<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日もお疲れ月曜日

先週、旅行から帰った後から、ものすごく忙しい日が続いています。

月末の〆日が近いのに、仕事を休んだつけがまわり、仕事先では一日中バタバタ…
仕事がたまりすぎて、土曜も一日仕事に出なければなりませんした。

家でも山のような洗濯やかたづけ、からっぽの冷蔵庫のために大量の買出し。
さらにはリフォームの見積もりが出たのでその話し合いetc…
家でもバタバタ、余裕のない毎日です。

なのに昨日の日曜日はインディアカの大会に参加。
このところ他市での試合の参加要請が、かなり続いていましたが
試合の日程と旅行の予定が毎回かぶり
ハルばあはずっと不参加だったため、今回ばかりは断れなかったんです。

洗濯日和なのになぁ~と思いながら、朝8時前には家を出て
チームメイト達を車で迎えに行き、試合会場へ。

今回は4チームでリーグ戦をやり、その1位のチームがトーナメント戦に進む形式の大会。
結果は1勝2敗。
幸い(?)な事に負けたハルばあチームは、2時には試合終了になりました。

でもこの大会はサーブ権がないと得点できないサイドアウト制の大会なので
たかが15点3セットマッチの試合に、かなり時間がかかった上に
メンバーも4人のみで交代要員がいないため出ずっぱり。
3試合しかやっていないのに汗だくで、終わった後はもうグッタリでした。

なのに今日めぐってきた大仕事。
仕事先のクリスマスツリーを出して、ひとりで飾りつけしたんです。

d0168471_20531669.jpg

たかがクリスマスツリーなんですが、2m20cmくらいの大きさなので
電球をつけるだけでも椅子に乗ったり降りたり大変です。

昨年はこういうデコレーションの大得意な人がいたのですが
仕事を辞めてしまったので、今年はハルばあひとりで彼女をマネして頑張ってみました。

同じツリーに同じデコレーションを使って飾り付けているのに、なぜか違う!
センスと器用さの大きな差がハッキリ出てしまっています。
もっとよく、彼女のやり方を見ておけばよかった…
嘆いてもあとの祭りです。

おまけに不器用なもので、ツリーの飾りつけと、窓の飾りつけをやったら
なんと3時間もかかってしまいました。
出来栄えには目をつぶりながらも、終わった後はさらにグッタリ。
昨日の試合より疲れている…

「おつかれ~」とねぎらってくれた職場の人に
「手伝ってくれればよかったのに~」そうグチると
「だって、そういうの苦手だから」
「あっ、そう…」

一段と疲れが増した今日のハルばあでした。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-11-29 21:24 | 日記、雑記

無事帰りました!

一昨日24日に無事、韓国ソウル旅行から帰ってきました。

韓国は沖縄に行くより近い国ですし、3泊4日の短い旅行なので
いつもなら何の心配もない旅行になるのですが
今回は滞在中に北朝鮮が韓国を砲撃するという大事件が起こったので
家族や友人達には、ずいぶん心配をかけてしまったようです。

23日の午後3時半頃は、ちょうどソウルタワーにいました。
上の展望階に上がるためチケット売り場に行くと
たくさんの韓国人が、チケットブース脇に吊り下げられたテレビに見入っています。

「何があったんだろう?」
そう思ってもハルばあ達はハングル語はまったくわかりません。

テレビ画面には煙を上げる建物の映像が映っていました。
かなり広範囲に、そしてあちこちから煙が上がっているので
工場火災とか飛行機でも墜落したのか…なんてリョウさんと話していました。

すると突然、日本語のアナウンスとテロップが流れ
北朝鮮から砲撃を受け、韓国軍が交戦しているというではありませんか。

え~~っ!!!!!!

大変じゃないですか!
戦争が始まるのかしら?
ソウルにいる私達はどうなるの?

ハルばあもリョウさんもビックリ!
でも周りにいるたくさんの韓国の人たちは、誰一人騒ぐことも
声を荒立てて何か言っている人もいないんです。

皆いたって冷静にテレビのニュースに見入った後は
楽しそうに展望台へのエレベーターホールに入って行きます。

チケットブースのお姉さん達も、売店やカフェの店員さんも
何事もなかったかのように普通に仕事をしています。
ニュースに驚いて「大変!大変!」なんて言っているのはハルばあ達くらい。

「きっと韓国でもソウルからうんと離れた国境沿いの町なんだよ。
 だからみんな冷静なんだよ」
勝手にそう解釈して、ハルばあ達も観光を続けました。

実際その後、繁華街の明洞に行っても、仁寺洞に行っても
いつもと同じ、たくさんの人が買い物や観光を楽しんでいます。

ソウルでは日本以上に地下鉄車内でワンセグでテレビを見ている人が多いのですが
煙の上がっている映像を見ながらも、皆さんほとんど反応がありません。
いつもと変わらないソウルでした。

夜遅くホテルに戻り、テレビでNHKの放送を見ました。
(ソウルのホテルでは大体どこでも日本のNHKが見られるんです。)
そこで初めて砲撃された場所を知りました。

仁川空港に近いじゃないですか!
明日のフライトは大丈夫なの?

ちょっと不安になりましたが、現地旅行社からは何の連絡もありません。
心配してもしかたがないので、そのまま就寝。

翌日、空港まで送ってくれるガイドさんが言いました。
「日本の方は心配でしょうけれど、きっと大丈夫ですよ。
 私達、韓国人は兵役もあるし、常に心構えもあります。
 みなさんより冷静に事態をみていられます。
 あの国は自国内で何かあると、すぐに他の国に向けて威嚇し
 国内のゴタゴタをなかった事にしようとするのです。
 本当の戦争になったら負けるのは向こうなのはわかっているんです。
 韓国とでは国力が違います。
 だから心配しないでください。大丈夫ですよ。
 飛行機だって、今ならいつも以上に韓国軍が空を守っていますから」

実際、空港内も特別セキュリティーが強化されている風でもなく
いつもと変わらず、大勢の乗客でいっぱいの仁川空港でした。

むしろ日本に帰ってきてからニュースで見る被弾した島の状況などの方が
韓国のニュースで映し出されていたものより悲惨で
今さらながらに、無事帰って来れて良かったと思わされました。

旅をすると色々ハプニングが多いものですが
さすがに今回は大事件勃発でちょっと心配になったハルばあでした。

民間人の犠牲者が出たことにより、きっと今頃はもっとソウルも緊迫した
不安な状態になっていると思います。
戦争にならないことを祈るばかりです。


とはいえ今回もリョウさんとふたり、歩き回って楽しんだ旅でした。
ふたりで1000枚を越す写真をとったため写真の整理に時間がかかりそうです。
その後に、また旅行記をアップさせていただきますので
どうぞよろしくお付き合いください。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-11-26 16:09 | 日記、雑記

ハルばあ in 入間アウトレットパーク

今日は埼玉県入間市にある入間アウトレットパークに行きました。
場所は埼玉なのですが、東京の外れに住むハルばあの家からは
車だと大したことのない距離なので、わりとよく買い物に出かけます。

d0168471_18575449.jpg

子供向けに場内をイルミネーション電車が走っていましたが
昼間だと今ひとつきれいじゃなくて残念。

d0168471_1901179.jpg

でも乗っている子供たちは楽しそうに歓声を上げていました。


今日のアウトレット行きの目的はコレです。

d0168471_1921661.jpg


入間のアウトレットには「VICTORINOX」が入っているからなんです。

「小さな道具箱」といわれるビクトリノックスの多種多様な機能のついたアーミーナイフは
細々した道具好きのリョウさんの大のお気に入り。
何本か機能や大きさの違うタイプを持っています。

写真のミニシリーズは一番小さな5.8ミリタイプなんですが
ブレードの他にハサミ、やすり、ピンセットにドライバーetc
こんなに小さくても機能満載の優れ物です。

実はこれとそっくり同じ物をリョウさんは持っていました。
息子のTakeがまだ小学生の頃に、少ないおこづかいを貯めて
リョウさんの誕生日にプレゼントしたのです。

リョウさんはすごく喜んで、さっそくキーホルダーにつけ
いつも肌身離さず携帯し、長年愛用していました。

ところが先日の台湾旅行の時、行きはキーホルダーからナイフを外し
スーツケースの中に入れておいたのですが
帰りにウッカリそのままキーホルダーにつけっぱなしにしていたのです。

当然、出国審査のセキュリティーでピピピピピ…
手荷物に入れておいたキーホルダーにつけっぱなしだったため
そのまま没収されてしまっったのです。

ショック~!
リョウさんはもうガックリでした。

ただのナイフじゃないんです。
Takeからのプレゼントの品だったんですから。

でも何を言っても自分のウッカリが招いた結果なんですから
あきらめるしかなかった訳なんです。

さすがにTakeには没収されてしまったとは言えないので
今日はアウトレットに同じ物を買いにいったのです。

幸い定番商品なので同じ品が無事手に入りました。ホッ。
明日からのソウル旅行には絶対持っていかないそうです。
小さな品なので、またウッカリ外し忘れてしまうキケンがあるからだそうです。
あんなにショックを受けたんだから、そうそう同じ失敗はしないと思いますけどね。

入間アウトレットはもう冬物セールが始まっていました。
目に毒なほど素敵なお安い物がいっぱいでしたが
明日からの旅行であちこち回って遊ぶ予定なので
いくら安くても今日はお買いものはガマン、ガマンのハルばあでした。


明日から3泊4日でリョウさんと韓国ソウル旅行です。
また帰ったらブログにアップしたいと思いますので
どうか「また~?」と飽きれずに、どうぞおつきあいください。

[PR]
by haru2010yakei | 2010-11-20 19:48 | お出かけ

うれしいご招待

以前、ブログに書いた友人Janちゃんから招待状が届きました。

d0168471_22381822.jpg

9月に会った時言っていた、Janちゃんの一人息子Zacくんの
1歳のバースデイパーティーに招待してくれたのです。

「孫のハーくんを連れてぜひ来てね」ということなので
さっそく息子宅に電話して、ご招待の話をしました。

お嫁さんのノンさんは「絶対に行きたい」とのこと。
息子のTakeの出張予定がどうなっているか会社でチェックしてから
参加するか決めるからと言われています。

Janちゃんの息子Zacくんはハーくんより4か月年下ですが
すごく身体が大きくて、手足の筋肉はがっちりしているし、動きも活発です。

Facebookにアップされていた動画を見ると
Zacくんはすでに、かなり歩けるようになっています。
一緒に遊んだら、Zacくんにつぶされてしまいそうです。

赤ちゃん同士、どんな風に交流をはかるのかも楽しみです。

パーティーは来月12日。
Janちゃんは横田基地内のタワーハウスに住んでいるのですが
そこの集会室みたいな所を借りてやるそうです。

親族、友人合わせて30人くらい招待している大きなパーティーみたいです。
今までブライダルシャワーに出たことはあるけれど
子供の1st. パーティーに招かれたのは初めて。
本当うれしいお誘いで、今からすご~く楽しみです!

さてバースデイプレゼントは何にしましょうか。
ウキウキご機嫌で考えている今日のハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-11-18 23:20 | 日記、雑記

冬眠したい…

急に寒くなってダウンコートが必要な気候になってきました。
この辺りはここ数日12月の気候だそうです。
人一倍寒がりなハルばあには試練の季節です。

そんな寒い日が続いているのに、昨夜ちょっと変わった格好の女の子を見かけました。
上はファー付きのフードの暖かそうなモコモコジャケットにティアードのミニスカート。
でも足はトレンカでさらにサンダル。
足先とかかとが丸々素足のまま出ている状態です。

寒そうに首をすくめて背中を丸め、足早にハルばあの車の前を横切っていきました。
見ているだけで足元から寒さが上がってきそうです。

家に帰ってきたMeにこんな人をみたよ~なんて話をしました。
「ちゃんと着込まないと風邪ひきそうなのに。若い子は無理して薄着だから」

「何を言ってるのお母さん。オシャレは我慢!ピーコさんも言ってるよ。
 バランスの悪い格好するくらいなら寒くったって我慢するし
 足が痛くったってヒールの靴はくわよ。
 オシャレに手抜きしたらおばさんまっしぐらだよ」

寒かったり痛かったりするくらいならハルばあ、おばさんでかまいません。
実際、十分におばさんなんですから。

「その心構えじゃダメ。年齢以上に老けちゃうでしょ!
 おばさんていうのは年齢じゃないんだからね。
 いくつになっても女捨てちゃダメなんだよ。
 せめて人前に出る時くらいは格好を気にしなくっちゃ。
 寒いなら寒いなりのオシャレもできるんだから
 ちゃんと鏡に全身映してバランス見てよ」

そんな風に、こんこんとMeに意見されました。
過去に何度も同じように言われているのですが
ハルばあには洋服を選ぶセンスはないので
今ひとつMeの言うバランスというのがわかりません。

たとえばMeはGジャンでも丈や色合いの微妙に違うものを4枚くらい持っています。
下に着るものとのバランスで選ぶと、どうしてそれくらい必要なのだそうです。

ハルばあにはどれも大して違わないように思うのですが
それがセンスの差なのでしょうか?

「もうちょっと雑誌見るとかしてオシャレ意識したら?
 女は努力で大きな差が出ちゃうんだよ」
 
そう言われても、やっぱり寒くなると必要なこと以外何にもする気がなくなって
冬眠中の熊のようにジッと眠っていたい根性なしのハルばあです。

オシャレは春になってから…
これから本格的な冬になるのに、すでに気力は冬眠中。
じっとコタツにもぐっていたい今日のハルばあでした。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-11-17 19:18 | 日記、雑記

カレー屋さん@国立

久しぶりに国立市へ行きました。
国立駅前は紅葉がすごくキレイでした。

d0168471_20443885.jpg

でも写真に写すと今ひとつかな…(カメラマンの腕のせいです)


今日のランチはこのお店

d0168471_20481064.jpg

アジアンレストラン「エヴェレスト ダイニング」
時々無性にカレーが食べたくなると立ち寄るお店です。

このお店、ランチのカレーセットが安くて美味しいんです。
インド人シェフの作る本格カレーにお替り自由の焼き立てのナン。
サラダに飲み物もついて650円。

d0168471_2121731.jpg

さらにお店の入口に置いてあるこのチラシクーポンを持っていくと
なんと10%オフの585円でランチセットが食べられます。

お店の方も感じがよくておススメのお店です。
にっこり笑顔で「ナンのお替りいかがですか?」とすすめてくれるので
ついつい大きなナンをお替りし、いつもお腹がはちきれそうになってしまう
食いしん坊のハルばあです。

粉物は太る~と思いながらナンが大好きなので断れません。
カレー屋さんはたくさんあるけれど、ここのナンの焼き加減が一番好きです。
今日もお腹いっぱい食べてしまいました。

このところ忙しくて、ちょっと疲れ気味だったけれど
おいしいカレーとナンでパワーチャージできました。
明日からまた頑張ろう!
[PR]
by haru2010yakei | 2010-11-16 21:14 | お店

風邪予防

今週に入ってちょっと風邪気味だったリョウさんと娘Meですが
昨夜は一段とシンドそうにマスク姿で帰宅しました。

風邪をこじらせても中々休めない職場ですから
ふたりとも早めに市販薬を飲んでこじらせないように気をつけていたのですが
どうやらうまく効かなかったようです。

幸い土曜日なので今日はかかりつけのお医者様に行くことになりました。

咳き込むふたりにうつされたら困るハルばあは
幸い(?)なことに今日は仕事です。
明日も友人のジュエリー展示会のお手伝いで朝から出かけます。

だから今日、明日はふたりとも家でおとなしく休んで
絶対に風邪を治すよう厳命して仕事にでました。

特に来週日曜からはソウル旅行なので
リョウさんには絶対治してもらわなくてはなりません。
そしてハルばあも風邪をひくわけにはいきません。
大嫌いなイソジンのうがい薬だって我慢して使います。

今晩は身体を温める煮込みうどんを用意するつもりです。
あとは先日、小布施で買ってきたりんごでビタミンCを取り
生姜茶を飲んで身体を温め、風邪の予防に励みます。

風邪のせいで旅行をドタキャンなんて絶対イヤです。
日頃はグータラだけど、そのためなら何だって頑張れるゲンキンなハルばあです。

急な寒さで回りも風邪引きさんだらけです。
みなさんも、どうぞお身体には気をつけて。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-11-13 16:40 | 日記、雑記

朝からグッタリ…

今日は朝からバタバタな一日。
何故かというと午前中にリフォーム業者さんが見積もりに来ることになったからです。

常日頃からキチンと隅々まで掃除をしていれば、全然問題ないのでしょうが
掃除にハマっていない時は、かなり手抜き掃除のハルばあですから
さあ、大変!!!

家族を仕事に送り出した後から、もうフル回転で丁寧お掃除です。
バタバタバタバタ…

ハルばあの住むマンションは築25年。
もう水回りがそうとう老朽化していて水漏れをおこしているお宅も多いようです。
幸いなことにハルばあ家は1階なので、よそ様に迷惑をかけることもないのですが
老朽化はどうしようもありません。

リョウさんの山仲間が集まって飲み会をした時に、その話題が出たそうです。
「どうせリフォームをするなら何件かで一緒に申し込んで
 その分業者に掛け合って値引きしてもらおう」

山仲間の一人マスさんが業者と掛け合ってくれるというので
「お任せします。よろしく」と言ってから何カ月もたっていて
いいかげんリフォームの話はどうなったんだろうと思ってはいたのです。

すると先週リョウさんの携帯にマスさんからメールが入り
業者を決めたので、各家でまず見積もりをとってもらい
その後まとめていくらまで値引きしてくれるか交渉しますとのこと。

そして今週はじめに業者から見積もりの日程調整の電話が入りました。
ちょうど今日金曜日は午後から仕事だったので
午前中のうちに見積もりを取りにきてくれるようお願いしました。

ところが今週は伯父の病院にお見舞いに行ってたり
伯母を手伝って役所関係の手続きに行ったりと忙しく
ほどんど家のかたずけが出来ないまま今日になってしまいました。

そんな訳で今日は朝から大忙し。
お風呂のカビとり、トイレの丁寧そうじ、レンジの焦げ付き落として…と
まるで年末の大掃除のミニ版みたいです。

こんなに大変な事になる前にキチンとしておけば
別になんてことないんですけれどね。

朝からめいっぱい働いて仕事に行ったけれど、ぐったり疲れ
一日眠くてたまらなかった、なまけもののハルばあでした。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-11-12 23:47 | 日記、雑記

ハルばあの母はこんな人

ハルばあの母の事をお話しようと思います。

先日、父のお墓参りのため半年ぶりに帰省したときの事です。
「いらっしゃい。まあ、まずはお茶でも飲んでゆっくりしてね。
 それにしても、あんた太ったわね~。
 デブデブじゃない。おなか回りすごいわね~」

実家について居間に上がったハルばあへの第一声がこれです。
会った瞬間にこれですか…
ど~んと運転の疲れが出たのは言うまでもありません。

そう、ハルばあの母は悪気はないのですが、時々空気や場を読まず
思ったことをペラッと口から出してしまう人なんです。
おまけに性格はドライで、人の話を半分しか聞いていない人です。
なんでも自分の都合のいいように解釈します。

父が生きていたときも、言わなくていい一言をさらっと口に出し、短気な父を怒らせては
「お父さんはすぐ怒る。まったく何が気にいらないんだか…
 お母さんはいつもお父さんのわがままに苦労させられているのよ」
自分の余計な一言のせいだとは、一切気づかずそう言っていました。

そんな父とよく似た気質を持つ弟一家と同居なので
やはりお互いいろいろ思うところがあるようです。

ハルばあの実家は田舎なので、車がないとどこへ行くのも不便です。
父が亡くなった後、運転のできない母は体調が今ひとつだったこともあり
しばらく家で閉じこもっていました。

ある日、そんな母から電話がかかってきました。
「聞いてくれる?N男(弟の名前)ったらヒドイのよ!
 うちにばかり閉じこもってないで、町内の老人会に入ればだって。
 人を何だと思ってるのかしら。年寄りと一緒なんてイヤだわ。
 もー、頭にきちゃった!」

お母さん、73歳(当時)は立派な年寄り、老人ですよ。
そう言いたかったんですが、都合の悪いことは聞かない母なので
「N男はきっと、お母さんが家にばかりいるから心配したんだよ。
 今までお父さんの看病で大変だったんだから
 これからは家事もお嫁さんのChさんに任せて、少し好きなことやれば?
 ほら、前はペン習字とか絵手紙とか通ってたじゃない」
そう言っておきました。

「そんな事言われてもバス停も遠いし、バスの本数自体あまりないし
 もう運転してくれるお父さんはいないんだから絶対無理だわ。
 それに体の調子もあんまり良くないから、もうどこにも行けないわ…」

なんて殊勝なことを言っていた母ですが
それから2ヶ月後に家に電話すると弟のお嫁さんが出て
「お姉さん、知らなかったんですか?
 お義母さんは、長野のおばさんの所に遊びに行ってるんですよ。
 もう2週間になるかしら…」
 
長野のおばさんとは母の姉で、飯田市の近くの母の実家で一人暮らしています。
驚いて伯母の所に電話をしてみると母が出ました。

「そうなの、突然思い立っておばさんの所に来ちゃった。
 宅配便で着替え送ったら身軽だから、電車でひとりで来たわよ。
 もう毎日ふたりでおしゃべりして夜更かしばっかり。
 今日はバスに乗って町の温泉に行ったのよ。楽しかったわ~」

どこが体調が良くないから、どこにも行けないなんだか…
電車に乗り継いで5時間近くかかる場所に行ける体力はあるじゃないですか。

結局1ヶ月ほど伯母の家に滞在した母は
電話する度に、足が痛いの腰が痛くて動けないのと言いながら
家に帰ってからも日帰り温泉に行ったり、日帰りバス旅行に行ったりと
好きなことをして毎日を過ごしているようです。

「もう東京に来れるのはこれが最後だわ」
そう言いながらこの3年間で4回東京にもやってきました。

「不思議よね~。旅行に来ると足が痛くならないのよ。
 いっぱい観光して歩き回っても平気なの」

本当にあきれるほどゲンキンな母なんです。
きっとあの自己中パワーで、100歳まで好きに生きていく気がします。

そうそう、もうひとつこんな事がありました。
日曜日に母を車に乗せて東京に向かっている時の事。
その日はものすごく暖かくて良いお天気でした。

「いいお天気で良かったね。紅葉もきれいに見えるわ」ハルばあが運転しながらそう言うと
間髪いれず母が自信満々に言いました。

「あたりまえじゃない。私が遠出するんだから。
 お母さんは旅行に出かけて雨に降られたことなんかないわよ。
 前日までどしゃぶりでも当日は絶対晴れるんだから。
 え~、あんた雨女?うそ~、私の子と思えない~」

お母さん、私は間違いなくあなたの娘です。
でも、あなたの晴れ女パワーはすべて
妹のキコと娘のMeに持っていかれただけなんですよ。

洋服を買うのが大好きで、でもすぐ「年寄りくさいのはイヤ」って言うし
なのに面倒なことや出来ないことは、すべて年のせいにする母です。

言ってる事とやってる事が大きく違って振り回されるし
あまりにドライで腹の立つことも多いけれど
ハルばあにとっては、たった一人の大事な母親です。

文句を言いながらも好き勝手に100まで生きていそうな母に
時々親孝行しながら、つきあっていこうと思っているハルばあです。





 
[PR]
by haru2010yakei | 2010-11-10 20:51 | マイ ファミリー

小布施散歩

先日、実家に帰る途中、小布施に寄ってちょっと観光してきました。

実家に帰省する時は、いつも上信越道の小布施PAにあるハイウェイオアシスに寄ります。
ここには地元の新鮮な野菜や果物を安く買えるお店があるし
もちろん有名な栗のお菓子や長野の名産品なども買えます。
またミュージアムや広い公園など併設されている素敵な場所なので
ハルばあ家では、毎回かならず立ち寄る場所になっているんです。

そのハイウェイオアシスから町内周遊シャトルバスが出ているので
今回はPAに車を置いて小布施の観光をしてみようと決めました。

PAからすぐのお店にはたくさんの人がいてビックリ。
みんなのお目当ては当然りんご!

d0168471_20295390.jpg

d0168471_20304316.jpg

おいしいリンゴがとにかく激安!
リンゴ大好きハルばあも、もちろん買いました。
4袋30個くらいで1200円也。

お店の横の階段を上がると道の駅があります。
そしてこんな素敵な公園が併設されています。奥の方には水車もあります。

d0168471_2049454.jpg
d0168471_20492769.jpg



併設されたミュージアム前からシャトルバス「おぶせロマン号」に乗りました。

d0168471_20515113.jpg

d0168471_20552624.jpg


10分ほどで「北斎館入口」に到着。
小布施は浮世絵の葛飾北斎で有名で、ゆかりの場所も多いようですが
今回はあまり時間がなかったので、バス停周辺を散策するだけにしました。

d0168471_20583975.jpg

d0168471_20591255.jpg

d0168471_2059504.jpg


狭い所なのに観光バスが次々やってきて、すごく人が多くて驚きました。

d0168471_2145949.jpg

おしゃれなカフェや雑貨店もたくさんあって、もっとゆっくり見たかった…
自分へのおみやげに、かりんとうと生姜茶を買いました。

d0168471_21122713.jpg



1時間半ほど歩き回りお店をのぞいたりして、又シャトルバスに乗り
ハイウェイオアシスに戻りました。

実家に帰る途中の短い時間の散策でした。
次の機会にはもう少しゆっくりと小布施の町を歩いてみようと思いました。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-11-09 21:30 | お出かけ


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧