<   2010年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

試される忍耐力

いいかげんコレステロールを下げる薬を止めたいし
そのためには体重を落とすのが効果的だと十分わかっているので
今度こそ、真剣にダイエットに取り組もうと決意したハルばあです。

なのに…なのに…

仕事に行くと同僚が大きな紙袋をハルばあに渡して言いました。
「スタバで買ってきたの。
 すごく美味しくて、今一番お気に入りなんだ。
 ハルばあにあげるから食べてみて。
 他の人にはナイショよ」

中に入っていたのはコレ

d0168471_17115083.jpg

なんと4個も入っていました。

しばらく甘い物を控えようと思っていたけれど
せっかくなので、家に帰って1人でおやつに食べました。
美味しかったです。甘かったけど…

1個食べて残りはリョウさんとMeにあげようと思っていたのに
二人とも仕事から帰宅したのは午前様。
そんな時間では、もちろん「明日の朝いただくね」

なのに今朝はリョウさんは朝食も食べず、早朝から日帰り出張へ。
連日の午前様で疲れ果てているMeは、ギリギリまで起きられず
水いっぱい飲んだだけで仕事へ。

「せっかく頂いたのに傷んでしまう」と、ハルばあ朝食代わりにまた1個食べ
あと2個はどうしようと思案中。

そんなハルばあに別の友人が
「栗ご飯たくさん作ったから食べて。
 ハルばあ、栗ご飯大好きだったよね。
 いっぱい持ってきたから」
そう言って、大きなタッパ二つ持ってきてくれました。

ありがとう、心優しいお友達たち。
でも、どうしてハルばあがダイエットを決意すると
いつも美味しい差し入れが続くのでしょうか。

おそろしく誘惑に弱いハルばあは、目の前にある大好物を食べずにいられないのです。
そして口癖の「ダイエットは明日から…」となるわけです。

さあ、目の前のデニッシュパンと大量の栗ご飯。
味見だけで我慢できるか、忍耐力が試されている今日のハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-09-30 17:38 | 日記、雑記

またも?決意!

今日は病院の日。

ハルばあは2年ほど前から、コレステロール値を下げる薬を飲んでいて
月に一回は薬をもらいに病院通いをしています。

元々ハルばあはコレステロール値が高めで、毎年の検査では基準値を少し越えていました。
ところが2年前の健診の結果で出た値は、ものすごく高め。
「要治療」の文字が健診結果表にありました。
中性脂肪などは正常値なのですが、コレステロール値はとんでもない高さ。

ハルばあの家族では、空手と山登りが趣味で細マッチョ体型の弟もハイコレステロール。
亡くなった父も、すごく痩せた人だったけれど、常にコレステロール高めで
心筋梗塞で倒れたこともありました。
どうやらハルばあの家系はコレステロール高めのようです。

病院に検査結果を持っていくと、即、投薬の処方箋が出てしまいました。
「女性は更年期が近づくと皆、コレステロールが高くなるんだけれど
 あなたの場合は元々が高めだからね~。
 こんな値では、急いで薬で下げないと
 心筋梗塞や脳高速で、いきなり道端で倒れるかもしれないよ」

お医者さまに脅かされ、ついでにこう忠告されました。
「それから、去年の健診より3キロ太ったみたいだね。
 頑張って3キロ落としてね

その時から2年間、3キロ落とすどころかさらに3キロ増やしてしまい
お医者さまに怒られながら、ずっと薬を服用しています。

4か月に1度、血液検査を受けるのですが、今日は検査結果が出る日でした。
「ハイ、今回も大きく変わりないですね。
 じゃあ、もう少し頑張ってね。体重はどうなの?頑張ってなんとか少し落とそうか」
「先生…まったくやせないんですけど…」
「運動量もう少し増やすとか…まあ、頑張って!」

先生それ、なんのアドバイスにもなっていませんが…と思いながら
「先生、それで薬はそろそろ止めていいですか?」
「何言ってるんですか。薬を飲み続けているから正常値なんですよ。
 もう少し努力して、コレステロール値を下げましょう」

確かに身体のためにやせなさいと言われてから
さらに太ったハルばあには、努力と言われて言い返す言葉もありません。

お菓子の誘惑にはまったく勝てないし
スポーツは好きだけど、日々の地道な運動が続かない
自分の身体の事なのに、こう投薬期間が長いと真剣さが薄れてきます。

でも今日はさすがに思いました。
「いいかげん、薬をやめたい」

食生活を見直し、きちんと運動も続け、なんとか体重を落とそう!

こうしてブログに書いてしまった以上、頑張るしかありません。
今年、何度目かのダイエット宣言!

さあ、ハルばあの決意はいつまで続くでしょうか。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-09-28 22:39 | 日記、雑記

初めての運動会

晴天の昨日、休日だというのに家族3人早起きして
電車を乗り継ぎ、息子Take一家の住む埼玉県T市へ。

一応、娘のMeのディズニーワールドみやげを届けるという大義名分はあったのですが
実際なんでそんなに朝早くから出かけたかというと
孫のハーくんの保育園の運動会を見るためだったんです。

ハーくんにとって人生初めての運動会。
とはいうものの、ハーくん1歳1ヶ月。
今だ、つかまり立ちまでしか出来ません。

歩く事も、走る事もできない訳なのですが
一応、乳幼児クラスも参加種目が用意されています。

1歳児たちに用意された競技は、「りんご狩り」なるものなのですが
3メートルくらい前にあるバーに吊るされたリンゴを取って
2メートル先のゴールに向かうというものです。

当然、親たちと一緒にゴールを目指すのですが
歩ける子供たちだって、競技の意味などわからないし
座り込んで動かない子、勝手な方向に行こうとする子と色々ですから
これはもう、いかに親達が子供の気をひいてゴールに向かわせようとするか
それにつきる種目でした。

ハーくんは歩けないので、Takeに両脇をささえられながら
バーまで連れて行かれて、リンゴにタッチ。
でもリンゴを取る気などないので、Takeに無理やり大きなリンゴを持たされ
ウサギ跳びならぬ、ウサギ歩きみたいな格好のTakeに支えられゴール。
ゴール直後に重いリンゴは芝生にポイっ。

ほんのその数分のために、早起きして遥々出かけていくハルばあたち。
ハイ、ばばバカなのは、十二分に自覚しております。

「私なんて、おばバカだよ。おばさんまで来ている家、ないんじゃない?」
Meは場違いな所に来ていると言っていましたが
ハルばあ達のすぐ後ろにいた、同じ乳幼児クラスの子のところは
両親の双方の祖父母、おばさんらしき人と
ハルばあ家よりも大勢の応援団が…

どこも同じなんだなぁ…
周りを見れば、園児達の何倍もの人数の大人で観覧席はいっぱいでした。

うちの子供たちは幼稚園だったので、保育園の運動会を見るのは初めて。
1歳児、2歳児、3歳児などの小さな子どもは
何も出来なくても、その動きだけで可愛い!

4,5、6歳児クラスは走るのも速くなっているし
お遊戯や組み体操、太鼓の演奏など、出来ることがグンと高度になっています。
その一生懸命な姿がまた微笑ましい。

うちの子供たちも、幼稚園の徒競走では
ゴールの前で止まって、後から走ってくるお友達を待っていたりしたっけ…

20年以上前の懐かしい事も思い出し、ほのぼのとした気持ちになりました。
きっとまた、来年も行っちゃうからね。
その時のハーくんは一体どんな事ができるようになっているのでしょうか。

d0168471_194585.jpg



今日でブログを始めて100件目のUPになります。
突然思いたって始めたはいいけれど、今だ初心者。
ヘルプを開いても、用語の意味すらわからず
かといって、フリーズするのが怖くて色々いじって覚えることもできない小心者。

きっと変な文章も、おかしな言葉もいっぱいなのでしょう。
見捨てずにお立ち寄りくださる優しい皆さん、ありがとうございます。

これからも日々のあれこれを綴っていきますので
暖かく見守ってくださいませ。
これからも、よろしくお願いいたします。

[PR]
by haru2010yakei | 2010-09-27 19:31 | お出かけ

楽しい時間

ひとりで映画「悪人」を観た後、新宿へ行きました。

d0168471_1544313.jpg

きょうの目的は友人のクリちゃんと久々に会うこと。
クリちゃんは昔の同僚で、もう17年のつきあいです。

クリちゃんは今は転職し中野に住んでいるのですが
年に何回か会って、一緒に食べたり飲んだりしています。

仕事帰りのクリちゃんと、伊勢丹前で待ち合わせ。

田舎者のハルばあは、いつもクリちゃんのおススメの店について行くだけ。
まずは、クリちゃんが一度入ってみたかったという立ち飲み居酒屋へ。
この日はまだ真夏日で、ものすごく暑かったので
冷たい生ビールという選択に、ハルばあ異存はありません。

狭い店内は、仕事帰りの男女でいっぱい。
期待しながら、焼き鳥やモツ焼き頼んで、まずジョッキ生でカンパ~イ!

ものすごくのどが渇いていたので、グッとジョッキ半分を空けたまでは良かったのですが
何故かその後から、ミョーにビールの炭酸がキツく舌に残る感じ。
2口目からは、ノドごしも今イチ。
気のせいかな…と思っていると、クリちゃんも変な顔をしています。

せっかく頼んだのだからと、焼き鳥など注文したつまみを食べながら
ビールを飲むのですが、どうも美味しくない。
言葉もなく飲み食いしていると、クリちゃんがとうとうボソッと一言「マズイ…」

頼んだ物だけ食べ、サッサと店を出ました。
二人とも満足していないので、どこか別の店に行こうということになり
ふと見ると、目の前に、洒落たダイニングバーが。

ワインがメインのお店だったのですが、こちらは大当たり。
クリちゃんはワインが大好きなので、ふたりで会う時はボトルでワインを頼むのですが
かなりの品ぞろえのお店だったので、グラスでいろいろな銘柄を飲んでみることにしました。

ハルばあはワインに詳しくないし、軽いフルーティーな物を選んでもらいました。
ワインもチーズもサーモンも野菜も(料理名は覚えていないのですが…)
どれもすごーく美味しくて、ついついワインがすすみます。

たくさん飲んで、たくさんおしゃべり。
気のおけない友人との時間は、アッという間に過ぎていきます。

クリちゃんが忙しく中々都合が合わないので、今回も会うのは半年ぶりでした。

今日は映画で感動、友人との楽しいおしゃべり、美味しいお酒に美味しい料理。
これでもう少し家が近ければいいのに…と混んだ電車の長時間乗車にため息。

でも楽しい時間がまた近いうちに持てるといいなぁと思いながら
ほろ酔い加減で家路についたハルばあでした。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-09-24 16:38 | お出かけ

「悪人」

話題の映画「悪人」ようやく観に行く事ができました。

平日昼間だというのに、館内はほぼ満席、90パーセントは女性客でした。

「悪人」重いテーマの作品でした。泣けました。

ハルばあは決して映画通ではないし、ウンチクも語れません。
いつもは、わりと単純に勧善懲悪のわかりやすい映画ばかり観ているのですが
そんなハルばあでも、テーマの割にわかりやすく、そして考えさせられる映画でした。

「悪人」ってなんだろう。
もちろん最初から自分で「悪」を選ぶ人もいるでしょう。
「悪」だと気づかず、悪に染まっている人もいるでしょう。

でもごく普通だろうと思っているすべての人が、自分の中に善と悪を持っていて
何かのタイミング、ボタンの掛け違えで悪人になることがあるのかも…

最優秀女優賞を受賞した深津絵里さんの演技はもちろん
ベテランの樹木希林さん、柄本明さんの演技もスゴイ。
子供を持つ親として、二人のセリフや行動に一段と感情移入してしまいました。

どの役者さんもすばらしかったけれど
私は妻不木聡氏さんの演技がスゴイと思いました。
閉塞感に押しつぶされそうな、でも悲しいくらい優しく不器用な若者
今までの妻不木さんのイメージを覆す、素晴らしい演技だったと思います。

映画のことはあまり知らないし、言葉を操るのも苦手なので
観終わった後のこのもどかしい感覚をうまく伝えられないのが悔しい…
辛くて悲しい、そして考えさせられる映画でした。

この感覚、昔「告発」を見終わった時と似ているかも…
[PR]
by haru2010yakei | 2010-09-23 12:37 | お出かけ

中秋の名月前夜

最寄りの駅から徒歩10分強にあるハルばあのマンション。
日頃、オフィスワークで運動不足のリョウさんは
せめてもの運動にと、自転車を使わず駅まで徒歩で通勤します。

たかが10分ちょっとの距離でも、汗っかきのリョウさんは
早足で歩くせいか、この季節は汗だくで帰ってきて
まずシャワー、そしてビールを飲みながら夜食がパターンです。

どうやらいつも通勤中はラジオ放送を聴いているらしく
飲んだり食べたりしながら、よくラジオで仕入れた話を聞かせてくれます。

昨夜も日付が変わったところで帰宅。
料理を温めなおしているハルばあに
「明日は中秋の名月だってさ。
 でも明日の夜は雨の予報だから、月を見るなら今夜がいいってラジオで言ってたんだよ。
 見上げたら本当にきれいな満月だったよ。見てごらん。」とリョウさん。

ちょっと手を止めてベランダに出てみると、真っ暗な夜空にきれいな月がうかんでいます。
無理を承知で愛用のコンデジを取り出して、月を撮ってみようと思いました。
当然、こんな感じ…
d0168471_107111.jpg

なんだコレみたいな写真しか撮れません。

それを見ていたリョウさんは、愛用の一眼レフを出して来て月を撮り始めました。
しかし、マンションの明かり以外なにもない真っ暗な空の月。
面白い写真になるわけありません。
ハルばあはさっさと台所に戻り、食事の準備。

なのにリョウさんときたら、ベランダからなかなか戻らず
さらには三脚まで持ちだして、何か始めているのです。
どうやら再生した画像がピンボケになっていたらしく
それが、カメラ大好きリョウさんのプライドにさわったらしいのです。

望遠鏡写真じゃないんだから、大した写真がとれる場所でもないのに
とことん自分の納得のいくまでやりたいらしく
真夜中のベランダで、一生懸命カメラをいじるリョウさん。

そこにMeが仕事から帰宅。
「何やってるの?おとうさん」
「月の写真撮るんだって。いい写真は取れないのにねぇ
 寝る時間がタダでさえ少ないのに、早くシャワーして食べて寝ればいいのにね」
「でも、それがお父さんじゃない。
 やってみて納得するまで終わんないでしょ。
 ほっとけば。じゃあ、私が先にシャワー使おうっと」
いつも通り、ドライなMeの言葉でした。

結局、思ったような写真は撮れないんだとリョウさんが納得し
食卓の前に座るまでに30分はかかりました。

ハルばあの中では無駄な努力をするよりも、万年寝不足でシンドイんだから
30分でも多く寝る方が、はるかに大切だと思うのですが…
あいかわらず優先順位を考えない人だなぁと
心の中であきれかえったハルばあでした。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-09-22 10:36 | 日記、雑記

ハルばあ@YAB

久しぶりに友人のJanちゃんに会うために、福生市にある米軍横田基地へ。

Janちゃんはハルばあより、ずい分年下のお友達で
昨年末に生まれたZacくんのママです。
Zacくんが3カ月くらいの時に会ったきりで
Facebook上の写真で、その成長ぶりを見ているだけだったので
今日はJanちゃん,Zacくんとは久しぶりのご対面。

Janちゃんはフィリピーナ、旦那さんはアメリカン。
両親二人とも、あまり大きくないのに、実際に会ってみるとZacくんの大きいこと!
とても9カ月の赤ちゃんの大きさではありません。

孫のハーくん(1才1カ月)よりひとまわりくらい大きい。
「抱っこさせて」と言ったら
Janちゃんが「彼はToo heavyよ」と言いながら渡してくれたのですが
本当に謙遜ではなく、ずっしり重い。
手足も赤ちゃん特有のプニプニというより、むっちり肉が詰まっている感じです。

でもこのZacくん、ママそっくりのものすごく大きな目ですが
目と髪の色はパパに似て、淡いブルーの瞳にホワホワの金髪。
ものすごく可愛いんです!

まだ歩けないけれど、ちっともジッとしていなくて
お店に入ってもベビーカーから降りたいとボディアピール。
下に降ろすと、アッという間にハイハイでテーブルや椅子の下に潜り込む。

Zacくんがあまりに元気すぎるので、Janちゃん、ほとほと疲れているようです。
でも赤ちゃんなんて、国籍問わずどの子もそんなものですよね。
頑張れ!新米ママ!なんてエールをおくりました。

一緒にお茶して、おしゃべりして、買い物して、何時間か楽しい時間を過ごしました。
「12月はZacのファーストバースデイなので
 大きなパーティーをやるから、ぜひハーくんを連れて参加してね」
Janちゃんから、そんな嬉しいお誘いもありました。

元気なJanちゃんと可愛いZacくんにもひさしぶりに会えたし
基地の中で思いっきりアメリカンな一時を過ごせたし
とても楽しい一日でした。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-09-21 19:09 | お出かけ

インディアカ大会

昨日は他市のインディアカ大会に参加してきました。

今回のメンバーは私より10歳ほど年下の仲良し3人組と一緒。
このメンバーで試合に行くのは1年ぶりでしょうか。

まだまだ日中は暑いので、今日も閉め切った体育館内は蒸し風呂状態。
それでも先月の大会に比べれば、全然マシだからと
自分に言い聞かせ、頑張って試合に臨みました。

今日は3試合、審判の割り当ても1試合と、かなり時間的に余裕のある大会だったのですが
逆に試合と試合の間の待ち時間が長すぎて、すっかり脱力。
午後の試合はかえって体がだるく、思うようにテンションがあがりません。

でもチームの他のメンバー達が、アイスやプリンの差し入れを持って
応援に来てくれたので、へばってばかりいられません。
3人のお荷物にならないよう、ハルばあ必死に頑張りました。

結果は1勝2敗、得失セット数、得失点数で他のチームと同点になってしまい
最後は3対3のジャンケン勝負でした。
そしてなんと、ジャンケンに弱いはずのハルばあチームが3勝で
見事(?)3位になりました。
試合よりジャンケン対決の方が盛り上がってしまいました。

それにしても、暑い体育館の中での運動で、思った以上に身体は疲労していたらしく
夜は子供みたいに8時過ぎには眠くてたまらず
そして今日は久しぶりに足が筋肉痛で、動くのが辛いです。

やはりぎっくり腰の後、しばらく運動できなかったせいで
体がなまっていたのでしょうか。
やはり継続するって大事なことなんだなぁ。

また少しずつ身体を運動モードに戻そうと心に誓う、今日のハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-09-20 14:09 | スポーツ

山に行こう!

今日の読売新聞の夕刊を開くと「山ガール急増中」の記事がありました。

おしゃれで可愛いウエァを身につけた「山ガール」の出現で
男臭さプンプンの登山が華やかにかわりつつある
というような記事です。

確かに登山用品のお店に行っても、以前より可愛い物が増えています。
元々カラフルなウェアはけっこうあったけれど
今ひとつおばさんくさいデザインが多かったのに(自分がおばさんなのは棚に上げてますが…)
ここ1年ほどは、あきらかに可愛いウェアが多く売られています。

そもそも以前は中高年のお客さんがほとんどだったのに
今は店内に若い女性がたくさんいます。
本当にブームなんですね~。

すぐ影響を受けやすいハルばあは、新聞の記事を読みながら
「ああ、山に登りたいなぁ」という気持ちになりました。

さらにTV欄を見るとテレビ東京で
「今年の秋おススメ!人気の名山に登ろう」の文字が。

さっそくTVをつけると丁度「高尾山」をやっています。
高尾山から1泊2日で陣馬山に行くコースをやっていました。
女性登山家の田部井淳子さんが女性タレント2人を連れて
山の歩き方を教えながら登っていました。

陣馬山は「今度行こうね」とリョウさんと話していた山。
新聞で、TVで「山に登りなさい」と言われている気がする!
これはもう、山登りするしかない!
すぐに行くしかない!

その気になったら即!が信条のハルばあ。
さっそく行く日を決めようと手帳を開きます。
が、しかし…ちょこちょこ予定が入っていて
リョウさんとうまく予定が合いません。

気持ちはもう山登りする気満々なのに、すぐ予定がたたないのが悔しい!

「お母さんて、ホントすぐ影響受けて熱くなるよね。
 いつもの事だけど、こういう人って本当にTV局の思うツボだね。
 子供じゃないんだから、来月くらいまで少し待てないの?」
いつものMeの冷めた言葉。

ハイ、すぐ熱くなって盛り上がるのが、ハルばあの悪いクセです。
でも山登りはしたいので、なんとしても来月には陣馬山に登りたいなぁ。
いきなり秋の山に思いをよせてしまった今日のハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-09-18 20:57 | 日記、雑記

今日のハルばあは「眠」

ただ今「秋バテ」中のハルばあ、今日の気分を漢字一文字で表すと「眠」

とにかく眠くて眠くてたまりません。
眠すぎて頭はグラグラするし、眠気を我慢していると吐き気がしてくるほどです。

仕事で電卓を使っていても、何度やっても合計値が違って出る。
一瞬、意識が遠のく。
頭の中が重くてボーっとする。
あまりの眠さでどうにかなりそうです。

こうしてパソコンの前に座っていても、何度もキーボードの打ち間違えの連続。
一体、私の体はどうなっているのでしょう?
もしかしたら眠り病?

今年はアキレス腱を痛め、次に膝を痛め、さらにぎっくり腰をやり
そして今は秋バテと異常な眠気。
おまけに仕事でも、何でこんなに…と思うほど次から次へとトラブル続き。
こんなに次々、あちこちおかしくなるなんて初めてです。
まるで呪われているかのようです。

仕事帰りに本屋に寄って、ふっと細木数子さんの本が目につきました。
あまり運勢とか占いなんかの本は読まないけれど、ちょっと見てみようかなと
来年度版のそれをパラパラ開き、ナナメ読み。

何をやっても上手くいかなかったどん底の運気が、今年から3年間は上向きに上昇
詳しくは覚えていませんが、大体そのような事が書いてありました。

23年度版に書かれている事ですから、今年とは来年の事。
ということは、それまではドン底の運気。
道理で今年は次々やっかいな事が起るんだ。
だったら、愚痴ってもしかたないや。
…なんとなく納得。

でも来年から3年間は運がいいみたい!
そう思うと妙に気持ちが盛り上がります。

根が単純なので、占いはあまり信じないけど、良い事が書かれていると
それだけでチョッと幸せな気分になれるハルばあです。

どうせ今年は残すところ、あと3カ月ちょっと。
来年は幸運に恵まれるかも!
そう思うと、今はバテバテの身体に振り回されているけれど
明るい期待で前向きになれるお手軽さです。
ついでに鉛のようなダルさも少し良くなってきた気がします。

何事も気持ちが大事!それを実感した今日のハルばあでした。
でもまだ、やっぱり「眠」の日みたい…
[PR]
by haru2010yakei | 2010-09-17 22:39 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧