<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

定年の日

昨日、平成24年3月30日、リョウさんが定年を迎えました。

とはいえ来週4月2日から、そのまま契約社員として働くことになっています。
もちろん給与は大幅に減額になるものの、それ以外は勤務時間や仕事内容など
今までと比べ、何の変化もないようです。

そんな昨日もいつも通り残業でしたし、ハルばあも帰宅が遅かったため
一応定年を迎えたといっても、特別に何をするわけではありませんでした。

夕飯の時に、いつもの発泡酒ではなく、リョウさんの好きなギネスビールで乾杯し
「お疲れ様でした。また来週からよろしく、頑張ってね」と言っただけでした。

そんな訳でここであらためて感謝をこめて
リョウさん、家族のために長い間、本当にありがとう。
37年間、ほとんど残業続き、休日出勤あたりまえの過酷な職場でご苦労様でした。
これからも身体を壊さない程度に頑張ってください。

[PR]
by haru2010yakei | 2012-03-31 23:52 | 日記、雑記

うちのリョウさん

少し前の休日の朝のことです。

休日でも何かと忙しいMeも、その日は用事が入ってないようで
珍しく家族3人そろって、遅い朝食を食べていました。

「ねえ、Me知ってる?
 新しくキャノンから発売されたコンデジ、あれ中々いいよ。
 かなりコンパクトサイズなのに裏面照射のCMOSで暗い所に強いし
 12倍ズームついてるし…」

突然そんな話をしだしたリョウさんに向かって、間髪入れずMeが一言
「お父さん、もうコンデジはいらないでしょ!
 まったく、次から次へと新しいの欲しがって!」

「…別に買うとか言ってるんじゃないし…」とリョウさん。

「ほっといたら、いつのまにか新しいの買ってるでしょ!
 まったく、3人家族なのに、今だっていくつコンデジあると思ってるの!
 いいかげん、お金の使い方まちがってるの自覚しなよ!
 もう定年なんだよ!大変でしょ!」

そんな風に、朝からMeにお説教されてしまったリョウさん。

でも好きな物には、異常に執着する性質なので
その日の午後、家電量販店につきあわされたハルばあ相手に
話題のコンデジを手に取り、とくとくとその性能を語るリョウさんでした。

意外に良妻(笑)のハルばあは、まったくカメラの事がわからないけれど
それでも「ウンウン」言いながら、その講義につきあってあげました。

でも「そんなに好きなら、カメラ屋の店員にでもなればいいのに…」と
心の中で思っていたことは、リョウさんにナイショです。

大好きな物、興味のある物は寝る間も惜しんで、とにかく徹底リサーチ。
そんな完璧理系人間。
それがハルばあの旦那さま、うちのリョウさんです。
[PR]
by haru2010yakei | 2012-03-28 21:01 | マイ ファミリー

50日祭と美味しい物

早いもので、伯父が亡くなって1ヶ月半ちょっと。
今日はリョウさんと、伯父の50日祭に参列してきました。

50日祭は阿佐ヶ谷の神明宮という神社で行われました。
ここはかなり大きな神社で、境内にはこんな舞台もありました。
d0168471_22592939.jpg

3月も終わりに近くなって、ようやく梅の花も満開で境内を彩っていました。
d0168471_2311384.jpg


50日祭の後は、みんなで神社近くの「鈴江」という日本料理店で会食。
d0168471_233165.jpg

お酒の好きだった伯父の思い出話をしたりしながら、春の御膳を楽しみました。

そして引き出物に頂いたのは「東匠 清閑院」の春限定和菓子の詰め合わせ。
d0168471_2382294.jpg
d0168471_2384921.jpg

まだまだ風は冷たいけれど、春らしい美味しい物をたくさんいただいた1日でした。

さらに夜、家に帰ると娘Meが「お土産だよ」とこれをくれました。
d0168471_2316837.jpg

紅梅苑の「紅梅まんじゅう」
これは薄甘の餡で、すごく美味しいんです。

どうやらMeは、満開の梅の写真を撮りに、吉野梅郷に行ってきたようです。
紅梅苑は吉野梅郷の梅の公園近くにある有名なお店で
このお店を始めたのは、あの吉川英治さんの奥様だそうです。

紅梅まんじょうは、家族みんなの大好物。
ハルばあ、もちろんこれも美味しくいただきました。


それにしても体調が戻るにつれて、それまでを取り戻すかのように食べまくっている気がします。
食べられるのは良いことだけど、やっぱり摂生しないと後で泣くはめになる…
そう重いながらも、美味しい物の誘惑に中々勝てないハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2012-03-25 23:36 | 日記、雑記

結婚記念日

今日はリョウさんとハルばあの31回目の結婚記念日です。
(忘れもしない、31年前の今日は、ハレの結婚式なのに雨だった…)

「もう人生の半分以上、ふたり一緒にいるんだね」って
先月還暦を迎えたリョウさんが、朝食の席でしみじみ言っていました。

仕事がものすごく忙しかったり、体調が今ひとつだったりと
あまり楽しくない状態で迎えた結婚記念日。
それでも二人、とりあえず無事に今日を迎えられたことに感謝です。

リョウさん、わがままなハルばあに愛想尽かしせず
ずっと一緒にいてくれてありがとう。
二人元気で金婚式を迎えられるように、お互い身体に気をつけて
これからも仲良く、毎日を楽しんで暮らしていきましょうね。



皆さんにご心配をおかけしましたが、だいぶ体も復調してきました。
心温まるコメントなど、ありがとうございました。

お医者様から処方された薬もきいてきたようで
まだかなり倦怠感はあるものの、眩暈はずい分軽くなり胃の具合も良くなってきました。

胃腸の強さだけは自信があったのに、今回はほとんど食べられない状態だったので
ハルばあにしては珍しく、あっという間に1.5kgも体重が落ちたのですが
少しずつ食欲が戻ったら、これまたアッという間に体重も戻りました007.gif

いただいたたくさんのお菓子も着実に減っています015.gif
これではいけない、薄着の季節がやってくるのに!
そう思っているのに、週末鬼怒川温泉に行ったMeが
おみやげにお菓子を買ってきてくれました。
d0168471_17404065.jpg

d0168471_1741931.jpg

大量にお菓子があるから買ってこなくていいよ~と言ってあったんですが
「にゃんまげ」のお菓子が可愛いから、という理由で買ってきたようです。

日光江戸村のゆるキャラ「にゃんまげ」
ハルばあには、これが可愛いとは思えないんですが
若い子の感覚は違うんだろうか…
意外に美味しいカステラ巻きを食べながら、しみじみ思うハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2012-03-21 17:54 | 日記、雑記

3月はシンドイ…

3月も半ばを過ぎたのに、まだまだ寒い日が続いています。
でも一雨ごとに寒さも薄れている気がするのですが
1日ごとのあまりの寒暖の差の激しさに、ハルばあすっかり体調を崩しています。

もともと気圧の変化の激しい季節には、めまいや倦怠感が出ていたのですが
今年はそれが特にひどく、とにかくシンドイ…

朝は目覚ましで起きても、なかなか身体が起こせません。
腕を持ち上げるのも、座っているのも、とにかく何をしていても
吐き気がするほどダルくて、すぐに眩暈におそわれます。

昔から極端に三半規管が弱く過敏なため、気候の変わりやすい時期には
いつも出ている症状が、更年期と相まってひどくなっているようです。

寝ていられるものなら、一日中寝ていたい…
でも今は、年度末。
仕事が忙しくて休んでいる間がないので、悪循環のようです。

体調がそんな風なので、何かをする気力も萎えています。
気持ちは頑張らなくちゃと思っても、から元気さえ出てきません。

一日も早く、心身共に復活できるよう、気候が安定して欲しい!
心から願ってやまないハルばあです。

ついでに胃の調子もおかしいので、珍しくあまり物が食べられない状態です。
そんな時に限って、ホワイトデーのお返しとばかりにお菓子をたくさんいただきました。
d0168471_15455519.jpg
d0168471_15461269.jpg
d0168471_15462737.jpg

自分では絶対買わないお高いチョコレート、そしてムーミンのハンドタオル。

d0168471_15464117.jpg

この他にも、おかきの詰め合わせが届いたり、ケーキをいただいたり
食べられない時に限って、大好きなお菓子が集まってしまいます。

目は欲しいけれど、さすがに今回はいつもの量を食べると胃がキリキリ痛むので
横目で見ながら、じっと我慢しているおあずけ状態。

ああ、一日も早く体調を戻し、元気にお菓子を食べたい!
そう強く願いながら、めまい、倦怠感と戦う最近のハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2012-03-17 16:00 | 日記、雑記

3.11を忘れない

あの東日本大震災から1年の昨日、ハルばあはリョウさんと二人で息子Takeの家に行きました。

外でランチを食べた後、Takeの家で政府主催の追悼式のTV放送を見て
14:46には、みんなで黙祷を捧げました。

まだ2歳半の孫のハー君も、お嫁さんのノンさんに
「たくさんの人が亡くなられて、みんなとっても悲しいの。
 だから安らかにってお参りするのよ。」
そう諭すように言われ、きっと意味はわからないながら
画面に向かって頭をたれ手を合わせ、黙祷の間中、一言も言葉を発しませんでした。

そんな孫の姿を微笑ましく思うとともに
家族そろっていられる事のありがたさを、あらためて感じました。

肉親を亡くされた方々ばかりではなく、被災された方々すべての心は
今も変わらず深く傷つき、心の復興までは遠いことでしょう。

あの悲劇を決して忘れず、私達に出来ることは何か…
震災から1年のこの時に、あらためて考えなければと思いました。

そして、家族そろって普通の生活を送れることの幸せを忘れずに
毎日を一生懸命生きていく事の大切さを、再確認した一日でした。

震災で亡くなられた方々のご冥福を深くお祈りいたします。
そして被災された方々が少しでも早く、笑顔で暮らせる日がきますように
一日も早い、東北の復興をお祈ります。
[PR]
by haru2010yakei | 2012-03-12 20:56 | 日記、雑記

サンキューの日でした。

昨日、いつもよりずっと早く仕事から帰宅したリョウさんが言いました。
「今日は何の日か知ってる?」

「3月9日だから……、サンキューの日?」

「当たり!今日はサンキューの日なんだって。
 だから日頃の感謝をこめて、はい、プレゼント」
そう言って、これをお土産にくれました。
d0168471_1682839.jpg

大好きなルタオのフロマージュ!

年に何回か、友人達と小樽からお取りよせしてしまうくらい大好きです。
しっとりとしたチーズが濃厚で、でも甘すぎなくて我が家のみんなの好物です。

どうやら立川駅に期間限定のお店が出ていたらしく
思わず買ったようなので「サンキューの日」は後付けだったようですが…

d0168471_16143117.jpg

凍った状態なので、冷蔵庫にいれて5~8時間かけ解凍しないと食べられません。

すぐには食べられないお土産だけど、久しぶりのルタオにハルばあはご機嫌です。

でもハルばあは気づいています。
確かにルタオは大好きだけど、これはハルばあへのご機嫌取りの品だって。

実はリョウさん、ネットでまたアンプに取り付ける真空管を買ったのです。
元々アンプについている真空管では、何故ダメなのかわかりませんが
色々ネットで調べて、新しい物を注文していたようなのです。

自分のおこづかいで買うのだから、ハルばあ達に文句はないのですが
「また買ったの~?なんで同じ物ばっかり次々新しくするの?」
ハルばあやMeに、そんな風に言われるのがわかっていて
品物が届く前に、予防線をはったんじゃないかと思います。

そして今日、昼に届いた新しい真空管をさっそく取り付け音楽をかけ
「やっぱり、低音の響きが違うんだよね~」とリョウさんご満悦。

ハルばあには、同じ音にしか聞こえませんけどね。
ルタオのお礼に「また~?」とは言わないであげた今日のハルばあでした。
[PR]
by haru2010yakei | 2012-03-10 16:33 | 日記、雑記

スカイツリー

その道は、インディアカの練習に行くときに、いつも通る裏通りです。
でも、今日車で通った時に、初めてこんな物があるのに気がつきました。
d0168471_20161094.jpg

今、話題の東京スカイツリー(の模型)

道路沿いの駐車場の奥にある物置の上に建てられていたんです。

どうやら数ヶ月前から置かれていたようなのですが
いつも前の道を通っていたのに、今日までまったく気がつきませんでした。

たまたま今日は夕方通ったので、ライトアップされていて
ようやくハルばあも気がついたわけなんです。

スカイツリーの隣には、観覧車もありました。
d0168471_20281313.jpg

けっこうな大きさのスカイツリーと観覧車。
一体だれが何のために作ったんでしょう?
そして何で、こんな所に飾って(?)あるんでしょう?

みんなに見てもらいたいなら、表通りにでも置けばいいのに…

いつも通る道なのに、ちょっと不思議な新しい発見に
思わず車を止めて、カメラを向けてしまったハルばあです。

もっと注意深く周りを見たら、新しい発見に出会えるかも…
[PR]
by haru2010yakei | 2012-03-06 20:36 | 日記、雑記

マイブーム

ここ最近のハルばあのマイブームはコレ
d0168471_1140230.jpg

「野菜一日これ一本」

生のトマトも、料理で使うトマトも大好きだけど
トマトジュースだけは、いくら身体に良くても大嫌いなハルばあ。

でも年齢を重ねるにつれ、フルーツをミックスした野菜ジュースなら
なんとか飲めるようになっていました。

でも野菜がメインのジュースだけは、やはりトマト味が強い気がして飲めなかったんです。

なのに、この冬の野菜高騰で野菜を食べる量が減った気がして
ある日、このネーミングにつられて買ってみたんです。

そして、はまりました!

決して飲みやすいとか、大好きだとか思うわけではないのに
毎日1本、絶対に飲まずにはいられない。
まるで中毒のように、スーパーに行くと必ず何本か買ってしまう。

何かに一回はまると、ある日唐突に「もういらない…」と思えるまでは
毎日毎日、同じ物を食べ続けたり飲み続けたりする、変なクセのあるハルばあです。

ちょうどドラッグストアで安売りになっていたので
ついつい大量買いをしてしまいました。

それを見た、娘Meは一言。
「何?今度は野菜ジュースなの?
 まあ、きな粉チョコにはまった時よりは身体に良さそうだけど。
 でも、飲み終わるまで飽きないでよ。私は嫌いだからね。」

でもリョウさんは
「身体にいいんだから、いいんじゃないの?
 もし余ったら、僕が飲むからいいよ。」と優しい言葉。

自分でも、突然何がマイブームになるのかわかりませんが
とりあえず今回は身体に良さそうなので、ちょっとホッとしてます。

さあ、後はこのマイブームがいつまで続くか。
それは誰にもわかりません。
[PR]
by haru2010yakei | 2012-03-03 12:04 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧