<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

年末散歩

このところあまりにダラケきった生活なので、ちょっと反省したハルばあ。
昨日は美容院にカットの予約を入れていたので、お天気も良かったし
せめてもの運動にと、美容院まで歩く事にしました。

と言っても、せいぜい片道20分くらいなのですが…
いつもは車で大通りを通るので、わざと住宅街の細い道を遠回りして
少し探検気分で歩いてみました。

やはり車でサッと通りすぎる時とは違って、素敵な家を見つけたり
きれいな庭や、知らなかったお店に気づいたりと新しい発見ができるお散歩です。

公園もすっかり木々の葉っぱが落ちて、寒々した印象です。

d0168471_17172449.jpg


入った事のない路地をてくてく歩いていると、ふっとこんな物が目に入り近づいてみました。

d0168471_1721091.jpg

あの赤いのは、一体なんでしょう?
近くの道路を車で通った事はありますが、あんなのがあったなんて今まで気づきませんでした。

あれが何かスッゴク気になったので、もっと近くまで行ってみました。

d0168471_17263940.jpg

リンゴでした。

下の建物は歯医者さんのようで、すでに年末年始のお休みにはいっているようです。
その歯医者さんの建物の上に、このリンゴのオブジェがあったんです。
かなり巨大なリンゴです。
でも何故リンゴ?
別に「リンゴ歯科」とか「アップル歯科」なんて名前でもないみたいなのに…

歯医者さんの入口辺りにも、リンゴのオブジェがあったので、もしかしたら
この歯科医院のシンボルマーク的な物かもしれません。
初めての道に入ると、おもしろい事に出会えるものです。

寒かったけれど新しい発見で楽しかったので、やっぱり運動をかねてお散歩に出て
もっともっと、自分の住んでいる街を知りたいなぁと思った一日でした。


そして今日30日はお正月の買い出し、お掃除とようやく年末モードのハルばあ家。
これから、おせち作りに取りかかります。
例年よりスタートが遅いので、果たして間に合うのかちょっと不安。
明日はバタバタ、大忙しのおおみそかになりそうです。


今年は突然思い立ってブログを始め、なんとか年末まで投げ出さずに続けられました。
つたないブログにお越し下さった皆様、そしてコメントを寄せて下さった皆様
本当にありがとうございました。
来年、正月3が日明けくらいからブログを再開すると思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さま、良いお年をお迎えください。

[PR]
by haru2010yakei | 2010-12-30 17:53 | お散歩

流行りの…

いよいよ今年も残すところ、あと2日。
リョウさんとMeは今日が仕事納めです。
大掃除とおせち作りは、二人が休みに入る明日からでいいかなぁ…
なんて、年末なのにダラけた気分のハルばあです。

それでも、年内に薬だけはもらいに行かなくちゃと、昨日は病院へ。
いつものコレステロールの薬を受け取り、病院の外に出た時
そこでハルばあ、こんなのを見つけました。

d0168471_1037214.jpg

写真ではわかりにくいかもしれませんが、お日様の光を浴びて
キラキラに光ったデコスクーターです。
ビーズなんだか大きなボタンなんだか、とにかく全体がデコられています。

ハルばあとすれ違いで病院に入って行った、多分持ち主だと思われる人物は
本当に普通の地味な格好をした、70代くらいの小柄なおばあさん。
孫のスクーターでも借りてきたのでしょうか。

それにしてもこんなスクーター、初めて見ました。
この状態で市販されているんでしょうか?

通りかかった人が皆、一瞬振り返る派手さです。
きっとお店でこれを見ても、ハルばあは恥ずかしくなって買えないでしょう。

でも、もしさっきのおばあさんが、このデコスクーターに乗って
さっそうと走っていたら、そのギャップがカッコイイかも。

いつまでも若々しくカッコイイおばあちゃんを目指すハルばあですから
やはり流行り物はおさえるべきか…なんてのん考えてみた、年末の一日でした。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-12-29 11:00 | 日記、雑記

美味し~い!でも…

クリスマスが終わり、お店もTVもあっという間にお正月仕様になってしまいましたね。

まだ体調今いちのハルばあは、ダラダラした毎日を送っていますので
我が家は小さなツリーひとつなのに、まだ片づけていません。
そろそろ本格的に「お正月間近の年末モード」に心身ともに切り替えなければ…と
思うだけは思っているんですけれどね…

クリスマスから1日遅れで、娘のMeに北海道のお友達からプレゼントが届きました。

d0168471_1525085.jpg

ルタオのマロンドゥーブル。
確かマロンは期間限定のはずです。
さっそくお相伴にあずかりました。おいし~い!

12月に入ってから、忘年会やらクリスマスの贈り物などで
めいっぱい高カロリーの物ばかり食べ続けているハルばあ。
当然、体重はかなりマズイ事になっています。

そろそろダラケた生活を、本気で改めないと大変です。
「よし、明日から頑張ろう!」と寒さにめげて、やはりちょっと弱気な決意のハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-12-27 15:38 | 日記、雑記

Merry Christmas 

d0168471_2191038.jpg


クリスマス・イブの昨日、そしてクリスマスの今日、皆さんいかがお過ごしでしたか?

イブの昨日、リョウさんも娘Meも仕事だからと、何の予定もなかったはずのハルばあでしたが
少し前に妹のキコから、こんな電話があり予定ができました。

「お姉ちゃん、クリスマス・イブ空いてるでしょう?」
「うん、予定入ってないけど…」(何故、断言する?)
「知り合いに頼まれて、S大学の吹奏楽部の定期演奏会のチケット買ったんだけど
 一緒に行くはずの友達が行けなくなっちゃったの。暇なら行くよね!?」

そんな訳で、夜6時から行われる吹奏楽の演奏会を聴きに新宿まで出かけました。
ハルばあの中では、吹奏楽はイブらしくない気がしたのですが
生で聴く音楽は久しぶりで迫力もあり、曲目も多彩で思った以上に楽しめました。
アンコールではクリスマスソングも演奏され、なかなかのイブになりました。


新宿は金曜日、さらにはクリスマス・イブのせいか、いつも以上に華やかで
あちこちの店先に飾られたクリスマスツリーやデコレーションで
通常以上のかなりの人混みですが、ウキウキ楽しい気持ちにさせられます。

d0168471_21354677.jpg

d0168471_21364225.jpg


サンタの衣装を着て歩いている人も何人も見ました。
お店の呼び込みの人ばかりではなさそうですが、誰も気にしていません。
仮装に近い格好だって、誰も振り返らない、さすが新宿。

さらには新宿駅前で、こんな集団に出くわしました。

d0168471_21284936.jpg

サンタの衣装を着たライダーの乗ったバイクが、何十台も連なって
駅前通りをゆっくり走りまわっていたんです。

タンデムで女の子を乗せているバイクや、スクーターやバイクの種類は色々ですが
とにかく全員がサンタの衣装を着て走っているんです。

これはさすがに、道行く人達の注目を集めていて、バイク集団が信号で停止すると
周りの人たちは、いっせいに写メを撮っていました。
またライダー達もそれに応え、手を振ったりしています。

やはり大都会では、いろんな人達がいるなぁと思いながら、写真を撮ったハルばあです。


そして10時半過ぎに家に戻り、思ったより早く帰宅できたリョウさんが
買ってきてくれたケーキを食べて、ハルばあの楽しいクリスマス・イブは終わりました。

d0168471_21533383.jpg


ちなみにMeはやっぱり仕事のため、終電で帰宅でした。
残しておいたケーキを今朝食べた、ちょっとかわいそうなMeでした。

d0168471_21594097.jpg

[PR]
by haru2010yakei | 2010-12-25 22:13 | お出かけ

うれしい贈り物

先日、たくさん頂き物をして、体調が今ひとつなのにテンションが上がったと書きましたが
今日はさらに嬉しい荷物が届きました。

田舎の友人M子から、段ボールが1箱。
中身は、料理上手のM子のお母さん手作りの松前漬に梅干しがいっぱい。
さらに家庭菜園で採れた白菜2つに、箱のすきまにはリンゴが何個も。

M子のお母さんの作る松前漬は本当に絶品で、リョウさんも私も大好物です。
毎年、暮れになると色々食品を詰め合わせて送ってくれるのですが
必ず松前漬けと梅干しは入っています。
すっごく嬉しくて、毎年ありがたく頂いています。

次に届いたのは、お嫁さんのノンさんのご実家からのお歳暮。
甘党の我が家にピッタリ、フォションのアイスクリーム詰め合わせ。
嬉しくてますますテンションが上がります。

そして最後のプレゼントは友人クリちゃんからのクリスマス・プレゼント。
なんとゴディバのチョコレート詰め合わせ。

d0168471_1213333.jpg


みんな、みんな、ありがとう!
嬉しくてテンションMAX、風邪なんかに負けていられません。
今なら何でも出来そうな、そんな気分になったハルばあです。

皆さんも楽しいクリスマスをお過ごしください。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-12-23 23:33 | 日記、雑記

パワーの源と似たもの親子

先週、忘年会のあった日のことです。

風邪気味で体調今ひとつだったハルばあに、何人かがプレゼントをくれました。

d0168471_1951829.jpg

チョコレートにココアと、甘いものをいっぱい頂き、大ご機嫌。


さらに、お手製の毛糸で作った器にいれたクッキーもいただきました。

d0168471_19123144.jpg



頂き物がある時は、何故かいくつも重なるもので
その日は、こんな無添加国産野菜で作ったブイヨンもいただいちゃいました。

d0168471_19213064.jpg

お湯をそそぐだけで、美味しいスープにもなるそうです。

体調が悪くテンション下がり気味だったのに
美味しそうな頂き物の数々に、現金なハルばあの気分は急上昇。
風邪のせいで、気持ちののらなかった忘年会だって、元気に参加できました。


その日はちょうど娘Meも、お得意先のパーティーに参加する事になっていました。
やはり風邪が完全にぬけていなかったため、朝から出席したくないとブツブツ言っていたのに
夜中に帰って来た時は、朝と打って変わってチョーご機嫌。

なんと、パーティーのゲームでこれが当たったんですって。

d0168471_1942122.jpg

ディズニーランドのペア招待券!
いつもながら、かなりクジ運の良い娘です。

風邪なのに頑張った自分へ、神様からのご褒美
そう言いきって、また翌日からの忙しさに立ち向かえる元気を手にしたMeでした。

物をもらうと元気になるのは、どうやらハルばあからの遺伝だったようです。

そんな二人を知り尽くしたリョウさんは、朝から体調のせいで不機嫌だった二人のために
その晩はアイスクリームの入って袋を手に帰宅。
アイスクリームのおみやげで、さらに機嫌よくテンションの上がる私たち親子。
食い意地と物欲が強いのも、よく似た親子かも…とあらためて思ったハルばあでした。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-12-21 20:53 | 日記、雑記

我が家の宝物

11月末から、ずっと忙しい日々が続いています。
おまけに家族みんなで風邪を引きこみ、気持ちに余裕のない、あわただしい12月。
気づいてみたら、クリスマスはすぐそこまで迫っています。

子供が大きくなってからは、クリスマスだからとパーティーなどやっていません。
小さなツリーの置物を出したり、頂き物のリースやスノーマンの人形を飾ったり
そして当日は小さなケーキを食べ、ちょっぴりクリスマス気分を味わうだけです。

でも今年は何だかミョーに疲れてしまい、今ひとつクリスマス気分が盛り上がりません。
だから今日まで、クリスマスの飾りを出す気にもならなかったハルばあです。

でもいよいよクリスマスが近づくと「せめて、これだけは」と思いなおし
クロゼットの奥から出して、今年もコレを玄関の靴箱の上に飾りました。

d0168471_13501478.jpg

もう25年くらい前にリョウさんが作った木製のツリーです。
かなり色もはげかけていますが、毎年12月になると我が家の玄関を飾っています。

素朴な小さなツリーですが、これはもう我が家の宝物。
毎年これを出すと、リョウさんは嬉しそうな顔をします。
子供たちを喜ばせようと作った、遠いあの頃を思い出すのでしょう。

小さなリンゴの飾りを釘にひっかける作業を楽しそうにやっていた子供たち。
「お父さんが作ったんだ」と誇らしげに友達に見せていたあの頃。

思い出がいっぱいつまった大切なツリーです。
やっぱり毎年これだけは飾ってあげなくちゃって思います。

今はまだ娘のMeが家にいるけれど、きっと近い将来リョウさんと二人だけになって
それでも毎年クリスマスが近づくと、このツリーを出しながら
子供たちの小さな頃の思い出を語るんだろうなぁなんて
我が家の宝物を前に、妙にしんみり考えてしまった今日のハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-12-20 14:22 | 日記、雑記

風邪にご注意

今週は、娘のMeが風邪をこじらせ、数年ぶりに高熱で寝込んでしまいました。

土日は休日出勤だったので、その分の代休2日と有休を1日とって
3年ぶりにお医者さまにかかり、もらった薬を飲んでしっかり寝ていたら
なんとか木曜日から仕事に出られるようになりました。

今日土曜日もまた休日出勤ですが、すっかり元気になったようです。
やはり若いだけあって、回復がものすごく速いです。

ところがMeに代わって、今シンドイのがハルばあです。
どうやらMeの風邪がうつったみたいです。

木曜の朝くらいから身体がダルく、のどが少し痛かったのですが
この日は、いつも以上に色々あったので休んでいられなかったんです。

午前中はインディアカの練習。
その日が年内最終練習日だったので、チームの事務局をやっているハルばあは
伝達事項もあったので休むわけにいきません。
その上、その日は練習を30分早く切り上げ
インディアカのメンバーみんなで、ちょっとオシャレな焼き肉屋さんでランチ忘年会。

そして夜はボクシング。
こちらもこの日が年内最終練習日。
練習後は、こちらもオシャレな居酒屋で忘年会です。
しかもこちらは、ハルばあが幹事だったので、体調が悪くてもパスするわけにはいきません。
体調が良くないので、当然アルコールはひかえ、両方とも烏龍茶で我慢したハルばあです。

風邪は悪化しているなぁと思ったけれど、それなりに楽しい時間を過ごし
家に戻って風邪薬を飲んですぐ寝たのに、朝起きたらのどの痛みが激しくなっていました。

年末で仕事も忙しさのピーク、急に休めるはずもなく
薬飲んで、マスクして仕事に行きました。

昨日は家に帰っても、家事を放棄してすぐに寝たのですが
今朝は、のどの痛みは少しマシになったものの、鼻水が止まらなくなってきて
今日一日、仕事場でもティッシュが離せず、化粧は落ちるは、鼻の下は赤くなるは…

やっぱり薬を飲んでも、Meのようにサッと良くなるものでもないようです。
年をとると本当に治りが遅いんですよね…007.gif

来週も絶対に仕事は休めないし、これ以上こじらせない為にも
今日はもう横になることにします。

みなさんも、どうぞ風邪に気をつけて、忙しい師走をのりきってください。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-12-18 21:05 | 日記、雑記

ちょっとつまらない眼科の日

昨日は眼科の定期検診の日。
久々に、新宿に出かけました。

以前も書いたのですが、ハルばあは緑内障なので3ヶ月に一度くらい
新宿にある眼科で検診を受け、薬をもらっています。

緑内障は、幸いな事に早期発見だったので自覚症状もなく
また早めに点眼薬治療を始めたので、ほとんど進行することなく、今に至っています。

そんな訳で、少なくとも3ヶ月に一回は東京の外れから
大都会新宿に出かけるのですが、せっかく高い交通費を払って行くのですから
いつも一日、あちこちお店をのぞいたり、美術展なんかを見たりと
おのぼりさんよろしく、都会を満喫しています。

緑内障の検診は疲れるので億劫だけど、半分遊びに行く気分なので
定期検診も悪くないと思っているハルばあです。

毎年、この時期のお楽しみは新宿南口周辺のクリスマス・イルミネーションです。
娘のMeに言わせると「毎年、あんまり変わりばえしないからつまらない」そうですが
ハルばあは毎日見ているわけじゃないので、十分楽しめます。

でも、昨日はあいにくの冷たい雨降り。
イルミネーションどころではありません。
あちこち店先に飾られている、クリスマスデコレーションも
雨の中では写真をとる気にもならず、テンションはどんどん下がりまくり。

すっかり体も冷え切って、さらに気分は下降気味。
せっかく新宿まで出てきたのに…

今ひとつ、期待通りワクワクX'mas気分になれぬまま
買い物する気も、お茶する気もなくなって
妙にお疲れ気分のまま、帰途についたハルばあです。

まあ、こんな日もあるさ…002.gif
[PR]
by haru2010yakei | 2010-12-15 17:58 | お出かけ

1st Birthday Party

友人のJanちゃんのひとり息子、Zacくんの満1歳のバースデイ・パーティーに行って来ました。

招待状には孫のハーくんの名前もあったので、息子一家も誘って参加。
一緒に行きたがっていた娘Meは、残念ながら休日出勤のため行けませんでした。

Janちゃんは横田基地のタワーアパートメントに住んでいます。
今回はパーティーで人がたくさん集まるので、集会室のような場所を借りたようです。
ウェルカムゲートまでJanちゃんのご主人KEVさんが迎えに来てくれました。

駐車場に車を置いて会場まで歩いて行くと、タワーアパート前広場の平屋の建物の前に
こんな物がありました。
よく遊技場なんかにある、子供が中に入って遊ぶ、ふわふわの遊具です。

d0168471_8491770.jpg

なんとビックリ、このパーティーのためにレンタルしてきたそうです。
当然、招待されていた子供達には大好評。
食事もそうそうに中に入って、キャーキャー飛んだり跳ねたり楽しそうでした。

会場はかな~り広く、入ってみて、またビックリ。

d0168471_11272197.jpg


d0168471_8534522.jpg


d0168471_8545893.jpg

人数の多めのホームパーティーを想像していたのですが
まるでケータリングのような料理の数々、室内あちこちに散らばる風船。
Janちゃんの大好きなセサミストリートのデコレーションであふれています。

d0168471_1121835.jpg

このカップケーキの飾りはプラスチックでできた指輪になっていて、女の子達に大好評でした。

テーブルデコレーションも紙コップも紙ナプキンも
子供たちに配られた三角帽子もぜ~んぶエルモ柄。
もちろんJanちゃんも、旦那さまのKEVさんも、主役のZacくんも
色違いのおそろいエルモTシャツできめています。

「すっごく可愛いデコレーション!ステキ」そう褒めたハルばあに
「でも、悲しいの。ケーキをエルモでオーダーしたのにまちがって
 ベビービックバードになっていたのよ…」
Janちゃんはちょっと悲しそうでした。

d0168471_11224894.jpg


招待客は大人25人くらいに、その子供たちが赤ちゃんから小学生くらいまで20人くらい。
ハッピーバースデイ・ソングで始まったパーティーでは
各自好きに、食べたり飲んだり、おしゃべりしたり。

Janちゃんがフィリピン出身なので、フィリピン人の友人も多く
英語、日本語、タガログ語が入り乱れる会場で
さらには子供たちが、駆け回って遊び回る…というにぎやかなパーティーになりました。

座っている椅子の座面の裏に、「1」のシールが貼られている人が当たりと
プレゼントが配られたり、ビンゴゲームをやったりと、パーティーは盛りだくさんの内容。

さらには会場の外に子供達を集めて、こんな事をやってました。
くす玉みたいな感じで、みんなで紐を引っ張ると、中からお菓子や
可愛い文具が飛び出してきて、子供達は大喜び。
d0168471_1126129.jpg

d0168471_1116213.jpg


d0168471_11162065.jpg

アメリカではみな、1歳の誕生日をこんなに盛大にやるのかはわかりません。
息子のTakeは「ハーくんの誕生日は質素だったよなぁ…アメリカ人てスゴイ」の一言。

でも、めいっぱい食べて、珍しい体験をさせてもらい、Take一家と大満足の一日でした。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-12-13 09:13 | イベント


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧