<   2010年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

異邦人?の気分

今日も出勤するリョウさんを、駅までお見送りがてらお散歩しました。

リョウさんの厳命は「歩きすぎないこと!」
もちろんですとも!
今日は絶対歩きすぎないよう、歩くルートに気を付けました。

先日歩いた丘の上の公園。
別の階段から上がると全然違って見えます。

d0168471_1792549.jpg

上の東屋のベンチで犬に水を飲ませながら、休んでいる人がいました。
今度、マイ水筒とおやつ持参で来て、お茶休憩するのによさそうです。
木が生い茂り、本当に山の中に来たみたいな気分になれます。

d0168471_17182225.jpg

そこから自宅に向かう道は、小学生の通学路になっています。
もう夏休み終わっていたんですね。
元気に学校に向かう子供たちに、あちこちにいる年配の方たちが声をかけていました。
「おはよう」「いってらっしゃい」「頑張って」「今日はひとりなの?」
などと、次々子供たちに声をかけています。

横断歩道にも横断中の旗を持った人が立っていて
通りかかる人すべてに「おはようございます」と声をかけてくれます。

どの人も蛍光色のベストを着用。
背中には「パトロール中」の、胸には「街角防犯隊」の文字。
今まで小学生の通学時間帯にお散歩することなかったので
お年寄りたちが、こんな活動をしているなんて全然知りませんでした。
みんなで子供たちを見守っている感じで、朝からほのぼのした気持ちになりました。

そのまま、まっすぐ帰るとちょっと距離が短いので
いつも通る道を一本入った住宅の間の細い道を
あちこち気の向くまま右左折してみました。

この町に20年以上も住んでいるのに、まったく知らない通りに出たり
素敵なお家や庭を眺めながら歩いていると、突然田んぼが現れたり
保育園があったり、ランの温室があったり、へぇーと思う事がいっぱいです。

車で動く事が多いので、裏道や住宅地の細い道は今まで知らなかったみたいです。
子供たちの通った小学校に近いのに、知らない道だらけです。
なんだか近所なのに新鮮でキョロキョロ、まるで異邦人の気分です。

ついでに初めて見たのが、日傘メン。
TVで日傘を持つ男性が増えていると聞きましたが、実際見たのは初めてでした。

d0168471_17523186.jpg

てくてくと45分、妙に新鮮な気分のお散歩でした。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-08-31 18:06 | お散歩

旅行に行きたい

連日の暑さで、人一倍暑がりで汗っかきのリョウさんは、かなりバテているようです。
夜もエアコンのタイマーが切れると、すぐ目が覚めてしまうようで
眠りが浅く、なかなか疲れがとれないと言っています。

そういう時は、家でゆっくり横になって身体を休ませればいればいいのに
せっかくのお休みの日だからと、かならずどこかに出かけたがるのがリョウさん。
大好きな電器屋さんやアウトドアショップ、DIYショップなんかで
いろいろ新製品の情報仕入れたりして、何時間でも時間をつぶせるのです。

ハルばあには少々たいくつですが、いつもしかたなくおつきあい。
でもこのところ何回かそれが続き、見ているだけならいいけれど
かならず何か、予算外の物を買ってしまうので困っています。

「同じお金と時間を使うなら、旅行にでも行くほうがいいな」
「そうだね。最近どこも行ってないから、どこか旅行しようか」
珍しくハルばあの旅行の誘いに、リョウさんは二つ返事で賛同しました。

ハル 「本当に?大丈夫?行ける?」
リョウ 「そうだね、台湾とかいいね。九分行ってみたかったし」
ハル 「台湾て1泊2日じゃ行けないんだよ。お休みとれるの?」
リョウ 「…えーと、ハルばあのお父さんの法事って事で有休とっちゃおうか。
     土日と合わせて2泊3日。どう?」
ハル 「ねぇ、1日だけ有休とるのに、なんでウソまでつかなくちゃいけないの?
     大体、いくら格安ツアーだって、週末はツアー料金高いんだよ。
     激安あるわけないんだよ。どこからお金出すわけ?」
リョウ 「…そうだね…」

そんな会話で、旅行の話は立ち消えになってしまいました。
でも最近、遠出していないので、旅行したくてたまらないのは本当です。

そんなハルばあ達をしり目に、娘のMeは先週末は群馬サファリパークへ行き
その夜は伊香保温泉に泊まり、温泉三昧。
今週末からは、遅い夏休みをとって、フロリダ・ディズニーワールドへ出かけます。
日頃バリバリ働いてストレスたまる分、パーッと楽しい事にお金を使うんだそうです。

いいなぁー。
ハルばあも、やっぱりどこかに旅行したい!

バカンスシーズンも終わる頃になって、どこかに行きたい病が発病中のハルばあです。

d0168471_17355869.jpg

    Meの伊香保みやげ。ハルばあの大好きな「湯の花まんじゅう」
[PR]
by haru2010yakei | 2010-08-30 17:50 | 日記、雑記

今日の衝動買い

久々にリョウさんと多摩市南大沢の三井アウトレットモールへ行きました。

d0168471_22201319.jpg

今日ハルばあは、何という目的はなかったのですが
どうやらリョウさんは山用品の店が見たかったようです。
「モンベル」や「ノースフェイス」などのアウトドア用品のお店や
「アディダス」「ナイキ」「リーボック」などを見て回るリョウさんにおつきあい。

「エーグル」でリョウさんに薄手のジャケットを買いました。
嬉しいことに50%オフ。
さすが庶民の味方、アウトレットです。

リョウさんは男性には珍しく、ウインドーショッピングが平気な人なので
駐車場の無料時間いっぱい、のんびりいろんなお店を見て回りました。
そして今日も衝動買い。
「エース」のアウトレットで、カナカナバックを買ってしまいました。

d0168471_2212789.jpg

以前から機能的でよさそうだなぁと思っていたカナカナバック。
でもハルばあには、ちょっとお高めで買えなかった物ですから
半額の値札を見た瞬間に、もう買わなくちゃという気分になっていました。

本当にアウトレットはキケンです。
50%オフ、70%オフにすぐに踊らされてしまいます。
今だ洗濯物干しは買えないのに、つい…が続いて又も反省。
そして「明日からは、かなり家計を引き締めなくっちゃ!」と今日も決意。

「ハルばあは毎日決意することがいっぱいあって大変だねぇ」
のんびりしたリョウさんのコメントに、すっかり脱力したハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-08-29 22:28 | 日記、雑記

頑固さのつけ

昔から天邪鬼なので、流行の物があまり好きではありません。
その中でも特に、「どんなに流行っていても絶対に買わない」と
固く決めている物がいくつかありますが
それを曲げて、とうとう買ってしまったのがコレ

d0168471_11104454.jpg

日焼け防止用のロング手袋。

ハルばあの感性では、半袖を着てこの長手袋をするというのは
どうしても受け入れられないものがあったのです。

でも今年の異常な暑さ
別に日焼けするつもりもないのに、車を運転しているだけで
「どこか海にでも行ってきたの?」と言われるくらい
腕が真っ黒に日焼けしてしまいました。

ウォーキングや山登りの時は、かなり注意して日焼け止めを塗るのですが
毎日の運転の時は、まったく無防備になっていました。

それでも長手袋をつけての運転は抵抗があったのですが
とうとう暑さに負けてしまいました。
日焼けもそうなのですが、UVカットされたウインドーの中にいても
あまりに日差しが強すぎて、陽の当っている腕が痛いくらいです。

昨日そんな話を友人にしたら
「長手袋いいよ。日差しをさえぎって、着けるとひんやりするから。
 一度つけたら離せないくらい。歩くときも着けようかと思うくらい」
そう絶賛するではありませんか。

ひんやり…
その言葉にひかれ、思わず買いに走ってしまいました。

もう夏も終わろうかというこの時期、当然何種類も残っているわけありません。
でもその中のひとつに「ひんやり素材」のタグが。
おまけに夏物一掃セールでお値段半額。
これは絶対試してみる価値ありと、即買いしました。

今朝、仕事に来る時にさっそく手袋をつけて運転してみました。
ひんやり…というほどではないけれど
日差しが全然痛くないし、直射日光が当たっても強い暑さを感じない!
これは多くの人が愛用するわけだ!
ああ、何でもっと早く買わなかったんだろう!

やはり流行するのには理由があったんだ…と
意固地になったばかりに、うんと日焼けしてしまった腕を見ながら
今さらながらに後悔しているハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-08-28 11:51 | 日記、雑記

うれしい!一日

まだまだ暑い日が続いているとはいえ、暦の上では八月も残り少なくなってきています。

ハルばあのインディアカチームの練習は、毎週木曜日の午前中なのですが
7月後半から8月は帰省や旅行などで、毎年参加メンバーがかなり減ります。
そろそろ子供たちの夏休みも終わりに近づき、みな通常の生活に戻り始めたせいか
今日はずいぶん練習参加者が増えました。

練習の休憩時間には、北は北海道から南は鹿児島まで
全国各地からのお土産の品が並びました。
長期の休みの後はいつもの事とはいえ、いながらにして全国各地の銘菓が食べられます。
すごく楽しみな美味しい時間です。

そして何人かからは個人的にも小さなお土産をいただきました。

d0168471_17245679.jpg

他にもタイ土産のチョコレート、倉敷土産の「むらすずめ」など頂いたのですが
練習後、お腹がすいていたハルばあは、写真を撮る前に全部食べてしまいました。
すご~く幸せ!

さらに妹のキコが、義理の妹から預かってきたと胡蝶蘭の鉢植えを届けてくれました。
d0168471_17342462.jpg


写真がキレイに撮れなくて残念。
実物はもっと綺麗な花です。花をもらうなんて久しぶりで嬉しい!
ただ植物を育てるのにまったく向いていないハルばあが
この後きちんと世話できるかが大問題です。

それにしても誕生日でも、クリスマスでもないのに
色々な物を頂き、幸せな気分いっぱいの今日のハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-08-26 17:52 | 日記、雑記

懲りない私

元々熱しやすく冷めやすい性格で「コレ!」と思うと歯止めがきかない。
何でもほどほどという事が出来ない。
子供みたいにムキになってやり過ぎる。
その度に反省を繰り返しているハルばあです。

ダイエットのため始めたウォーキングなのですが、ついつい歩きすぎてしまいます。
昔から走る事は苦手なのですが、歩くのはどれだけ歩くのも平気なので
ちょっとだけのつもりで、早足歩きで片道30分以上の場所まで行ってしまいます。

通常ならそれくらい全然平気な距離なのです。
でも、最近調子が良かったのでウッカリ忘れていたのですが
ハルばあ、春頃から膝を痛めていて、良くなったり悪くなったりを繰り返し
ようやく階段を降りてもまったく痛みを感じなくなったばかりだったのです。

炎症が治まったら、少々痛みがあっても膝は動かさないと
膝の関節に酸素と栄養がいかなくなり、かえって動けなくなってしまうのだそうです。
だからストレッチと20分程度のウォーキングを週2~3回から始め
足の具合を見ながら、徐々に距離を延ばすのがいいのだそうです。

このところ痛みを感じなかったので、ついそれを忘れて
いきなり片道30分の場所まで歩いてしまったハルばあ。
行ったからには帰りがあるわけで、けっきょく往復1時間強のウォーキング。

たった2日続けただけで、今朝は膝にかなりの違和感があります。
さすがにマズイと思い、今日は歩くのをお休みにしました。

「今日は歩くのやめておくね。なんか膝が変」
「また?お母さん、なんでいつも加減できないの?
 お父さんが無理するなって、いつも言ってるのに。本当に懲りないね」
また娘のMeにあきれられてしまいました。

そしてリョウさんは苦笑とともに
「ハルばあらしいね。まあ無理せずほどほどにね」

まだ痛みまでは出ていないので、今のうちに休めれば大丈夫。
何度も同じようなことを繰り返したので、膝の様子はわかります。
なのに「やりすぎは良くない」ということを、どうして学習できないのでしょう。
我ながらなさけなくなってしまいます。

そんな訳で2~3日、ウォーキングはお休みする事にしました。

「子供みたいに、すぐ熱くムキになるのがハルばあのいいところだよ。
 僕には絶対できないことだから」
そうリョウさんは言いますが、それ慰めになっていないから…
[PR]
by haru2010yakei | 2010-08-25 18:09 | 日記、雑記

夏のお散歩

昨日に引き続き、今日も朝からリョウさんを駅まで見送った後
新しいお散歩コースを開拓しようと、張り切ってウォーキングに出かけました。

ハルばあの住む市は東京の外れなので、山に囲まれ自然がいっぱい。
まさに「東京のリゾート」の謳い文句に恥じない田舎です。

d0168471_20205066.jpg

この辺りは、ハルばあの家から徒歩30分くらいの所。
小高い丘の上には、アスレチック遊具などもある大きな公園や
球技場、ハイキングコースなどがあります。

子供たちが小さい頃は、たまに遊びに連れてきたりしていましたが
ここ15年くらいは来たことがありませんでした。
久しぶりに歩いてみると、公園の裏手の森には歩道が整備されていて
ハイキングコースにつながっていたり、球技場に抜けられるようになっていました。

d0168471_20335836.jpg

球技場に降りてみると、グラウンドの周りを何人もウォーキングしています。
でも歩いているのは、何故か年配の男性ばかり。
そして何故か全員左回りで歩いています。
何か暗黙の了承でもあるのでしょうか。ちょっと不思議。

d0168471_20395071.jpg

久しぶりの場所を歩くと、子供達の小さな頃を思い出しました。
ここでよく駆けっこや凧揚げしたっけ。

それにしても、今日はとにかく暑い。
気温がどんどん上がり、日焼け止めを塗った腕も強い日差しで痛いくらいです。
帰りは遠回りせず、さっさと近道で帰りました。

暑さで思った以上にバテてしまって、家に戻ってシャワーを浴びた後は
グッタリしてしまい、しばらく動けませんでした。
何でもやりすぎはダメなんだと、ちょっと反省したハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-08-24 20:58 | お散歩

お散歩

頑張って食事をコントロールし、少し落ち気味だった体重が
週末の飲み会やら食事会でいっきに戻ったばかりか、むしろプラスになってしまいました。

あんなに頑張ったのに、これはマズイ!
今日からまた一からやり直し!
頑張るぞ!

ということで、今日は朝からウォーキングです。
今日は午後から仕事なので、夜帰るのが遅くなりそうだし
朝、仕事に行くリョウさんを一緒に駅まで歩いてお見送り
その後ひとりでウォーキングする事に決めました。

いつものお散歩コースは川沿いを歩くか、駅方向へあちこち道を変えて歩くのですが
今日はまったく違うコースを歩いてみました。

川沿いの小さな丘にあるO公園の存在は知っていたのですが
一番上まで上がったことはありませんでした。
階段を上ってみると上には東屋もあり、木々に囲まれた自然いっぱいの公園でした。
とても住宅地にあるとは思えません。

d0168471_1525061.jpg

次に向かったのは、そこから徒歩7分ほどにある、市の「しょうぶ園」
菖蒲が見ごろの6月には、たくさんの観光客が訪れる割合有名な所です。
でも花の咲いていない季節に行ったのは初めてです。
駐車場は鎖がかけられていましたが、しょうぶ園の入口は開いていて
カメラを持った人やお散歩風な人が2~3人いました。

d0168471_15145825.jpg

入口すぐにある池にはハスの花が咲いていたり、整備された木道脇には花が咲いていたり
とても気持ちの良い公園でした。
奥のほうには育成中の菖蒲がずっと続いていて、奥まで歩くとけっこうあります。

d0168471_15341752.jpg

入口前の駐車場をぬけると、そこは住宅地だなんて思えないほど
山の中のような自然いっぱいの素敵な場所でした。

d0168471_1532713.jpg

ハルばあの新しいお散歩コースがひとつ増えました。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-08-23 15:47 | お散歩

ハルばあ 歌舞伎に行く

くじ運に見放されているハルばあにとっては、十年に一度と思われるラッキーで
新橋演舞場で行われる「八月花形歌舞伎」のチケットが当たりました。

残念ながらペアチケットではなかったのですが
こんなラッキーは二度とないかも…と1人で行ってきました。

歌舞伎には出来たら着物で行きたかったのですが
ハルばあは、この季節に着られる着物といえば、浴衣しか持っていないので
しかたなく洋服で、でもちょっとだけオシャレして出かけました。

d0168471_2254496.jpg

歌舞伎は昨年11月に歌舞伎座のさよなら公演に行って以来です。
今回の演目は「義経千本桜」の「鳥居前」「道行初音旅」「川連法眼館」の三幕。
義経の家来、佐藤忠信の姿を借りた源九郎狐の物語に焦点を集めた舞台だそうです。
源九郎狐を海老蔵、静御前を七之助、義経を勘太郎が演じています。

歌舞伎に詳しくないハルばあは、もちろんイヤホンガイドを借りたので
詳しい解説のおかげで、内容や時代背景がとてもよく理解できました。

30分間の幕間には、無料でいただいた幕の内弁当を食べ
気分はさらにこれぞ歌舞伎鑑賞とひとり心の中で盛り上がりました。

d0168471_22371735.jpg

歌舞伎らしい華やかな舞台装置や衣裳も含め
歌舞伎初心者のハルばあにとっても、本当に素晴らしい舞台でした。
ビックリするほどの速さのはや変わり、宙乗りなど見どころも満載。
理屈ぬきで楽しめる舞台で感動しました。

それにしても今までワイドショーで見て、名前しか知らなかった海老蔵さんが
あんなにスゴイ歌舞伎役者だったなんて知りませんでした。

今回の舞台は、期待以上に素晴らしい体験だったので
通常、歌舞伎のチケットは高くて中々買えないけれど
年に一度くらいは、有名どころの演目を観たいなぁと思ったハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-08-22 23:03 | お出かけ

秋近し

このところ不安定なお天気続きのハルばあ地方。
でも少しだけ暑さも和らいだような気がします。

近くの栗林に、栗がたわわに実っていました。
まだ青々して若い栗ですが、秋もまじかなんだあなぁって感じました。

d0168471_16225584.jpg


朝夕は秋の気配を感じるし、少し過ごしやすくなったはずなのに
ハルばあは、ここ数日だるくてしかたありません。

根が天邪鬼で負けず嫌いなもので、真夏のギラギラした暑さの中なら
「夏に負けるもんか!」と、妙にハイになって頑張って動き回れるのですが
少し涼しくなり始めると、とたんに怠惰になってしまうのです。
意識してやっている訳ではないのですが
だるくてだるくて、すべてが面倒くさくなってしまいます。

「夏の疲れが出てきているんだよ。無理しなくていいからね」
リョウさんの優しい言葉にどっぷり甘え、このところ家事はひどい手抜き。
グータラ過ごす毎日です。

なんとかこのだらけた生活を抜け出して、来る食欲の秋に備えるべく
身体を使って元気な日々を過ごさなくっちゃ!と今日も決意してみたハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-08-20 16:47 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧