<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ご飯パンとパイナップルケーキ

明日で2月が終わろうとしているのに、まだまだ寒さ厳しい日が続きますね。

何より寒さが苦手な冷え性のハルばあは、気分は今だ真冬真っ只中。
どうしても必要な時以外は、コタツから出たくありません。

ダイエット宣言をしながら、これではいけないと思うのですが
元来の怠け癖と相まって、ここ最近、更年期障害らしき症状がひどくなって
いつも以上に動きの鈍いハルばあです。

ホットショットと倦怠感、めまいなどがひどく、婦人科で漢方薬をもらっているのですが
あまり症状が緩和されているとは思えません。

一度ホルモン剤をもらったのですが、体質に合わなかったようで
吐き気とめまいで、さらに具合が悪くなったため、今は漢方だけを飲んでます。

苦手な寒さと体調が今いちな上、頑張っているのにダイエットの成果も上がらず
何だか気持ちも投げやりになり、ただいま気分はどん底状態です。

暖かな春になったら、気持ちも少しは明るくなって全てが上手くいくような…
そう思って、ひたすら春待ち気分のハルばあです。




前回のブログで書いた通り、あの日家に帰ってみると
やっぱりリョウさんは「ご飯パン」を焼いていました。

残りご飯をお湯でふやかし、小麦粉に混ぜて作るそうです。
ハルばあの帰宅時間に合わせて焼きあがるようセットしてありました。
焼きあがったばかりのご飯パンがコレ。
d0168471_1985831.jpg

あたりまえですが、見た目は普通のパンと同じ。
でも外皮はパリパリなのに、中はモチモチ感が一段と増して
ものすご~く美味しい!!
「いけない、いけない」と思いながら、やっぱりちょっと食べ過ぎてしまいました。

とっても我が家好みだった上、残ったご飯が使えるので
これからはご飯パンが、ハルばあ家の週末の定番になりそうです。


週明け月曜の夜遅くには、娘Meが台湾旅行から帰宅。
ハルばあの好物の「パイナップルケーキ」をお土産に買ってきてくれました。
d0168471_191836.jpg

あの小籠包で有名なデイ・タイ・フォンがパイナップルケーキを売ってるようです。

「パイナップルケーキにしては値段が高めだった」そうですが
味は可もなく不可もなく、普通のパイナップルケーキでした。
でも美味しい…

それにしても、まだまだ続いてやってくる美味しい物。
分厚いコートを脱ぐ前に、少しは身体のラインをすっきりさせたいハルばあですが
なかなかダイエットの道は険しそうです。
[PR]
by haru2010yakei | 2013-02-27 19:34 | 日記、雑記

嬉しいけれど…

今日から娘Meは2泊3日の予定で台湾の台北に出かけました。
今回の目的は、疲れを癒すためのマッサージと美味しい物だそうです。

そんなMeが、いつものごとく出発前夜になっての荷造りに励みながら言いました。
「お父さん、今週は私はいないけれど、ホームベーカリー使っていいからね」

そして土曜日の今日、仕事に向かうハルばあにリョウさんは言いました。
「残りご飯があるから、今日はご飯パンに挑戦しようかな」

今週はMeもいないのに、やっぱりパンを焼く気なんだ…
最近かなり食べ過ぎて、ハルばあは胃が重痛いと言っているのに…
きっと家に帰ったら、焼きたてご飯パンが待っている気がして
少々気分が重いハルばあです。

そもそもダイエット宣言をしたとたんに、色々いただき物が続き
意志の弱いハルばあには、嬉しいけれど困った状態が続いています。

この前ブログにアップした後も、チョコレートやら手作りマーマレードやら
何で今?と思うくらい、美味しい物ばかりいただきます。
「まるで盆と正月が一緒にきたみたい」という言葉通りなのです。

テーブルの上に大量に置かれたお菓子類を前に、なるべく我慢のハルばあ。
幸いリョウさんが甘い物大好きなので、毎晩セッセと食べています。

「夕飯食べた後に、そんなにお菓子食べるとお腹周りが大変だよ。
 今だって贅肉で浮き輪みたいなんだから、食べ過ぎると身体に良くないよ」

いつもなら、そんな風にリョウさんに注意するのですが
このところは、目の前のお菓子の山を少しでも減らしてほしいので
なるべく注意もせずにいるゲンキンなハルばあです。

ところが、そんなハルばあにインディアカ仲間のMIYAちゃんから
カレーパーティーのお誘いがありました。

インディアカの練習の後、6人でMIYAちゃん宅にお邪魔すると
すでにテーブルはセッティング済み。

カレーパーティーというから、カレーとサラダくらいだと思っていたのに
「温かいうちにドンドンたべてね~」と、次々お料理が出てくるのでビックリ!
d0168471_14453561.jpg

d0168471_14455629.jpg

コールスローサラダ、バンバンジー、ポテトとほうれん草グラタン
ふろふき大根にドライカレーとテーブルに乗り切らないほどのお料理です。

食べるのに忙しくて写真を撮り忘れましたが、これらの他にも
蒸し焼きにしたスティックポテト、手作りシューマイなど
次々と美味しい料理が並ぶのです。

「たくさん作ったんだから、いっぱい食べていってね~」
どのお料理も本当に美味しくて、みんなお腹の限界を超えて食べ続けました。

元々MIYAちゃんは、マメで器用な人だと思っていましたが
こんなにお料理上手だったなんて、招かれたみんな、驚きでした。

さらに食後には、手作りフルーツポンチまで出てきて
「もうお腹がはち切れそうだから、絶対に入らない~」と言ってたのに
ミントのさわやかさに、ついつい又食べてしまうハルばあ達でした。

どれもメチャクチャ美味しかったし、すごく幸せな時間でしたが
あまりにも食べ過ぎて、翌日の朝になってもお腹がすかない状態でした。

頑張って節制して、少し小さく戻り始めたハルばあの胃は
こうして再度、大きく広がってしまいました。

それにしても期限は夏だというのに、まったく進まないダイエット。
こんな状態では、ノースリーブワンピースで同級会参加の夢は叶いません。

きっと今日、家で待っているであろうご飯パンを食べたら
暴飲暴食で、かなり弱り始めた胃のためにも
明日からこそはダイエット!
そう心に誓うハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2013-02-23 15:18 | 日記、雑記

ホームベーカリーがやってきた

先だって娘のMeが、友人の結婚披露宴の2次会のビンゴで
ホームベーカリーを当ててきました。

元々、家電好きのリョウさんは、すぐに使ってみたくてたまらない様子。
でもハルばあの「Meがもらったんだから、週末、Meが休みの時にね」という
言葉を守って、ホームベーカリーの初使用は次の週末までオアズケでした。

そして先週の土曜日、リョウさんとMeは二人そろって
強力粉やベーキングパウダーなどのパン材料を大量に買いこんで帰宅。

「ちゃんとどっちが買うか、打ち合わせて買い物すればいいのに…」
大量の粉類を前にあきれるハルばあをよそに
二人は嬉嬉として、使用説明書を読んでます。

まったく似たもの親子です。
どれだけホームベーカリーを使いたかったんだか…

そして日曜日、二人はホームベーカリーを前にワクワク状態で
粉やらスキムミルクやらを計量するため、台所でおおさわぎ。

「お父さん適当じゃだめだよ!パンやお菓子はきちんと計って作らなくちゃ」
「え~、どれどれ。ほら大体合ってるよ」

こんな調子で、二人仲良く生地作り。
何がそんなに楽しいのか、ハルばあには理解できないはしゃぎっぷりです。

もちろん粉を入れたら即パンが出来上がるわけでなく
発酵するのに待ち時間がけっこうあるのですが
二人そろって、何度も何度もホームベーカリーをのぞき込み
「わぁ~こんなに膨れてきたよ。見てごらん!」と
まるで新しいおもちゃを前にした子供です。

そしてようやく出来上がり。
今回は初めてなので、一番シンプルな食パンです。
d0168471_18482193.jpg

d0168471_184839100.jpg

さっそく試食。
ちょっと外皮は固めでしたが、甘みのある美味しいパンで
「やっぱり焼きたては最高!」と大満足の二人。

確かに焼きたてパンは、もっちりしていて美味しいけれど
さすがに3人で2斤は、量がちょっと多すぎました。

それにしても、すっかり新しいおもちゃが気に入ってしまったリョウさんとMe。
「次は残りご飯をまぜた、ご飯パンに挑戦しよう!」と大盛り上がり。

強力粉もバーキングパウダーも二人がダブって買って、かなりの量があることだし
我が家の週末は当分ホームベーカリーの出番が続きそうです。
[PR]
by haru2010yakei | 2013-02-20 19:22 | 日記、雑記

夫婦の本音

先日の木曜日、そうバレンタインデーの日の事です。

木曜日はインディアカの練習日。
練習の後、時間のあるメンバー7人でランチに行きました。

そこでのおしゃべりの中でバレンタインの話になりました。

友人A 「ハルばあさん、もちろん旦那さんにチョコ買ったんでしょ?」
ハル  「うん、朝ご飯の時に渡したら、すぐに箱を開けてみて
     ありがとうって言ってくれたよ」

友人A 「やっぱりね~絶対ハルばあさんは贈ってると思った」
友人B 「しかも、ちゃんとありがとうって言ってすぐに開けるってスゴイよね」
友人C 「さすが、ラブラブのハルばあ家だよね~」

ハル  「え~、なんで~?みんな旦那さんにチョコ買ったでしょう?」

ハルばあのその問いに対して、その場にいた全員が「まさか~」

昔は必ずチョコを贈ったけれど、結婚生活が20年以上たった頃から
もう、わざわざそんな事はしないと、みんなは言います。

友人A 「今さらね~。大体、うちの旦那は何かしてやっても、ありがとうなんて言わないし」

友人B 「そうそう、うちもありがとうなんて言わないわよ。
      ハルばあのところは特別なのよ。ホント仲良いもんね」

そこにいた友人たちは1人をのぞき、全員ハルばあよりも年上で結婚生活も長い人ばかり。

友人A 「大体、ダンナなんて口うるさいし、ホント面倒。テレビだって好きなの見れないし。
      旦那がテレビつけたら、別の部屋で見るしかないのよ。
      リビングのテレビしかBS入らないのにさ。
      定年したら暇なんだか、細かい事にいちいちウルサイし。
      これからまだ何十年も一緒にやってくの考えるとね~うっとおしい」

友人B 「ハルばあの旦那さんは優しいから特別だよ。世の中そんな夫婦は少ないって」

ハル  「そうかな~?そんな事言いながら、おたくだって一緒に温泉行ったりしてるじゃない」

友人B 「だってお風呂には別々に入って、お風呂から出たらビールでも飲んでたら
      特別に会話がなくったって平気じゃない。
      別に別れるつもりはないけど、二人でいても会話なんかないわよ」

友人C 「うちだってそうよ~。グチグチ細かい事うるさく言うから
      反論してももっとうるさくなるし、耳素通りさせて口だけでハイハイってね」

友人E 「わかる~。旦那は口開くと文句なんだもん。
     特に、うちはワンちゃんが死んじゃってから夫婦の会話ないのよ。
     旦那が定年した後、会話もなく同じ部屋にいるのもシンドイから
     やっぱり又ワンちゃん飼おうかと思って」

友人D 「うちの旦那は最近すごく甘えてくるのよ。ほんと、めんどくさい。
      娘たちにもあきれられてるのよ。すっごくうっとおしくてイヤ!」

友人A  「あぁ、それも嫌よね~自分が定年して暇だからってべったりはね~」

みんな口をそろえて、旦那さんとの毎日は正直うっとしいと言うのです。
その後も、うちの旦那はああだ、こうだと色々不満が飛び出します。

「ええ~?本当に?」って顔して聞いていたハルばあに
「ハルばあ夫婦はきっとこうなのよ」そう言って、友人がこんな絵を描きました。
d0168471_211352.jpg

友人C 「ハルばあ夫婦はAなのよ。結婚してからず~っと二人並んで歩いてるの。
      うちや他のみんなのところはB。結婚してから、どんどん距離が開くのよ。
      そしてDさんちはC型。逃げても旦那さんが寄ってくるのよね。
      角度の差はあれ、普通の夫婦はB型でどんどん開いてくのよ」

そうなのかなぁ~
みんなのブログを読むと、世の中の人達はけっこう夫婦仲良くやっているみたいだけど。

ハルばあから見たら、インディアカのメンバー達も普通に生活している風に見えるけど
実は心のなかでは、うっとおしいって本音を隠しているのかなぁ~

夫婦について色々考えさせられたバレンタインデーのハルばあでした。




      
[PR]
by haru2010yakei | 2013-02-16 22:04 | 日記、雑記

またまたダイエット決意

11月のイタリア旅行に始まり、クリスマス、忘年会、お正月と
ず~といつも以上に食べ続けたハルばあの胃は、現在かなり伸びきっています。

珍しくインフルエンザで減った体重も、信じられないほど入る胃腸のせいか
アッという間に元に戻ってしました。

その上、すっかり元気を取り戻したハルばあの胃は、最近一段と動きが活発化し
一日中お腹がすいて、すいて、たまりません。

今年は夏に、何十年ぶりに中学の時の同級会があるらしいので
「夏までに5キロ落とす!」と壮大な目標を立てたというのに
このままでは目標達成どころか、反対に一段と大きな身体になりそうです。

まだまだ寒くてコタツを出るのが嫌なので、運動で身体をしめるのは無理。
暖かい春になってからにしたい…
という訳で、数年ぶりにレコーディングダイエットに再チャレンジのハルばあ。

でもそんな決意をした直後なのに、色々美味しい物がやってきました。
d0168471_19241496.jpg

娘Meが「大阪の友達が美味しいって言ったから」と買ってきた、みたらしだんご。

d0168471_19254371.jpg

もうひとつのお土産「辻利のラスク」と、従兄弟のアメリカみやげ「See's candies」

d0168471_19275812.jpg

職場のRさんがくれた、ハルばあはお初の「パール柑」

これらの他にも、ラスク、おまんじゅう、パウンドケーキなど
まるで、ダイエットを決意したのを待っていたかのように
色々な美味しい物をいただくハルばあ家。

すごく嬉しいんです!すご~く食べたいんです!
食いしん坊ハルばあは絶対ガマンできないし、きっとストレスがたまるから
だから毎日、少しだけ…

そう自分に言い聞かせ、もっと食べたい欲求と戦い
美味しい物の誘惑に必死で抗いながら、体重計とにらめっこしている
そんな冬太り真っ最中のハルばあです。

さあ、再々チャレンジのレコーディングダイエット。
一体いつまで続くでしょうか。
[PR]
by haru2010yakei | 2013-02-13 20:25 | 日記、雑記

誕生日おめでとう

今日2月11日は、ハルばあの旦那さまリョウさんの61歳の誕生日です。

Happy Birthday リョウさん!

いつもいつも、ハルばあのわがままを笑って許してくれて、ありがとう!
リョウさんの忍耐強さ、寛容さに救われているハルばあです。

これからも、二人でいっぱい旅行に行きましょう。
そしてこれからも、二人仲良く、元気に長生きしましょうね。




この3連休、娘のMeは友人の結婚式のため神戸に行っています。
そんなMeから荷物が届くから…と、メールが入りました。
届いた荷物はコレ。
d0168471_1916588.jpg

なんと披露宴の2次会のビンゴゲームで、このホームベーカリーを当てたそうです。

昨年秋に出席した2次会でも「松坂牛」を当ててきたMe。
いつも思いますが、本当にクジ運が良い娘です。

クジ運、ギャンブル運などには見放され、ジャンケンまでも弱いハルばあ。
よくある商店街の抽選会などで、何回トライしても末等のティッシュなどしかもらえません。

でもMeは正反対に、クジ運がかなり良くて、1等こそ当たりませんが
必ず何か末等以外の品物を当ててくることができるのです。

ハルばあと一緒に、初めて宝くじ売り場でスクラッチをやってみた時も
ハルばあはもちろんハズレ、Meは初スクラッチ100円で千円当たりました。

こんなにクジ運が良いなら、宝クジをどんどん買えばいいのに…
運のないハルばあは思うのですが、そんな事を考える欲張りな人には
クジ運の神様は、決して微笑まないのだそうです。

でも届いたホームベーカリーを見ながら、リョウさんがぼそっと言いました。
「また当たったなんて、本当にMeはクジ運がいいね~
 でも恋人運は、まったくないみたいだけどね…」

人生って、そういう風にバランスがとれているのかも。
ホームベーカリーを前にしみじみ思った、ハルばあでした。
[PR]
by haru2010yakei | 2013-02-11 20:00 | 日記、雑記

健康に気をつけます!

皆さまにご心配いただきましたが、インフルエンザはすっかり完治いたしました。
たくさんのコメントありがとうございました。

娘Meにも「こんな事だけすぐ流行にのる」と言われてしまいました。
でも感染が心配でしたが、今のところリョウさんもMeもうつらず元気なので
とりあえず一安心のハルばあ家です。

それにしても「主婦が何日か寝込むと大変!」と、今回あらためて思いました。

食事のしたくなど台所仕事は、夜帰宅したリョウさんがやってくれたのですが
洗面所には、洗濯物が山のようにたまってしまいました。
リョウさんも娘Meも帰宅が遅いので、誰も洗濯機をまわせなかったのです。

インフルエンザからの復帰後に、ハルばあが真っ先にやったのは洗濯。
でも、狭いハルばあ家のベランダでは一度に全部を干すのは無理なので
何日かに分けて、大量の洗濯物をかたづけるはめになりました。

そもそも主婦失格なくらい、家事全般が嫌いなハルばあです。
何日かやらないと、ご飯作りもお弁当作りも、そうじでさえも
面倒くさくて、面倒くさくて、嫌になってしまうなまけものです。

そんなハルばあですから、いつも以上の洗濯物の山を前に
「やっぱり健康第一。寝込むと後が倍増しで面倒だ」
しみじみ思い、身体を大切にしようと心に誓った病み上がりの一日でした。




以前見つけた我が家の近くのスカイツリーに、今度はメリーゴーランドが仲間入りしていました。
d0168471_20293030.jpg

暗くなると電飾がキレイです。

でも以前も書いたとおり、これがあるのは裏通りの物置の上。
本当に「何故そんなところに…」という場所に置かれています。
とっても不思議。
[PR]
by haru2010yakei | 2013-02-06 21:04 | 日記、雑記

流行にのって…

日頃から世間の流行にうとく、娘Meにも「テレビ見てるんでしょ?」と言われるくらい
世の中の流行には、いつもかなり遅れてしまうハルばあですが
今回は、しっかり流行にのってしまいました。

実はインフルエンザに罹ったんです007.gif

仕事中、突然ゾクッときたので、ひざ掛けしてショールをはおったのですが
急に鼻水が止まらなくなりだし、何だか熱っぽくなったんです。

「風邪ひいたかな?」と、その晩は早めに寝たのですが
翌朝起きたら、身体中の節々が痛くて痛くてたまりません。
熱を測ってみたら37.5度。

熱が高くないし、鼻水が止まらないので「やっぱり風邪だな」と思い
とりあえず、これ以上熱が出たら仕事に行けなくなると思って
朝一番にかかりつけの医者に行きました。

「熱は大したことないけど検査しましょう」と言われ、検査すると…

「ハイ、インフルエンザA型ね。
 今年のインフルエンザは熱が高くない人もいっぱいいるんだよ。
 タミフル出すから、すぐ飲んでね。
 それと、4日間は絶対家から出ないようにね」とお医者さま。

あわてて仕事場に電話し、4日間休む旨を伝えました。

その後は、熱が37.5度~38.5度の間を上がったり下がったり。
比較的、発熱には強いハルばあですが、今回は節々が痛すぎて
ふとんに入っていても、寝返りすら辛くてたまりませんでした。

旦那さんのリョウさんにも娘Meにも、うつさずに済んだのは幸いでした。

特にMeは2月の週末は、旅行だ友人の結婚式だとすべて予定びっしりなので
ハルばあのインフルエンザがうつったら大変!とばかり
ハルばあは、寝室にしている和室に4日間、隔離状態でした。

リョウさんはといえば、昨年末のイタリア旅行で迷惑をかけたという
大きな負い目があるのか、いつもより早めに帰宅して
うどんやら、おかゆを作ってくれたり、イオン飲料やアイスを買いに行ったり
具合の悪いハルばあに、色々と気を使ってくれました。

何があってもやせないハルばあには珍しく、あっという間に体重が1.5キロ減りましたが
5日分のタミフルを飲み終えた頃には、すっかり元気になりました。

それにしても外出時にはマスクしたり、うがい、手洗いには気をつけていたのに
一体どこからインフルエンザ菌をひろってきたのでしょう?

今年はインフルエンザが大流行なのだそうです。
どうぞ皆さんも十分お気をつけください。


週末、友人達と福島に1泊で出かけたMeのお土産がコレ。
d0168471_1950446.jpg

アーモンド味と青のり味の2種類のラスクだそうです。
さっそくアーモンド味を食べましたが、美味しかった~

でもインフルエンザで減った体重が、あっという間に元に戻りそうです。
[PR]
by haru2010yakei | 2013-02-04 20:02 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧