<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ハルばあ、御岳山に登る

リョウさんの運動不足解消と、ハルばあの体力回復のため
月1登山を決めたハルばあ夫婦ですが
6月末からの週末豪雨で、結局7月は山行きを断念。

それなら8月に入ってから御岳山のレンゲショウマを見に登ろうと決めたのに
予定していた10日も大雨で、残念ながらこれも中止。

お盆も過ぎ、ようやく週末時間がとれたので、日曜日に御岳山に登ることに決めました。

朝早く家を出て、JR青梅線に乗り「古里」駅には9時前に到着。
そこから御岳山山頂へは、約3時間くらいの行程です。
d0168471_231512.jpg

何年か前の夏に登った時は、ものすごく蒸し暑くて大変だったのですが
幸い今回は歩き始めはうす曇りで、木々の間を涼しい風が吹いています。
d0168471_22592236.jpg

それでも、さすがに時は8月。
汗っかきのリョウさんは、ダラダラ滝のような汗が流れシンドそうです。

それに比べ、ハルばあは今回絶好調。
前回の山登りの時の息切れは何だったんだ?と思うくらい、軽快に足が動きます。
d0168471_2304777.jpg

途中、何回か水分補給休憩を入れながら、暑さバテしているリョウさんを励まし
ハルばあのみ元気いっぱいで頂上を目指して、ひたすら山道を登ります。

大塚山を経て、予定より少し早く産安社の裏側にあるレンゲショウマの群生地に到着。
今年は例年に比べ、開化がずい分遅れたそうで
ようやく先週あたりから見頃を迎えているようです。
d0168471_23223.jpg

古里から山を登る人は少なかったけれど、このレンゲショウマの群生地には
ケーブルカーとリフトを使って、簡単に来ることができるので
登山客にまじって、カメラを持った観光客がいっぱいいました。
d0168471_2324346.jpg

d0168471_2331582.jpg

d0168471_2341539.jpg

ハルばあ達もカメラを構えるものの、小さな花なので風で吹かれるとすぐ揺れて
写真を撮るのもなかなか大変でした。

d0168471_22565730.jpg

産安社はその名の通り、縁結び、安産、夫婦円満などの神様を祀ってあります。
山の上なのに、けっこう若いカップルも来ていました。

そこから御嶽神社までは、徒歩20分ほど。
参道にある食堂のひとつで、かき氷を食べて体内からクールダウンしてから
翌日の仕事の事を考えて、早目に山を下りました。

さて来月は、どこの山に登りましょうか。
今回、何故かやたら元気なハルばあは、今から次回が楽しみです。
[PR]
by haru2010yakei | 2014-08-24 23:18 | 山登り

お盆休みは母の咳とともに

あっという間にお盆が過ぎて、8月も終わりに近づきました。
皆様、お盆はいかがお過ごしだったでしょうか。

例年、高速道路が渋滞するお盆期間には、絶対に帰省しないと決めているハルばあ。
でも今年は弟からの電話で、急きょ帰省することになりました。

弟夫婦がどうしてもお盆休みを使って、所用のため四国まで行かなければならず
その間母が家で一人になってしまうので、来てほしいというのです。

いつもなら、ハルばあの母は過ぎるくらいの元気者なので
4~5日家で留守番をするのなんて、全然ヘッチャラなんですが
どうやら最近体調がよくないようで、何日も一人で置いておくのが心配のようです。

ハルばあ家では、リョウさんもMeもお盆休暇はありません。
ハルばあ以外はカレンダー通り、通常勤務です。

ですから今回は、ハルばあ一人で帰省することになりました。

渋滞を避けるために、朝4時半には家を出発。
早朝にもかかわらず、関越道はかなりの数の車が走っていましたが
幸い渋滞に巻き込まれることなく、スムーズに進むことができました。

実家では、自称「元気」な母が待っていました。
母は今年で80歳。
元々は風邪も滅多にひかない元気な人ですが
今年の春、突然血圧が上がって寝込んでから、どうも体調が今ひとつ。
おまけに最近咳が出ると、以前からそんな話を電話で聞いてはいたのです。

ところが実際には「咳が出る」というよりも「咳き込む」といった感じで
一回咳が出だすと止まらず、それも吐きそうになるほどの深くひどい咳です。
おまけに痰もひどく出るようです。

しかもかなりの頻度で咳が出るので、食事もいつもほど食べられないし
このところ横になると咳が出て辛いからと、ベットで寝ることもできないようで
ベットにもたれかかって座り、そのままウトウトするだけのようです。
確かに私が泊まっている間も、母の部屋から一晩中咳が聞こえていました。

全身を使う激しい咳で疲れがたまっている上に、食べられない、眠れない。
さすがの母も少しやせて、いつもよりも元気がありません。

初めは内科で咳止めをもらったらしいのですが、咳はひどくなるばかりなので
次に耳鼻咽喉科に行き検査をしてもらったけれど、異常なし。

結局、別の内科で検査を受けて結果待ち。
お盆期間は病院が休みなので、お盆明けに再度結果を聞きに行くそうです。

これでは弟夫婦も心配で一人で留守番させられず、ハルばあを呼ぶわけです。

それでも基本、自分は元気だと思っている母ですので
「大丈夫だよ、咳だけなんだから」とか言いながら
ハルばあをドライバーにして、あちこちお買い物に行ったり、お墓参りに行ったり
夜遅くまで、ハルばあ相手にず~っとオシャベリしたり。

けっこう頻繁にひどく咳き込むので、その度にこちらはハラハラするのですが
「しんどいわ~」と言いながらも、咳が止まると母のオシャベリは続きます。

そんな状態でも、あきれるくらい気持ちは元気な母です。
まあ、悲観的になってぐったりされるよりはいいのですが。

そんな母の相手をして、ハルばあのお盆休みは終わりました。

お盆明け、まだ検査結果を聞きにいけてはいないようですが
いずれにしても一日も早く咳が止まり、以前のようにもっとおしゃべりになっても
母が元通り元気になってくれるのを、心から祈っているハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2014-08-20 19:49 | 日記、雑記

福生七夕まつり

台風11号が日本各地に大きな被害をもたらしたようですが
皆様のところは大丈夫だったでしょうか。

被害にあわれた皆様には、心からお見舞い申し上げます。

今年は「未だかつてないほど…」という言葉をよく聞きます。
私たちの想像を超えた異常気象が続いていて
今までのような備えでは、まったく対処できないようですね。

これから先も、どんな想像以上の天災がやってくるかわかりません。
用心に用心を重ね、なるべく大きな被害にあわないように
気象予報には細心の注意をはらいたいと思います。


さてそんな台風11号ですが、東京の隅っこのハルばあ家地域では
時々強めの雨が降ったりやんだり。
強風が吹いたのも、日曜日の午後になってから。
テレビで見る東京都内に比べ、まったく大したことなく通りすぎました。

先週末は、例年楽しみにしている福生七夕まつりがあったのですが
天気予報で台風上陸と言われた日曜日だけは、残念ながら中止に決まりました。

毎年、ここのお祭りでビールを飲むのが楽しみのひとつになっているリョウさん。
土曜日なら少々の雨でもやっているだろうと、今年も出かけることにしました。

JR福生駅に降り立つと、ちょうど駅前広場で、イベントのひとつ
航空自衛隊の中央音楽隊の演奏が始まるところでした。
d0168471_19231570.jpg

d0168471_19264157.jpg

音楽隊設立60周年を記念して作曲されたという「青空」という曲、他2曲。
見事な演奏を聞かせてくれた後は、市役所前のイベント会場まで行進していきました。
d0168471_1929980.jpg


時々パラパラと小雨が降っていたせいか、お祭りはいつもより人出は少なめです。
浴衣を着ている人も、例年になく少ない状態でした。

それでもたくさんの手作り七夕飾りと、屋台は例年通りです。
d0168471_19335141.jpg

d0168471_19341033.jpg


いつもならかき氷のお店に、心魅かれてしまうハルばあですが
小雨が降って、前日より10度近く気温が下がっていたせいか
今年は、さすがにどうしても食べたいとは思えません。
どのかき氷屋台も、まったく人が並んでいない状態です。

でもお目当てのこれ、冷えたペールエールビールだけは別。
d0168471_19401080.jpg

d0168471_19403133.jpg


毎年、市内にある石川酒造がビールのタンクごと運んできて売るのです。
ホント、飲みやすくて美味しいビールなんです。
ビールのおつまみにはドイツソーセージを買い、飲んで食べて今年も大満足。

そのあとは、タイ人の方が作るパッタイや広島風お好み焼きなど食べ
翌日のお祭りが中止になってしまったので、投げ売りになっていたトウモロコシを買い
Meの大好きなベビーカステラをお土産に買って帰路につきました。

時折雨に降られたけれど、今年もお腹いっぱいお祭りを楽しんだハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2014-08-11 19:58 | お出かけ

夏はこれ、花火大会

先週末、青梅市花火大会を見に行ってきました。

以前からの知り合いではあったけど、たまたま色んな偶然が重なって
ここ数か月、ぐ~んと親しいお友達になってくれたSさん。

そのSさんの家は、花火大会会場のすぐ近くだというのです。
「花火大会の時は、うちの駐車場でバーベキューしながら花火鑑賞しましょう」
なんて、前から言ってくれていたのですが
ちょうどご主人がその日から出張になってしまい、その話が流れてしまったのです。

でも「我が家のベランダからで良かったら、よく見えますから
何のおもてなしもできないけれど、ご主人と花火見物に来ませんか?」
なんて嬉しいお誘いをメールをくれたのです。

夫婦そろってなんて図々しいかな?とは思ったけれど
Sさんは社交辞令を言う人ではないし、ありがたくお誘いにのることにしました。

教えられた通りにSさん宅に行ってみると、本当に会場のすぐ近くです。
すぐ前の丘の向こうが打ち上げ場所のようです。

2階のベランダにはテーブルとイスが用意されていて
同居されているSさんのお母様の美味しそうな手料理が、所狭しと並べられていました。

さっそくビールで乾杯し、美味しいお料理に舌鼓を打っていると
ど~んという大きな音と振動と共に、花火大会が始まりました。
d0168471_19313531.jpg

d0168471_1932420.jpg

d0168471_1932197.jpg

失礼ながら青梅市の花火大会は、小さな規模のものだと勝手に思っていたのですが
実際に目の前に次々と打ちあがる花火は、かなり見ごたえのある見事なものでした。

こんな近くで、ゆっくり花火見物をするなんて何年振りのことでしょう。
打ち上げの時のヒュ~という音、バ~ンと花火が開く音、体に感じる振動もすごく
思っていた以上の迫力に、りょうさんもハルばあもテンションが上がります。

みんなでカメラを構えるのですが、打ち上げ花火を写真に撮るのはなかなか難しく
ハルばあも頑張ってシャッターを押してみるものの
あまりキレイな花火の写真が撮れません。

初めて伺うお宅だからと、一眼レフを持ってくるのを遠慮したリョウさんは
コンデジではシャッタースピードが遅すぎると、しきりにくやしがっておりました。

約1時間半、飲んだり食べたりしながら、キレイな花火をまじかで見られて
ハルばあもリョウさんも大感激!
誘ってくれたSさんに大大感謝!

しかも「来年こそは駐車場でバーベキューしながら花火観ましょうね」
なんて、嬉しいお誘いまでいただきました。

Sさん、本当にありがとう!
来年もどうぞよろしくお願いします。

夏の風物詩、とっても楽しい花火大会を堪能したハルばあでした。
[PR]
by haru2010yakei | 2014-08-06 19:58 | イベント


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧