<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

奥多摩ドライブと釜飯

少し前のことですが、ハワイから来ていたMaryちゃんたちと奥多摩方面に行きました。

お姉さん一家と一緒に、ディズニーランドだ上野だと出かけていたようなので
ちょっと違う東京もいいかしらとドライブに出かけてみました。

以前Maryちゃんの住んでいた所から車で30分ちょっとの場所なのに
同じ東京とは思えないような山の景色にMaryちゃんビックリ!

でもちょうど暑い日だったので、緑がいっぱいの中のドライブは思いのほか気持ちよく
また多摩川の上流で車を止め、川べりを散歩したりカヌーの練習を見たりと
大自然を満喫したドライブになりました。

お昼は、釜飯で有名な「なかい」へ行きました。
d0168471_1638468.jpg


奥多摩方面には釜飯で有名なお店が何件もあるのですが
ハルばあはココの釜飯の味が一番好きです。

青梅街道から横道をかなり入り、こんな所にお店が?と不安になるような
本当に山のふもとにあるようなお店にもかかわらず
土日はかなりの人がやってきて、駐車場に入るのも大変な人気店。

お店の中も外も古民家そのもので、入り口に入ると囲炉裏があったり
昔の道具が置かれていたり、雰囲気もなかなかのお店です。
d0168471_16481361.jpg


予約をいっさい受け付けないので、昼時などは庭で待ったりするのですが
この日は平日だったため、待たずに入ることができました。

もちろん釜飯だけでなく、ふつうに定食も色々あるのですが
やっぱり「なかい」に来たら釜飯でしょう…ということで
きのこ釜飯定食を頼みました。
d0168471_16461548.jpg


釜飯のたれは甘すぎず、おしょうゆ味の飽きない美味しさ。
右の釜には野菜と鶏肉がたっぷり入ったスープがついて
具の量が多いのでスープ煮みたいな感じで、かなりのボリューム。

これに自家製の香の物とさしみこんにゃく
そしてお店のおじいちゃんの手作りまんじゅうがついたセットで1500円也。
おまんじゅうは素朴な優しい甘さで、売っているなら買いたいくらいです。

この他に、その日のお薦め「しいたけ焼き」を頼んでシェアして食べました。
すごく大きくて肉厚でジューシーで美味しかったです。

見渡す限りの緑の中を散歩して、美味しい物をいっぱい食べて
しばし夏の蒸し暑さを忘れられた、とっても楽しい一時でした。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-07-30 17:06 | お出かけ | Comments(2)

ありがとう…でも…

昨夜、めずらしく9時半過ぎに帰ってきたリョウさん。
その手にある某〇ックカメラの袋を見た時に、まさか…とは思ったんです。

すると予想通り、リョウさんは満面の笑みで言いました。
「ハルばあにプレゼント。新しいカメラだよ」

「…ありがとう。
 でも今までので十分使えるから、新しく買ってくれなくて良かったのに。
 こんなにお金使わなくても自分の物を買えばよかったのに」

「気にしなくていいよ。ほらコレだと望遠がもっときくから
 いい写真がとれるよ。気に入った?」

「う、うん。ありがとう…」

そんなやりとりで渡されたカメラがコレ。
d0168471_15494527.jpg


リョウさんは昔からカメラが大好き。
デジカメのない時代は、フイルム代も現像代もかなりかかる為セーブしていたのですが
デジカメ時代になってからというもの、カメラ好きに拍車がかかりました。

おまけに娘Meやお嫁さんのノンさんがカメラ大好きで
リョウさんと趣味が合うものだから、よけいに嬉しいらしく
一段とカメラの知識を増やしているようです。

ハルばあはカメラに大して興味は無かったんですが
昨年ブログを始めてからは、常にカメラを持って歩くようになり
「ハルばあもカメラの楽しさがわかったんだ」と
どうやらリョウさんにとっては、それがすご~く嬉しいことのようです。

でもカメラを持って歩いたところで、ただオートでシャッターを押すだけ
それ以上、カメラの使い方を覚える気もないハルばあです。

写真を撮るのも「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」方式で
枚数だけは山ほど撮って、そこから使える写真をチョイスするだけ。

でもリョウさんの中では
「いつもカメラを持っていて、たくさんの写真を撮るくらいカメラが好きになった」
そんな風に誤変換されて、認識されているようなんです。

「ハルばあも一眼レフにすればいいのに」
「いつも持って歩くには大きすぎてバックに入らないでしょう。
 使い方だって中々覚えられないんだからコンデジで十分。
 軽くて小さいのがいいんだから」

日頃からそう言っていたので、一眼は勧められなくなったのですが
先日ウォーキングの時に、細い川の対岸に咲いていた花の写真を撮ろうとしたら
5倍程度の望遠では上手く写真が撮れなかった…
なんて話をついウッカリ、リョウさんにしてしまったんです。

望遠の倍率が足りない⇒倍率の高いカメラにする⇒ハルばあ喜ぶ
リョウさんの中では、そんな図式が出来上がったようです。

リョウさんの気持ちは本当にありがたいのです。
でも、ハルばあは今までのカメラで十分なんです。
買ってもらってから1年、ようやく色んな機能に慣れてきたところなんです。

また取説読んで、一から覚えなおしなんて…
今いちカメラの使い方を覚えられないハルばあには、ため息ものです。

「もっと予算があったら上位機種を買ってあがられたのに」
リョウさんは、そう言って残念がるのですが
とんでもありません!ハルばあに高価なカメラは豚に真珠そのものです。

「来月末の台湾旅行までに、いっぱい使ってカメラに慣れておくといいよ。
 ほら今度はもっと望遠もきくし、スーパーマクロもOKだよ」

嬉しそうに説明してくれるリョウさんを前に、何も言えないハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-07-29 16:44 | 日記、雑記 | Comments(6)

ハワイみやげがいっぱい

先日、職場のRさんがご主人と二人でハワイに行ってきました。

会社の節電対策のため、ご主人が何日か休みをとらなければならず
それに合わせてRさんもお休みをとり、ハワイに行くことにしたそうです。

「3泊5日の短い旅行ですから」とRさんは言いますが
なんと!そのハワイ旅行はお年玉付き年賀はがきの一等商品だというのです。

毎年、当選番号が発表されると嬉々として当選番号をチェックするハルばあですが
いつも切手シートが2~3枚がいいところ。
過去最高は、その上の当選商品レターセットです。

少なくともハルばあの周りで、切手シート以外の物が当たったなんて話
今まで一度も聞いたことがありません。
ましてや一等なんて、本当に当たる人がいるとは思えず
一等とは、まるで都市伝説…なんて思っていたのです。
でもいるんですね~くじ運のいい人が。

一等商品はいくつかある中から好きな物を選べるそうで
TVもPCもいらないRさんは「ハワイ5日間ペアでご招待」を選んだそうです。

しかも泊まったホテルは豪華にシェラトンで
「景品だから期待はしてなかったのに、想像よりずっといい旅行でしたよ」なんですって。
うらやまし~い。

そんなRさんのハワイみやげがコレ
d0168471_18454548.jpg

ハワイの塩、かわいいポーチ、そしてお孫さんにと子供用Tシャツ。
ありがとう!Rさん。

さらにRさんのハワイ旅行と前後して、以前同じ職場にいて
今はご主人の仕事の関係でハワイ在住のMaryちゃんが
久しぶりで日本に来ていて、3年ぶりに再会できました。

そのMaryちゃんからいただいた、ハワイみやげがコレ
d0168471_18551746.jpg

ホノルルクッキーとマカダミアナッツチョコレート。
ありがとう!Maryちゃん。

いろんなハワイみやげがいっぱいで、とっても嬉しいハルばあですが
おみやげもいいけれど、自分もハワイにいきたいなぁ~と
大好きなチョコを食べながら、あらためて思ってしまったクジ運のないハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-07-27 19:17 | 日記、雑記 | Comments(8)

何かいる…?

台風一過、すっかり夏らしい気候に戻ったので
今日はちょっと夏らしい(?)お話です。

毎週木曜日の夜、ハルばあはボクシングフィットネスとは名ばかりの
実際は限りなくボクシングの練習に近い、お教室に通っています。

その教室は、ハルばあ家から車で20分ちょっとの隣の市にあります。
途中、低い山道を抜けていくんですが、比較的車の通りの多い道路で
片側1車線ずつの、そんなに広い道ではないけれど
朝夕の通勤時間帯には、田舎なのにけっこう渋滞したりします。

ボクシングの帰り道、その道をハルばあの住む市に向かうと
なだらかなカーブのゆるい下り道が続く場所があります。

そのカーブの最後、下りきった所に交差点があるんですが
何故かその信号の所に行くと、ただまっすぐ進めばいいだけなのに
毎回ハルばあは瞬間的に、向かって右の反対車線に入りたくなるんです。

当然、信号の先、向こう側に車がいるにもかかわらず
いつもいつも一瞬、反対車線の方に気持ちが引きずられてしまうのです。

ほんの一瞬の事なので、実際には反対車線に入って事故を起こすことはないのですが
毎回瞬間的にそんな気持ちになるので、すぐさま心の中で
「車は左側、車は左側…」と自分に言い聞かせ、まっすぐ車を進ませるのです。

以前、体調が悪い時に、その信号にさしかかった時などは
一瞬、車が右側通行か左側通行かわからなくなってしまい
ハンドルをきりそうになって、ヒヤッとしたこともあるんです。

友達に聞いても、そんな風になったことはないと言われるんですが
「きっと、あの場所には何かいる…」
霊感があるわけじゃないけれど、そこを通り抜けるたびに
そんな事を思うハルばあです。

皆さんは、そんな経験ありませんか?
[PR]
by haru2010yakei | 2011-07-22 16:02 | 日記、雑記 | Comments(8)

ハルばあ、動物園に行く

この3連休、息子Takeが孫のハーくんを連れて我が家に泊まりにきました。

いつも日帰りで遊びに来るので、孫のハーくんが泊まるのは生後5ヶ月の時以来です。
我が家にとっても、小さな子供と一緒の生活はずいぶん久しぶりな訳で
何にでも興味しんしんで動きまわるハーくんに振り回されっぱなしの3日間でした。

Takeがあちこち連れ歩くせいで、ハーくんは動物園などにお出かけするのが大好きです。
せっかくだから一緒に行こうと、日曜日に「はむら動物園」に出かけました。

東京都羽村市にある「はむら動物園」は市営の小さな動物園で
うちの子供達が小学校低学年の頃に何度か行ったことがありました。
あれから20年ぶりくらいの動物園行きです。
d0168471_164199.jpg

ものすごい暑さの中でしたが、連休中のせいかそれなりの人出です。

なるべく日陰を歩くのですが、日陰のない所はシンドイくらいの暑さなので
歩きたがるハーくんを抱き上げ、サッサと日陰を目指します。
d0168471_16473622.jpg

日陰は風があって少しは気持ちいいのですが、日向の暑さと言ったらハンパじゃなく
どの動物も檻の隅の陽の入らない方で、ぐったりのびている状態です。
ペンギンたちも日陰の水際あたりにかたまっていました。
d0168471_16542185.jpg

それでもハーくんは、動かない動物を見て指をさし、何か声をあげて興奮気味。


「はむら動物園」は何年か前に財政難で閉園の憂き目にあったところを
民間から園長希望者を迎え、その経営手腕で、財政面でも運営面でも大改革をとげ
そのまま存続できるようになったと新聞で読みました。

確かに園内あちこちに、昔にはなかった手作りらしい工夫がありました。
d0168471_1656893.jpg

サル山には「かちかち山」のお話になぞらえた柿やカニや蜂や栗などの
手作り風の置物が置いてありました。

キリン舎の前に行ったとき、ちょうど飼育員による「キリンのお話会」がありました。
幸い日陰だったので、ゆっくりとキリンの生態など興味深いお話を聞けました。
d0168471_171777.jpg


当然ハーくんには楽しくもなんともないお話でしたが
リョウさんやTakeは、かなり興味深く飼育員さんの話に聞き入っていました。

それよりもハーくんは、間近で見るキリンの大きさに圧倒されながらも
「キイン!キイン!(キリンと発音できないんです)」と大はしゃぎ。
ハルばあも、あんなに近くでキリンを見たのは初めてでした。

あまりの暑さに、ざっと園内をまわっただけで出てしまいましたが
それなりにハーくんには楽しんでもらえたようです。
これからも孫達と一緒にいろんな懐かしい場所に出かけたいなぁ~
そんな事を思ったハルばあの連休でした。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-07-19 17:35 | お出かけ | Comments(10)

おめでとう !! なでしこジャパン

なでしこジャパン、W杯優勝おめでとう!!!

なかなか明るいニュースのない日本に
何事にも負けない勇気、最期まで諦めない強い気持ち
そして明るい希望をあたえてくれた、なでしこジャパン。

本当に本当におめでとう!
そして、感動をありがとう!
[PR]
by haru2010yakei | 2011-07-19 15:52 | 日記、雑記 | Comments(2)

どっちが普通?

先日は「孫誕生」におめでとうコメントをたくさん頂きありがとうございます。
昨日また病院に行ったら、一段とハーくんの新生児の頃とそっくりになっていて
「写真を見ただけでは、どちらかわからない」ほど、よく似てきていました。
ノンさんがまめに写メを送ってくれるので、日々の変化も楽しみです。



ところで今日は皆さんにお聞きしたいことがあります。

先日、ハルばあが持病の薬を飲んでいた時のことです。
目の前に座っていたリョウさんが、コップに入った水を渡してくれながら
「ハルばあは、まず一口水を飲まないと薬が飲めないんだよね」と言いました。

ハル 「えっ、水飲んでるんじゃなくて、水を口に含んでいるんだよ」
リョウ 「ウソ!なんで水ふくんでるの?」

ハル 「なんでって、ふつう水をふくんだまま薬を口に入れるでしょ?」
リョウ 「え~、そんな器用なことしないよ。それ変!
    薬を飲む時は、口にまず薬を入れてから水で流し込むんでしょう!」

ハル 「それの方が変だよ。
    口にいきなり薬を入れたら、唾液で溶け始めてマズイじゃない!」
リョウ 「そんな事ないよ。ハルばあのような飲み方が変わってるんだよ。
    今まで、そんな飲み方なんて聞いたことないよ」

ハル 「ハルばあの方が理にかなっているじゃない。
    薬の飲み方なんて人に聞いたことないくせに。
    結婚して30年もたつのに、お互いの違いに初めて気づいたくせに。
    絶対、ハルばあの方が普通だからね!」
リョウ 「じゃあ、ブログで聞いてみてごらん。
     きっと僕のほうが一般的だからね」

とまあ、こんな言い合いがあったんです。
今まで長いこと、自分の飲み方が普通なんだと思っていたし
二人とも薬の飲み方の違いなんて気がついていませんでした。

皆さんはどうやって薬飲んでいますか?
ハルばあ夫婦の心の平安のために、どうか教えてくださいませ。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-07-15 19:12 | 日記、雑記 | Comments(15)

誕生!

昨日、ハルばあにとって二人目の孫が誕生しました。

息子Takeの二人目の子供、ハーくんの弟が生まれたんです。
d0168471_12244079.jpg

予定より10日早い出産でしたが、50㎝、3044gの元気な男の子です。

ハー君の新生児の頃とそっくりの猿顔で、何故かモミアゲまではえています。
それでもハルばあ一家にとっては、可愛い可愛い赤ちゃんの誕生で
昨夜はすご~く幸せな気持ちをもらいました。


実は昨日はハルばあ、お嫁さんのノンさんと孫のハー君と一緒にいました。

「実家の車はチャイルドシートがつけられなくて、出かける時はバスなんです。
 私ひとりでは、この暑さの中、ハー君を連れて出かけられないし
 実家の母はパートで昼間いないので、家に篭ってばかりです。
 お義母さん、時間があったら一緒に遊んでください」

先週、ノンさんからそんなメールが入ったので
昨日はハルばあ仕事を休んで、ウチの車にチャイルドシートを取り付けて
朝から、二人に会いに出かけたのです。

ノンさんの実家は、東京のT市、ハルばあ家から車で1時間15分くらいの所です。
10時前に着いて、車で10分ほどにある広い公園に行き
ノンさんを木陰で休ませ、ハルばあはハー君のお相手をし
階段の上り下りをしたり(何故か今のハー君のマイブーム)
池の周りをお散歩したり、芝生の上で追いかけっこしたり…

ひとしきり走り回り満足したハー君を連れ
次は「赤ちゃん本舗」で、足りない新生児用品のお買い物。

その買い物の途中で、ノンさんが「あれ…痛い…」と言い出しました。
でも痛みが大した事はないからと、そのままお買い物を続けました。

次にちょっと遅めのランチに入ったお店で、痛みが少し強くなり始め10分間隔になり
「ハー君の陣痛の時に比べ痛みが弱いから、まだ大丈夫です」
そういうノンさんを説き伏せ、病院に電話をしたら
「経産婦なので1時間に3~4回痛みがあるなら来るように」と言われ、即病院へ。

そこで検査ののち「今晩中に生まれるでしょう」と、そのまま入院決定。
ハルばあは、その間ハー君の相手をしながら
ノンさんのお母さんや息子Take、リョウさんに電話で連絡。

ノンさんのお母さんが入院の準備をして4時頃病院に来たときは
すでにノンさんは陣痛室の中だったそうです。

その後も、ハルばあはずっとハー君の相手をし、階段を上り下りしたり車を眺めたり
病院の内外をぐるぐる歩き回っていたのですが
ノンさんは5時50分くらいに分娩室に入ったので
どうやら出産が早まりそうだから、今のうちにハー君に何か食べさせましょうと
ノンさんのお母さんと3人で病院の売店に行った、ほんの10分程の間に
ノンさんはあっさりと赤ちゃんを出産していました。

とにもかくにも安産の上、母子共に健康で何よりです。
世の中、暗いニュースが多い中、やはり新しい命の誕生は明るい気持ちをくれます。

ハー君の弟くん、生まれてきてくれてありがとう!
家族みんなに幸せな気持ちをくれて、ありがとう!
新しい家族の誕生に、幸せいっぱいの今日のハルばあ家です。




先日買ったエアリーシェイプを見た娘Meの第一声は
「ふ~ん、やっとウチに来たんだ…」でした。

以前からずっと、ハルばあが欲しがっていたので
絶対にいつか買うだろうと思っていたんだそうです。

「あれだけ欲しそうだったんだもん、お母さんなら買うよ。
 お父さんは、お母さんが買うと言って反対する事ないじゃない。
 もっと早く買うかと思っていたのに、意外に遅かったくらいだよ」
…なんだそうです。

ヒップアップにきくならと、Meも夜中に使っています。
さて効果のほどは、どうでしょうか…?
[PR]
by haru2010yakei | 2011-07-13 14:11 | マイ ファミリー | Comments(12)

今日の衝動買い 

衝動買いの女王ハルばあが、お金もないのに買ってしまいました。
それがコレエアリーシェイプ
d0168471_2147497.jpg

「座っているだけで、あなたのヒップから太ももまでを美しくシェイプアップする魔法のイス」
「くつろぎながらヒップエクササイズ」
「エアーの力で骨盤ケア」


それらの謳い文句が、以前からずっと気になっていたんです。

お店に置いてあると、ついつい試してみたりしてはいたんですが
今日、たまたま行ったお店で、以前には見たことのなかった
椅子式の茶色のエアリーシェイプを見つけてしまったんです。

今までのは椅子式は、赤とアイボリーとは名ばかりのグレイ系の色しかなくって
うちのリビングに置くのはどうかなぁ~なんて思っていたのですが
このダークブラウンは新色で、出たばかりなんだそうです。

「この色は大人気で、工場でも品切れで製造待ちなんですよ。
 うちでも在庫は、あと最後のひとつしかありません」

そんな店員さんの言葉にのせられ、グラッときたところに
リョウさんの「そんなに欲しいなら買ったら?」の言葉に後押しされ
思わず「コレください!」と言ってしまいました。

うちに持って帰って、さっそく使用。
一回15分を一日2回やるのがいいんだそうです。

かなり強めに両脇から圧迫されたり、太ももの後ろを押し上げられたり
15枚のエアーが骨盤まわりの筋肉を立体的に刺激します。
マッサージのようで、なかなか気持ちいい!
これで骨盤ケアにもなるなら最高です。

リクライニングチェアーとしても使えるし、これでヒップシェイプは大丈夫。
ちょっと高かったけれど、これは有用なお買いものよね…と
衝動買いの後ろめたさを、そんな言葉で正当化し
自分自身を納得させていたハルばあに、リョウさんが一言。

「きっとMeが帰ってきたら、またこんな衝動買いして!ってあきれられるよね…」
…さあ、Meは一体コレを見て何というのでしょうか。  
[PR]
by haru2010yakei | 2011-07-09 22:23 | 日記、雑記 | Comments(10)

七夕とおみやげ

昨日はせっかく七夕だったのに、ハルばあ家地方も小雨のぱらつ生憎のお天気でした。
仕事場近くの駅前に、保育園児の作った七夕飾りが風に煽られていましたよ。
d0168471_15184924.jpg


チラッと短冊を読ませてもらったら「プリキュアになりたい」っていうのがあったりして
わが子の小さい頃を思い出しながら、微笑ましくなりました。

天の川は見られないけれど、せめて七夕らしく「色つきソーメン」を食べようと思ったのに
「帰りは夜中になるから、炭水化物は食べないよ」とリョウさんもMeも言うので
七夕らしいことはなくなって、ちょっと寂しいハルばあでした。


そんなリョウさんとMeが、昨夜はそろっておみやげ(?)を持って帰宅しました。
Meのおみやげはコレ
d0168471_15255538.jpg

「ファータ」の生クリームメロンパン。

冷やして食べると美味しいというので、冷蔵庫に入れて今朝食べました。
外はしっとり、中はフワフワのメロンパンでクリームもすご~く美味しい!
パンというよりスイーツみたいです。

ハル「おいし~い!でもコレ、すごく高カロリーだよね。
   お母さんダイエット中なんだけど…」
Me 「だって、駅中で期間限定で売っていて美味しそうだったんだもん。
   大丈夫だよ、高カロリーだって朝に食べれば」

こんな事ばかりやっているから、今だに体重が落ちないんですよね…
でも美味しい物の誘惑には抗えない、根性なしのハルばあです。


そしてリョウさんがお土産と言ってくれたのがコレ。
d0168471_15355880.jpg

どうやら献血のお礼の品らしいのです。

リョウさんの会社では年に2回くらい献血車がきて
昼休みに希望者は献血に協力できるそうで、リョウさんは毎回やっています。

いつも何かしら記念品をもらってくるのですが
今回はこの派手なタオルマフラーだったようです。

持って帰る記念品は、ちょこちょこ変わるのですが
圧倒的に男性社員の多いリョウさんの会社では
今回のタオルは、何年か前にもらった「キティーちゃんのストラップ」以来の
嬉しくない記念品だったようです。
ハルばあだって、これはちょっと派手過ぎる…と思ったくらいですから。

娘のMeに「あげる」と言ったら、きっぱり拒否されたし
しかたないので、ハルばあは山登りの時に使おうと思います。
山に行く時は、安全面でも派手な色合いの方がいいですから。

それにしても赤十字の方、記念品もう少し何とかなりませんでしょうか?
別に記念品が欲しくて献血するわけじゃないけれど
真っ赤なハートのタオルを手に、しみじみ思ったハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-07-08 15:59 | 日記、雑記 | Comments(6)


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧