<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大嫌いな1月とプチ同級会

毎年この時期に言っていることですが…

ハルばあの体内カレンダーでは、1月は他の月の3倍以上の長さはあるようで
ずい分前にお正月は終わったというのに、まだまだ1月が続いてる…
そんな風にため息と共に、どっぷり下降気分の続く毎日です。

仕事は昨年末からの新しい仕事のせいで、けっこう忙しいし
インディアカに行ったり、ボクシングフィットネスやヨガに通ったりと
それなりに毎日忙しいので、一日はあっという間に過ぎていきます。

でも、これが月単位となると、うんざりするほど長く
1月は延々続いているように感じて、すご~く憂鬱です。

おまけに前回のブログアップ後から3回も、PCの変な所に触れては
せっかく書いている記事を、途中で消してしまう…を繰り返し
3度目に消えた時には心が折れて、ブログのアップをする気力がなくなりました。

何があるというわけではないけれど、本当に大嫌いで
毎年、どっぷり落ち込むほど憂鬱な1月(ただしお正月休みは除く)

でもようやく、残すところ、あと1週間となりました。
また先週末、楽しいことがあったので、ようやく気分も上向きになってきました。

その先週末の楽しかったこと。
それは懐かしい友人たちとの新年会と称する飲み会です。

昨年11月に、故郷で中学時代の同級会があり
ハルばあは、40年ぶりに懐かしい友人たちに会えました。

その時に、関東方面に住むメンバーで集まろうという話になり
先週末、連絡が取れて都合のつけられた同級生5人で
新年会と言う名のプチ同級会をやりました。

埼玉、栃木、神奈川、東京と関東各地から集まるので集合は東京駅。
そこから適当なお店に入り、昼間から宴会です。

5人のうち二人の男子は、11月の時は参加できなかったので
お互い、40年ぶりの再会です。

すっかり頭髪が淋しくなっていたり、白髪だらけだったり、体型も変化していて
会った瞬間には「誰?」って感じだったんですが
やはりよく見ると面影は残っていて、すぐに昔のように話せます。

実はみんなに会うまでは、40年ぶりで話が続くのかと少々心配でしたが
会ってしまえば、すっかり気持ちは中学時代に戻ります。

色々聞いてみると、リストラにあったり、生死に係る大病したり
それぞれが、けっこう大変な人生を歩んでいたりするようですが
みんな明るくって、深刻な状況も冗談で吹き飛ばしてしまいます。

最初はほとんど記憶の彼方だった中学時代の事を
あれこれ思い出しては語りあい、記憶を突き合わせては笑いあい
よく食べ、よく飲み、気がつくとアッという間に5時間が過ぎていました。

翌日仕事のある人もいたので、名残惜しいけれどそこでお開き。
今回は仕事でこれなかった人もいたので、次にはもっと多いメンバーで
絶対にまた都合を合わせて集まろうと約束し、それぞれ家路につきました。

気分の落ち込む1月ですが、この楽しいプチ同級会のおかげで
かなり気持ちが浮上し、ようやく前向きにやる気が戻り始めました。

投げやり気分で放置しまくった家事も、もう少し頑張ろう。
溜め込んだ書類整理もがんばって終わらせよう。

そんな訳で、やっと普通の日常生活に戻り始めた、1月が大嫌いなハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2015-01-26 19:28 | イベント

痛い出費とお年玉

昨年末、突然ファンヒーターが壊れたハルばあ家。
エアコンはあるけれど、やはりファンヒーターでないと
暖まらない気がするハルばあには、冬の必需品です。

幸い昔、息子の部屋で使っていた小さめの物が取ってあったので
とりあえず今はそのファンヒーターを使って、寒さをしのいでいます。

でもこちらも壊れたファンヒーター同様、けっこうな年代ものなので
そう長くは使えないのは、異常に大きい運転音でもわかります。

そして年明けすぐ、今度は除湿機が壊れました。
今の時期に除湿機?と思うかもしれませんが
ハルばあ家では、湿った洗濯物を乾かすのに何よりの必需品。
多分、我が家では一番使用頻度の高い家電品です。

こちらはリョウさんが取りあえず応急処置をしてくれたのですが
やはり、こちらもそう長く使えそうにはありません。

どちらもすぐに買い換えたい我が家の必需品ですが
それ以上に、ハルばあ家では今年、お金の必要な事が待っています。

実はハルばあの弟の娘、姪が今年の5月に結婚することになったのです。
姪の結婚式なら、ご祝儀もそれなりに必要です。

しかもそんな時にリョウさんが言いました。
リョウ「ハルばあ、実は僕のフォーマル、ちょっと小さくてキツイんだよ」

ハル 「それ小さくてキツイんじゃなくて、あなたが大きくなったんだよね。
    お腹周りと背中が。」

リョウ「あはは、そうとも言う。けっこうキツイから新しいの欲しいんだけど」

ハル 「わかった。しかたないわね。買いに行こう。
    でも、もうこれ以上大きくならないでね。約束だからね!」

そんな訳で、初売りでは、新しいファンヒーターでも除湿機でもなく
リョウさんのフォーマルスーツを買うことになりました。

姪の結婚式の話は、以前から話が進んでいると聞いてはいたので
それなりにお金の覚悟はしていたのですが
リョウさんのフォーマルなど、まったく想定外の出費です。

冷蔵庫もかなり変な音が出ている上に、奥の方に入れた物は凍ってしまうので
そろそろ買い替えを考えないとと思っていたのに。

次々お金のかかる事ばかりで、新年早々頭の痛いハルばあ。
そういえば、今年のハルばあは大殺界なんだっけ…?

そんなちょっとブルーなハルばあに、素晴らしいお年玉が!
d0168471_18231651.jpg

ハルばあの大好きな「紙兎ロペ」の「アキラ先輩」のひざ掛けです。

インディアカの一番若いメンバーYちゃんが
「ハルばあさん、確かこれ大好きって言ってましたよね?
 展示品だったんですけど、良かったらもらってください。
 いつもお世話になっているから、ハルばあさんにお年玉」
そういってプレゼントしてくれたんです。

Yちゃんのアルバイト先は、ショッピングモールのゲームセンター。
そこの展示品入れ替えの時に、ハルばあを思い出してもらってきてくれたそうです。

嬉しい!!! Yちゃん、ありがとう!!

気分がいっきに浮上したのは言うまでもありません。
色々お金が出ていくのはすごく頭が痛いけど、
良い事と悪いことは表裏一体。やっぱり悪い事ばかりじゃないなぁ。

そんな風に明るく前向きになってしまった、今年も単純なハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2015-01-12 18:40 | 日記、雑記

明けましておめでとうございます。

2015年 

明けましておめでとうございます。

昨年もハルばあのぶろぐにお越しいただき、ありがとうございました。
本年も色々と心の赴くままにトライしてみたいと思います。
マメなアップは出来ないかもしれませんが
今年一年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




年末年始、いくら日頃は家事が大嫌いでグータラなハルばあでも
一応主婦なものですから、大忙しの毎日でした。

大掃除、買い出し、おせち作りとバタバタの年末が過ぎ去ると
年明けすぐに息子一家が泊りがけでやってきて
一緒におせちを食べたり、初売りに出かけたりと連日あわただしく
当たり前ですが、台所に立つ回数も時間も長くて、ちょっと疲れ気味。

なのに雪が舞うほど寒い中、孫たちと公園に出かけて
新年早々、鬼ごっこして思いっきり走り回らされたハルばあ。

孫はまだ5歳と3歳ですが、幼児と侮るなかれ
二人とも昨年秋には、親子マラソン大会に最年少参加して
2キロを完走してしまったパワーあふれるちびっこなんです。

鬼を交代しながら、何度も何度も走らせられるのですが
二人ともやたら足が速いので、日頃走ることのないハルばあでは
なかなか捕まえることが出来ず、一回が無駄に長いんです。

公園では、足がガクガクで動かなくなるまで孫の相手をし
家に帰れば、今度は孫たちとかくれんぼ。

腕白坊主全開の二人に、おとなしく遊ぶという選択肢はありません。
そして何故かその相手は、じいじではなく、ばあばの役目。
もちろん孫と遊ぶのは楽しいのですが、最近はついていくのが大変です。

ですから孫たちが帰ったあとは、さみしいけれど、正直グッタリ。
使ったシーツの洗濯なども山のように待っていますしね。

なんだか年末年始は休んだ気がしないまま、明日からは仕事が始まります。
新年からまた色々ありそうなので、しばらく忙しいですが
今年もめげずに頑張ろう!
そう思っているハルばあです。

あわただしいお正月で、お正月らしい写真といえば唯一これだけ。
今年のおせちです。
d0168471_21393545.jpg

孫たちは、にんじん、レンコン、こんにゃく、里芋などが大好きなので
おせちの筑前煮は奪い合って食べてくれました。
あとハー君の今年のマイブームは黒豆、ソー君は酢だこでした。
[PR]
by haru2010yakei | 2015-01-04 21:48 | ご挨拶


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧