<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハロウィンの思い出

Happy Halloween!
今日はハロウィンですね。

ここ数年、すっかり秋の定番イベントになったハロウィンですが
実はハルばあ、今から20年近く前に
何度かハロウィンパーティーに参加した事があります。

しかも生まれて初めてマジな仮装して、パーティーで酔った勢いのまま
最寄駅前まで、みんなで仮装のまま練り歩いたという経験があります。

当時はまだハロウィンが一般的ではなかったため
当然、道行く人たちはギョッとした顔で振り返るし
女子高生には写真を撮られ「一体これって何のお祭ですか~?」って聞かれるし
今思うと赤面ものの体験をしました。

中でも特に、かなり酔っ払っていた外国人の男性数名は
顔まで青く塗ったゾンビや、ドラキュラ、フランケンシュタインの格好をしたまま
駅前交番に入って、おまわりさんに挨拶をするという暴挙に出ていました。

おまわりさんは驚いてはいたものの、あわてて謝罪する仲間の日本人達に
にっこり笑って、気をつけて戻るようにと言ってくれました。
今だったら注意を受けそうなものですが、のんびりした時代だったんでしょう。

あの頃は、毎年9月に入ると「今年は何の仮装をしようか」と真剣に考えていました。

ハロウィンが、あまり一般的ではなかったため
東京の外れのハルばあ家周辺では、仮装用のコスチュームなどは手に入りにくく
また、東急ハンズなどで売っている物は、それなりの値段がしたので買えず
毎年、あるものを駆使して仮装をするしかありませんでした。

ある年はカボチャ、ある年はゴーストバスターズ、ある年は河童。
不器用なハルばあに代わって、工作の得意なリョウさんが
小物など色々がんばって作ってくれました。

中でもリョウさんの最高傑作は「血まみれの花嫁」
質流れ品のウェディングドレスを2,000円で買ってきて
そのウエスト部分の前後に発泡スチロールで細工して色を塗り
ナイフがつき抜けて血まみれになっているように作ったのです。

顔を青白くメイクしたハルばあの妹キコが、そのドレスを着たのですが
かなり頑張った作品だけあって、パーティー参加者から絶賛されました。

何年かでハロウィンパーティーはやらなくなってしまったし
今では恥ずかしくて、昔のようにノリで仮装などできないでしょう。

毎年ハロウィンの季節がくると思い出す
ちょっと甘酸っぱい若気の至りの思い出です。

d0168471_18133241.jpg

d0168471_18135527.jpg

            息子がゲーセンのクレーンゲームで取ってきた戦利品
            毎年10月1ヶ月間だけの出番です。
[PR]
by haru2010yakei | 2012-10-31 18:24 | 日記、雑記 | Comments(4)

ハルばあの密かな野望とステキな仲間

気がつけば、もう丸6年間も続いているボクシングフィットネス。

以前からボクシングが好きで…とかはなかったのですが
きっとストレス解消には良いだろうという、単純な動機で始めたハルばあ。

確かにサンドバックを思い切りたたいたり
先生の持つミットを思い切りたたいたりしていると
心の中のモヤモヤが晴れてスキッとします。

それ以上にボクシングフィットネスが長続きする理由。
それはメンバーに恵まれているからだと思います。

毎年、3ヶ月1クールの間にたくさんの人たちが出入りします。
もちろん、やってみたけど合わないという人は1クールでやめていきます。
でもその中でも2クール以上続く人は、大体そのまま何年も定着します。

そもそもボクシングと名のついたものを始めようとする人達ですから
性格的にもさっぱりとした物事にこだわらない
そして好奇心旺盛な人たちが残ります。

ボクシングで集まったはずなのに、その中のジョギング好きは
あちこちのマラソン大会や駅伝大会に一緒に参加してみたり
高尾山に登ったり、三宅島合宿と称して出かけてみたり
さらには夏場、滝に打たれにいってみたりと
好奇心のままに、色んな事にトライして楽しんでいます。

基本はやりたい人がやりたいことだけをやるというスタンスなので
別段どれも参加しなくても、それは個人主義で徹底しているので気楽です。

ハルばあは山登り以外、中々参加できないのですが
みんな年中「次はあれをしよう」「これやってみない?」とアクティブです。

そんな仲間の中にいるのが、ハルばあにはすご~く良い刺激になって
何でもやってみようとポジティブな気持ちになれるので
それもこのボクシングフィットネスが続く理由になっていると思います。

さらに一番の刺激になっているのは、教えてくれているN先生。
ハッキリ言って化け物のような人なんです。

初めて会った時は、30代半ばくらいかなぁ~
すごく筋肉がきれいについていてスタイル抜群だし
やっぱりインストラクターとかやっている人ってスゴイ!と思っていたのですが
実年齢を聞いてビックリ!
ハルばあの3歳年下、Meと同い年の娘さんもいるというではありませんか。

おまけに彼女のブログをみると、信じられないくらいアクティブで
40代半ばにヨガのインストラクターの資格も取って
毎日、色々な場所でヨガだボクササイズだと教えていながら
走ったり、歩いたり、好奇心旺も旺盛で、一時もジッとしていないのです。

あの信じられない体力や気力は、一体どこから出ているのでしょう。
少なくともN先生を見ていると、年齢を言い訳に尻込みすることはできません。

そんなN先生はハルばあにとっての身近な、そして大きな目標です。
いつかハルばあも「あの人すごいね、魔女みたい」と言われたい。
それがハルばあの、すご~く密かな目標です。


先日のボクシングフィットネスの時に、メンバーの何人かが差し入れを持ってきました。
d0168471_15215127.jpg

これがその日の「にんじん」になって、みんな練習を頑張るのです。

そのうち一人はハロウィンが近いからと
かわいい袋にアメリカンなお菓子を入れてくれました。

これを食べるために、いつも以上に張り切って、セッセとカロリー消費に励むメンバー。
ホント、ステキな仲間達です。
[PR]
by haru2010yakei | 2012-10-27 15:28 | スポーツ | Comments(6)

ハルばあ、健康診断を受ける

今日、健康診断を受けに行ってきました。

ハルばあは26歳の時から、年に1回欠かさず健康診断を受けています。

見かけは、ガッチリした健康優良児のような体格のハルばあですが
昔からけっこう虚弱体質のため、自分の健康にはまるで自信がなく
何の病気であっても、早期発見ならOKと思い健康診断は欠かさないのです。

その甲斐があってか、今までも色々な病気など早めの投薬で治ることが出来ました。

そして今年も健康診断の季節がやってきました。

もちろん大抵の女性と同じように、体重測定に向け少し前から食事制限を強化。
運動の方も、ちょうどインディアカの大会が続いたこともあって
いつもよりは格段に運動量が増えた状態のハルばあでした。

なのに、なのに…
測定したら、なんと体重がここ数年で最高値になっていましたemoticon-0106-crying.gif

信じられない!
一体ハルばあの身体はどうなっているんでしょう?
新陳代謝を忘れてしまっているんでしょうか?

わき腹をつまんだり、ひねったり、お腹まわりの運動も少しやっているのに
お腹周りのサイズも、昨年よりも増えていますemoticon-0107-sweating.gif

さらにショックだったのは、また身長が減っていたこと。
悪あがきと思いながらも、身長計ではかなり背筋を伸ばしたつもりだったのに
昨年よりさらに減って、ここ何年かで1cmほど身長が低くなりました。

要は一段と丸い身体になってしまったわけです。
ショック~!!!

心電図や血液検査など、他の検査結果は2週間後に郵送されてくるそうですが
ハルばあは、身長体重の値だけで十分打ちのめされてしまった健康診断でした。

午後、仕事場でその話をしたら
「ハルばあさん、最近、ホットフラッシュがヒドイからって
 婦人科から処方されたホルモン剤飲んでるじゃないですか。
 あれ飲んでると体重増えるんですよ~」
同僚のRさんにそう言われました。

本当にそうなんでしょうか?
それが原因だとしても、これ以上体重が増えるのを何とか阻止しなければ…
旅行前までには、何とかダイエットしようとあらためて心に誓ったハルばあです。


そうそう毎年、健康診断の後には軽食が出るのですが
今年はこんな和食の軽食でした。
d0168471_2013869.jpg

栄養バランスとカロリーを考えたこんな献立を毎食食べていたら
きっとダイエットに励む必要はないんですけどね。
[PR]
by haru2010yakei | 2012-10-23 20:09 | 日記、雑記 | Comments(4)

写真美人

珍しくリョウさんも娘のMeも、夜10時には家に帰れたある日の事です。
夕飯を終えたリョウさんが、巾着田に行った時の写真をプリントしていました。

その写真を見ていたMeが一言。
「お母さん、この写真、珍しくまとも写ってるじゃない!
 いつも変な写り方しているのに、珍しくちゃんとキレイに撮れてるよ」

「ヒドイ…お母さん、いつもそんなに写真写り悪い?」

「決まってるじゃない。ホント、写真撮るセンスも今一だけど、写されるのもドヘタ」

我が娘ながら、まったく歯に衣を着せぬ痛烈なご意見です。

「いつもは笑顔がわざとらしく不自然だったり、目線が変だったりするけど
 これは久しぶりに良い1枚だと思うよ」

「じゃあ、これいつかお母さんの遺影に使ってよ。
 お母さん、身体が弱いところが多いから早死にしそうだし」

正直すぎるMeの言葉に、ハルばあが皮肉ってそう言い返すと…

「何言ってるの!お母さんみたいな好き勝手に暮らしている人は
 最低でもあと30年は生きるでしょう?
 その頃になってこんな写真使ったらサギでしょ!
 大体、お父さんがいつも大量に写真撮っているんだから
 それ見て、もっとキレイな写り方考えればいいのに。
 そうすれば、お母さんの遺影が必要になるまでには
 もっとキチンとした写真が撮れてるよ」

ああ言えば、こう言う。まったく遠慮などないMeです。
でも確かに、そんな風に言うだけあって、Meは写真写りがすごくいいんです。

少し太めのMeですが、写真では割とすっきりスラリと写っているし
大体いつも、本人よりも何割方か美人度アップで写っています。
時には、それこそサギのように美しく写っているのもあるくらいです。

そんな二人の話を、苦笑しながら聞いていたリョウさんが一言。
「確かに… この写真なんかハルばあは変な写り方してるよね。
 まっすぐカメラのレンズ見ればいいだけなのに、何故かアゴが上がってるし。
 下目から写していたって、アゴをひいて普通にレンズ見ればいいんだからね」

どうやら本当に、ハルばあは写真に写るの下手みたいです。

来月の旅行に備え、カメラの調整に余念のないリョウさん。
今度は10日間の旅行なので、きっと何千枚と撮ることでしょう。
せめてそのうちの何枚かぐらいは、実物よりちょっとはキレイに写っていたい。

Meとまではいかないまでも、せめて写真美人になりたい。
そう願って、鏡を見ては時々笑顔の練習をしてみる最近のハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2012-10-20 15:20 | 日記、雑記 | Comments(8)

ハルばあ、フリーマーケット初体験

昨日、ハルばあは生まれて初めてフリーマーケットに参加してきました。

ハルばあの友人キミちゃんのお舅さんが昨年亡くなられました。
お舅さんはキミちゃんの家の隣で、長年魚屋さんをやっていましたが
身体を壊し5年前にお店をたたみ入院していて、キミちゃんが介護していました。

そんなお舅さん亡き後、古いお店と住居を整理したキミちゃん。
すると押入れやら納戸などから、一体いつから溜め込んでいたのだというほど大量の
箱に入ったままのもらい物の肌がけ布団やら毛布、シーツ、食器etc…
商売をやっていて交際範囲が広かったお舅さん達は頂き物もすごい量だったようです。

あまりの大量の品に、どうしようと思ったキミちゃんですが
近所の骨董品屋さんの薦めもあってフリーマーケットで売ることにしたのです。

どうせ売るならなるべく売れ残らないよう、大きなフリーマーケットに参加しようと
友人達のアドバイスを聞いて、東京サマーランドのフリーマーケットに出店を決めました。

さすがに一人で参加では途中トイレに行くこともできないだろうと
キミちゃんからお願いメールが入り、ハルばあがお手伝いに行くことになったのです。

ハルばあにとってフリーマーケットは初体験。
バザーぐらいなら行ったことはありますが、フリーマーケットとなると
出店どころか、買いに行ったこともありません。

サマーランドでは毎月1回日曜日にフリーマーケットを開催しているそうです。
でも7~9月の夏季期間中は中止していたそうなので
昨日10月14日は久しぶりの開催だったようです。

事前の申し込みはいらないのだそうですが、出店希望者は8時受付開始で先着順だそうで
早めに行った方が良いとのアドバイスを受け、8時ちょっと前に着いてみると
すでに開場待ちの長~い車の列ができていてビックリ。
先着順にもれて出店できないかも…なんて、ちょっと不安になりました。

でも駐車場を使ったフリーマーケット会場はすご~く広く問題なし。
会場に入る時に出店料4,000円を払い、係員の誘導で8時半には車を停めました。

こんな大きなフリーマーケットに出店するのはキミちゃんも初めてで
とりあえず周りを見ながら、ブルーシートを敷いて車から荷物を降ろしました。

フリーマーケットの開始は10時だというので、準備にもたついても
お客さんが入るのには十分間に合いそうです。

ハルばあ達の両隣は、ここの出店常連さんのようで
右隣はアニメやゲームのフィギュアやグッズを売る40代くらいのご夫婦。
左隣は着物などを売る骨董店を営んでいるという60代のご夫婦。

慣れた両隣の人たちを真似して、区画の両脇にお客さんの通れるスペースをとれるよう
ブルーシートを敷きなおしたり、初心者二人はちょっとドキドキしながらの準備です。

キミちゃんのワゴン車から荷物を降ろし、ブルーシートに並べ始めていると
いきなり「ねえ、これいくら?少しまからない?」との声。
まだ9時前なのに、買う気満々らしい何人かの女性たちが
値段のつけてなかった毛布の箱などを持って立っています。

「えっ、もうお客さん?」
そう思ったものの、次々とたくさんの人たちが品定めにやってきて
肌がけふとんやら毛布やら大物がどんどん売れていってしまいます。

出店者とは別に、一般の買い物客用の駐車場が設けられていて
ハルばあ達が入場待ちの時点で、けっこう車が止まっていたのですが
どうやらその人たちが開始時間より早めに、目ぼしい品を買いに来ているようです。

ベテランの人たちの話によると、ここのフリーマーケットには買い付け業者も多いそうで
けっこう「こんな物?」と思うような物でも売れたりするそうです。

ハルばあ達初心者は開始時間前から圧倒されっぱなし。
有り難いことに、キレイに並べるはじから売れていきます。

次々くるお客さんを相手にしているて、気がつけば11時前。
大きなブルーシートいっぱいあった商品が4分の3以上売れてしまいました。

ようやく一息ついたのでキミちゃんと交代でマーケット会場を見て歩きました。
d0168471_19442465.jpg

かなり広い会場に300台近く出店の車がお店を広げています。
すべてを見て回るのだって、けっこう大変です。
d0168471_1946756.jpg

思った以上に業者さんの出店もかなりあったし、よくわからない工具のお店もあったり
でもやはり洋服や靴などを売っている人が大半をしめているようでした。

どの人たちもフリーマーケットに慣れているようで
商品を見やすいようディスプレイなどに凝ったお店も多かったです。

そんな中でキミちゃんのところのように、箱に入ったままのシーツだとか
毛布だとか、お鍋だとかを売っているお店は少なかったので
多分そのおかげで、開始時間前からほとんど売れてしまったのだと思います。

出店前には売れるのか心配だったのに、想像以上の買い物客の多さに驚きました。
とくにこの日は久しぶりの開催とあって、通常よりかなり人出も多かったそうです。

「持って帰るよりはいいから」とけっこう値引きにも応じたせいか
昼前には大半の品物がなくなり、その頃にはブルーシートに座ってお茶を飲みながら
おしゃべりしていたキミちゃんとハルばあです。

両隣さんから「やはり生活用品は早くから売れるね~完売になるんじゃない?」と言われ
目標以上の売り上げと、それ以上にたくさんの不用品があっという間に片付いて
キミちゃんは大満足のフリーマーケットだったようです。

ハルばあにとっても初めてのフリーマーケットはお客さんとの会話なども楽しくて
キミちゃんと二人、また次回参加することあったら今度は値札はこう付けようとか
品物の並べ方はこうしようとか、色々覚えたことをいかそうと話ました。

初心者二人のフリーマーケットの1日はこうして無事に終わりました。
[PR]
by haru2010yakei | 2012-10-15 20:37 | イベント | Comments(8)

ハルばあ、曼珠沙華を見に行く ~巾着田~ 

3連休の中日、リョウさんと埼玉県日高市の巾着田に行ってきました。
巾着田は日本一の曼珠沙華群生地として有名な場所です。

以前から友人達に「巾着田はものすごいわよ」と聞いていました。
でも曼珠沙華=彼岸花って思うと、今ひとつ興味がわかなかったのですが
つい先日、ボクシングのN先生が行ってきてブログにアップした写真を見て
その見事さに、急に行ってみたくなったのです。

ホームページを見ると、曼珠沙華まつりは10月8日までで、すでに一番の見ごろは過ぎ
一部は枯れ始めているというので、連休中あわてて行くことにしました。

車で行くと周辺道路は大渋滞で大変と聞いていたので、JR八高線に乗って行き
「高麗川」駅で下車、そこから巾着田まで30分ほど歩きました。

巾着田曼珠沙華公園に入ってみると、驚くほどの曼珠沙華の群生。
d0168471_2395220.jpg

ハルばあの想像をはるかに超える、園内いっぱいの曼珠沙華です。
d0168471_23131933.jpg

約100万本もの曼珠沙華があるそうで、まるで赤い絨毯が敷き詰められているようです。
リョウさんとふたり、想像以上の見事さに感動!
d0168471_2314448.jpg

白い曼珠沙華も少し咲いていました。
d0168471_23143895.jpg

一部枯れているのもあったけれど、あまりに見事な群生だったので
来年は曼珠沙華がちょうど満開で、一番の見ごろの時期に絶対来よう!
そう心に決めながら、写真を撮りまくっていたハルばあ夫婦でした。

曼珠沙華公園からの帰りに、こんなカフェを見つけ入りました。
d0168471_23322224.jpg

お店の看板があり、入り口にオープンの文字があったのですが
かなり古そうな蔵だったので、本当に営業しているのか恐る恐るドアを開けました。

やはり中はかなり狭く、カウンターに4席、テーブル1客の小さなお店でした。
でも古いアップライトのピアノやアコーディオン、古い時計など骨とう品を飾った
かなり店主のこだわりを感じるインテリアの隠れ家的なお店でした。

小さな古い蔵を自分たちで改造し、9月にオープンしたばかりのカフェだそうです。
カフェモカと店長お勧め「野菜ゴロゴロ塩ケーキ」を頼んでみました。
d0168471_23483418.jpg

このケーキ、その名前の通りアスパラ、ドライトマト、パプリカ、ズッキーニなど
野菜がゴロゴロ入っていて、ほんのり塩気があってすご~く美味しい!

しかも二人でシェアしてもいいくらい、かなりボリュームたっぷりなのに
なんとお値段も350円とリーズナブルなんです。

コーヒーも大ぶりのカップにたっぷり入っていたのでハルばあ達は大満足。
大して期待もなく入ったお店だったのに、思わぬ拾い物をした気分で
あのケーキを食べに、また来てもいいかなぁ~なんて思ってしまいました。

カフェを出た後はまたテクテク駅まで歩き、なかなか良いウォーキングにもなりました。

曼珠沙華の群生に素敵なカフェ、どちらも想像以上に素晴らしく
リョウさんと二人、散歩を兼ねた楽しい連休の1日になりました。
[PR]
by haru2010yakei | 2012-10-10 00:15 | お出かけ | Comments(14)

ハルばあはスポーツの秋

9月は1週間お休みをとったせいか、何だかバタバタ忙しく
毎週木曜日のボクシングフィットネスを2週連続お休みしてしまいました。

そんな訳で、この間の木曜日は久しぶりのボクシング。
信じられないくらい汗をかき、めいっぱい疲れましたemoticon-0107-sweating.gif

筋肉はちょっと使わないと、アッという間衰えてしまうようで
サンドバックを打っていても、力が入らないし腕はいたくなるし…
3週間ぶりのボクシングは思った以上にキツかったです。

そして翌金曜日、久しぶりに朝からすごい筋肉痛だったハルばあ。
このままでは夕方にはもっと筋肉痛がひどくなり動けなくなるかも…
そう思ったので、筋肉痛を和らげるためにとボクササイズに出かけました。

ボクササイズはボクシングの動きを取り入れたエアロビクスのようなもので
ボクシングフィットネスと同じ先生が毎週金曜日の午前中教えています。

コチラは1回500円で誰でも好きな時に参加可能なので
ハルばあも時々参加しているのですが、ここに来るメンバーはとにかく若い。

市の主催で無料の託児がついているせいもあってか
どう見てもハルばあの子供くらいの若いお母さんばかりです。

そんな20歳以上若い人たちばかりですから、動きを覚えるのも早く
そろそろ物覚えが怪しくなっているハルばあは
みんなと違って、動きについていくのも大変です。

そもそもリズムにのって動くのすら、少々大変なハルばあです。
なので皆の動きの邪魔をしないように、比較的後ろのほうで
ひたすら先生の動きを見て、遅れないよう必死に動きをマネしているのです。

レッスンは1時間なのですが、終わるともう汗だくです。
もしかしたらボクシングフィットネス以上に汗をかいているかもしれません。

レッスンの後は家に帰ってシャワーを浴びて、午後から仕事に行きますが
その頃には前日の筋肉痛がほとんどなくなっているんです。

もちろん体は多少疲れていますが、極端な筋肉痛はなくなるのです。
やはり筋肉痛は運動で解消…がきくようです。

最近とみに体力の低下が激しいのを実感しているので
なるべく身体を動かしたいハルばあですが、普段仕事の時はほとんど座ったまま。

落ちることを知らない体重や脂肪を、少しでも減らすため
自分の身体を甘やかさずに、筋力をつけたい。
孫達を追いかけても大丈夫なくらいの体力は保ちたい。

どうしても食欲の秋だけは無視できない食いしん坊ハルばあは
せめてスポーツの秋をモットーに頑張ってみようと思うのでした。

皆さんの秋は、何の秋でしょう?
[PR]
by haru2010yakei | 2012-10-06 15:32 | 日記、雑記 | Comments(4)

日帰りバス旅行 ~ひたちなか市~

先日、日帰りバス旅行で茨城に行ってきました。

今回もメンバーは、以前「雨の伊豆バス旅行」に一緒に行った子供の幼稚園の時の役員仲間。

前の伊豆の時はず~っと雨に降られ、甘夏狩りも観光もキャンセル。
美味しい食事と買い物だけのバスツアーになってしまいました。

そして今回も朝からシトシト雨が降っています。
他のメンバー3人は「そうそう、昔からハルばあが一緒の行事って雨だったっけ…」

やっぱり雨女ハルばあのせいでしょうか。

とりあえずヒドイ降りではなかったので、バスが現地に到着する頃には上がっている…
そんな期待を胸に一路バスは、ひたちなか市の国営ひたち海浜公園に向かいます。

ところが途中、雨はどんどん激しくなっていくので、添乗員さんの提案があり
午後に予定していた「メロン狩り」ならビニールハウス内だから雨でもOKなので
海浜公園行きは午後にして、まずは「メロン狩り」に向かうことになりました。

バスが到着すると大きなビニールハウスに案内され
そこで最初にメロンの試食がありました。
d0168471_19353962.jpg

メロンの試食なんて、小さくカットされた物を爪楊枝で食べるくらいと思っていたら
20cmはあろうかというメロンを一人4分の一個ずつ渡されビックリemoticon-0104-surprised.gif
すご~い!ぜいたくemoticon-0137-clapping.gif

またまた雨のバス旅行で、ちょっと気落ち気味だったのに
大きい上に、すご~く甘くて美味しいメロンに、ハルばあ達は気分は一気に上がります。

試食の後は別のビニールハウスに案内され、美味しいメロンの見分け方を教えてもらい
一人一個ずつメロンをとることが出来ました。
d0168471_19452898.jpg


欲張りハルばあ、一生懸命大きいのを探すのですが
どれもこれも大きく見えて、取ってみたら結局4人の中で一番小さめでした。
d0168471_19474426.jpg

それでも家に帰ってから測ってみたら、この大きさ、重さも2.2㎏もありました。

次は那珂湊おさかな市場にある「海花亭」で昼食です。
d0168471_19531837.jpg

海鮮すしもシジミのお味噌汁も本当に美味しくて大満足!

メロンもお寿司も予想以上に美味しかったから、今回も雨で観光できなくてもいいや…
そんな気分になってしまった食いしん坊の4人でした。

食事の後は市場でお買い物タイム。
この那珂湊の市場は東日本大震災の時に、3mもの津波で
市場の建物以外は全て流されてしまったそうです。

活気ある今の市場を見ていても、そんな事は微塵も感じられません。
でも以前の状態に戻すため、地元の皆さんは今も大変な努力をされているそうです。

そんな市場には新鮮な魚が、信じられない安さでいっぱい売っていて
生ものなのに、どれもこれも買って帰りたくなってしまいます。
店のおじさんお薦めのカジキの味噌漬け、小女子、イカ墨のさきいかなど
あまりに量が多いので、4人でシェアして買いました。

お買い物のあとは「ひたち海浜公園」に向かいました。
ここは年間を通して花と緑いっぱいの広い公園です。

春のネモフィラが見事なのはテレビで見て知っていましたが
この時期はコキアが真っ赤に紅葉して丘をおおいキレイなのだそうです。

さすがに雨のせいか、駐車場にはほとんど車がありません。
それでも園内に入り歩いているうちに、なんとか雨はやんでくれました。

でも強い風の吹く中、コキアのある「みはらしの丘」に向かって
広い園内を歩いていると、こんな可愛い飾りのついたコキアがありました。
d0168471_2034085.jpg

ハロウィーンが近いせいだからでしょうか。

「みはらしの丘」に着いてみましたが、残念ながら紅葉には早かったようです。
d0168471_20353446.jpg

d0168471_20355568.jpg

思っていた以上に広い丘いっぱいにコキアが植えられているのですが
赤くなっているのは、ホンの一部でした。

こんなにたくさんのコキアが全部色づき丘全体に広がったら
きっと素晴らしい眺めなのだろうにと思うと、また見にきたくなってしまいました。

たくさんの花畑だけでなく、アスレチックやら水遊び広場、バーベキュー場etc
大きな観覧車もあって、かなり色んな楽しみ方ができるようなので
次回は孫達と、脅威の晴れ女Meも誘ってこようと思ったハルばあでした。

海浜公園を出た後は、真っ直ぐ帰路につきました。

今回もまた雨に降られたバス旅行でしたが
美味しい物を食べて満足できたし、コキアの丘は歩けたし
何より久しぶりの友人達と行きも帰りもバスの中でいっぱいお喋りできたしで
けっこう楽しいバス日帰り旅行になった秋の一日でした。
[PR]
by haru2010yakei | 2012-10-03 20:54 | お出かけ | Comments(4)

最近のハルばあ家

スペイン旅行から早1ヶ月。
一週間お休みしたせいもあってか、何だか毎日バタバタあわただしく
あっという間に秋本番10月を迎えてしまったハルばあです。

長々スペイン旅行のことを書いていたので
今日は最近のハルばあ家の事を書いてみたいと思います。


娘MeとドップリはまってしまったアメリカのTVドラマ「glee」
ようやくシーズン2まで全部見ることができました。
すっかり「glee」にはまっているハルばあとMeは続きが見たくてたまりません。

全米ではこの秋か冬あたりからシーズン4が始まるそうですが
残念ながら日本ではシーズン3のDVDですら、11月にならないとリリースされません。

Me 「ねえ、お父さん。うちもスカパーとか入ろうよ。
   シーズン3とか4とか先に見られるかもしれないじゃない」

日頃はTVを見ている時間が少ないので、ケーブルテレビの契約も打ち切ったのに
「glee」にはまった今になって、現金なお願いをしているMeなのでした。

そんなMe、8月から職場が変わり内勤になりました。
「今までと全然違う仕事だから、まるで新入社員みたいだよ」と言いながら
一日も早く独り立ちできるよう、毎日必死で新しい仕事を覚えているようです。

幸い仕事が変わって残業が少し減り、以前より帰宅が早めになりました。
通勤が遠いので、身体のためには職場が変わって良かったと思うのですが
Me曰く
「一日内勤するってシンドイ…お昼の後は眠気との戦いなんだもん。
 今までは外回りとかあったから、こんなに眠いなんて知らなかった」

しかたなく眠気覚ましにあまり好きじゃないコーヒーを飲むようになり
最近ではブラックコーヒーが飲めるようになったと言ってます。
でもそれで眠気が去ることはないようですが…


我が家の大黒柱リョウさん。
春に定年を迎えたあと、そのまま契約社員として働いています。

契約は半年ごとに更新なので、いつクビになるかはわかりませんが
この9月末で無事契約は更新され、来年3月いっぱいまでは
とりあえず働けることが決まりました。ホっemoticon-0137-clapping.gif

契約の場合、お給料は60%と大幅カットなのに、仕事は今までと変わりません。
一時期早めに帰宅していたのですが、少しずつ残業が以前並みに戻り始めています。

「でも仕事があるだけありがたいよね。うちは貯金ないもんね」とリョウさん。
後先考えずに、妙なところにお金をつぎ込んでしまうお気楽なハルばあ夫婦。
確かに毎月決まった収入がないと、ものすご~く大変です。
出来たら65歳になるまで、今と変わらず頑張ってほしいものです。

そんなリョウさんの最近の関心ごと、それは…
11月のイタリア旅行にどのカメラを持っていくかということ。

リョウさんにとっては初めてのヨーロッパ。
今までTVの旅番組なんかで見ていたあれこれ世界遺産を実際に撮れるチャンス。
もう今からあれこれ悩んでいます。

「どうせバスで移動なんだから荷物になっても問題ないし
 悩むくらいなら全部持っていけばいいじゃない」

ハルばあはそう思うのですが、リョウさんなりに色々考えているようです。
まあ色々悩むのも、旅行に行く前のワクワク感のひとつですから
内心くだらない…と思っても、口には出せないハルばあです。

10月はインディアカの大会が続いたり、孫の運動会があったり
すでに休日はすべて予定が入っています。

そんなこんなでアッという間に11月になってしまいそうなので
リョウさんと一緒にイタリア旅行を夢見て気持ちを盛り上げて
忙しい10月を乗り切ろうと思うハルばあなのでした。
[PR]
by haru2010yakei | 2012-10-01 19:59 | 日記、雑記 | Comments(10)


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧