<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

がんばれ!リョウさん!

「あけましておめでとう」と言ったのは、はるか以前の事に思えるのに
一月はあと10日も残っている…

毎年思うことですが、一月は異常に長く感じるハルばあです。
決して暇なわけではないし、むしろ毎日バタバタ大忙しだというのにです。

毎年、毎年、一年がアッという間に過ぎ去っていくというのに
何故か年があけた一月だけは、まったく時間が進んでいかず
例年この一ヶ月間は、なぜか少々ウツっぽく憂鬱な気分になってしまいます。

今年も毎日すっごく忙しいというのに、カレンダーは一向に進まず
なんだか気持ちが、下向きになってめり込んでいきそうです。

実は先々週はリョウさんとタイに旅行に行きました。
(そのお話はまた今度…)

帰ってからは、その間の仕事がたまり毎日、毎日忙しく仕事に追われ
なのに風邪をこじらせてしまい、ひどい咳が止まらずに夜寝ることができませんでした。

そのせいか体がひどくだるくて、家事をする気力も体力もなく
なんとか仕事には出るものの、家に帰るとグッタリの日々でした。

ようやく咳がかなり減って、声も普通に出せるようになりましたが
ハルばあの鬼門の一月のせいか、それともまだ体調が完全ではないせいか
気持ちは下降したまま、何をするにも気力不足な状態です。

そんな暗くだらけきった気持ちのハルばあですが、明日からはそんな訳にいきません。
明日、21日からリョウさんの新しい人生がスタートします。

昨年末、長年勤めた会社を完全に離れたリョウさん。
入社してからず~っと、放射線検出機器の設計一筋
根っからの技術屋さんだったのですが
明日からは、なんと保育園で働きます。

たまたま知り合いから声がかかって、新しい保育園の事務長さんをやることになったのです。
本人も家族も、まったく予想もしていなかった第2の人生のスタートです。

リョウさんにとって、まったく未知の世界ではありますが
幸いなことに、一緒に働く園長先生、副園長先生になる方達は
保育畑一筋に定年まで勤め上げた大ベテランさんで、しかもリョウさんと同じ年。

まったく初めての世界に入るリョウさんに色々アドバイスをくださったり
励ましてくださる、穏やかなとても良い方達だそうです。

「こんな定年すぎた技術バカが正社員で働けるなんてありがたい」と
リョウさんは本当に感謝していて、とにかくやる気満々です。

明日からどんな生活が待っているか、少々心配もありますが
慣れない仕事に向かうリョウさんを、全力でサポートしたいと思っています。

大きらいな一月はまだ続いているけれど、グダグタしている場合ではありません。

ガンバレ!リョウさん!

実際にはなんの手伝いも出来ないけれど、陰ながら全力で応援するつもりのハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2014-01-20 21:16 | 日記、雑記 | Comments(10)

次から次へと…

新年の初売りで、リョウさんは安売りしていた無線ルーターを買いました。

以前から使っていたものが壊れたわけじゃないけれど
新しいルーターの方が、処理速度があがるからとかで買い替えたのです。

そもそもオーディオ関係が好きなリョウさんですので
我が家のオーディオラックの後ろには、すごい数のコードが這い回っていて
そこに何かを新たに付け替えるのは一仕事なんです。

先週末の一日、かなりの重さのオーディオラックを動かし
あれこれ機材を入れ替えて、新しいルーターを設置し、PCで設定を終えたリョウさん。

ところが、その時から突然インターネットが使えなくなってしまいました。
PCもスマホも新しいルーターを認識するけれど、ネットに繋がらないのです。

夜中までリョウさんは原因究明に必死に取り組んでみたけれど結局ダメ。
結果、せっかく繋いだ配線を元に戻し、新しいルーターを取り外し
お店に戻すことになってしまいました。

その翌日、今度は違うメーカーのルーターに買い直し
またまた一から配線をやり直し、さらには設定のやり直し。

そんな訳で2日ほど、ハルばあ家ではインターネットが使えませんでした。

しかたないので仕事先のパソコンを使って、昼休みにブログをアップしようと思ってのに
なんと仕事場のパソコンがフリーズしたと思ったら、それから先何をやっても動きません。

強制終了することすらできず、最終的にはバッテリーまで外して放置。
何とか使えるようになるのに2日ほどかかったので、PCが使えない間
滅茶苦茶忙しくなってしまい、新年そうそうついていない…と思っていたら…

今度は炊飯器が壊れてしまいました。
どうしても炊飯スイッチがはいらないのです。

さっそくリョウさんが分解してみたのですが
どうやら内臓されているヒューズがいかれてしまったようです。

ヒューズを買って付け替えたところで、かなり古い炊飯器なので
すぐまたダメになると思うよと、修理屋さんと化したリョウさんがいうので
新しい炊飯器を買いに行くことになってしまいました。

ルーターも炊飯器も完全に予定外の出費です。
新年早々、どうもついていないハルばあ家。

そういえば今年のハルばあは運勢が最悪の一つ手前だったっけ。
次々、いろんなものが壊れるのは、大殺界に近いハルばあのせいかもしれない。

かなり変な音をさせながら、何とかもっている冷蔵庫がいつ急に壊れるか
新年なのに戦々恐々としているハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2014-01-10 00:29 | 日記、雑記 | Comments(8)

あけましておめでとうございます

     2014年 あけましておめでとうございます。
             本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


d0168471_21255238.jpg

昨年は家族みな大きなケガをしたり、リョウさんの退職、そして旅行等が続き
近年にないあわただしい一年になりました。

今年はリョウさんの再就職もあり、どんな一年になるか想像がつきませんが
とにかく健康第一、何事にも前向きでいきたいと思っています。

今年一年の皆さまのご健康とご多幸を、心よりお祈り申し上げます。
世界が平和で安寧に満ちた素晴らしいものになりますように。

そして今年もハルばあ一家をよろしくお願いいたします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年の元旦も、息子一家が泊りがけで来てくれていたので
楽しいけれど、大忙しのお正月になりました。

昨夜、息子たちが帰った後は、年末からの疲れが出たのかハルばあはグッタリ。
今朝はリョウさん共々久しぶりの朝寝坊で、のんびり箱根駅伝をテレビ観戦です。

でも娘Meは、今日は早朝から休日出勤。
彼女は今年も仕事が忙しそうですが、それにも増して遊びの予定がいっぱいのようです。

長いと思っていたハルばあの正月休みも、残すところあと2日。
たまった写真整理やら、ハードディスクに撮りためたテレビ番組を見る予定だったのに
今の時点で、まったく手がつけられていない状態です。

やはり主婦の年末年始休みはないに等しく、グータラ主婦ハルばあも例外ではないようでした。
あと2日、少しでも予定をこなすべく、思いっきり手抜きの食事でいこうかなぁ~なんて
新年そうそう甘えた事を考えている、今年もダメ主婦ハルばあです。

今年のハルばあ家の手抜きおせちです。
d0168471_21262276.jpg


生け花はまったく出来ないので、今年は花屋さんの教えてもらってこんなのを作ってみました。
d0168471_2131390.jpg

[PR]
by haru2010yakei | 2014-01-03 13:33 | ご挨拶 | Comments(14)


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧