<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

残された時間は3週間

以前からお話していた我が家のリフォームが、ようやく本決まりになり
昨日は前払い金を納入、正式契約となりました。

今回は水周りメインに、お風呂、トイレ、台所。
あと廊下とリビングの壁紙とじゅうたんの張替えをやります。

廊下とリビングは、掃除の楽そうなフローリングにしようかとも思ったのですが
とにかく人一倍寒がりのハルばあですので、ただでさえ1階のせいか
床からシンシンと寒さが上がってくるのに、フローリングにして耐えられるわけがない
…ということで、じゅうたん敷きに決定です。

本当はお金があったら床暖房にしたかったのですが…

とにかく少ない予算の中で、これら全てをリフォームしようというので
最低限の希望を元に、担当の方にたたき台になる見積もり書を作ってもらい
後はそこに足したり引いたり、ようやく概要が決定。
あとは壁紙や絨毯の色柄を決めるだけとなりました。

担当の方は2級建築士の資格を持つ、さっぱりした気性の30代前半の女性で
すご~く頼りになる気持ちのいい方です。

やたらマニアックなリョウさんの質問や要求にも真摯に対応してくれます。

普通の奥様方のように、台所などに何の思い入れもなく
「水周りは掃除がしやすければ、何でもいいです」と言い切ったハルばあにも
ショールームの実際の製品を前に、懇切丁寧に利点など説明してくれ
今までの経験上から、色々アドバイスをくれます。

担当さんのアドバイスも聞きながら、主にリョウさんの希望を重視しながらも
何とか予算内で見積もりが出来、契約も完了。
工事は大体、2月の21日すぎから…と決定しホッとしたハルばあ。

「あとは工事開始を待つばかりだね」と
すっかり肩の荷を降ろした気分のハルばあに、リョウさんが言いました。

「急いで台所とリビングの片付けをしないとね。
 リフォーム時、職人さんたちは家具の移動はやってくれるけれど
 中身の移動やかたづけをやってくれるわけじゃないからね」

そうです!!!

そんな大切な事を忘れていました!
というか、面倒なことなので気持ちが故意に拒否していました。

ハルばあ、引き出しの中とか細々かたづけるのは好きなんですが
我が家はかなり物が多い家なので、雑然とした部屋で暮らしているんです。

凝り性なリョウさんも、とにかく資料や道具類が多いし
そもそもオーディオ関係だけでも、かたづけるのを考えるとめまいがしそうです。
(スピーカーだけでも、リビングだけで大小合わせ6個くらいあります)

どうしよう~
あと3週間ほどで、あれら全てを片付けなくちゃならないなんて!

絶対に無理!!!

だってハルばあ仕事もあるし、6日の日曜と11日の祝日はインディアカの試合があるし
12日だって予定があるし、13日はTake一家が遊びに来るし…

泣き言いっても、今さらどうしようもないのは重々わかってはいます。
でも部屋を見渡すと、どう考えても大変な作業になりそうで
本気で泣きたいくらいの気分です。

泣いたところで誰か代わりにやってくれるはずもなく
ハルばあがセッセと頑張るしかないんですけれど…

とにかく毎日少しづつでも、かたづけ始めるしかありません。
リフォーム開始まで、残された時間はあと3週間。
さあ、どうする私!
[PR]
by haru2010yakei | 2011-01-31 20:47 | 日記、雑記

我が家のおしゃれ番長?

「世の中には良いデブと悪いデブがいる」

常々、娘のMeが言う言葉です。

「良いデブ」というのは、太っていても明るく前向きで
自分に似合うおしゃれをしたり、太っていることを言い訳にしない人。

「悪いデブ」というのは、太っているからオシャレができないとか
友達ができないとか、まず努力して自分を磨くことを放棄している
暗く後ろ向きになった人なんだそうです。

3870グラムと大きく生まれ出て以来、ずっと太目のMe。
友人はもちろん、兄であるTakeもどちらかというと細めなので
彼女はハルばあに似てしまった太めの身体が、少々コンプレックスのようでした。

でもオシャレはすご~く大好き。
太っているからと、可愛い洋服をあきらめるなんて我慢できない。
いくら太っていても、柳原加奈子はいつも可愛いくしているんだから
あそこまで太っていない自分が、かわいく装えないはずがない。

元々男性の体を持って生まれたオカマさんたちだって
努力をかさね、年をとっても美しいと思える人がいっぱいいる。
手抜きせず頑張れば、女の自分がキレイになれないはずがない。

せっかく女の子に生まれたんだから、オシャレを楽しまなくてどうする!
いろいろ勉強して、少しでも可愛くできないか努力するのは
女の子としての特権であり、必須なのだそうです。

だからといって美味しい物も大~好きなので、食べるのを止めるわけでないし
「やせたい~!」と言いながら辛いダイエットをする気はないようです。

「私は良いデブになる!!」そう宣言するMe。
頑張る気持がダイエットに向かわないのが、Meらしいのですが…

とにかくMeの中では、女と生まれたからには
太めだろうと、年をとっていようと自分なりのオシャレを楽しむべきで
体型や年齢を言い訳にせず、いつも自分なりにキレイでいようと
考えるべきだというのです。

そんなMeですので、ハルばあによく意見してくれます。
「お母さん、おばちゃんにならないように!」

別段、流行の物を着るとか、高い物を着るとかではなく
せめて外に出る時は、楽だという基準の服選びではなく
似合う服をきちんと着て、若々しくしていて欲しいという事なんです。

「若々しいと若作りは、似て非なるもの。
 年齢、個性に見合わない若作りが一番変」
そう言われ、もったいないと仕舞っておいた昔々の洋服も処分させられました。

もちろんリョウさんに対しても例外でなく
実年齢以上のおじさんにならないように、チェックが入ります。

我が家では、こと着るものに関してはMeの意見が絶対です。
だからといって、家族みなおしゃれな訳ではないのです。

ただ、周りから見苦しく見えないように、ふけて見えないように
せめてそれくらいは気をつかえという事のようです。

自分自身、まったくセンスの欠片もないハルばあには
反論できるすべもないので、着るものに関してはMeの意見を取り入れます。

そんなハルばあですから、トルコ旅行の前夜になって
スーツケースの中に入れた衣類の入れ替えをさせられたのは
しかたのないことだったのかもしれません。

「お母さん、時々でいいからファッション誌でも買って
 少しはセンスのいい組み合わせを覚えないとね…」

Meにため息混じりに言われたあげく、旅行用に新しく買った帽子を
「コートとまったく合っていない。何でこんなの買ったの?
 これ、思いつきで買ったでしょう!?」と
即効却下されてしまい、今だ一度もかぶることなく
タンスのこやしにしているのも、しかたがないのかもしれません。

「お母さん、頑張って!
 ハーくんのために、カッコイイおばあちゃんにならなくちゃ!」

ダイエットも続かないけれど、オシャレの勉強はもっと続かないハルばあです。
よその娘さんもああなんでしょうか?
[PR]
by haru2010yakei | 2011-01-29 18:34 | マイ ファミリー

趣味は旅行

トルコ旅行の帰りの飛行機での事です。

帰りの飛行機の中はガラガラにすいていました。
日本までの直行便とはいえ、約11時間の長いフライトですから
足を伸ばして横になろうと妹達と離れ、ひとり窓際の3人がけの並び席に移りました。
ひじ掛けを上げれば、横になって寝られて楽ですから。

席を移動してしばらくすると、やはり後ろの3人席を1人で使用していた
50代半ばくらいの女性が「あのー、お一人で旅行されていたんですか?」と声をかけてきました。

「いいえ、妹と妹の友人と3人でツアーに参加したんです」
そう答え、それからミールサービスまでの間、少しおしゃべりしました。

その女性はハルばあ達と同じH旅行社の別のツアーに、1人参加されていたそうです。
13日間でエジプト・トルコを回ったと言っていました。

「本当は私だって1人でツアー参加はしたくないんです。
 でも主人は仕事が休めないし、娘は結婚したらつきあってくれないし
 だからチョット淋しくても1人参加するしかないんですよ…」

その女性が言うには、お友達は誘えないんだそうです。
海外旅行に行くと言うと、大抵の人が「リッチね~。うちはそんなお金ないわ~」
なんて返されて、一緒になんて言えなくなってしまうそうです。

「私はブランドのバックや靴に興味はないし、洋服だって必要数があればいいんです。
 習い事をしているわけでもないし、日頃はあまり自分のためにお金を使わないですよ。
 確かに海外旅行は1回でお金がかるけれど、でも一生懸命働いて貯めたお金で
 安いツアー捜して行くんだから、そんなにぜいたくしているわけじゃないのにね…
 なんで旅行が趣味だと、リッチだなんだと言われてしまうんでしょうね?」

ため息まじりに、そんな話をしていらっしゃいました。

ハルばあも何度か言われた事があるので、その方の気持ちがわかります。
誘える人がいないから、1人でツアーに参加していると
夫婦参加や友人、姉妹参加の人達がより楽しそうに見えて羨ましいと言っていました。

確かに長い日程だと、誘える人は限られてしまいます。
同じ趣味の人を見つけるだけでも大変なのに、予定を合わせるのは更に大変。

それに長い旅程だと、かなり気のおけない人でないと、ずっと一緒なので疲れてしまいます。
そう考えると、旅行に行きたいなら1人で…となってしまうんでしょうね。

ハルばあと同じツアーには、女性3人組がもう一組いました。
50代後半の彼女達は高校時代からの友人で、子供たちが独立した後から
年に一度海外旅行、それ以外に2度ほど温泉など国内旅行に一緒に出かけているそうです。

なんと40年来のつきあいで、みんな趣味が旅行なんて本当に素敵です。
そんな友人、ハルばあにはいないかも…

「ツアーにくると回りは旅行好きの人がいっぱいなんでホッとします。
 旅行が趣味だっていいんですよね~。
 日本に戻ったら、明日からまた頑張って働いてお金をためて
 一緒に海外旅行に行ってくれる人見つけて、次こそ楽しく旅したいです」

その女性はそんな風に言っていました。

初対面の人と飛行機の中での少しだけのオシャベリ。
いつかまた、何処かの国で偶然会えたらいいのになぁ~
ただそれだけの事なんですが、書き留めたいな…とハルばあ思ってしまいました。



d0168471_23493934.jpg

              リョウさんの山仲間で植木屋さんをやっているTさんが
              梅の枝の剪定に行ったから…と、はらった梅の枝をくれました。
              処分するにはもったいないほど、蕾がいっぱいです。
              部屋の中に飾って咲かせたいと思います。
              ようやく気分は「春近し」かな…    

[PR]
by haru2010yakei | 2011-01-27 23:56 | 日記、雑記

真夜中のお仕事

昨夜のことです。
いつもより早めの11時すぎに帰宅したリョウさんが言いました。
「タンスの入れ替えをやってしまおう」

「エッ!? 何故こんな夜遅く?」
そう思いながらも、しぶしぶコタツから出て立ちあがったハルばあ。

実は先日、娘Meが自分の部屋に置いていた子供の頃から使っている
古いタンスを、オシャレな物に買い替えたのです。
古いとはいえ、まだまだ現役で使える物です。

まだ使えるのに、捨てるのはもったいない。
それならもっと昔から使っている、ハルばあの古いタンスと入れ替えよう。
そんな話になってはいたのです。

そもそも狭いマンション住まいのハルばあ家。
余分な家具を置く場所がないので、新しいタンスが入った日から
Meの古いタンスは粗大ゴミに出すまでと、リビングに鎮座しているんです007.gif

ただでさえ狭いリビングで、あまりに存在を主張しているタンスは
邪魔で邪魔でしかたがありません。
一日も早く古いタンスを処分して、部屋をすっきりしたい!
そう思ってはいたのですが、忙しさに追われ後回しになっていました。

日曜日も何だかんだと用事が入っているので
「タンスを入れ替えるなら早めに帰れた今日しかない!」とリョウさんは思ったのでしょう。

でも何が悲しくて、真夜中にタンスをアチコチ移動させ
中身の入れ替えまでやらなければならないんでしょう。

リョウさんは日頃、決してせっかちな人ではないのですが
何故か家の中で不便だと思うことに関してだけは
「即、行動!」の人なんです。

こういう時は反対しても絶対に無駄。
「いいよ、ハルばあは疲れたなら休んでいて。僕がやるから」
そう言いながら、1人で始めるのは目にみえています。

そして、どうしても手の足りない時だけ「ハルばあ、手伝って~」と
HELPがかかるんです。もう毎度のことです。
時間も時間だし、さっさと一緒に仕事に取り掛かった方が賢明です。

そんな訳で夫婦二人で、真夜中の大仕事。
しみじみ、変な夫婦だよなぁ…とため息ついたハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-01-26 00:10 | マイ ファミリー

春よ来い!

先週火曜日に旅行から帰り、翌日から洗濯などの家事に追われ
そして何より、仕事先でやらなければならない事が山積みで
かな~り忙しい日々を送り(土曜も出勤、残業もして)少々バテ気味のハルばあです。

まだまだ懸案事項はいくつもあるものの、それでも今週あたりから
通常の生活リズムに戻れそうな気がします。


それにしても寒い日々が続いていますね。
日本各地、大雪で大変な所もかなりあるようですね。
雪国の皆さん、どうぞ雪かきなど大変でしょうけれど、お体気をつけてください。

関東は異常な乾燥状態で、ハルばあ外出時にはマスクが必需品となっています。
元々かなりの寒がりなのに、湿度が低いせいで体感温度はさらに下がり
肌を刺すような冷たい空気に滅入ってしまいます。

ハルばあ家は東京の外れにあるので、都区内より気温が5度は低いといわれています。
実際、勤め先が港区にある娘Meは、朝家を出たときの服装のままだと
あまりに重装備で恥をかくとぼやくことがあるくらいです。

そんな極寒の毎日に根をあげているハルばあ。
ひたすら春の訪れを待ち望んでいるのです !!!!
なのに…なのに…カレンダーはまだ1月のまま。

毎年思うことなのですが、1月って時間の流れが異様に遅~く感じられませんか?
年をとる毎に、日常の時間の流れが速まっている気がするのですが
こと1月だけは、他の月の何倍もの遅さで遅々として時間が進まない気がします。

旅行から帰ってから、こんなに毎日忙しいというのに、例年と同じくハルばあ的には
鈍行に乗っているような、イライラするほどゆっくりな時間の流れとしか感じられず
まったく、いつもの1月と変わりません。

カレンダーを見るたび「まだ1月が残ってる~」
そして憂鬱な気分になってしまうハルばあです。

旅行から帰って、早くも花が咲き始めた梅の木を見て
今年は1月が早く過ぎ去ってくれるような気がしたのですが
やっぱり単なる気のせいだったようで、家ではすっかりコタツ猫と化しています。

春よ来い!早く来い!

心の底から強く願いながら、今日も残業のハルばあです。


PS. せっかくキレイな梅の花を写真に撮ったのに、うっかりデータを消してしまい
  さらにブルーになってます。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-01-24 20:52 | 日記、雑記

帰ってきました

昨夕、無事にトルコ旅行から帰ってきました。

11日から18日までの実質6日間の短い期間で、日本の国土の2倍の大きさの
トルコ国内に点在する、メジャーな観光地を回ろうとするのですから
日中の大半はバスでの移動、数時間の観光という強行軍。
添乗員付き、現地ガイド付き、全食事付きだから可能なスケジュールです。

個人旅行では、きっと半月はかかる行程だと思われる移動距離です。
だからトルコ初心者には、有名所はすべて見られるお得で便利なツアーですが
やっぱりバス移動が長すぎて、ちょっとバテた旅行でした。

おまけに乗り物移動であんまり動かないのに、規則正しい時間で
その土地の名物を食べられる、レストランでの食事がついています。

毎食スープからデザートまで(さらにビールやワインまで)しっかり食べるものだから
まるでブロイラーのごとく、アッと言う間にブクブク太ってしまい
今さらながら「パンとデザートは半分にすればよかった…」と
反省しきり、でも後悔先にたたず状態のハルばあです。

そして日常生活に戻った今日は、朝から山のような洗濯物におわれ
仕事に出れば、1週間以上休んだツケがまわり
お昼を食べる間もないほど忙しく、すっかり疲れてへばっております。

しかたないですね。
皆が仕事している時に、楽しい思いをしたんですから…

そんな訳で写真を整理する暇がないので、旅行記は少し先になりますが
アップした折には、また読んでいただけると嬉しいです。

それまでは、旅行のツケであわただしい日常を綴っていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-01-19 21:07 | 日記、雑記

新年そうそう旅行に行きます。

ずいぶん前に決まっていたので、ブログに書いた気がしていたのですが…
実はハルばあ、明日11日からトルコ旅行に出かけます。

毎月コツコツ貯めている旅行貯金が何とか貯まったので
どこかに行きたいなぁ~って思っていた頃に
妹のキコが友達とエジプトに行くと言い出したので
キコの旦那さんの妹で、私の20年来の友人カオさんと
はじめはそれに便乗することにしたのです。

ところが昨年夏の、ロシアの猛暑による山火事で小麦が大打撃とのニュース。
エジプトでは主食の小麦の大半をロシアから輸入していて
以前、ロシアからの小麦の輸入制限がかかった時は暴動騒ぎも起こったと聞き
エジプトは当分おあずけ、トルコに行こうと行き先変更になりました。

トルコは広いし、欲張って世界遺産はなるべく見たいので
今回は添乗員付き、食事もすべてパックされいて
効率よくトルコの名所を見て歩くパッケージツアーに決めました。

もちろん各旅行社のトルコツアーの詳細を比較検討し
同じような内容の中でも、少しでも安くてお得なツアーを選択。

女4人旅の予定でウキウキだったのですが
残念ながら諸事情でカオさんが旅行をキャンセルすることになったため
今回は妹キコと、キコの友人のミコさん、そしてハルばあと3人で
旅行することになりました。

明日11日から8日間のツアーで、帰国は18日になります。
行き帰りで2日つぶれるので、実際は6日間の日程の中
イスタンブールもカッパドキアもパムッカレもトロイも…と
かなり強行軍、ほとんどバス移動ばかりの旅行になりそうです。

でも気持ちよく送り出してくれるリョウさんやMe、職場の皆さんに感謝して
めいっぱい楽しんでこようと思っています。

また帰ってきたら、旅行の写真をアップする予定ですので
どうか、その時は又おつきあいください。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-01-10 19:27 | 日記、雑記

負けた決意

昨日6日木曜日は、ハルばあにとって今年の運動始めの日。

毎週木曜日は、午前中インディアカ、夜はボクシング・フィットネス。
昨年末はカレンダーの関係で年内最後の練習日が16日と、例年より早め終了だったので
本格的な運動は、実に3週間ぶりになってしまいました。

ところが年末年始に、思いっきり飲んだり食べたりしまくったハルばあの身体は
想像以上の重さになっていて、気持ちはあるのにまったく思い通りに動けません。
気持ちはあるのに、身体の動きがそれに追いついていかないのです。
スパイクを打とうとしても、いつもほどジャンプできていない自分がいます。
筋肉をつけるのは大変だけど、筋肉が贅肉に変わるのは簡単なようです。

おまけに、ちょっと動くとかなり息切れがします。
たった3週間ダラダラと過ごしたせいで、あっという間に体力まで落ちてしまったようです。

ボクシングでも同じこと、スパーリングの2分間がキツクて貧血を起こしそうでした。
ああ、なさけない…008.gif

今年こそ、今年こそ運動して筋肉をつけて、からだの代謝機能を上げようと思ったのに
この程度の運動でゼーゼーいって動けなくなるなんて…

ゆるみきった身体を何とかするためにも、まずは歩いて体力を戻そうと心に決めたハルばあです。
さっそく今日は、仕事から帰ったら歩くつもりだったんです。

なのに…なのに…
ただいまハルばあ、ものすご~い筋肉痛に襲われています。
身体を動かすとギシギシいっている感じで、全身に鉛の重りがつけられているようです。

筋肉痛なんて、すご~く久しぶりです。
あまりの筋肉痛に、歩こうなんて気持ちはすっかり萎えてしまいました。
というか、足だけでなく股関節回りも腰回りも痛くて、とてもじゃないけど歩けません。(泣)

やっぱりウォーキングは明日から…
筋肉痛が治まってから…
新年そうそう、筋肉痛に決意が負けた今日のハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-01-07 19:25 | 日記、雑記

ハルばあ家のお正月

新しい年が明け早や6日、すっかりお正月気分は抜けています。
皆さんのお正月はいかがだったでしょうか?

ハルばあ家では、12月28日にお供え餅を飾り、お正月用の食料品の買い出しを始め
29日からおせち料理を作り始める…というのが毎年年末の恒例になっています。

でも昨年末は、かなりひどい風邪をひき中々体調は戻らず、いつまでも咳に悩まされていたので
どうもお正月準備にかける気力がわかず、おせちの準備も30日にようやく買い出しをして
30日、31日の2日間で作ることになりました。

その上31日の朝、息子のTakeから連絡が入り、孫のハー君が急に熱を出したというのです。
息子一家は元旦に1泊の予定で我が家に来て、一緒におせちを食べることになっていました。
当然、息子達と一緒のお正月は残念ながらキャンセルです。

高熱の出たハー君は心配だし、かわいそうだけれど
それを聞いたら、さらにおせちを作るのも面倒になってしまいました。

リョウさんは紅白なますと黒豆があれば、後は無理して作らなくていいと言うし
娘のMeは栗きんとんと、田作り、筑前煮があればいいそうです。
結局、いつも我が家のおせちの定番の海老も焼かず、鮭のバター焼きも
高野豆腐の煮しめも作らず…とかなり手抜きのおせちになってしまいました。

d0168471_0134898.jpg

それでも、とりあえずお重箱に詰めてしまえば、気分はすっかりお正月。

いつもの年なら、おせちを食べたら、すぐ出かけてしまうMeも
昨年末まで仕事に追われ疲れ果てていたようで、珍しく友人と何の約束も入れず
元日一日中うちにいるという、近年にない珍しい年明けになりました。
3人でお雑煮とおせちを食べ、Tvを見てのんびり過ごした1日でした。

d0168471_031318.jpg


今年は良い年になりますように。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-01-06 00:48 | 日記、雑記

明けましておめでとうございます

d0168471_17441875.jpg

[PR]
by haru2010yakei | 2011-01-01 17:45 | ご挨拶


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧