<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年末なのに…

リョウさんやMeより一足早く、ハルばあは今日から本格的なお休みに入りました。
いよいよ年末、やらなければならない事が山積みです。

が、しかし、寒さに極端に弱いハルばあは、ここ数日の寒波に負けてしまっています。
毎年冬になると思うことですができることなら冬眠したい!

東京の外れのハルばあ家地方は、都心より確実に5℃は気温が低い所。
寒くて寒くて、ベランダで洗濯物を干すのも考えたくなってしまうほどシンドイんです。

お正月までカウントダウンに入っているのに
大掃除もお節の準備の買出しもまだなのに
外に出るどころか、うちの中でもコタツから出る気持ちになれません。

まあ今日は休暇の初日なので、ちょっとだけ頑張らない日にしてしまおう。
そう自分を甘やかしてコタツにもぐり、まったりしている怠け者のハルばあです。

そんなハルばあと違って、リョウさんは最近一段と大変そうです。
先週始めから、仕事で毎日川越方面に通っています。

年内に福島に入れなければならない製品があるらしく必死のようです。
3連休も1日しか休めなかったし、年末年始もこのままではどうなることやら…
まったく予定が立てられない状態のようです。

川越までは、ずっと現場の作業員の方の車で通っていたようですが
都合で今日からは、一人で電車で通うことになったそうです。
しかし帰りが遅くなるのは必至なので、多分終電には乗れません。

「ハルばあ、今晩車で迎えに来てくれる?」
「いいけど…川越までって意味だよね?」
「うん、悪いけどお願い。これが高速のインターからの地図だから
高速飛ばせば40分くらいで来られると思うよ」

手回し良く準備してあった地図を朝食の席で渡され
ハルばあが高速に乗って迎えに行くことが、しっかり決定事項になっていました。
まあ、ハルばあお休みだからいいですけどね。

寒さに負けて家にこもっているというのに
今晩遅く、高速に乗ってお迎えにいかなければならないようです。

しかたありません。
ハルばあの出来る、唯一のリョウさんへの手助けが車の運転ですから。

でも運転で大変だから無理(?)しないよう、家事はほどほどにしようっと!

そんな言い訳も出来て、年末の忙しさからすっかり気持ちが逃げてる
寒さに弱い根性なしの今日のハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-12-27 17:59 | 日記、雑記

メリークリスマス!

Merry Christmas!

皆さん、素敵なクリスマスイブをお過ごしですか?

子供たちが小さな頃と違って、これといってスペシャルな事は何もないハルばあ家。
それでもリョウさんと二人、買ったチキンとケーキ、そしてワインでクリスマス気分を味わいました。
d0168471_2132566.jpg


12月はボーナス月でもあるからと、就職してから毎年
娘のMeがハルばあ達にプレゼントをくれます。
今年のリョウさんへのクリスマスプレゼントはコレ。
d0168471_21165269.jpg

デパートの酒売り場の店員さん一押しのお酒のようです。
限定300本のお酒で、シリアルナンバーもついています。

いつもは絶対買わない(買えない)お値段のお酒に、リョウさん感激!

ハルばあには新しいバレーボールシューズをプレゼントしてくれると言ったのですが
あいにく気に入った形とサイズがなかったために、後日あらためて買いに行くことになりました。

ありがとうMe!
リョウさんもハルばあも、娘の優しさに感動のクリスマスになりました。



そうそう、昼間お買い物に出かけた時に、こんな建物を見ました。
d0168471_217466.jpg

d0168471_2175222.jpg

ここは普通のマンションなんですが、毎年クリスマス近くになると
かなり大掛かりなクリスマスの飾りが飾られます。

しかも毎年、毎年、まったく違う飾りつけで、夜はイルミネーションも点灯します。
マンションの中庭は、もっと派手な飾りつけがしてあるのが覗けるんですが
さすがにそこまでは写真が撮れませんでした。
一体誰がやっているのか…でもこれが許されるなんて、素敵なマンションですよね。


建物といえば、ハルばあの職場の近くにある建設会社のイルミネーション。
いつもなら建物まるごと電飾に覆われて、それは見事なんですが
今年は節電対策や、震災の影響もあって、いつもよりかなり控え目なイルミネーションになりました。
d0168471_21395097.jpg

d0168471_2145877.jpg

それでも、暗く寒い夜に光輝くイルミネーションを見るとホッとします。

今年は震災の影響で、イルミネーションをひかえている所も多いようですが
やはりクリスマスに温かな電飾を見ると、心がなごみ楽しい気分になって
一瞬でも嫌な事を忘れられる気がするのは、ハルばあだけではないと思います。

さあ、クリスマスが終わると、いよいよ年末。
大掃除にお節作りと忙しい日になると思うと、ちょっとウンザリなハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-12-24 22:03 | 日記、雑記

年末の大仕事

ハルばあ家の年末は年賀状作りから始まります。

子供の頃から「年賀状は必ず元旦に届けるもの」との刷り込みがあるハルばあは
何がなんでも12月25日までには、出来上がった年賀状を郵便局に持って行きたいのです。

そんな訳で、ハルばあ家の年末はまず年賀状作りから始まり
それが終わってからクリスマス、大掃除、おせち作りとなるのです。

相変わらず大忙しのリョウさんですが、この間の日曜日はキチンとお休みできたので
その日一日かけて年賀状作りに励みました。

結婚してから30年。
ハルばあ家の年賀状はリョウさんの作る版画と決まっています。

不器用なハルばあはお手伝いできないので、版木を彫るのも刷るのも
そして墨をするのも全てリョウさんのお仕事。
ハルばあは刷り上げた葉書を重ならないよう広げて並べるだけ012.gif

今年はとにかく時間がなかったので、簡単な一色刷りで刷り上げたようです。
宛名はパソコンで印刷するので、あとは手書きで一言添えて出来上がり。

ようやく年末の大仕事がひとつ終了しました。
d0168471_19324979.jpg



そしてこの日年末恒例の嬉しい荷物が届きました。
今年も田舎の友人マー子のおばさん手作りの松前漬けと梅干
そして自家製の大根など野菜がたくさん入っています。
d0168471_19425287.jpg


送るのに間に合わなかったからと、今年は塩数の子がパックで入っていて
「塩抜きをしてから松前漬けに混ぜるように」とメモが入っていました。

毎年毎年送ってくれる、おばさんの手作り松前漬けは本当に美味しくて
リョウさんもハルばあも密かに心待ちにしています。

マー子、おばさん、本当にありがとう!
今年もみんなで美味しくいただきます003.gif

二人の優しい心づくしに感謝して、さっそく数の子の塩抜きをしたハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-12-20 19:51 | 日記、雑記

いい日でした。

年末だというのに、家中お疲れモードのハルばあ家。
今ひとつクリスマスムードにもなりきれず、例年のようなウキウキ気分になれません。
そんなハルばあに、インディアカのメンバーからランチのお誘いがありました。

青梅市和田町の吉野街道沿いにある「アイムホーム」という雑貨カフェ。
可愛い雑貨や鉢植えだけでなく、自然の食材にこだわったお料理も出す人気店です。

少し前にTV「王様のブランチ」で紹介されたとかで、かなり混みあっていたようですが
ようやく人波も落ち着いてきたようだというので、8人でランチに出かけました。

ハルばあ達は予約してあったので、すんなり入れましたが
まだTV効果なのか、次々とお客様がきているようです。

お店の前の駐車場にひっきりなしに車が入るので、お店の外観の写真は撮れませんでした。

ハルばあが選んだのはプレートランチ。
d0168471_17311866.jpg

これにパンか雑穀ご飯かを選べて1100円。
パンは天然酵母のパン8種類の中から、2種類好きな物をチョイスできます。

自然食材にこだわっているだけあって、薄味だけど素材の味がしっかりしていてすごく美味しい。
食べてみると見た目よりボリュームがあって、おなかいっぱいになりました。

美味しいものを食べて、いっぱいおしゃべりして、ハルばあすっかり元気チャージ。


その夜ボクシングフィットネスに行くため、秋川駅前を通った時にこんなツリーを見ました。
d0168471_17391261.jpg

思わず車を止めて写真をパチリ。

これペットボトルで出来ているんです。
ペットボトルの中には、子供達の願い事が書かれた紙が入っているようです。
手作り感いっぱいのクリスマスツリーに、気持ちがホッコリ温かくなりました。

さらにその晩、ボクシングのN先生からハルばあ達にプレゼントが。
d0168471_17431269.jpg

「ペールノエル」というお店のクリスマスプリン。
濃厚な卵のプリンで、とっても美味しかったです。

美味しいランチに、美味しいプリン、そして素敵なクリスマスツリー。
なんだかとってもいい日になって、すっかり気分が上昇したハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-12-17 17:52 | 日記、雑記

寝不足の日々

うちのダンナ様のリョウさんは仕事人間。
結婚当初から週休2日にもかかわらず土曜出勤は当たり前。
日付の変わる前に帰ってくるのは稀でした。

残業ナシの日なんて年間数えるほどで、たまに10時前に帰ってくると
「お父さん、どうしたの?具合でも悪いの?」なんて子供達が心配するほどでした。

それでもここ数年は、リョウさんも年のせいか疲れるようで、以前より少し早めの帰宅。
終電に乗れなかったというリョウさんを、会社まで迎えに行くこともなくなっていました。
時々は土曜と日曜2日間お休みできるようになり、ずい分楽になったと思っていました。

ところが3月の震災の後は、また連日大忙し。
まあ、リョウさんは仕事柄しかたないのですが、本当に忙しく大変そうです。

そんなリョウさんを見て育った子供達は、仕事には残業が付き物だと思っているようで
何の疑問もなく、自分達も毎日残業に励んでしまっています。

さらに12月になってからは、リョウさんも娘Meも忙しさに拍車がかかり
二人そろって連日終電での帰宅です。

東京の外れの我が家に終電で帰宅すると、大体午前1時20分。
それからリョウさんは軽い物を食べ(Meは太るからと決して食べません)
お風呂に入ると、大体寝るのは早くて2時半。遅いと3時。

リョウさんはMeより会社が近いので、起床は6時45分で間に合うのですが
都内に通うMeはお化粧の時間もあるので、それより1時間早く5時40分起床。

それにおつきあいし、お弁当と朝食を作るハルばあも5時20分起床がデットライン。
仕事の遅いハルばあは、その時間に起きないと絶対に間に合いません。

そんな訳で、12月に入ってからというものの平均睡眠時間は3時間半。
もともと睡眠時間が4~5時間のハルばあ家ですが
さすがに皆、疲れがたまってきていて、少々シンドイ毎日です。

ハルばあも眠いというより全身だるくて、年末はやらなければならない事は多いのに
動こうとか考えようとかいう気力がまったく起こりません。

二人とも来週が忙しさのピークだから、それを乗り越えれば…と言っています。
あと1週間、がんばれリョウさん!がんばれMe!

何とか持ちこたえて、今年は楽しいクリスマスを過ごしたいと
心から願っている、やっぱりお疲れ気味のハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-12-14 19:31 | マイ ファミリー

ハルばあ、ニューハーフショーを見る

今朝、ハルばあ家地域では、この冬初めての雪が降りました。

d0168471_2337444.jpg

d0168471_23381314.jpg

10時前にはやんでしまったけれど、いよいよ本格的な冬の到来です。

雪の降るそんな寒さの中、ハルばあはインディアカ仲間3人と日帰りバス旅行に出かけました。
今日のコースは「お台場と《新宿アルカザール》オカマ&ニューハーフショー」

11時半に最寄の集合場所からバスに乗車。
何箇所かの乗車場所に寄りお客さんを乗せ、バスは高速道路で一路お台場を目指します。

お台場に1時45分くらいに到着。
ここで4時20分の集合時間まで自由行動です。

お腹がすいたハルばあ達は、まず遅めのランチへ。
デックス東京ビーチの中のカレー屋さんで、カレーバイキングを食べました。

窓際の席からは目の前にレインボーブリッジが広がり、中々の眺めでした。
日ごろ東京都の外れに住むハルばあ達にとって、大都会を感じる素晴らしい景色です。

そこでのんびりお昼を食べていて、ハッと気づいたら時計は3時少し前。
実は3時からヴィーナスフォートの噴水広場で行われている
スノーショーを見に行くつもりだったんです。

これは天井から雪に見立てたシャボン玉が降ってくるというイベントだそうで
クリスマスまでの期間限定なので、絶対見ようと決めていたんです。

3時の次は5時に行われているそうですが、ハルばあ達は3時の回しか見られないスケジュールです。
あわててヴィーナスフォートに向かってみましたが、時すでに遅し
スノーショーはすでに終わっていました。残念。
d0168471_0363426.jpg


お台場からは、ニューハーフのジェニファーさんがバスに乗り込み
新宿のお店に着くまで、大爆笑のお話をたくさん聞かせ楽しませてくれました。

ツアーのメインイベント「アルカザール」では、ウイスキー&ソフトドリンクが飲み放題でおつまみつき。
まずオカマさん達と飲みながらおしゃべりした後は、約1時間のショーを見ました。

華やかな衣装で、想像していたよりはるかに見事な踊りがすぐ目の前で繰り広げられます。
次々と曲が変わり、激しいダンスやセクシーなダンス、そして大爆笑のダンスなど続き
お客を飽きさせない、本当に楽しいショーでアッという間の1時間でした。

ショーの後はジェニファーさんと写真を撮影。
いっぱい笑って楽しんだ「アルカザール」を後にしました。

年末の忙しさにチョッとささくれ立っていた心が、少し軽くなった楽しい一日でした。

d0168471_0575138.jpg

この人がジェニファーさん。
すごく色っぽくてきれいなニューハーフさんでした。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-12-10 01:23 | お出かけ

師走の小さな楽しみ

先日頼んであったコンタクトレンズをようやく受け取りに行くことができ
やっと通常に戻ることが出来て、ホッとしているハルばあです。

コンタクトレンズを割ってしまった土曜日から昨日まで
慣れない使い捨てのソフトコンタクトを使っていたせいで
いつもと見え方が違うし、妙に目が乾くしで、心身共にかなり疲れておりました。

目が疲れて集中できないので、パソコンに向かってもブログをUPする気力がわきません。
何かしようとしても根気が続かなくなってしまうのです。

ただでさえ仕事でトラブルが続き、その上やらなくちゃならない事は山のようにあるのに
目が見えにくくてイライラし通し。
ホント、目って大事なんだと改めて思い知った4日間でした。



仕事場の近くの建築会社のクリスマスデコレーションが始まりだしました。

d0168471_0391577.jpg

ここは10年以上前から、クリスマス時期になると、見事なイルミネーションで
通りがかりの人たちの目を楽しませてくれています。

屋根の辺りや、玄関の前にある大きな木に電飾を取り付ける時などは
クレーンを使って飾りつけるほどの大掛かりなイルミネーションです。

しかも毎年デコレーションが変わるのです。
誰が考えているのか知りませんが、毎年違う飾り方なんです。

今でこそ、普通のお家でもイルミネーションに凝ったりしますが
この会社が始めたころは、建物の外を電飾で飾るのはかなり珍しかったため
12月の半ばあたりになると、けっこう多くの人が見学にきていました。

このイルミネーションは、従業員の方たちが仕事の後にやっているらしく
毎日少しずつデコレーションが増えていくのですが、どこが増えたか見るのも楽しみ。

12月に入ると飾りつけが始まりだすので、ここのイルミネーションは
ハルばあの中ですっかり師走の風物詩となっています。

先週末から始まったデコレーション。
今年の出来上がりはどんな物のなるのか、ハルばあの密かな楽しみです。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-12-08 01:25 | 日記、雑記

厄日?

ここ数日、色々落ち込んで気分が最悪状態のハルばあなのです。
なのに追い討ちをかけるように、今朝から災難続き。
きっと今日は厄日なのに違いない。

災難その1。
ハルばあ家では、朝食にヨーグルトが欠かせません。
毎朝かなりの量を食べるので、種菌を使ってヨーグルトを作っています。

今朝、そのヨーグルトの容器を冷蔵庫から出した時
アッと思った瞬間、蓋がはずれて容器を落としてしまいました。

容器はまっすぐ床に落ちたのですが、落下の激しい衝撃で中身が飛び散り
ハルばあは頭からヨーグルトをかぶってしまいました。

派手に飛び散ったヨーグルトで、顔も髪も洋服もすごい状態。
まるで漫画みたいな有様です。
6年くらいヨーグルトを作っていますが、こんな失敗初めてです。

また床や食器棚、冷蔵庫などヨーグルトでベタベタ。
あわててタオルを取ろうにも、右目にヨーグルトが入ったらしく、痛くて痛くて目が開けられません。

なんとかヨーグルトまみれの頭と衣類をシャワーで流したあとは
リョウさんも手伝ってくれ、二人で必死に台所の掃除。
とんでもない高さまでヨーグルトが飛んでいて、ホント大掃除になってしまいました。


災難その2。
朝いちからの災難(ドジ)で、暗い気分のまますっかり遅くなった朝食を終え
リョウさんと出かけるため、まずコンタクトレンズを入れようと洗浄液で洗っていたら
なんとレンズが割れ、粉々になってしまったのです。

ハルばあは、ものすごく目が悪く、裸眼の視力は0.01です。
乱視もひどくコンタクトレンズなしでは、恐ろしくて外を歩くことなどできません。

一応眼鏡はあるんですが、目が疲れないように度数を落として作ってあります。
室内なら問題はないのですが、やはり眼鏡で外出は見えにくく疲れます。
だから即、新しいコンタクトレンズを買わなければならないんです。

そんな訳で、ハルばあのみ予定はキャンセル。
せっかくの休日なのに、ひとりで新宿の眼科に出かけるはめになってしまいました。

しかも行ってみたら、ハルばあの使っている強い度数がちょうど在庫切れ。
また受け取りに行かなくてはなりません。

とりあえず使い捨てのソフトレンズを数日分くれたのですが
いつもハードレンズを使っているハルばあは、このソフトレンズを目に入れるのが大の苦手。

眼科を出る前になんとか装着してみたのですが、左目が変。
まったく何も見えないし、そもそもレンズが目の中に見えないんです。

看護師さんに目の中を見てもらうのですがわからず
結局、診察室に再度戻って、医師に見てもらうという恥かしいはめになりました。

なんとレンズは折れ曲がった状態で、まぶたの裏の奥の方に張り付いていたようです。
お医者さんも「えっ?」というほど、奥に入り込んだ状態だったようです。


本当に今日は「今までこんな事なかったのに…」が続いて
「ハルばあ、もしかして何かに祟られているの?」って気分です。
きっと今日は厄日に違いない。

落ち込んでるところに災難続きで、なんだかもうどうにでもなれって投げやりな気分です。
でもこれだけ悪いことが続いているから、きっと次には良いことが起こるはず。
そう自分を励まして、頑張る気持ちを奮い立たせている今日のハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-12-04 00:12 | 日記、雑記

がんばれ私!

このところ仕事の方が、かなり深刻なトラブル続きで
すっかり気持ちが暗~くなって、今はどん底状態のハルばあです。

その上、ここ数日の真冬の寒さ。
ひどい冷え性で、寒さが大の苦手のハルばあは、さらに閉口。

そんな胃の痛くなる状態なのに、時は師走。
年内にやらなくちゃならない事が多すぎて、泣きを言ってる間もないし
どんなに落ち込んだって、友達と会って愚痴っている間もありません。
(その分、このブログで愚痴っていますけど…)

少しでも気分を上昇させようと、クリスマスの予定をたててみました。
今年は23日から3連休なので、きっとリョウさんくらいは家にいるはず。
休日出勤したって通常よりは早く帰れるから、一緒にご飯は食べられるはずです。

さっそくクリスマスケーキの予約を入れてきました。
そしてクリスマス気分をもう少し盛り上げるため、コレをセットしました。

d0168471_2131224.jpg

クリスマス柄トイレットペーパー。

さあ後は、この週末に小さなクリスマスツリーを出して飾りつけ
少しでも明るく楽しい気持ちを取り戻し、前向きになって仕事に立ち向かおう!
そう心に決めた今日のハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-12-02 21:20 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧