<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました。

いよいよ平成12年もあと数時間を残すのみとなりました。

一日中、家族総出で大掃除。
そしておせち作りに追われ、こんな時間になって
ようやくパソコンの前に座れるようになりました。

ご挨拶がこんなにギリギリになりましたが…

今年一年、ハルばあのつたないブログにお越しいただき
また心温まるコメントをたくさんいただき
本当にありがとうございました。

いつまでたっても文章も写真も上達しないハルばあなのに
多くの方に読んでいただき、心から感謝しています。

どうぞ平成13年もよろしくお願いいたします。
そして、どうぞ皆様、良いお年をお迎えください。
by haru2010yakei | 2012-12-31 22:27 | ご挨拶

今年も届きました。

今年も恒例の嬉しい荷物が届きました。

ハルばあの地元の友人マー子からの嬉しいおくりものです。

箱の中身は、料理上手のマー子のお母さんお手製の松前漬け、梅干し。
今年はそれに自家製干し柿とお米が入ってます。

毎年年末になると必ず送ってくれる、松前漬けも梅干しも本当に美味しくって
ハルばあは年末になると「今年も送ってくれるかな~?」って期待して待ってます。

マー子、おばさん、今年もありがとう!
優しい心遣いに感謝して、お正月におせちと一緒にいただきます。

さらに、もうひとつ嬉しい頂き物。

仙台出身のお友達Tさんが、毎年年末になるとくれるのです。
今年も「実家から送ってきたからどうぞ~」とおすそわけしてくれました。

Tさん、いつもいつもありがとう。
こちらも美味しくいただきます。

優しい友人たちの心づくしの贈り物に、今年も感謝感激のハルばあです。
by haru2010yakei | 2012-12-28 18:44 | 日記、雑記

日帰りバス旅行 東京イルミネーションツアー

23日の日曜日、いつもにぎやかなインディアカのメンバー達と
日帰りバス旅行に行ってきました。
今回は「クリスマス in 東京」というイルミネーションを見るツアーです。

このツアー、食事がついていないせいか、なんと2900円という格安ツアー。
この値段で、クリスマスイルミネーションを見て回れるなんて素敵!
みんなで見に行きましょう!という話になりました。

そんなわけで、今回はインディアカチームの48歳以上のメンバー全員参加。
なんと11名(本当は48歳以上は13名ですが、1人は仕事、もう1人は急病で当日不参加)
おばさん達ばかりの団体でのツアー参加です。

うちのメンバーは口から先に生まれたような、おしゃべりで元気な人が多いので
なるべく他の参加者の迷惑にならないように
ハルばあ達一行の席は、いつもバスの後方にしてもらいます。

予想通り、バスに乗ると同時にお菓子が飛び交い
ペチャクチャ賑やかに、おしゃべりが始まります。

祝日の日曜日のせいか、都内に向かう道路はガラガラで
予定よりも早く、昼12時半前には最初の目的地、お台場ビーナスフォートに到着。

3連休中日の日曜日とあって、道路はすいていたのにお台場はかなりの人出です。
ここで2時40分くらいまで自由行動です。

まずは噴水広場で1時から行われる、スノーファンタジーというイベントを見ました。

1時近くなると噴水広場には、どんどん人が集まって警備の人まで出ています。

時間になると証明が落ち、まるで音楽に合わせ光が降ってくるような
イルミネーションのショーが始まり、最後には雪をイメージした
白い泡のようなものが、天井から降ってくるファンタジックな催しでした。

ショーを見た後は、フードコートでお昼を食べました。
とにかく人が多いので、11人もいるハルばあ達は席を確保するのも大変です。

バラバラに座るにしても、あまりに混雑していて、空いている席を探すのも一苦労でした。
何とか席が空くのを待って、ハルばあが選んだお昼のメニューはカレー。

なかなか美味でした。

お昼を食べた後は、ビーナスフォートでお買いものタイム。

でも、以前にも書いた事があると思うのですが、このチームはほとんどB型。
次に多いのがO型、日本人に多いA型が1人という
日本の血液型分布とは正反対の割合のチームです。

そんなB型気質が多いせいか、みんなマイペース、人の事まで気にしません。
基本は自分の好きな事だけやるというスタンスです。

ですから、団体で来ていても「私はお茶飲んでるから買い物いかない」とか
「ウインドーショッピングしながら、全部見て回るから」とか
「ワンピース(アニメの)のイベントあるから見に行く」とか
それぞれ好き勝手に動き「時間になったら集合ね~」状態です。

マンガ好きのハルばあは「ワンピース」のイベントに行ってみたんですが
ただの映画の宣伝映像が流れただけだったので、ちょっとガッカリ。

お台場を出た後は、東京駅方面に向かいました。
ここでは丸の内のスターライトウォークというイルミネーションを見ます。

でもイルミネーションの点灯は5時から。
まだまだ明るくイルミネーションには早いので、新しくなった東京駅を見に行きました。

リニューアルした東京駅に行くのは初めてのハルばあ。

見学の人が多いのか、大抵の人が天井の写真を撮っていました。

この日、東京駅は「TOKYO HIKARI VISION」という投影ショーが行われるというので
まだ日も暮れないうちから、東京駅周辺はスゴイ人ごみです。

21日~28日まで期間限定で行われるそのショーは始まりが6時からなのだそうです。

あいにくハルばあ達のツアーは5時半には東京駅を出るので
それを見ている時間はありません。

でも夕暮れが迫る5時に、丸の内中通りのスターライトウォークの点灯が見れました。

今年のメインテーマはシャンパン色だそうです。

この光の並木道ばかりでなく、いろんなビルにあるクリスマスツリーや
デコレーションなどもオシャレでキレイで、それを見て歩くのも楽しいものです。

さらに東京駅の正面の道路で「東京ミチテラス2012」というイルミネーションをやっていました。

すごくキレイなんですが、時間をおうごとに人がどんどん増えてきて
歩くのも大変になってきて、中々ゆっくり写真も撮れません。

東京駅のショーを見るためか、車道にはみ出すほどの人、人、人…
かなりの数の誘導係員もいるようですが、さばききれないほど人が増えています。
こんなに多くの人って、一体どこからやってきたのでしょう。
ホント、駅前は押すな押すなの大混雑状態。

今日のニュースによると、あまりの人出で安全が確保できないという理由で
この投影ショーは中止になったそうです。さもありなん…

最後は六本木ミッドタウンに向かいました。
ここで自転車乗りのサンタ姿の集団を見ました。
通りがかりのバスの中から撮った写真なので、こんなですが
実際には30人以上の自転車サンタ集団でした。

前に新宿で見たサンタ集団はバイク集団でしたが、こちらは全員、自転車です。
中にはトナカイの格好をした人もいて、歩道にいる多くの人たちは
さかんに携帯で写メを撮っていました。

六本木周辺もすごい人で、もちろん道路も大渋滞。
かなり時間をかけバスは降車場に到着、ここで1時間半の自由時間です。

まずミッドタウンの中に入ると、こんなツリーがありました。

たくさんのサンタの人形が飾られている中に七福神が交じっていて
それを見つけると、幸福が訪れるのだそうです。

ハルばあはこれと、弁天様らしきのと2つだけ探せました。

ミッドタウンでは、芝生広場でイルミネーションショーをやっているのですが
やはりここ六本木も、ものすごい人ごみで、入場制限がかかり長蛇の列。
1時間20分後にバスが出発だというのに、入場待ち時間が2時間だというのです。

せっかく六本木まで来たのに、ここでもイルミネーションショーを見れません。
しかたがないので、ミッドタウン3階のガーデンテラスの窓越しに
イルミネーションショーを眺めることにしました。

キレイだったけれど、遠い窓越しからでは写真を撮ることもできませんでした。
すご~く残念。

後は中のスーパーに寄って、バスの中で食べるよう、夕飯におにぎりなどを買って
集合場所に向かうのが精一杯の時間しかありませんでした。

そこ六本木を後にし、あとはまっすぐ帰路につきました。
もちろん帰りのバスの中も、色んな食べ物がまわってきて
中にはビールで乾杯しているメンバーもいて、帰りも賑やかなバスの中でした。

それにしても、せっかく話題のイルミネーションの場所にいったというのに
どこも信じられないくらいの人混みで、期待したショーが見れず少々残念。

祝日で連休なので、どこも混みあうのはあたりまえなんですけれど
その混雑ぶりは、ハルばあ達の想像をはるかに超えていました。

来年は、やはり平日のツアーを選ぼうねと決め
11人で参加したバス旅行は終了しました。
by haru2010yakei | 2012-12-25 21:09 | お出かけ

楽しい宴の後は…

今週は忙しさピークのハルばあですが、数少ない忘年会だけははずしません。

先だっての木曜日はインディアカの練習の後、チームメンバー23名で忘年会。
若手のメンバーは子供が小さい人もいるので
インディアカの場合は例年、練習後のお昼からの忘年会です。

今回はH市の「暖らん」というお店。
昼間でもアルコールはかかせないので、送迎バスのあるお店を選んでいます。

ハルばあには、ちょっと味が濃かったかな~と言いながら、ほとんど完食。

飲み物の方は飲み放題だったのですが
女性ばかり23人もの団体ともなると、まったく遠慮なし。
どれもみなピッチャーで持ってきてもらって、バンバン追加おかわりします。

めいっぱい食べて、めいっぱい飲んで、ワイワイおしゃべりして
今年の忘年会も賑やかに楽しく、そしてお腹パンパンになって終わりました。

ボクシングフィットネスの教室でも、練習のあと忘年会がありました。
コチラは練習後なので、夜9時ぐらいからの忘年会となります。

あいにく店内が暗いのと、激しい運動の後なのでお腹がすきすぎて
出てきたお料理をガツガツ食べてしまうので、写真は撮れませんでした。

ボクシングのメンバーはお酒が強い人が多く
みんなかなり飲むのに、ほとんど顔色が変わったりすることなく
オシャベリしながら、どんどんグラスを空けていきます。

今期から入ったまだ27歳だというYさん。
初めての忘年会で、みんなの飲みっぷりに驚くかなと思ったのですが

なんと、彼女は日本酒好きだということで
小柄で華奢な体型なのに、乾杯のサワーの大ジョッキを空けた後に
日本酒3合飲んでも、まったく顔色も変えない強者でした。

そんな宴会が続いた後の体重計は、泣きたくなる数値になってしまっています。
毎年、同じことの繰り返しなので、忘年会の前は食事に気をつけるのですが
今年はイタリア旅行でついた肉布団がとれないうちの宴会で
ここ数年にないくらい真っ青な状態です。

この後にはクリスマス、そしてお正月がひかえています。

せめて、これ以上は体重を増やさないよう、最後の悪あがきとばかりに
今、必死のダイエットに励んでいるハルばあです。

先日、娘のMeが「ツタンカーメン展」に行ってきました。
「笑えたから、おみやげに買ってきたよ」とコレをくれました。
真面目な展覧会のお土産にしては、かなりジョークがきいて笑えました。

by haru2010yakei | 2012-12-22 14:31 | 日記、雑記

リョウさん出張中

今週日曜日からリョウさんは韓国ソウルに出張に行っています。

当然ですが日本より緯度の高いソウルは、この時期ものすご~く寒いです。
おまけに今年は例年より雪も多く、寒さが一段と厳しいようです。
ネットで見たところ、最高気温でも-4℃くらいのソウルです。

入社してから30数年、海外出張などぜんぜんなかったのに今回は2度目の海外出張。
リョウさんは「海外出張は行きたくない~」とずっとグズグズ言っておりました。

前回のソウル出張は上役の方と一緒だったので、移動は全てタクシーで
向こうにいる間も、韓国の会社の日本語ペラペラの方がつきっきりで
食事も買い物も、至れり尽くせりだったようです。

でも今回は前回と違い、自分で色々動かなければならないようで
しかも前回は3日間だったけど、今回は一週間。
日本語しかできないリョウさんは、少々不安があったようです。

ハル 「大丈夫だよ。ソウル市内なら日本語できる人多いから。
    大体、リョウさん、ソウルは2回遊びに行って歩き回っているじゃない」

リョウ「大丈夫じゃない!僕はハルばあに付いて回っていただけだもん。
    地下鉄の切符の買い方だって全然覚えてない」

ハル 「T-money買ったら?ほらJRのスイカみたいなやつ。
    いちいち切符買って、降りた後デポジットを取らなくていいから楽だよ。
    コンビニや駅や観光案内所で、T-moneyって言ってお金だせば買えるから」

リョウ「チャージはどうやるの?」

まったく子供じゃあるまいし…と思いながら、ネットで「ソウルナビ」を開き
T-moneyのチャージのやり方(日本の券売機と同じ)を教えたハルばあ。

それを見ていたMeが言いました。

Me 「お父さん、ロッテ免税店で化粧品買ってきて!
    お母さんが済州島に行った時に頼んだんだけど、取り扱ってなかったんだって。
    ソウルのロッテ免税店になら売ってるから。お願い!」

リョウ「ロッテ免税店って…行ったことあったよね…?」

ハル 「ほら、リョウさんの大好きなケランパンの屋台がある交差点の角のデパート
    あれがロッテデパートで、免税店はそこの9階だったかな」

Me 「明洞のホテルに泊まるんなら近いから行けるよね。お願い。
    品名と商品の写メ送るから、店員に見せれば買えるからね」

そうMeに言われても、方向オンチのリョウさんは、かなり心配なようで
結局、ソウル市内の観光マップを広げ、リョウさんの宿泊予定のホテルの場所
そこを基点として「前のソウル旅行で何度も歩いた道がココ」とか
「明洞の駅の上の大通り沿いのココにコンビニがあって、ホテルはその並び」とか
「前にココでホットック買って食べたでしょ。そこの道を通るとデパート前の大通り」とか
過去の旅の記憶を思い出させながら、色々レクチャーしたハルばあ。

過去2回とはいえ、あんなに何度もウロウロ歩き回った近辺を
なんであそこまで不安だというのか、ハルばあには理解不能なリョウさんです。

それでも到着初日に「ロッテデパートに行って、ケランパンも食べられました」と
さっそくメールが入ったので、ちょっとホッとしたハルばあです。

そんなリョウさんから昨夜もメールが入りました。
今日は韓国の大統領選挙があるので、仕事が休みなのだそうです。
確かに、ニュースなどを見て「なんで平日に選挙なんだろう?」と思っていましたっけ。

「ものすごく寒いけど、一日中ホテルにいるのも暇だからどうしよう?」
そんなメールがきたってね~
女性じゃないから買い物やら食べ歩きやらはやらないだろうし…

ということで
「寒いかもしれないけれど、まだリョウさんの行ったことのない宗廟や昌慶宮
 あとは中央博物館に行くのはどう?行き方はこうだよ。
 もし職場にお土産買うなら、近いから南大門に行けば?」と返信してあげました。

まったく、いつも旅行中は、全部ハルばあにお任せ状態のリョウさんなので
いい年した大人なのに、こんな時は応用力が足りません。

元々方向オンチでもあるし、今日は一人観光大丈夫かな…と思っていたら
今さっきリョウさんからメールが入りました。

「宗廟、昌慶宮、中央博物館、そして南大門に行ってきました。
 足が疲れました。一人で行ったのでつまらなかったです」

どうやらハルばあの提案した所、その通りにすべて回ってきたようです。
何だか、お母さんの言いつけどおりに動く小学生みたいで
メールを読んで、思わず笑ってしまったハルばあです。

ソウル出張もあと3日。
風邪などひかず、元気に無事に帰ってきて欲しいと思うハルばあです。

それにしても、ハルばあの仕事は今週がピークで忙しいのです。
韓国に行きたくなかったリョウさんには悪いけど
リョウさんがいないことで、今週は弁当作りからも開放され
Meも残業続きで夕飯のしたくはいらないって言うので、ちょっと家事も楽できるし
この忙しさの中、ハルばあには大歓迎のリョウさんの出張でした。
by haru2010yakei | 2012-12-19 20:31 | 日記、雑記

日帰りバス旅行 房総の旅

幼稚園役員の時の仲間たちと日帰りバス旅行に行ってきました。

今回の旅は「房総館山で海産物詰め放題とドイツ村イルミネーション」
いつものメンバー、ヨーコさん、ウエさん、キミちゃんの3人と
今回はキミちゃんの友人のOさんが初参加、5人で行ってきました。

前回のコキアを見に行ったツアーも伊豆のツアーの時も雨に降られ
ツアーの内容が途中変更になり、やっぱり雨女ハルばあのせいかと思っていたのですが
この日は天気予報通りの晴れ、思った以上の暖かな日でホッとしたハルばあです。

通勤時間帯が過ぎたせいか、大した渋滞もなくバスはアクアラインを通り房総半島へ。
お昼に到着したため、まずは「とのだ寿司」でお寿司と海鮮鍋の昼食です。

確かに寿司ネタは新鮮でおいしかったです。

でもこの会社のバスツアーは、食事の内容が他社に比べランクが高いのが
売りのひとつになっていて、いつもはツアー料金の割に豪華なのですが
今回は「これで終わり?」って感じでちょっと物足りない。
食事の後、添乗員さんまで同じことを言っていました。

ランチのお店のすぐ裏は海でした。

お天気に恵まれ海風がとっても心地好く、遠くの小さな島も見えました。

次に向かったのは海産物の詰め放題。
一人1個ずつ、B4サイズくらいの発泡スチロールの箱を渡され
テーブルの上に並べられた10種類ほどの海産物を詰めていくのです。

さざえ、はまぐり、あじなどの干物、カニ、わかめ、スライスサーモンetc
箱の蓋がきちんとしまるなら、どれだけ入れてもOKです。

我が家の冷蔵庫には頂き物の干物がたくさんあったので
ハルばあは干物などは入れず、サーモン2パック、たこのさしみパック2パック
大きなはまぐり4個、わかめの小袋4袋を詰めました。

ツアー客の中には箱の隅の方にまで、すきまなく小魚を詰めたりと
めいっぱい入れすぎて蓋が閉まらず、上からギューギュー押して
強引にガムテープで蓋をしようとして係のお兄さんに止められた人がけっこういました。
スゴイ。

詰め放題の後はお土産物屋さんで買い物。
ゆずソフトクリーム、小さなカップが100円で売っていたので食べました。

ランチでお寿司を食べ、ゆずソフトと試食の落花生を食べお腹いっぱいなのに
次に向かったのは、ミカン狩り。ミカンの食べ放題です。

最近ハルばあのマイブームになっているミカン。
家では毎日、毎日5個以上は食べているハルばあ。
おなかいっぱいなのに、甘くてみずみずしいミカンの誘惑に勝てません。

「別腹、別腹」と、こんなミカンを8個くらい食べてしまったハルばあです。

もう何にも食べられません状態のハルばあ達を乗せたバスが向かったのは
最後の目的地、袖ヶ浦市にある東京ドイツ村。

ここでは関東三大イルミネーションを見るのです。
到着した頃には、ちょうどよく日も暮れてきました。

想像以上の広さに色んな光が広がっていてビックリ。

本当にカラフルな光の海がキレイなのですが、音に合わせて点滅したりするので
ちょうど良いタイミングで写真を撮るのが難しかったです。

写真を撮りながら園内を回ったら1時間はアッという間です。
光の散歩道はもう少し先まで続いていたけれど、そこまで行く時間がなくて残念。

でも期待以上のイルミネーションに大満足のハルばあ一行は
6時過ぎにはドイツ村を後にして、バスで帰路につきました。

帰りに立ち寄ったアクアラインの海ほたるにもツリーがありました。

たくさん食べて、たくさんキレイなイルミネーションを見て
そして友達たちとたくさんおしゃべりをした楽しいバス旅行の一日でした。
by haru2010yakei | 2012-12-16 22:46 | お出かけ

最近のハルばあは…

最近、物忘れがひどく加速しているハルばあ。
まだ記憶に新しいうちにイタリア旅行記を書きたいのですが
長めのお休みをとったツケがまわり仕事が忙しく、まだ写真の整理もできていません。

大体、ハルばあの職場は例年11月末から12月にかけてが忙しいのに
そこで休んでしまったので、このところずっとバタバタ仕事に追われています。

さらに帰国後すぐにひいた風邪が悪化、市販薬では咳が止まらず苦しくなって
あわててお医者様に行き、薬をもらうハメになってしまいました。

医者の薬のおかげで、ようやく咳も治り始めたところなのに
先日の日曜日は、他市で行なわれたインディアカの招待試合に参加。

風邪が治りきっていなかったので、できるなら運動はパスしたかったんですが
あいにく試合が重なり、代わってくれるメンバーがいなかったのです。

ものすご~く寒い日だったので、暖房のない体育館はとっても冷えて
試合をしても汗をかくどころか、冷え性のハルばあの手足は冷たいまま。

試合が終わったら、すぐさまダウンコートをはおり
腰にはフリースの毛布を巻かないと座っていることも出来ない有様。

全ての試合が終わって車で帰るころには、治まりかけた咳が又ぶり返し始め
結局、昨日は再度、お医者様に薬をもらいに行くことになってしまいました。

そんな調子でも、もちろん仕事は休めないので、薬を飲みつつマスクをし
ひざ掛け、ショール、レッグウォーマーの完全武装状態で仕事をしているハルばあです。

このところハルばあ家周辺ではノロウィルスに感染する人が増えています。
今の状態でノロウィルスまでもらってしまったら完全にアウト。

最近は特に、マメな手洗い、うがいを気をつけているハルばあです。
そんなハルばあに、先だってハワイ旅行に行った友人がこんなお土産をくれました。

アルコール系の消毒用ハンドジェルらしいのですが
桃の香りやハーブ系など、いろんな香りの物があるんです。
ハルばあは大好きな柑橘系の香りのをもらいました。

半透明のケースの輪っかの部分をバックなどに取り付けて
いつでもどこでも使えるように、持って歩くのだそうです。

いただいたケースはこんなシンプルな物ですが
動物をかたどった可愛いものなど色々売っているそうです。

アラモアナショッピングセンターなどにショップがあるらしいのですが
これが今流行っているらしく、店内はかなりの人があふれているそうです。

これ以上体調を悪くしないように、ハルばあもコレを使ってノロウィルスを予防して
忙しい年末を何とか乗り切ろうと思っています。

皆さんもどうぞ風邪、ノロウィルスにご注意ください。
by haru2010yakei | 2012-12-11 20:07 | 日記、雑記

今年も始まりました

旅行から帰ってきて仕事に行ったら、毎年ハルばあが楽しみにしている
職場の近くの建築会社のX'masイルミネーションが今年も始まっていました。

建物正面左側のエンジェルが矢をいると、ハートの矢がツリーに向かって飛んでいく
そんな感じのイルミネーションなんですが、寒さに震えながら撮ったためか
動いている光の一瞬を上手く捉えることが出来ませんでした。

昨年は震災があったせいか、例年より地味で点燈期間も短かったんですが
ここは通年なら、ギリギリまでデコレーションが増え続け
かなり見事な光で建物を飾るので、これから後1~2週間どんなになるか楽しみです。

ちなみに昼間見ると建物のデコレーションはこんな感じ。

12月が近づくと、建築会社のおじさんたちが、仕事の後にクレーンまで使って
一生懸命、少しずつ少しずつ建屋を飾り付けているのです。

この辺りでは、クリスマスイルミネーションの先駆けのこの会社。
今年はどんな出来上がりになるのか、周辺住民の密かな年末の楽しみになっています。

年末のあわただしい毎日、ちょっと楽しい気分にさせてくれるスポットです。
by haru2010yakei | 2012-12-05 20:56 | 日記、雑記

ただいま~!

昨夜遅く、無事にイタリア旅行から帰ってまいりました。

超のつく雨女のハルばあですが、今回のツアーのメンバーの中に
「私が旅行に行くと絶対に晴れる。移動中は降っても乗り物から降りる時は必ず晴れるの」
そうおっしゃる、まるで娘Meのような「晴れ女」の女性の方がいたおかげか
観光の最終日以外は傘の必要もなく、無事観光できました。

この時期のイタリアは一年の中でも雨が多く、また霧も出やすいようですが
ツアー日程中、たしかに何度もスコール並みの土砂降りにあったのに
ハルばあ達一行は、その時は移動のバスの中か夜ホテルに入ってからで
実際に傘の出番は最終観光日以外ありませんでした。

唯一、残念ながら雨降りの観光になってしまった日はポンペイ遺跡観光と
午後からアマルフィ海岸の観光でした。

でもアマルフィでは雨降りながらも、かなり視界が良好で海の青さに感動できたし
海の向こうに、「青の洞窟」で有名なカプリ島がはっきり見えました。

この季節、雨が降っていなくてもモヤっていることが多いので
展望台からの眺めが、こんなにクッキリ見えるのは稀な事で
「皆さんは、かなりラッキーだと思います」と添乗員さんに言われました。

実際、ハルばあ達はイタリアを南下するルートで観光していたのですが
イタリアのお天気が、北から徐々に崩れ始めて
ハルばあ一行が観光した後からお天気が激しく変わっていました。

イタリアにいる間に土砂降りで浸水する街があったり
トスカーナ地方では巨大な竜巻で大変な被害があり死者も出たそうですが
ハルばあ達はその前日には観光を終え、何事もなく通り過ぎておりました。

超雨女のハルばあとしては、強運の持ち主のツアーメンバーに感謝、感謝の旅でした。

それでも何一つ問題なく終わった旅ではありませんでした。
なんたって、アクシデント女、ハルばあの行く旅行ですから。

今日から仕事に戻ったのですが、休んだ間に溜まった仕事をかたづけるまで
忙し過ぎて、残念ながら写真の整理を出来そうにありません。

写真の整理がつき次第、イタリア旅行記をアップしようと思っています。
その時はあきれずに長くなる予定の旅行記におつきあいくださいませ。

とりあえず無事に日本に戻ってこれたのに
寒さでいきなり風邪をひいてしまったハルばあからの帰国のご報告です。
by haru2010yakei | 2012-12-03 20:51 | 日記、雑記

グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。

by ハルばあ

2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1