会議場等として使用され
また晩餐会の招待客に食前酒や食後酒が供されるところでもあるそうです。

とにかく、どのお部屋もものすごく手の込んだ見事な装飾で
ヨーロッパの宮殿を思わせる素晴らしいものですが
随所に日本的な要素や職人の技もとりいれた見ごたえのある物ばかり。

迎賓館は明治天皇の命により東宮御所として建築されたものですが
明治の建築家片山東熊の総指揮の下、当時の一流建築家や美術工芸家が
総力を挙げて建築した、日本における唯一のネオ・バロック様式の西洋宮殿で
多分、世界的にみても一番最後に建てられた宮殿建築だそうです。

建築前にヨーロッパに視察に行った片山氏は
ヨーロッパのお城の良い所取りの設計をしたようです。

しかし完成後、あまりに豪華すぎるという事で
結局東宮御所として使用されなかったようです。

戦後、公的機関に使用されていたそうですが、昭和の大改修のあと
現在のように迎賓館として使われるようになったそうです。
そして平成の大規模改修工事後、ここは国宝に指定されたそうです。

ゆっくりガイドの方の説明を聞きながら、各お部屋を見て回ったら
2時間くらい時間がかかってしまいました。

外に出て、裏側南面に回ると噴水があります。
d0168471_21442797.jpg

d0168471_21444824.jpg


盆栽も展示されていました。
d0168471_2145494.jpg

これらの盆栽は樹齢50年から150年の樹木で
国・公賓の接遇の時に飾りつけとして使用されているそうです。

d0168471_2149113.jpg


まったく知らなかった迎賓館と、それにまつわる歴史など
興味深く、また目の保養になった素晴らしい体験の一日でした。
[PR]
by haru2010yakei | 2015-08-26 21:56 | お出かけ

楽しい事その1

何をやっても中々痩せないハルばあが(根性なしともいいますが)
珍しく今回のドタバタでは2キロやせてしまいました。

ストレスのせいか、けっこう甘い物を食べていたつもりでしたが
やはり胃が食べ物を受け付けてなかったようです。

今もまだ薬を飲んでいる状態ですが、重かった胃もかなり改善されてきて
回数を分ければ、けっこう普通の食事がとれるようになりました。

まだまだ先々不安があるけれど、今のハルばあ、元気です!
皆さん、温かい励ましのコメントありがとうございました。


これから先の、びっしり詰まったスケジュールを見ていると
楽しい事もいっぱいで、グズグズ言っている暇もありません。

楽しみその1。
まずは明日、迎賓館の見学があります。
迎賓館は年に一度だけ一般見学が許されます。
でも抽選で当たった人だけで、会期10日間の間、一日2000人。
計20000人のみが、入場を許されます。

今回は何日か申し込んだうちの一枚が当たりました。
因みに昨年の倍率は3.5倍くらいだったようです。
ものすごくくじ運のないハルばあが当たったくらいだから
今年の倍率はどうだったんでしょう?

何はともあれ、友人と二人、滅多に入れない迎賓館の中を堪能してきます。
警備の関係上、内部の写真は撮れないそうですが、
お庭や外観は写真撮影OKだそうなので、頑張ってみますね。
すご~く楽しみ。



胃腸を元通りに整えるためにも、このところお菓子を減らしていたのですが
ここ数日、涼しくなったせいもあるのか、我慢ができなくなってきました。

そんなハルばあにMeが買ってきてくれました。
ギャレットのポップコーン。
d0168471_21464565.jpg

ハルばあ、ギャレットのカシューナッツが大好きなんです。
嬉しい!
でも食べ過ぎないよう気を付けよう。
[PR]
by haru2010yakei | 2015-08-23 22:01 | 日記、雑記

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます。

例年にないほどの猛烈な暑さが続いた上に、度重なるゲリラ豪雨。
皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。

かなり久しぶりのブログアップとなりました。
皆さんにご心配おかけしましたが、ようやくパソコンに向かう
気持ちの余裕と時間がもてるようになりました。

まだまだ問題は残っているものの、後は時間が経過するにつれ起こる問題に
その時々に対応するしかないことが多いので
あとは「なんとかなるさ」と、開き直って時の過ぎるのを待つのみ。

皆さんにご心配いただいたリョウさんの足も、完治とはいかないまでも
おかげさまでかなり良くなりました。

まだ階段の上り下りが辛いようなのと、筋力や体力がなくなったため
今もハルばあは朝だけですが、仕事場まで車でリョウさんを送っています。

心身ともに、かなりシンドかったここ数か月。
もちろん苦しい事ばかりではなく、楽しい出来事も色々ありました。

でもハルばあは心身共にクタクタ、余裕もない毎日で
パソコンに向かう余裕もなく、気が付けば8月も半ばを過ぎていました。

ずっと走り続けだったから、お盆休みは少しのんびりしようと思っていたのに
いきなり腹痛と吐き気におそわれ、結果ふとんから出られない状態でした。

ストレス、ホルモンバランスの崩れ、過労などが合わさって
内臓が疲弊し動きが悪くなっていると医者に言われてしまいました。

本当に今年は大殺界そのものです。
でもようやく、少し一段落かなぁ…

今年の後半戦は、とにかく旅行や行事の予定が目白押し。
バタバタあわただしく過ぎ去っていきそうです。

仕事の諸々の問題は、後に待つ楽しい事を考えながら
悲観的にならないように、前を向いて出来る範囲で頑張っていこうと思います。

100%とはいかないけれど、かなり元気になったハルばあです。
まだまだ慌ただしい日々ですが、またブログをアップしますので
これからも、良かったらおつきあいくださいませ。


写真は夏のいただき物。
キレイで食べることができません。
d0168471_1552352.jpg

[PR]
by haru2010yakei | 2015-08-17 15:58 | ご挨拶


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧