<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

リフォーム開始

とうとう今日から我が家のリフォームが始まりました。

築5年の中古マンションを買い、リフォームをせずに住み始めてから21年。
何年か前に一家総出で、娘と息子の部屋の壁紙を張り替えたことはありましたが
業者さんの入る本格的なリフォームは、ハルばあ家にとって初体験。

今回は予算の関係で、水周りを中心にリフォームです。
お風呂、トイレ、洗面所、キッチン、あとリビングと廊下の床と壁紙の張替え。

結婚してから賃貸アパート⇒社宅⇒中古マンションと移り住んできたので
自分でシステムキッチンや洗面台や壁紙など、家の中の物を選ぶのも初体験。

最初はウキウキ嬉しくて、でもまず予算がハルばあの希望の前に立ちふさがり
そのうちに、細かくカタログを見て決めたり、打ち合わせなどが度重なり
期待感より面倒くささが勝り始めました。

さらには住みながらのリフォームのため、家具や荷物の移動の大変さが
ハルばあ達の想像以上で、ウキウキ気分はすっかりどこかに雲隠れ。
もう何でもいいからサッサと終わって欲しい…なんてチョット投げやりになりながら
この週末もかたずけと家具の移動に励んだハルばあ一家。

そして迎えたリフォーム初日の今日。
営業担当の方と現場監督さんが、まず朝9時にご挨拶にみえ
そのあと職人さん3人が入り、リフォームスタート。

まずはお風呂、洗面所の解体から始まりました。
工事行程表によると、新しいお風呂に入れるのは、最短でも今週の土曜日。

工事期間中、ハルばあとリョウさんは駅前ビルにある温泉に通うことにしました。
温泉の入館は夜11時なので、リョウさんには一週間ほど
いつもより少し早めに仕事から帰ってもらわなくてはなりません。

「年度末のこの忙しい時に、それは絶対無理!」
そう言い張った娘Meは今晩から5日間、都心のビジネスホテルに滞在します。


洗面所に置いてあった洗濯機をベランダに運んだら、さっそく解体作業が始まりました。
…壊すのってアッという間なんですね…

それにしても、今日はまるで真冬のような雪混じりの冷たい雨の一日。
玄関を全開で工事しているものですから、扉を閉めたリビングにいても
隙間から入ってくる冷たい風と、工事の音にたった数時間でまいってしまいました。

工事の皆さん、ごめんなさい。
職人さんたちは、仕事とはいえ、もっと大変なのに…


ハルばあは午後から仕事だったので、お茶の用意だけして出かけてしまいました。

すべての工事が終わるのに、3週間近くかかる予定です。
さあ、いったい我が家はどう変わるんでしょう。

まずはこのお風呂が、一週間後にはどうなっているんでしょう?

d0168471_2165544.jpg

実際の工事が始まってみたら、やっぱり期待がいっぱいの今日のハルばあでした。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-02-28 21:19 | 日記、雑記 | Comments(8)

息子と防風のおはなし

先日、息子のTakeがくれたDVDを見てみました。
内容は孫のハーくんの「家でのクリスマス」「初お遊戯会」他

お遊戯会といっても1才半にもなっていない赤ちゃん組がやる事。
白い衣装らしい物を着せられた子供たちは、お母さんの膝に座り
先生がお名前を呼ぶと「ハ~イ!」と言いながら手を上げる。
   (といっても返事をしない子が半数)
音楽に合わせ身体を動かす。
   (一応、手遊び風の振りがあったらしいのですが誰もやらない)

まあ最年少組はこんなものでしょう。

それでもハーくんは「ハ~イ」と声が出せたし
キラキラするように手が動かせているから立派!

ばばバカ、じじバカ全開のハルばあ夫婦はそんな事を思って微笑ましく見ました。

そのDVDの中に、Takeがハーくんに絵本を読んでやっている場面がありました。
以前、ハーくんにプレゼントした松谷みよ子さんの「いないないばぁ」の絵本。
うちの子供たちも小さい頃この本が大好きだったので
ハーくんにも楽しんでもらおうと思い、プレゼントしたのです。

ハーくんはTakeと「ばあ~」のところだけ声を合わせ
楽しそうに一緒に絵本をめくっていました。

ハーくんのしぐさも微笑ましいのですが
何より一生懸命、声を使い分けながら絵本を読んでやっているTakeを見て
あらためて「Takeもしっかりお父さんやっているんだ…」と感慨深い思いがしました。

最近流行りの育メンではないけれど
Takeは私達の想像以上にハーくんの世話を手伝います。
お嫁さんのノンさんも驚きながら「すっごく助かるんです」と報告してくれたくらい。

あんなに子供好きだったなんて、何十年も育ててきたけど知らなかった…
本当にハーくんが生まれてから、何度もそう思わされました。

なのにDVDの中のTakeとハーくんの楽しそうな様子を見たときに
何故かジ~ンとなって、Takeも父親なんだなぁとあらためて思ったのです。

この夏には、もう一人子供が増える予定のTake。
さらにノンさんを手助けして、いい父親に成長していって欲しいと思いました。



ところで、知り合いからこんな野菜をいただきました。

d0168471_1515685.jpg

「防風」という野菜だそうで、ハルばあ初めて知りました。

毒消しとしても使われるとかで、さしみのツマ、天ぷら、おひたしで食べるというので
さっそく簡単なおひたしにして食べてみました。

独特の苦味と辛みが少しあって、セリみたいな感じかな…
香草類が苦手なハルばあには、ほんの少しでいいかなって感じでした。
きっと天ぷらにしたら、もっと美味しく食べられたと思います。

それにしても、知らない野菜がたくさんあるんだなぁと思いました。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-02-25 15:47 | 日記、雑記 | Comments(8)

幸せな日曜日

先日20日の日曜日、朝7時半に電話で起こされました。

前の晩というより、午前2時くらいに寝たので
今日は日曜だからのんびり寝坊できると思っていたのに…と
ちょっと不機嫌になって電話にでてみると息子のTakeからでした。

「今日あいてる?予定ないなら遊びに行ってもいいかな。
 昨日ハーくんのお遊戯会だったから、その時のビデオ持ってくよ。
 他に渡したい物もあるし。11時には着けるけど、いいかな?」

「大丈夫!待ってるからね!」

ハーくんが来るとなったら、アッという間にしっかり目覚め
まだ寝ていたリョウさんと娘Meを起こし、あわてて部屋の掃除を始めました。

本当はリョウさんの誕生祝いをやるので、先週来る予定でしたが
ハルばあがインフルエンザで来られなかったので
どうやらリョウさんへ誕生日プレゼントを持ってきたかったようです。

じじバカ、ばばバカ、おばバカのハルばあ家。
もう熱烈歓迎でハーくんを迎えます。

あいかわらず、抱っこしてくれる人には誰でもなつくハーくん。
めいっぱい抱っこして、一緒に遊んで、甘やかしてホントに楽しい一日でした。

リョウさんはTake達から誕生日祝いと
お嫁さんのノンさんからはちょっと遅めのバレンタインチョコをもらい
さらに嬉しい一日になったようです。

ほかにTake達からは手土産に、コレもらいました。

d0168471_2094281.jpg

大好きな日本橋錦豊琳のかりんとう詰め合わせ。

我が家はリョウさんも甘い物が大好きで、特にかりんとうは大好物。
もちろんスーパーで売っている安い袋入りのかりんとうも好きですが
錦豊琳のは味の種類も多彩で、上品なほんのりした甘さでお気に入りです。

でも東京駅地下のお店は、いつもお客さんが長い列を作っていて
並んでまで買おうという根性のないハルばあは、中々手に入れられない品です。

さっそく「むらさきいも」を皆で食べました。
上品なむらさきいもの味と甘さで、すっごく美味しい!
ちなみにハルばあ「きんぴらごぼう」のピリ辛も好きです。

ハルばあ家では貴重な品なので、大事に食べようと思っています。
並んで買ってきてくれたTake、ありがとう~

そんな訳で苦しいインフルエンザの後に、幸せな日曜日を過ごせたハルばあでした。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-02-23 20:34 | 日記、雑記 | Comments(6)

最近のお気に入り

ハルばあは生まれてから一度も髪を染めたことがありません。

パーマをかけていたのも、長い人生の中のほんの3年間程度。
回数にしても10本の指に余るほどです。

そのせいか年齢のわりには、健康な髪だとよく美容師さんに褒めていただきます。

またこれは家系なのか、比較的白髪になるのが遅いらしく
白髪染めも必要になるのは、まだ少し先のようです。

そんなハルばあなのですが、さすがに昔に比べると髪が細く弱ってきて
抜け毛もぐんと増えてきました。
自分の中では髪だけが自慢だったのに、その唯一が衰えてきてしまい
年齢のせいとはいえ、少々悲しい気持ちがありました。

その上、長年、前髪を横わけにしていたら、分け目のところの髪が薄くなり
どんどん分け目が深く後退していってしまい
ついには、まるで昔の不良のリーゼントヘアのような剃りこみ状態になってしまったのです。

これはマズイ!とあわてて前髪を下ろしたものの
風が吹いて前髪が上がると、深く剃りこんだような分け目が見えるんです。

周りの人達に言わせると、全然気にならないそうですが
唯一の自慢の種の衰えは、ショック以外の何者でもありません。

そんなハルばあの最近のお気に入り…というより必需品がコレ

d0168471_2053275.jpg

WELLBEST社の薬用リリィジュ

以前見ていたTVで、女性の薄毛と男性の薄毛は根本的に原因が違うから
同じものを使っても意味がない…みたいな事を聞いた気がするんです。

このリリィジュ、女優の斉藤慶子さんが「女性のための…」とCMしていたので
「これだ!女性専用ならダメもとでも使ってみよう」
そう思って、さっそくお試しセットを申し込み使い始めてみたんです。

本来は朝晩きちんとつけて、頭皮をマッサージするんですが
そこはズボラで面倒くさがりのハルばあのこと。
日に1回だったり、つけるの忘れる日があったりしたのですが
それでも使わないよりマシと、リリィジュを使い続けていたんです。

お試しの小さなビンを使っても、別に頭皮トラブルもなかったので
とりあえず半年は続けてみようと、定期購買を申し込み使いました。

そうしたらなんと!
使い始めて3ヶ月くらいから、剃りあがったような分け目に
細い産毛のような毛がはえてきたんです !!!!!

これはハルばあの頭皮に合っているのかも!とそれからも使い続けた結果
今は短いとはいえ、分け目の剃りこみがなくなるくらい毛がはえてきました。

おまけに今までやらなかったのに、リリィジュをつけマッサージするせいか
髪がさらに健康になったらしく、髪が柔らかくなり抜け毛も減りました。
最近では数年ぶりに、髪に天使の輪が復活!

こうなると、もう手放せません。

老化には勝てないけれど、少しでも老化速度を遅らせるため
朝晩の必需品(時々使うの忘れるけれど)になったリリィジュ。

最近のハルばあの一番のお気に入りです。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-02-22 20:37 | 日記、雑記 | Comments(4)

元気になりました!

皆さま、インフルエンザ中はご心配をおかけしました。
また、お見舞いコメントをたくさん頂き、本当にありがとうございます。

ブログを通して多くの方と知り合い、そしてこんなに心配していただいている事に
ハルばあは本当に幸せ者だと、感激しました。

おかげさまで、まだ多少だるさは残るものの、すっかり元気になりました。

平熱になってから2日ほど家で休んで、仕事に復帰したのですが
高熱で寝込んで、あまり物も食べられなかったせいか
初日は頭がフラフラして、あまり仕事になりませんでした。

仕事を終え家に戻ってもグッタリ疲れてしまい、家事どころではありませんでした。
5日寝込んだだけで、こんなに体力が落ちてしまったのかとギョッとするほどです。

幸い(?)リョウさんもMeも、2月&3月は尋常じゃなく忙しいので、二人とも連日帰宅は終電辺りです。
うちでは夕食も食べないし、家には寝に帰るだけといった状態なので
家事を放棄しても問題なく、今だだるさの残る身体には助かっています。

本当は忙しい二人の身体を心配するべきなんでしょうが
まずは、ハルばあが元気いっぱいになる方が優先ですから。

そんなハルばあが仕事に出た日、ご迷惑をかけた職場の人たちから
たくさんの暖かい励ましとお見舞いの言葉をもらい、また感激。
でも、こんな会話がありました。

「本当に大人が高熱出すと大変よね。
 私も先日のインフルエンザの時、ご飯も食べられなかったし
 2キロも体重が減ったから、治ってもしばらくフラフラしたわ」

「私もあっという間に3キロも体重が落ちて、しばらくシンドかった。
 この年で高熱は身体にくるわよね~。
 ハルばあさんも大変だったでしょう?」

ウ、ウ……
ハルばあ、200グラムくらいしか体重減っていません…emoticon-0101-sadsmile.gif

インフルエンザ中は高熱と身体の痛みで、本当にキツかったけれど
食事もほとんど取れなかったし、スポーツ飲料をちょっとずつ飲むのが精一杯だったので
明日から仕事に出るという前の晩は、ちょっとだけ期待して体重計に乗ったハルばあです。

が、ガ~~~ン !!!

ほとんど減っていない~!

何故なんでしょう!?
あんなに何日も食べられず、高熱で苦しみ、夜に何度も着替えるほど大汗かいたのに…
動いていないとはいえ、ハルばあの基礎代謝はどこへいってしまったのでしょう?

「えっ?体重落ちなかったの?
 …あ~、きっと…基礎体力があるんじゃないかな…」

職場の人の驚いたような慰めの言葉を聞きながら
あらためて、自分の頑強な脂肪たちにため息の出たハルばあです。

でもぜいたく言っちゃいけませんね。
人間、健康が一番。

例のリフォームも迫っている事ですし(スタートを1週間遅らせてもらいました)
一日も早く体調をすっかり元に戻し、無理しない程度に頑張ります。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-02-19 18:47 | 日記、雑記 | Comments(8)

インフルエンザ中

ただいまインフルエンザ感染中で寝込んでおります。

12日の昼くらいから、突然咳が出はじめました。
翌日は息子一家がリョウさんの誕生会のため遊びに来る予定だったので
すぐに治そうと、買い物のついでに咳の薬を買って飲みました。

ところが体調はどんどんおかしくなり、熱っぽいなぁと思って
体温計で計ってみると37.5度。
それからはもう、体中の関節という関節すべてが、ギシギシするほど痛み始め
布団に入って横になっているのも辛くなってしまいました。

夜9時くらいに痛みがだいぶマシになってきたと思った時には
すでに38.9度まで体温が上がっていました。

これはもうインフルエンザに違いない、ということで
リョウさんはTakeに、明日は絶対来ないようにと電話を入れました。

翌13日に市の休日診療所に行って薬をもらうことにしました。
お医者さまの診断は「インフルエンザA型です。タミフル出しましょう」でした。

そんな訳で、せっかくのリョウさんの誕生会はお流れ。
むしろリョウさんにとっては、おかゆ作ったり、シーツ取り換えたり、着替えをさせたり等
ハルばあの看病だけで終わった週末でした。

家族みんなで感染したら大変ということで、Meはなるべくハルばあと接しないように
ハルばあのめんどうは、全てリョウさんがみていたんです。

昨日月曜日も会社を休んで、看病してくれました。
本当に、リョウさんにはただ感謝、感謝です。

ようやく昨夜から熱が37度になり、今朝は平熱に下がりました。
リョウさんも仕事に行き、ハルばあ的には元気になった気がしたのですが
こうしてブログに書き込んでいても
やっぱりまだフラフラするし、あちこち痛いです。

完治するのには、まだあと少しかかりそうです。
本当に、流行も下火になった今頃になって…と思いますが
あきらめて、しっかり横になって治すしかありません。

2~3日ブログ滞ります。
皆さまもどうぞ、インフルエンザにはお気をつけください。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-02-15 10:32 | 日記、雑記 | Comments(7)

リョウさんの誕生日

今日2月11日は、リョウさん59歳の誕生日。

でもリョウさんは朝から休日出勤です。
ハルばあ自身も、この雪の降る中、埼玉県I市で行われたインディアカ大会へ。

そんな訳で今日は朝、「おめでとう」の言葉とプレゼントを渡しただけで
お祝いの食事会は、Take一家の来る日曜日にやることになりました。

せっかくの誕生日ですが、リョウさんはまだ仕事から戻ってきません。
試合で頑張りすぎたハルばあも疲れていて、ブログをアップする気はなかったのですが
リョウさんには日頃から感謝することの方が多いので
せめて誕生日のその日に、おめでとう記念のブログをアップしたかったので
とりあえず書いてみました。

リョウさん御誕生日おめでとう!
定年まであと1年、頑張ってください。
そして、わがままなハルばあとこれからも仲良く暮らしていきましょう。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-02-11 23:58 | 日記、雑記 | Comments(10)

さあ、どうしましょう

またまたリフォーム話です。

かたづけも大変ですが、その前に早くやらなければならない事。
それは壁紙やじゅうたん、床、パネルなどをどれにするか決める事。

リフォーム業者さんが色見本を持ってきてくれて
「この小さな見本では決めにくいでしょうから、気に入ったのをいくつか
 ピックアップしてくれれば、それの大きな色見本を持ってきますよ」
そう言って、ものすご~く分厚い色見本帳を何冊も置いていったのです。

今のマンションは、築5年の中古を買ったのですが
前の持ち主の方が、とてもキレイに使っていたので
購入後どこもリフォームすることなく、そのまま入居しました。

あれから20年、今まで一度もリフォームせずに(出来ずに)使い続け
今回が始めてのリフォームになります。

その前はずっと賃貸だったので、自分達で色柄を決めるなんて初めてです。
すご~い !!!  嬉しい !!!

最初はそう思って色見本帳をめくったのですが、しかし…
決められないんですemoticon-0101-sadsmile.gif
というか、どれがいいのか、わからない…

リフォームを依頼するときも
「掃除しやすくて、安ければ何でもいいです」と言った位ですから
部屋の中をどうしたいというイメージが浮かばないんです。

迷うばかりで、決められないし、しかたがないので消去法。
「可愛い感じはイヤだな」とか、「暗くなるのはイヤだな」とか
そうしたところで、除外できるのは知れています。

色々悩んでも面倒なので、極力いまの状態と似た物を選べば無難かなぁ~
そんな風に消極的に考えているハルばあに、娘Meが言いました。

「せっかく高いお金出すのに、そんないいかげんでいいの?
 こんな無難で地味な感じじゃなくて、もう少しモダンな感じとかあるでしょう。
 ホントお母さんて、すぐめんどくさがって何でもいいとか言うんだから
 私はいずれ出て行くからいいけど、お母さん達はここにずっと住むんだよ」

ハイハイ、ごもっとも。
わかってはいるんですけれど、だんだん疲れて面倒になってます。

ではリョウさんはどうかというと、色より素材に拘ってあれがいいとか、これがいいとか
ハルばあとは別の意味で、決めかねているようです。

今週末までには決定していなければいけないのに
面倒な上に、自分のセンスにも自信がないし
Meの選ぶちょっと乙女チックなのは嫌だから、どうしていいのかわかりません。

誰かこの厚さの中から3~4種類くらい選んでくれないかなぁ~
その中から1つなら簡単に選べるから。

そう他力本願になっている、待ったなしのハルばあです。
(きっと今の部屋と類似したのに決めてしまいそうな気がします)
[PR]
by haru2010yakei | 2011-02-09 21:16 | 日記、雑記 | Comments(6)

リフォーム準備

先週土曜日は仕事、日曜日はインディアカ大会と日中は予定がつまっていたので
家に帰って夕飯の後から、リビングのかたづけを始めました。

リフォームの申し込みをした後から「やらなくちゃ…」と思ってはいたのですが
大量の荷物を前に、やる気がまったく出てこなかったんですemoticon-0124-worried.gif

が、いよいよリフォーム業者さんがマンションの管理人さんに挨拶がてら
壁紙やじゅうたん見本を持って来てくれ、詳しい日程がわかるにつれて
先送りにしていられる状態ではなくなってきてしまいましたemoticon-0107-sweating.gif

リビングの本棚やサイドボード、オーディオラックが動かせるように
中に入っている物を物置き部屋に運び込むだけ…
そう簡単に考えていたのですが、これが思いの他大変。

何でこんなに大量に入っているんだ!という量です。
やってもやっても終わらないemoticon-0106-crying.gif

家具から出してみたら、想像以上の本やCD, DVD, レコードetc.
信じられない~emoticon-0119-puke.gif

でも泣き言いってもかたづけが終わるわけでなし、とにかく頑張るしかありません。
リビングが終われば、台所の整理も待っています。

そんな中、リョウさんがフッと気づいたように言い出しました。
「リビングの壁紙とじゅうたんがきれいになると、この柱や鴨居、敷居の汚れが目立つよね」

かなりキツキツの予算で見積もりをたてているので、たしかに襖回りまでは予算に入っていません。
そんな中最後の最後で、洗面台を予算超えの物に変更してしまったので
今さら余分にかけるお金など、まったくありません。

でも何とかしたいよね…とつぶやいていたリョウさんは
日曜日、ハルばあが試合に行っている間に、こんなのを買ってきました。
d0168471_1181430.jpg

マウスサンダー/ポリッシャー。
これで研磨して表面をきれいにした後、ニス(?)を塗るらしいのです。

ハルばあが試合から帰った時には、柱1本が研磨されすっかりキレイになっていました。
さらにこの後仕上げに、細かいサンドペーパーを使い研磨して何か塗るんだそうです。

確かにね、キレイにはなりました。
でも…それは後でも出来ることじゃない?
優先順位の一番は、物のかたづけだと思うんですが…

本当にありがたい旦那さんなんですが、こうと思うと待ったなし。
即、始めないと気がすまないリョウさんです。

「じゃあ、ハルばあがいる物といらない物の選別をしている間にやるからね。
 荷物の移動は僕がやるから。大丈夫、削るのは時間がある時だけにするからね」

そんな訳で、現在ハルばあ家は大騒ぎ。
何でも取っておくクセを、こんなに反省した事はありません。

泣いても笑っても、あと2週間。
今週末も予定が入っていて出来ないんだから、やっぱり毎日少しずつ頑張ろう。
今日も心に誓ったハルばあです。


d0168471_11325474.jpg

                ハルばあ家の玄関を飾る梅の花が満開になりました。
                   いよいよ春近し。

[PR]
by haru2010yakei | 2011-02-08 11:48 | 日記、雑記 | Comments(4)

誕生日?プレゼント

男親は娘に甘い…というセオリー通り、リョウさんはMeに甘い父親です。

その日、出張先から直帰だったため、珍しく早く帰宅したリョウさん。
その手には某ビックカメラの大きな手提げ袋があります。

また何かオーディオ関係の物を買ってきたのかしら?と思ったのですが
ハルばあの予想はハズレました。

袋の中には、赤い包装紙に金のリボンのプレゼント仕様の箱。
「コレ、Meが欲しがっていたやつ。安くなっていたんだよ。
 ちょっと早いけれど、誕生日プレゼントにどうかと思って買ってきた」

ちょっと早いなんてもんじゃありません。
Meの誕生日は5月の終わりの方。
今はまだ2月が始まったばかりじゃないですか。

プレゼントの中身はコレでした。
d0168471_2256535.jpg

流行りの「ナノケア デイモイスチャー」

「今年の冬は乾燥がヒドイから、誕生日まで待たずに渡せば
 今から使えるから、Meも喜ぶかと思って」とリョウさん。

帰宅して「なんで、こんなに早く誕生日プレゼント?」と言いながら
包み紙を開けたMeは、もちろん大喜び!

「ありがとう、おとうさん!これ、スッゴク欲しかったの!」
さっそく自分のベット脇に置いて、喜々として使っているMe。

でも、ハルばあは知っています。
こんなに早くプレゼントを渡すと、リョウさんは絶対に5月には渡した事を忘れて
きっと又、何か買ってあげるに違いありません。

もう大人になって、自分で稼ぐようになっていても
Meの喜ぶ顔を見たくて、何だかんだとプレゼントしようとするリョウさん。

ホント甘いお父さんに、ちょっとあきれているハルばあです。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    
[PR]
by haru2010yakei | 2011-02-04 23:53 | マイ ファミリー | Comments(4)


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧