<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました。

ようやく年内の仕事が終了、ホッと一息なハルばあです。
皆様は、クリスマスはどうお過ごしだったでしょうか?

我が家はリョウさんが、先週から引き込んだ風邪をこじらせ発熱。
20日から24日まで寝込んでいたため、クリスマスは何も無し。

翌日、売れ残りで30%オフになっていたクリスマスケーキを買って食べただけ。
とっても残念なクリスマスになってしまいました。

そんなハルばあに、嬉しいプレゼントが。
d0168471_12242760.jpg

ボクシングフィットネスのお友達が、みんなにお土産をくれたんですが
それがコレ「紙兎ロペ」の”耳風ロングパイ”です。

さらに「ハルばあさんは、アキラ先輩の方が好きなんですよね?」
そう言って、ハルばあにだけアキラ先輩の”ガムじゃね?”をくれました。
うれし~い!
ステキなクリスマスプレゼントをもらいました。
(それにしても、周囲のみんな、ハルばあのアキラ先輩好きを知っている…)


さて年末のハルばあ家、リョウさんは27日まで、娘Meは30日まで仕事です。
今日からお休みに入ったのはハルばあだけです。

本来なら大掃除、年末の買い出しなど主婦には忙しい時期なんでしょうけれど
昨日まで仕事やら通院、年賀状書きやらで大忙しだったハルばあ。
それまでの忙しさの反動からか、ものすご~くだるくって
今朝から日常の家事以外まったくやる気がおこりません。

おせち作りも待っているのに、頑張って動かないと新年がやってきません。
でもせめて今日一日は、年末の忙しさは忘れて、のんびりしたいハルばあです。

そんな訳で明日からは、大掃除に買い出し、お料理とフル回転予定のハルばあ。
きっとパソコンにゆっくり向かう時間は無くなると思いますので
年内のアップは、これで最後にしたいと思います。

つたないハルばあのブログにお越しになってくださる皆様。
今年も一年、読んでいただいたり、コメントをいただいたり
本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様、良いお年をお迎えください。
[PR]
by haru2010yakei | 2014-12-27 13:10 | ご挨拶 | Comments(8)

足利フラワーパークのイルミネーション

久しぶりに友人たちと日帰りバスツアーに参加してきました。

今回は栃木県への旅。
メインは足利フラワーパークのイルミネーションです。

いつものツアーより少し遅めの10時40分出発。
バスは最初の目的地、佐野アウトレパークに向かいます。

ここで自由に買い物をしたり、昼食をとったり。
ハルばあはこれといってお目当ての店はなかったのですが
一緒に行った友人達は、それぞれ買いたい物があったようで
まっすぐその店に向かい、あれこれ品物選びに余念がありません。

アウトレットの次はイチゴ狩り。
まだ12月だというのに、もういちご狩りの出来る所があるんです。
d0168471_23491136.jpg

ビニールハウスの中は春。真っ赤なイチゴがいっぱい出来ています。
d0168471_2352632.jpg

すご~く甘くて美味しいイチゴを30分間食べ放題。
友人の一人は56個も食べていました。
ハルばあは…ナイショ。でもお腹いっぱい食べちゃいました。

いちご狩りの後は、足利フラワーパークに向かいました。
d0168471_2355190.jpg

関東三大イルミネーションのここ足利フラワーパークは
4300人の夜景観賞士が選んだ(そんな仕事があるんですね~)
「2014年イルミネーション部門全国第1位」だそうです。

到着した時はまだ明るかったのに、あっという間に日が暮れて
広い敷地内、いたるところにあるイルミネーションが輝きだしました。
d0168471_025797.jpg

d0168471_052652.jpg

d0168471_054960.jpg


足利フラワーパークの名物、紫の藤棚を模したものもありました。
実際にはもっと紫の光だったのですが、写真で撮ると同じような色がでません。
d0168471_061252.jpg


d0168471_083576.jpg

園内あちこちに配されている池に、イルミネーションの光が映りキレイです。
d0168471_0101045.jpg

d0168471_0103459.jpg


d0168471_0105937.jpg


これは日本の四季。春夏秋冬、物語のように少しずつ場面が変わっていきます。d0168471_0151537.jpg
d0168471_0141038.jpg




d0168471_0144314.jpgd0168471_0153311.jpg

d0168471_0171144.jpg

d0168471_0173887.jpg


重装備で行ったのに、思っていた以上にものすご~く寒くって
手足も自由がきかないほど冷え切ったけれど
見事なイルミネーションに大満足のハルばあでした。
[PR]
by haru2010yakei | 2014-12-23 00:24 | お出かけ | Comments(8)

大好きなもの

実はハルばあ、フジテレビの朝の情報番組「めざましテレビ」の中で放送されている
「紙兎ロペ」というアニメーションが大好きなんです。

リョウさんとMeを仕事に送り出した後、大体6時45分過ぎだと思うのですが
「紙兎ロペ」がちょうど始まるのです。

どこの家庭もそうだと思いますが、ハルばあ家も朝は時間との戦いです。
でも「紙兎ロペ」はショートアニメなので数分で終わるので
その間だけ家事の手を止めて、テレビに見入ってしまうのです。

初めて見たのは、確か2年くらい前だったと思うのですが
最初は「変なアニメ…」という印象だったんです。
でもいつのまにか、あのゆる~い会話とちょっと懐かしい背景
そしてクスッとくる笑いに、どっぷりはまってしまったんです。

「紙兎ロペ」は高校2年生の紙兎ロペと、高校3年生の紙リスのアキラ先輩を中心に
彼らの地元らしい東京の下町内で話が進んでいくのですが
ハルばあは、この中のアキラ先輩が大好きなんです。

そんなハルばあに、娘と息子がこんなプレゼントをくれました。
d0168471_20191212.jpg

クレーンゲームの景品、アキラ先輩の小さなぬいぐるみです。

クレーンゲーム機の中のアキラ先輩を見つけたハルばあが「欲しいなぁ~」と言うと
クレーンゲームが得意な息子が一言。
「あの位置じゃ、絶対ムリ」

すると娘Meが、ゲームセンターの男性店員さんを連れてきて聞きました。
「あのアキラ先輩が取りたいんですけど…
 どうやったら上手く取れるか教えてもらえませんか?」

その店員さん、すぐに機械を開けて取りやすい位置にずらしてくれて
「この位置なら取りやすいですよ」と言ってくれました。

その後は息子が娘と交代、たった100円で簡単に取ってくれました。
二人の見事な連携プレー(?)と、ハルばあはちょっと驚きました。

そんなアキラ先輩のクリスマスバージョンがコレ。
d0168471_20333575.jpg

これも娘が友人に頼んで、クレーンゲームで取ってくれたようで
「おみやげ~。お母さんの大好きなアキラ先輩だよ。」
そういってプレゼントしてくれました。

上のぬいぐるみよりは小さい、ストラップタイプなので
いい年をしてと思いますが、せっかくのプレゼントなのでバックにつけています。

熱しやすく冷めやすいハルばあですが、2年近くたっても好きなので
きっと「ず~っと大好きなもの」のひとつに認定しても良い気がします。
[PR]
by haru2010yakei | 2014-12-15 20:44 | 日記、雑記 | Comments(10)

今さらですが、11月の山登り

先月から、職場で新しい仕事が2つほど増えてしまい
打ち合わせ、準備、手直し等々、とにかく大忙しの毎日が続くハルばあ。

心身ともに疲れてしまい、家に戻ってもパソコンを開く気持ちの余裕もなく
またパソコン自体の調子も悪く、ブログのアップどころか
皆さんのところにお邪魔することも、中々できない状態でした。

ようやく少し落ち着いてはきたのですが、時は師走。
ハルばあの場合、年内の仕事納めが人より早い分
それまでの数週間は、文字通り走っているかのように大忙しです。

そんな中、久しぶりにブログをアップしようと思いましたが
最近、目新しいこともないので、今さらながら先月の山登りの事を…


落ち切った体力を取り戻すため、月一登山を目指しているハルばあ夫婦。
でも予定した日の天候によっては、実現できない月もあります。

11月は旅行や帰省でバタバタしていたのですが
せっかく決めた月一登山なんだからと、3日の日にまたまた御岳山に行きました。

幸いとっても良いお天気で、11月の始めなのに御岳山は紅葉が始まっていました。
やはり青空の下で見る紅葉はキレイです。

いつも通り古里駅から歩いて登山道に入るコースを選択。
でもこの時は、ハルばあ達以外に同じコースを登っていく人はいませんでした。
d0168471_19203576.jpg

淋しいほど人けのない山道を、黙々と登るハルばあ達。
低山とはいえ、今年はチョコチョコ山に登っているせいか
リョウさんは格段に息切れが減ってきて、楽に登れるようになったといいます。

10数年前には、テントを担いで山に行っていたリョウさんなのに
まったく運動をしなくなると、人間の体って急激に衰えるものなんですね。

今年の始めは、登りで何度も休憩をとっていた道ですが
今回は別段休む必要もなく、予定よりも早く産安社まで到着できました。
d0168471_18572997.jpg

d0168471_1921430.jpg

d0168471_192129100.jpg


ゆっくり紅葉を堪能した後は、少し山道を下ってから
御嶽神社まで参道を歩きます。

ここの参道へは御岳登山鉄道を使って登ることができるのですが
(こんな感じのケーブルカーです)
d0168471_1930294.jpg

駅から御嶽神社までの参道が、かなり急な坂道になっている上に
最後に長い階段が続くので、けっこう膝にくるのです。
さすが、修行の山と言われるだけあります。
d0168471_19293643.jpg


御嶽神社でお参りして、そのままケーブル下まで参道を歩いて下山。
JR御嶽駅まではバスに乗ったのですが、そこから川沿いの遊歩道を歩き
d0168471_19365244.jpg

隣の沢井駅近くにある澤乃井園まで行きました。
d0168471_19371477.jpg

澤乃井園は、澤乃井を作る小澤酒造がやっていて、酒蔵見学などは予約なのですが
食事処やバーベキュー場もあり、お酒や食べ物など買って食べることもできます。

2階の「きき酒処」では10種類ほどのお酒の中から、好きな銘柄を選ぶと
5勺のお猪口に入れてくれます。

銘柄で値段が変わるのですが、大体200円~500円。
そのお猪口があれば、2杯目からは100円引きで
他の銘柄のお酒を飲むこともできます。

よく歩いた自分たちへのご褒美に、リョウさんと二人
美味しい日本酒を3銘柄くらいそれぞれ選び、お猪口3杯ずつ飲みました。

キレイな紅葉を見ながらいっぱい歩いて、気持ちよく疲れて
最後は美味しいお酒でまったりできた、大満足の一日でした。

あれから1か月。
さて師走の今月、果たして月一登山はできるでしょうか。
乞うご期待(?)
[PR]
by haru2010yakei | 2014-12-08 20:08 | 山登り | Comments(6)


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧