<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

誕生日

今日5月30日は娘Meの誕生日です。
でもいつも通り、リョウさんもMeも残業で帰宅予定が深夜なので
特別にパーティーをするとか、ケーキを食べる予定などありません。

週末に早めのお祝いをする予定だったのですが
肝心のMeは金曜の夜は会社の送別会があり、その後は友人達とのオールで飲み会
日曜も友達と約束があると出かけてしまったので、結局何も出来ませんでした。

でも金曜日の飲み会は、どうやらサプライズで友人達が
Meのバースデイをやってくれたようで、それは楽しかったそうです。

そして日曜日に会った友人からも、誕生日プレゼントをもらいMeはご機嫌。

d0168471_18195864.jpg

プレゼントにもらった色々。

今朝は、ちょうど食べごろだったマンゴーを一緒にいただきました。
さすが、しっかり立派な箱に入った国産マンゴーは(我が家では決して買えない)
めちゃくちゃ甘くて濃厚で、とっても美味でした003.gif

遅ればせながら、来週末には何かしようと思っているのですが
とにかく仕事に遊びにと年中忙しいMeのことですから、どうなりますやら…



そして今日は、ハルばあがブログを始めてからちょうど1年の記念日です。

今だにわからない事だらけで、PCは苦手だし写真を撮るのは難しいし
ダラダラ書き込むだけでホント文才がないなぁ~と反省することばかりなのですが
それでもつたない文章を読んでくださる方がいてくれて
感謝の気持ちでいっぱい、すごく嬉しいハルばあです。

これからも気ままにブログをUPしていきますので
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-05-30 18:41 | イベント

母、上京。

実家の母が上京してきました。

朝早くN県の家を出て、ローカル線、新幹線と乗り継いで
11時半すぎには東京駅に着いたようです。
ハルばあは今日も仕事なので、妹のキコが東京駅まで迎えに行ってくれました。

自由人の母は、毎回「きっとこれが最後かも…」と言いながら
毎年のように東京にやってきます。

妹のところは夫婦二人だけで、大きな一戸建てに住んでいるし
すでに舅も姑もいない上、キコは専業主婦なので
母の中では、いつでも泊まりに行って良い家という認識のようです。

ハルばあの家は狭いマンションで余分な部屋はないし
ハルばあも仕事があるので、幸いなことにウチに泊まるとは言いません。

そんな母は今回、伯父のお見舞いと伯母の話し相手という理由で来ました。
でもひ孫のハーくんにも会いたいし、伯母と一泊で温泉にも行くのだそうです。

それをいつの予定にしているのかは不明です。
何日間、東京に滞在するのかも不明です。(前回は10日間でした)

「迷惑かけるわね~」と言いながら、こちらの都合はあまり考えない人なので
妹の家に着いてから、ゆっくり色々と決めるのだそうです。

母を泊めるキコは大変ですが、彼女も母に似たところがあるので
母が来ていようと、自分の都合をまず優先させています。

前回来たときも、母ひとりで伯父の病院や伯母の家に行けるよう
電車の乗り換えを教え、何度も一人で行かせていたようです。
だからハルばあが思うほど、母の滞在がストレスにはならないようです。

とはいえ、ずっと母がいるのでは、やはりキコが大変なので
仕事が休みの日は、ハルばあが母におつきあいする事になってます。

「年寄りだから、たくさんは食べられない」そうな母は
バイキングレストランが大好きで、特にデザートの充実した店がお気に入り。
必ず2回は、ハルばあがお供することになってます。
そこではいつも、ハルばあですら根を上げるほど、デザートを山盛りにします。

買い物も大好きで「田舎ではオシャレな服がないから、都会はいいわぁ」と
あちこちお店をはしごさせられ、結局何枚か買わされます。

息子やお嫁さんには甘えられないけれど
娘たちには、しっかり甘えていいと思っている母なんです。
まあ、年に一度か二度の事ですから、しっかりお相手するつもりです。
さてさて、どんな日々になりますことやら。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-05-25 18:54 | マイ ファミリー

ハルばあの密かな夢

今日の昼ごろ、仕事に行っている娘のMeから電話がありました。

「お母さん、ハーくんの服のサイズってわかる?
 今、90くらい?100って大きいの?」

「100じゃスッゴク大きいよ。これから買うなら90かな」

どうやら昼休みに食事に出たら、子供服のバーゲンに行き当たったようです。

「TAKEO KIKUCHIの子供服が20~60%オフ。
 すっごく可愛いの!ハーくんに買うしかないよね!」

元々洋服を買うのが大好きで、さらに叔母バカを自称しているMeは
ハーくんが生まれてからというもの、子供服を見ると買いたくてたまらないようです。

今までも、ハーくんの着る物の大半はMeからの貢物で
お嫁さんのノンさんは「Meちゃんに申し訳ない…」と言うのですが
Meは「これは私の趣味だから買わせて!」とばかり、次々に買ってきます。

「本当は女の子の洋服を買いたいんだ~。
 次に生まれる子は女の子がいいなぁ~。
 そうしたら、もっともっと可愛い洋服いっぱい買ってあげるのに」

そんなに女の子の物を買いたいなら、自分で生めばいいのに…
ハルばあはそう思うのですが、相変わらずつきあっている人はいないらしく
子供どころか、結婚の気配は皆無です。

「無理!大体、兄弟の子供だからいいんじゃない。
 責任なく可愛がるだけでいいんだから。
 子供服を思い切り買えるんだって、私が独身だからでしょ!」
はい、ごもっともなMeのご意見。

「しかたないよ。
 平日は仕事に追われて、休日は友達と遊びの予定がいっぱい。
 アレじゃ、子供産む以前に、彼氏なんて作れないだろう。
 今の20代、30代の60%は恋人がいないんだって新聞に載ってたよ。
 Meに彼氏がいなくても、しかたがないよ」
リョウさんは、ちょっと嬉しそうな顔でそう言います。

父親って、いつまでも娘にそばにいて欲しいものなんですね。

でも今月末の誕生日でMeも26歳。
そろそろ恋バナなんかも聞きたい母なんですが、本人は一向にその気がないようです。

昔のように適齢期なんて言うわけじゃないし、本人が幸せならなんでもいいけど
それでもいつの日か、娘のウェディングドレスを一緒に選びに行きた~い。
衣装合わせにつきあって、あれこれ楽しく選びた~い。

Meに言ったら「着せ替え人形でやれば!」って絶対怒られそうだけど
それがハルばあの密かな夢です。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-05-24 21:02 | マイ ファミリー

今あることに感謝

週末、久しぶりにお友達のTさんと会ってファミレスでご飯。

Tさんは昨年亡くなった、韓流スターPさんの大ファン。
日頃からTさんには色々お世話になっているハルばあは
昨年の秋には、一緒にお墓参りツアーにも行きました。

あの旅行の後「来年は一周忌のお墓参りツアーだね」なんて話していたんですが
今のTさんには、そんな余裕がないようです。

実はTさんのところはご夫婦そろって仙台出身。
両家の親族の大半が仙台周辺に在住らしいのです。
幸い大震災の中、皆さんご無事で直接大きな被害は受けなかったそうです。

でもTさんのお姉さんは、被害の大きかった石巻に住んでいて
幸運にも高台に家があり、またその時刻は家にいたので、津波にのまれずにすんだものの
家の土台が崩れ始め危険なので、今は仙台にアパートを見つけ引越したそうです。

ゴールデンウィークに親族を見舞うため仙台に行ったTさんですが
そのお姉さんのひどくやつれた姿に驚いたそうです。

みんなが避難してくるような高台の家のすぐ下まで津波がせまり
人も車も建物も流されていく恐ろしい光景を目の当たりにした上
震災後、必死で生きてきたお姉さんの話を聞きながら
Tさんは涙が止まらなかったと言っていました。

「いつも人一倍元気いっぱいで明るかった姉が、あんなにやつれたなんて
 本当に地震の恐ろしさを、あらためて実感したわ。
 生まれ育った故郷が、あんなことになるなんて想像もしなかった。
 明日は何が起こるのか、本当にわからない。
 仙台から帰ってから、気持ちが沈んで身体の具合も悪くなったけれど
 直接の被害を受けなかったのに、落ち込んでちゃダメだと思って…
 何があっても悔いの残らないように、毎日大切に生きようって思ったの」

Tさんは、震災後の仙台の様子とともに、そんな事を話してくれました。

ちょっと心臓が悪かったりして、少しだけ身体の弱いTさん。
体調を気にして、やりたい事もあきらめてしまうことが多かったTさん。
これからは何でも前向きに、日々の生活をもっともっと楽しんで生きていく。
そんな事をあらためて思ったそうです。

あたりまえの生活を送れることに感謝して、いろんな事にトライしよう。
長い時間いっぱいおしゃべりして、Tさんのおかげで
今ある幸せを再度かみしめたハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-05-23 21:14 | 日記、雑記

免許証の写真

運転免許証の更新に行って来ました。
一応ハルばあは「優良」ゴールド免許ですので、今回も5年ぶりの更新となります。

運転免許証といえば写真撮影。
何故なんだか知りませんが、免許証やパスポートの写真って
ものすご~く変な顔に写ると思いませんか?

手元にある免許証の写真も大嫌いなのに、それよりさらに5年も年をとっているんです。
ちょっとでもマシに、そして若く写りたいのが女心。

予定では来週中に美容院に行ってから、免許更新に行くつもりでした。
でも今朝突然、実家の母から電話が入ったのです。
「25日から、しばらく東京に行くからね~」

入院中の伯父の見舞いと、看病で疲れている伯母(母の姉)の話し相手になるため上京し
しばらく妹の家に泊まる事に決めたというのです。

「キコが来ていいよって言ったから、来週行くからね。
 せっかくだからハーくんにも会いたいし、Takeにも連絡とってね。
 あんたも忙しいだろうけど、せっかくだから皆でご飯食べよう」

こちらの都合など、いっさいお構いなしの自由人の母ですから
来週はその相手で忙しくなりそうなので、あわてて今日更新に行くことにしたのです。

中途半端に伸びている髪はしかたないとして、せめてメイクくらいは…と思い
いつもは5分で終わるメイクにちょっと時間をかけてみました。

以前ラジオで、メイクアップアーティストの方が
パスポートや免許証などの写真を撮る時のメイクについて話していました。

それによると、肌はちょっと白めのファンデーションを使い
チークやシャドーなどはいつもより濃いめに入れて凹凸を強調する。
アイラインもしっかり入れて目を大きく強調させ
口紅もベージュ系より、しっかり色の出るものをつける。
でも注意するのは、どれもパールの入っていないマットな物を選ぶ事。

確かそんな話だったので、ハルばあなりにしっかりメイクしていきました。
が…やっぱり出来上がった免許証の写真はというと
なんだか半開きのような目で、むっつりした口元の悪人顔で
今回もあまり人様に見せたくない出来上がりでした。

免許証の写真が、実際の本人以上の写りの人っているんでしょうか?
あと5年、なるべく免許証の写真は自分でも見たくないハルばあです。



家の近所の茶畑で茶摘みが始まったようです。
季節は着実に初夏なんですね。
d0168471_16141062.jpg

[PR]
by haru2010yakei | 2011-05-20 16:19 | 日記、雑記

久々の大都会

緑内障の定期検診のため、久しぶりに新宿へ出かけました。

d0168471_18534381.jpg


震災の後、初めて行った大都会新宿。
さすがに東京の外れのハルばあ家あたりと違い
平日なのに相変わらず、どこからこんなに…と思うほど人が多いものの
それでも以前と比べると、ずいぶん人出が少ないと感じました。

何よりここ数年、新宿にあふれていた中国人と韓国人の数が絶対的に少ない。
これもきっと震災の影響でしょう。

あと気づいたのは、地下街の照明が3個に1個は消されていて以前より暗い。
でもそれでも十分な明るさなので、以前はきっと明るすぎたのだと思います。

実際ハルばあの家の周辺でも、震災以降、街灯が1つおきに消されています。
確かに夜など自転車を走らせると、ちょっと暗いと感じます。

でも考えてみれば、夜は暗くて当たり前。
困るほどの暗さではなし、通行するのに十分の明るさです。
今まで知らないうちに、贅沢に電気を使うことに慣れきっていたんですね。

暗めの夜になってから、以前より星が良く見えるので
ハルばあ家では、時々夜中にベランダに出て月や星を眺めたりしています。
節電のおかげで、日頃は見過ごしていたことに気がつきます。

きっと新宿の夜は、もっともっとそれが顕著に出ているんだろうな~
ちょっと見てみたい…そう思ってはみたけれど
久しぶりの大都会に、妙に疲れてしまいました。

せっかく仕事を休み、高い電車賃を使って新宿まで出かけたのに
眼科が終わったあとは、ウィンドーショッピングもせずに
真っ直ぐ家に帰ってきた田舎者のハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-05-18 19:19 | お出かけ

インディアカ大会

久々に行楽日和の週末だったのに、ハルばあ土曜日は仕事。
そして昨日はインディアカの試合がありました。

今月からチーム編成を少し変えたため、新しいメンバー編成での初試合です。
新チームは似たような年齢のメンバー4人と31歳の元気ママ1人の5人体制。
たまたま昨日は一人都合が悪く、4人で試合に臨みました。

新チームでまだ2回くらいしかフォーメーションを合わせていなかったため
はじめの試合は、何度もお見合いしたりして自滅コースまっしぐら。

それでも2試合、3試合と進むにつれてだんだん息もあってきて
最後はまあまあ満足のいく試合で終わりました。

終わった後は、少し反省会をしようとメンバーの一人Kちゃんが言い出し
4人でコーヒーを飲みながら、まじめに試合の反省と今後について話し合い。

もっとスムーズに動けるように、なんでも遠慮なく思ったことを言い合って
いいチームにしていこうと決めました。
この年になって、気恥ずかしいほど真面目なミーティング。
まるで学生時代の部活動のようでした。

今回の大会も最年長参加者は71歳。
その年齢にはまだまだあるハルばあ達も負けてはいられません。

まずは皆の足を引っ張らないよう、もう少し基礎体力をつけて
次の大会ではもっと頑張ろうと思ったハルばあです。

楽しむだけのスポーツもいいけれど
時には挑戦し目標に向かうのも悪くない
そんな事を思った一日でした。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-05-16 18:43 | スポーツ

唯一のプラダ

ハルばあの持っている数少ないブランド品の中でも
特に無駄にぜいたくな品がコレ。

d0168471_13462292.jpg

唯一持ってるプラダ…のポケットティッシュケース。

これは娘Meの友人ユウちゃんからのいただき物です。
ユウちゃんはMeより4歳年上なんですが、二人はものすご~く気が合うようで
一緒に遊んだり旅行に行ったり、何度か我が家にも泊まりにきたこともあり
またユウちゃんの結婚したダンナ様が転勤族で、日本全国あちこち引越ししていても
Meが遊びに行ったりと、ずっと変わらず仲良くしているお友達です。
 
何年か前、ユウちゃんから小包が送られてきました。
美味しいお菓子と共に、MeとMeママへと書かれたカードと共に
その中にプラダの小箱がふたつ入っていたのです。
開けてみるとそれがコレ、ティッシュケースだったんです。

まず思ったのは「プラダってポケットティッシュケースなんか出してるの?」
そして次に思ったのは「プラダって無駄にお高いのに…なんで?」でした。

あわててMeがユウちゃんに電話して聞いてみると、こんな話でした。
ユウちゃんのお父様は貿易関係の仕事をしていらっしゃるんだそうです。
そのせいかユウちゃんへの誕生日などのプレゼントは
昔から海外ブランド品が多く、バックなどはいくつも持っているんだそうです。

その年のユウちゃんの誕生日、もうバックはいらないと言うユウちゃんに
ユウちゃんのお父様はブラダの紙袋をくれたらしいのです。
開けてみると小箱が6個。
すべて色違いのポケットティッシュケースだったそうです。

どうやらプレゼント選びに困ったお父様が
いままで送ったことのない品を選んだはいいけれど
ティッシュケース1個では、あまりに安すぎると思ったようです。

でも色が違うとはいえ、さすがに6個もいらないと思ったユウちゃんが
Meとハルばあにその中から2個送ってくれた訳なんです。

「私なら毎年新作が出るんだから、毎年バックでもいいのになぁ~」
そんな欲張り発言のMeとともに、それから愛用しています。

そのユウちゃんは、ダンナ様の転勤で今は北海道に住んでいます。
待望の赤ちゃんがそろそろ生まれる予定です。

Meの友人というより、ハルばあにとってまるで近い親戚の女の子的な
ユウちゃんの初めての出産なので、今からMeと二人でワクワクしてます。

ユウちゃん元気な赤ちゃん楽しみにしているからね!



何年か前にお友達からいただいた鉢植えの花が今年も花が咲きました。
ものすご~く植物と相性の悪く、サボテンですらダメにしてしまう
ハルばあ家にとっては奇跡に近いことです。
うれしい~043.gif
d0168471_1521663.jpg

[PR]
by haru2010yakei | 2011-05-14 15:39 | 日記、雑記

旅行に行こう

それは確か2年前のインディアカのメンバーとの忘年会の時のことでした。
ハルばあと少し離れた席に座っていた何人かで旅行の話になったらしいのです。

うちのチームは29歳から64歳までの広い年代層のメンバー28名です。
そのうちの50代後半から60すぎの初期からのメンバー達は大の仲良しで
手のかかる子供もいなくなった5~6年前くらいから
毎月積み立てをして、年に一回2~3泊で旅行に行っているそうです。

ちょうどその下の年代に当たるハルばあ達、50代半ばくらいのメンバー数人が
そろそろ子供にも手がかからなくなったので自分達も旅行に出かけたいな~と
そんな話になったらしいのです。

そして何故か
せっかくだから海外でもいいんじゃない?
私たちも毎月少しずつ積み立てすれば大丈夫よ!

どうもそんな流れになったらしいのです。

でも海外旅行なんて新婚旅行以来だわ。とか
海外旅行って色々申し込みとかどうするの?とか
海外なんて、ちょっと不安…なんて話になって
そこで誰かが言ったらしいのです。

私たちの仲間にはハルばあがいるじゃない。
慣れた(?)ハルばあと一緒なら行けるわよ。


さっそくハルばあはそちらの席に呼ばれました。
ちょっとずつ積み立てするから、一緒に韓国か台湾に行きましょう。
でもツアーとかよくわからないから、ハルばあが選んでくれる?

別に旅行慣れしているわけではないと思うのですが
多分その中では一番出かけているし
ケチなので、安くお得なツアーを捜すのは慣れています。

年齢が近いせいもあって、チームの中でも特に仲の良いメンバーばかりだったので
もちろん!と答えると、さっそく会計係に手をあげたメンバーもいて
結局8名が月3000円ずつ旅行積み立てをすることになりました。

そうして始めた旅行積み立ても、それなりの金額にまとまってきたし
今年に入り、子供の受験や就職が一段落したメンバーも多いので
いよいよ旅行に行こうという話が浮上してきました。

ところが家庭の事情など都合のつきそうにないメンバーもいるので
今回はどうやらハルばあ含め6人で行くことになりそうです。

さっそく皆で予定を突き合わせます。
しかし、それぞれ仕事をもっている関係上、中々スケジュールが合いません。

あーだ、こーだと予定を突き合わせた結果、最初の5月に行こうという話は流れ
結局9月後半でと、ようやく予定が決まりました。

そして今日は練習の後、ハルばあがネットで調べ
何件か候補として選んだツアーのプリントアウトを前に
どのツアーがいいかとか、何をしたいかなど大まかな話し合いをしました。

かなり具体的な話になってきたので、台湾旅行が現実味を帯びてきて
みんなワクワクしてきたようですが、細かな事はハルばあにお任せだそうです。

わかった、じゃあまずはパスポートの申請に行ってね。
そんなハルばあの言葉で本日の打ち合わせは終了。

そんな訳で、今年の秋はまた台湾旅行になりそうです。
あのメンバーでの旅行は初めて。
どんな珍道中になりますやら、楽しみなような、不安なような
今回も半ば添乗員化しているハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-05-12 21:35 | 日記、雑記

誕生日

今日5月10日は、ハルばあの誕生日。
50+X才になりました。

誕生日は母の日前後なので、子供達からのプレゼントは母の日とまとめてですが
イベント好きのリョウさんは、必ずプレゼントをくれます。

今年はコーチの小さめポシェット。
旅行の時などに、サブバックとして欲しかった大きさです。
うれし~い003.gif

さらに今日は、リョウさん日帰り出張だったため直帰で帰宅がいつもより早く
帰りにケーキをホールで買ってきてくれました。

d0168471_22305814.jpg

今日だけはダイエットを抜きにして、リョウさん、Meと3人で
夜10時をまわっているのに、ケーキでお祝いをしてもらいました。

何本か「おめでとう」メールももらい、嬉しさいっぱいのハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-05-10 22:47 | イベント


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧