<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

R-1ヨーグルト

金曜日の夕飯時に、リョウさんに例のR1ヨーグルトの話をしました。

「 また当分の間、どのスーパーの店頭から消えるんだろうねぇ~
 お年寄りや子供のいる人なんかは、インフルエンザに特に敏感になるからね」

それを聞いたリョウさんが、昨日休日出勤する前に会社の近くのスーパーに寄って
これを見つけて3本買ってきました。
d0168471_0393547.jpg

これが明治のR-1ヨーグルトドリンクタイプ。

昨日、ハルばあが近所のスーパーに買い物に行った時も
ヨーグルトのコーナーはR-1と書かれたところだけ空っぽだったので
現物見るのは初めてです。

リョウさんの立ち寄ったスーパーでも、まだ昼前なのに
棚には数本しか残っていなかったようですが、家族3人分買ったようです。

もちろん味は普通のヨーグルトドリンクです。
たった1回飲んだだけで、何かの効果が出るとは思えませんが
ほんの少しでも、体内に入ったかもしれないインフルエンザ菌を消してくれたらラッキー。

ただ流行りに乗ってみただけのミーハーハルばあ家でした。
[PR]
by haru2010yakei | 2012-01-29 20:30 | 日記、雑記

娘とお買い物

昨日、仕事がお休みだったハルばあは、日曜出勤の代休をとったMeと
久しぶりに一緒にお買い物に行きました。

と言っても、連日の終電帰宅で万年寝不足のMeですから
代休の昨日は、起きてきたのがお昼ごはんの時間。

一緒に新宿辺りでも…というハルばあの予定は却下され
近くのイオンモールへ行くことになりました。

とりあえずリョウさんから頼まれていたサプリメントを買ったあとは
ハルばあには、コレと言って買う予定の物はありません。
Meにおつきあいして、あちこちウインドーショッピング。

Meはお金を使うときは、自分が納得できれるものであれば
けっこう派手にパア~と使うのですが
ハルばあと違い、基本無駄な買い物はしないタイプです。

衝動買いもほとんど無い娘なので、あまり後先考えずに物を買うハルばあは
Meにため息混じりにお説教されるのはよくある話。

そんなMeと一緒のお買い物だと、アッと思って手にとった品も
クールなMeのチェックが入るので、思わず買ってしまい
家に帰ってから後悔するということがありません。

ハル「ねえ、このシャツどうかな?」
Me 「自分で良いと思うなら買えば」
こんなセリフを返されたら、絶対似合わないか、ハルばあには無理な品。

Me 「いいんじゃない。買いだよ」
これはハルばあが、正解を選んだ時のセリフ。

一人だったり、リョウさんと一緒だと値段に引かれてつい買ってしまうのですが
やはり娘のチェックは厳しいけれど的確です。

ショッピングモールを一通り歩き回り、この日はハルばあのお買い物はなし。
Meはちょっと早いけれど、仕事先で配るバレンタインチョコの大量買い。

Meは営業職で、毎年バレンタインには自分の担当店舗に
「お世話になります」チョコを配っています。

今年は担当する店舗が17店舗あるらしく
チョコレートの詰め合わせを、各店舗に一つずつ選んでも17箱。

他にも、社内でアシスタントをしてくれる後輩やお世話になっている先輩などへと
毎年バレンタインの季節には、万単位でかけているようです。
営業職も大変です。

ちょうどイオンモールには、輸入食品の「カルディ」が入っているので
円高のせいで、かなりお得になっているベルギーチョコの詰め合わせなど
ハルばあと一緒なら、車で持って帰れるから助かる~と言って
あれこれ選んで大量に買っていました。

その後は食料品売り場で夕飯のお買い物。

その日の朝、フジテレビで「R1ヨーグルト」がインフルエンザに予防に
高い効果があるようだというのをやっていました。

それを思い出して、乳酸菌飲料のコーナーに行ってみると
見事にR1ヨーグルトもヨーグルト飲料も棚が空っぽ。

他の商品はたくさん置いてあるのに、R1と書かれた所だけ品物が売り切れになっています。
さすがテレビの力!

ちょうどインフルエンザが蔓延し始めているので、テレビを見た人たちは
番組終了後、スーパーに走ったのでしょう。

過去のバナナや納豆などと同じく、しばらくは店頭から消えるのでしょうか。
1本128円らしいR1ヨーグルトドリンク。
現物を見るのはいつになるんだろう…?

そんな事を思いながら、家路についたハルばあでした。
[PR]
by haru2010yakei | 2012-01-28 17:06 | 日記、雑記

春よ来い!

寒さの苦手なハルばあが大嫌いな1月(お正月を除く)は、まだ続いています。
カレンダーを見ても1月は、まだ5日も残っている…

1日はアッという間に終わるのに、なぜか嫌いな1月だけは
1ヶ月の長さが他の月の3倍以上あるような感じがして閉口しています。

そんな憂鬱なハルばあですが、今日は少しだけ気持ちがほんのり温かです。
リョウさんの山仲間で、植木屋さんであるTさんから頂いた梅の枝。
d0168471_22342741.jpg

アッ、咲き出した!と思ったら、2日でほぼ満開になりました。

ハルばあ家の住んでいる街は、2月になると「梅まつり」もあるくらい梅の多い所。
東京といっても、都心より5度以上気温の低い寒いところですが
梅が咲き出すと、もうすぐ「梅まつり」で、春が始まる前触れという気がするんです。

もともと大嫌いな1月なのに、ここ数日の寒波と雪で気持ちがさらに下向きになって
何をする気も起きずに、毎日ぐずぐずコタツ猫化している状態のハルばあ。

そんな怠け者状態だったのに、根が単純に出来ているハルばあは
たかが梅の花ですが、急に春が近くなった気がして嬉しくなり、気分が上向きになりました。

まだまだ本格的な冬はこれからで、外はすご~く寒いけど
1本の梅の枝にちょっとだけ心が和んだ今日のハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2012-01-26 23:15 | 日記、雑記

雪が降る

東京の外れ、ハルばあ家周辺では、また雪が降ってきました。
午前中のお日様で、かなり融け始めたアイス状の雪がまた凍りつきそうです。

昨夜の雪には驚かされました。
天気予報を見ていたので、雪が降るのは予想通りだったのですが
まさか短時間にあんなに降るとは、思ってもみませんでした。

ハルばあ家地方、昨日は夜7時くらいまで、かなり激しく雨が降っていたんです。
それからまもなく雪になったなぁ~と思っていたら、アッという間に激しいボタン雪。

それでも、その頃まだ職場にいたハルばあは
座っていた場所から、直接外が見えないせいもあり
所詮東京の雪だから…と、大して心配もしていませんでした。

ところが9時半過ぎに家に帰ろうと外に出てみてビックリ!
深々と降る雪で、どこもかしこも真っ白で、道路は深い轍のあと。

駐車場にいってみると、車の上には少なくとも7~8cmの雪が積もっています。
しかも早くも雪の表面が、一部アイス状に固くなり始めているではありませんか。

昨年夏に車を買い替えた時に、スタッドレスタイヤのサイズが合わなかので処分していて
今の車用のタイヤは、予算の都合上まだ買っていません。

この雪の中、ノーマルタイヤで家路につかなければならないのかと思うと
かなり不安がよぎったのですが、そう考えている間にも雪はどんどん降っています。
覚悟を決めて、なるべく車の多い大通りを通って帰ることにしました。

慎重に前の車の轍をなぞりながら、ゆっくり走りますが
それでも発信時には、かなりハンドルをとられてしまいヒヤッとします。

路面が滑るため、ブレーキの利きも甘く、また急ハンドルもきらないよう
近年にない集中力を総動員して慎重に、そしてゆっくり走りました。

やはりどの車も同じような気持ちで走っているようで
20キロから30キロくらいのロースピードでトロトロ走っていたので
ハルばあも、いつも以上の車間距離を開け、ゆっくり車を走らせる事ができました。

いつもなら15分の道を25分くらいかけて、ようやく家に着いた時は
ホッとしたとともに、集中しすぎてグッタリ。
その夜、帰宅したリョウさんに向かって「スタッドレスタイヤが欲しい!」と
強く要求したのは言うまでもありません。

そして一晩明けて、ハルばあ家の周囲はこんな感じでした。
d0168471_19591623.jpg

d0168471_19594512.jpg

昨晩の雪は、ハルばあ家の辺りより職場周辺の方が多く積もっていたようで
朝になって周りを見ても、想像以上の積雪ではありませんでした。

でも当然、どこもかしこもアイスバーン状態。
雪国の実家で買った滑り止めの金具つきブーツをはいていても
慎重に歩かないと、かなりキケンな場所があちこちにありました。

それでも日中のお日様で、広い道路の雪はほとんどなくなったというのに
またまた雪が降っています。

ずっと乾燥しきった空気に悩まされていたというのに
もう雨も雪も十分、乾燥注意報が懐かしい!
雪国育ちだというのに、しみじみそう思っている今日のハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2012-01-24 20:19 | 日記、雑記

ハルばあ映画に行く

先週末、朝から休日出勤していたリョウさんからメールが入り
「なんとか6時過ぎには仕事上がれそうだから、待ち合わせて映画に行こう」
だらだらお休みを過ごしていたハルばあに、急にそんなお誘いがきました。

大慌てで着替えてメイクして、立川のシネシティへ向かいました。
ハルばあの方が待ち合わせの時間より、40分ほど早く立川に着いたので
せっかくだからと駅ビル入り口でやっていた冬物最終セールに立ち寄りました。

50%オフになっていたセーターがタイムセールで
割引価格からさらに20%オフだというので、迷わず買い。
d0168471_16193786.jpg


その後、駅ビル内で朝食用に焼きたてパンを買ったりして
リョウさんと会った時は、大荷物を持っていました006.gif

思わぬセール品GETで気持ちが盛り上がったまま、シネシティへ行き
「ミッション・インポッシブル~ゴースト・プロトコル」を観て来ました。

ドバイの高層ビルからぶら下がったり、立体駐車場を駆け上がったり飛び降りたり
今回のミッションもトム・クルーズの身体をはったアクションがすごかったです。

「ミッション・インプッシブル1」から、もう何年もたっているだろうに
トム・クルーズはまるで年をとっていないんじゃないかと思えるほど若々しい肉体。
驚きのアクションシーンの連続でした。

難しいことは考えずに、ハラハラドキドキしながら観るのに最適な映画。
ホント映画館で観るためのハリウッド映画って感じで、とても楽しめました。
[PR]
by haru2010yakei | 2012-01-23 21:16 | お出かけ

都会のスケートリンク

先日「2Cellos」のコンサートで赤坂に行った時、数年ぶりにスケートリンクを見ました。
d0168471_23351791.jpg

赤坂サカスに期間限定で作られている、アルファードリンク。
どうやらTOYOTA自動車がやっているようです。

実はうちのリョウさんはスケートが大好きで、子供たちが小学生頃までは
近くに屋内スケートリンクがあったせいもあり、家族でよくスケートに行きました。

リョウさんはハーフというセミスピードのシューズ
(スピード用だと普通の室内リンクでは使用不可だったんです)
息子のTakeもホッケー用のシューズ、ハルばあとMeはフィギュアシューズと
家族バラバラの形ですが、それぞれマイシューズを持っていました。

でも近くのスケートリンクが閉鎖されてからは、中々遠くまでスケートに行く機会がなく
今ではリョウさんのシューズ以外は処分してしまったし
すっかりスケートリンクともご無沙汰していました。

久しぶりに見たリンクでは、おっかなビックリ滑る人が多い中に
二人だけ、ものすご~く上手く、また目立っている人がいました。
偶然なのか、二人とも30代後半から40代前半くらいの男性なのです。

まず一人の男性は、かなり慣れた速いスケーティングでリンクをぐるぐる滑っているのですが
その格好が羽織袴と和服で滑っているのです。

男性の和服姿も珍しいけれど、それでスケートリンクを自在に滑る姿は
かなり格好よくて、リンクの内外にいる人たちの人目をひいていました。

もう一人はちょっと太目の、おとなしそうな男性なんですが
リンクの中央で1回転ジャンプをしたり、スピンをしたりするんです。

ハルばあ、目の前であんなに早くクルクル回る人見たのは初めて。
フィギュア経験者なんだと思いますが、滑るのがやっとという人の多い中
ひとり別次元の事をやっているので、ものすごく目立っていました。

しばらくリンクサイドで上手な二人を見ていたら
ハルばあも久しぶりにスケートをやってみたくなりましたが
あまりにブランクがありすぎるので、きっと上手く氷にのれないんだろうなぁ~

それにしてもスケートリンクの前にはツリーもあるし、すぐ横には赤坂ブリッツもあるし
スケートリンクはライティングされて、すごくおしゃれだし
しかも大都会の真ん中にあるスケートリンクでスケートだなんて
なんだかドラマのようでカッコいい!なんて思ってしまったミーハーなハルばあです。
d0168471_0152820.jpg

[PR]
by haru2010yakei | 2012-01-22 00:19 | 日記、雑記

ハルばあ「2Cellos」に感動する

2Cellosのコンサートに行ってきました!
d0168471_2049454.jpg

最近話題のイケメンユニット「2Cellos」
2チェロと名の通り、クロアチア出身のルカ・ストリックとステファン・ハウザーという
二人の若いチェロ奏者のユニットです。

彼らはイギリスのクラシックの名門大学でチェロを学び
有名クラシックコンクールの優勝経験もある実力の持ち主です。

そんな二人が「もっと若い世代にクラシックになじめる糸口を作ろう」と
2011年1月にマイケル・ジャクソンの「Smoth Chiminal」という曲を
チェロ2本でカバーし、Youtubeでアップロード。

それがなんと560万回の再生を記録。
アップロードから3日後には大手レコードレーベルからオファーが殺到。
わずか半年後には世界デビューというスゴイ二人です。

昨年8月にTVで彼らを紹介していたのを見て衝撃を受けたハルばあは
今回の来日コンサートに行って、ぜひ生で演奏を聴きたいと思ったのですが
残念ながらチケットが取れなかったんです。

ところが一昨日の昼間、娘Meが突然電話してきて言いました。
「友達が急に行けなくなったから2Cellosの明日のチケット譲ってくれるって。
 お母さん、どうする?」

もちろん「絶対に行く!」と即答。
昨日は仕事を早上がりさせてもらい、赤坂ブリッツで行なわれたコンサートに行きました。

赤坂ブリッツは割と狭いせいもあってか、立ち見も含め超満員。
思っていたより、観客の年齢層は高めでした。

7時の開演から10分ほど遅れ「2Cellos」の二人が登場。
それから1時間20分くらい、短い曲紹介をはさむ程度で休むことなく演奏が続きました。

コールドプレイ、ガンズ&ローゼス、ニルヴァーナ、グリーンデイズなどのカバーが
超絶パフォーマンスで演奏され、その迫力に本当に圧倒されました。

もともとバイオリンの音色より、チェロの音のほうが好きなハルばあですが
チェロがあんなに多彩な楽器だなんて驚きました。

アンコールはお辞儀だけに出てきた2回。
さらには演奏が3回。
「もうこれ以上ロック曲の持ち合わせがないよ」と言いながら
マイケル・ジャクソンの曲など再度演奏してくれるというサービスもあり
本当に楽しめたアッという間の1時間20分でした。

まさかコンサートに行って生「2Cellos」が見れて聴けるなんて!
今年の運をすべて使ってしまった気がするほどラッキーだったハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2012-01-18 21:05 | お出かけ

秋川ファーマーズセンター

今日はコレステロール値の定期検診のため病院に行きました。

今日は4ヶ月に1回の血液検査もあったので
昨夜9時から食事抜き、今朝からは水分も抜きだったハルばあは
薬をもらって病院を出た時には、お腹がペコペコ。

車で20分以上かかる家に戻る前に、少し何か食べたいなぁ~と思った
空腹に弱い食いしん坊ハルばあは、ちょっと遠回りの寄り道をして
秋川ファーマーズセンターに寄りました。
d0168471_19353222.jpg

ここは、あきる野市にある都内でも最大級の野菜の直売所です。

野菜などの農畜産物を中心に、植木盆栽の販売だけでなく
軽食堂、市民農園やバーベキュー施設まで併設されている所です。

また地元の物ばかりじゃなく、他のJAからの品物も売っているのでかなり品数も多く
広い店内はいつもお客で賑わっています。
土日などは1500人くらい買い物客が来るそうです。

そこでは地元の方の手作りおやきや、大福、パンなども売っているのですが
ハルばあは、ここで売られている高木さんという方の焼くパンが大のお気に入り。
今日は、まだ温かいレーズンパンとアンパンを買いました。
d0168471_19455938.jpg

お腹がすいていたので、車の中でアンパンは食べてしまったため
レーズンパンの写真だけ011.gif

しっとり、ずっしり食べ応えのあるパン生地にレーズンが目一杯入っていて
素朴だけど、すご~く美味しいパンなんです。

1番好きなのはクルミパンで、これはクルミがゴロゴロ入っているので
ナッツ大好きなハルばあ好みの美味しいパンなんですが
今日は残念ながら売っていませんでした。

昨年は生産者の方の都合で、パンの販売が10ヶ月ほど中止されていて
すごく残念だったのですが、昨年後半から又販売を開始してくれたようです。

またこの高木さんの作るシフォンケーキもふわふわで絶品なんですが
こちらはまだ販売を再開していないようです。

ハルばあの友人も、わざわざシフォンケーキを買うためだけに
秋川ファーマーズセンターに行くというくらい美味しいシフォンケーキ。
早くお店に並んでくれるのを心待ちにしながら
大好きなレーズンパンにかじりついているハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2012-01-16 20:11 | 日記、雑記

長い長い1月

同じマンションに住むお友達のK子さんから、スペイン旅行のおみやげをもらいました。
d0168471_16162970.jpg

チョコレートとハーブティー。

チョコレートはかなり甘さ控えめでカカオの味が強く
何よりアーモンドがゴロゴロ入っているのです。
板チョコはちょっと苦手なハルばあですが、これはとても美味しく食べられました。

ハーブティーはカモミールティーに蜂蜜入れたものだそうで
やっぱりハーブティーがあまり好きじゃないハルばあでも
クセが少ないし、ほんのり甘くてすご~く美味しく飲めました。

いつもお土産ありがとう!K子さん003.gif


このK子さんは2人の息子を持つお母さんで、下の息子さんとうちのTakeが同級生
子供達が同じサッカーチームに入っていたこともあり親しくなりました。

彼女はハルばあより4歳年上なのですが、とても若々しい人で
どう見ても50代半ばを過ぎている風には見えません。

最低週に2回はジムとエアロビクスに通い、締まった細い身体を維持していて
また、すご~くセンスのいい人なので、いつもさりげなくオシャレです。

娘のMeにも「ジュン君のおばさん(K子さんのこと)を見習ってよ」と
言われるくらい、とても素敵な人なんです。

あまり自分の価値観や考えの揺らがない、でも気性のさっぱりした人で
ハルばあにとって、色々学ぶところの多い素敵なお友達です。

そんなK子さんは旅行が大好き。
年に2回はご主人と海外へ、それ以外にやはり2回はお友達と海外旅行に
そして年に2~3回は国内旅行に出かけています。

K子さんは海外旅行に行くと、いつもチョットしたおみやげを買ってきてくれます。
わざわざハルばあ家にお土産を持ってくるわけでなく
一緒に映画などに出かけた時などに「これ、この前のお土産」と渡してくれるので
そのお土産を見て「あら、今回は××に行ったのね」と知るんです。

スペイン旅行はご主人と二人で、12月中ごろに行ったそうです。
団体旅行だから、食事は最悪だったとこぼしていました。

そんなK子さんと、いつかは一緒にドイツに行きたいね~と話しているのですが
K子さんのどうしても行きたい街が組み込まれた安いツアーが見つからず
一緒に出かけるのは、当分先になりそうですが…

K子さんの旅行の話を聞いてスペイン土産を美味しく頂いていたら
ハルばあもどこかに行きたくなりました。

毎年、何故か気分がウツ気味になってしまう1月。
他の月の何倍もの長さに感じて、中々終わらない1月。

楽しい旅行の具体的な予定でもあれば、もっと気持ちが浮き上がるのに025.gif
わがままな事を考えながら、今年も長い長い1月に気持ちが負けている今日のハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2012-01-14 17:43 | 日記、雑記

お父さんカップ麺

初売りに出かけたショッピングモールのソフトバンクショップで
携帯電話を見せて、話題のコレもらいました。
d0168471_1951846.jpg

「お父さんカップラーメン」

上蓋に「あけましておめでとうございます」なんて入っていて
お正月らしい、かわいいパッケージのカップ麺です。

一緒に行った人数分4個ももらえたので、1個食べてみることにしました。

カップの外側だけ「お父さん」仕様なのかと思っていたのですが
ふたを開けてみると、ふたの裏側まで「おとうさん」が。
d0168471_19123144.jpg

食べる前から楽しめました。

肝心のお味は…というと…
中身は日清の塩味カップラーメン。

久々のカップラーメンは普通に美味しかったです。

それにしても、携帯電話を見せるだけで、誰でもカップ麺をもらえるなんて
ソフトバンクさん、太っ腹003.gif

数日後に同じ店の前を通ったら「ラーメン品切れ」と貼ってありました。
私たちがもらった時は、他にもらっている人はいなかったので
4個ももらってちょっと恥ずかしいかな…と思っていたけれど
やっぱり皆もらいに行っていたんですね。

ハルばあの2012年初カップラーメン話でした。
[PR]
by haru2010yakei | 2012-01-11 19:28 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧