カテゴリ:スポーツ( 15 )

初めてのウォーキングフェスタ

5月4日にウォーキングフェスタという大会に参加してきました。

ハルばあのインディアカ仲間のキムさんは、昨年からノルディックウォーキングを始め
最近ではすっかり『ウォーキング』の魅力にとり付かれています。

4月のはじめのインディアカの練習日に、今回の大会参加申し込み書を持ってきて
「誰か一緒に参加しない?」とチームのみんなに声をかけていたのです。

ハルばあは、こんなウォーキングの大会があるなんて初めて知りました。
走るのは苦手ですが歩くのなら得意(?)なハルばあ、ちょっと興味もあります。

インディアカのメンバーは基本的に運動が好きな人が多いので、何人かは興味を示したのですが
ゴールデンウィーク中だったため都合がつかない人や
数キロなら大丈夫だけど、10キロ以上歩くのは自信がないという人が多く
結局、キムさん、ササさん、ハルばあの3人で参加することになりました。

コースは10キロ、20キロ、30キロとあって
キムさんの強い希望で20キロに申し込みました。

このウォーキングフェスタは、武蔵小金井市の小金井公園がスタート地点で
それぞれのコースの制限時間内に、また小金井公園に戻ることになっています。

ハルばあ達の参加する20キロコースは、9時から開会式で9時半スタート。
こういう大会初参加のハルばあ達は、かってがわからないので
少し早めの8時半には、スタート地点である小金井公園の広場に到着。

行ってみると、広場を取り囲むように、スポーツブランドやら健康器具のブランドのテント
食べ物を販売するテントなどが、ズラ~ッとたくさん並んでいて
思っていた以上に大きな大会のようなので驚きました。

参加者も全国各地から来ている様で、ぞくぞく集まってくる人たちの会話を聞いていると
まわりにいるどの人たちも、かなり歩きなれたベテランの人ばかり。
軽い気持ちで参加申し込みをしていたハルばあ達3人は、少々ビビリ気味。

このウォークングフェスタは3日、4日の2日間行なわれて
2日間とも歩いている人が多いようで、その健脚ぶりにも驚きです。

でもとにかく制限時間内に戻ればいいわけで、最悪の場合はリタイアして
最寄の駅から電車に乗って帰ればいいから…と
とにかく初めてのウォーキング大会を楽しむことにしました。

20キロコースは、小金井公園から小平市方面の北側に向かうサクラコースと
南側の三鷹方面に向かうハナミズキコースの2つのコースがありました。
ハルばあ達はサクラコースをチョイス。

コースの地図をもらい、9時半、小金井公園をスタート。
20キロコースは4時半までにゴールすれば良いようなので、ちょっとホッとしました。

この日は晴れていたけれど、あまり気温が高くない上に
サクラコースは玉川上水に沿った遊歩道をメインで歩くコースだったので
木陰がほとんどで、思ったほど汗をかくことなく気持ちよく歩けました。

初めて通る道ですが、ポイントポイントできちんと誘導してくれる大会役員もいるし
また参加者が多いので、常にまわりに人がいて道に迷うこともなく安心して歩けます。

途中、オシャレなカフェや雑貨屋さん、素敵な公園などもたくさんあって
大会途中でなかったら、ちょっと立ち寄りたいと思うことが何度もありました。

地図にはトイレポイントも記載されていたので、2度ほどトイレ休憩をいれ
最後は少し足の裏が痛くなってきましたが、3人で励ましあって頑張りました。

結局20キロを4時間ちょっとで歩き、2時少し過ぎに小金井公園にゴール。
ゴールでは係員の拍手と完歩証をもらい、初ウィーキング大会が終了しました。

足は少し痛くなり疲れてはいたけれど、ものすごい達成感です。
これは病みつきになってしまうかも…と思いました。

参加賞にバッチ、スポーツウォッチ、そして何故か魚肉ソーセージをもらいました。
d0168471_17242924.jpg


疲れたけれど、思った以上に楽しかったウォーキングフェスタ。
機会があったら、今度は違うウォークングフェスタに参加して
知らない場所をもっと歩いてみたいと思ったハルばあでした。
[PR]
by haru2010yakei | 2013-05-18 18:00 | スポーツ

ハルばあの密かな野望とステキな仲間

気がつけば、もう丸6年間も続いているボクシングフィットネス。

以前からボクシングが好きで…とかはなかったのですが
きっとストレス解消には良いだろうという、単純な動機で始めたハルばあ。

確かにサンドバックを思い切りたたいたり
先生の持つミットを思い切りたたいたりしていると
心の中のモヤモヤが晴れてスキッとします。

それ以上にボクシングフィットネスが長続きする理由。
それはメンバーに恵まれているからだと思います。

毎年、3ヶ月1クールの間にたくさんの人たちが出入りします。
もちろん、やってみたけど合わないという人は1クールでやめていきます。
でもその中でも2クール以上続く人は、大体そのまま何年も定着します。

そもそもボクシングと名のついたものを始めようとする人達ですから
性格的にもさっぱりとした物事にこだわらない
そして好奇心旺盛な人たちが残ります。

ボクシングで集まったはずなのに、その中のジョギング好きは
あちこちのマラソン大会や駅伝大会に一緒に参加してみたり
高尾山に登ったり、三宅島合宿と称して出かけてみたり
さらには夏場、滝に打たれにいってみたりと
好奇心のままに、色んな事にトライして楽しんでいます。

基本はやりたい人がやりたいことだけをやるというスタンスなので
別段どれも参加しなくても、それは個人主義で徹底しているので気楽です。

ハルばあは山登り以外、中々参加できないのですが
みんな年中「次はあれをしよう」「これやってみない?」とアクティブです。

そんな仲間の中にいるのが、ハルばあにはすご~く良い刺激になって
何でもやってみようとポジティブな気持ちになれるので
それもこのボクシングフィットネスが続く理由になっていると思います。

さらに一番の刺激になっているのは、教えてくれているN先生。
ハッキリ言って化け物のような人なんです。

初めて会った時は、30代半ばくらいかなぁ~
すごく筋肉がきれいについていてスタイル抜群だし
やっぱりインストラクターとかやっている人ってスゴイ!と思っていたのですが
実年齢を聞いてビックリ!
ハルばあの3歳年下、Meと同い年の娘さんもいるというではありませんか。

おまけに彼女のブログをみると、信じられないくらいアクティブで
40代半ばにヨガのインストラクターの資格も取って
毎日、色々な場所でヨガだボクササイズだと教えていながら
走ったり、歩いたり、好奇心旺も旺盛で、一時もジッとしていないのです。

あの信じられない体力や気力は、一体どこから出ているのでしょう。
少なくともN先生を見ていると、年齢を言い訳に尻込みすることはできません。

そんなN先生はハルばあにとっての身近な、そして大きな目標です。
いつかハルばあも「あの人すごいね、魔女みたい」と言われたい。
それがハルばあの、すご~く密かな目標です。


先日のボクシングフィットネスの時に、メンバーの何人かが差し入れを持ってきました。
d0168471_15215127.jpg

これがその日の「にんじん」になって、みんな練習を頑張るのです。

そのうち一人はハロウィンが近いからと
かわいい袋にアメリカンなお菓子を入れてくれました。

これを食べるために、いつも以上に張り切って、セッセとカロリー消費に励むメンバー。
ホント、ステキな仲間達です。
[PR]
by haru2010yakei | 2012-10-27 15:28 | スポーツ

おばちゃんだって負けないぞ!

日曜日にインディアカの試合がありました。

全国的にはかなりマイナースポーツ、インディアカ。
でもハルばあの住む町周辺では、それなりに盛んで多数のチームがあります。

インディアカは大きな羽根のついた平たい丸のシャトルを手で打つ競技。
ルールはバレーボールに類似していて、3回以内で相手コートに返します。

1チームは4人で、コートの広さはバトミントンコートと同じ。
ネットの高さも女子で185cmと低めなので
バレーボールほど、飛んだり跳ねたりできなくても大丈夫。

日本インディアカ協会では数年前から新ルールを採用していますが
ハルばあ家の周囲の市町村では、新ルールを拒否。
昔ながらの独自ルールでプレイしています。

ハルばあの入っているチーム「EMA」は、30歳~上は65歳まで全員で26名。
5チーム以上作れる、市内でも大所帯のチームです。

その中で、ハルばあがメインで一緒にプレイしているのは、EMA(F)チーム。
ハルばあとほぼ同じ年代3人と一緒にチームを組んでいます。

今回は久々に、この(F)チーム4人で招待試合に参加しました。

この日の試合は、各4チーム4ブロックに分かれて、まずは予選リーグ。
そして各ブロック1位のチーム4つで、決勝トーナメントになります。

何故かハルばあ達チーム(F)は、一番強豪の集まっているAブロックです。
試合を始める前から、まったく勝てる気がしません。

それでも、一番何とかなるかも…と期待したチームとの1試合目。
セットカウント1-2で、接戦の上負けてしまいました。

2試合目のチームには、やはり必死で頑張ったけれど0-2で完敗。

そして最期に戦うチーム「プラム」は、市内でもトップクラスに強いチーム。
ハルばあ達が負けた2チームにも、2-0で快勝しています。

「プラム」は若手のチームで、年齢を聞いたらハルばあ達より20歳も下。
すごく高く飛べるし、動く速さがまるで違います。

はなから勝てるとは思っていない、ハルばあのチーム(F)

「せめて10点は取りたいよね。
 とにかく、これが今日最後の試合だから、思いっきりやろう」
4人でそうお互いを励ましあって、試合に臨みました。

1セット目は、案の定ボロ負け。
高い位置からバンバンスパイクを決められ、手も足も出ません。
こちらは振り回されて汗びっしょりなのに、向こうは涼しい顔です。

でもハルばあ達なりに相手の動きを見ていて、セット間で必死で対策を練り
「これで最後。せめて10点」を合言葉に、2セット目に向かいました。

そして2セット目。
ハルばあ達の予想通りの「プラム」のスパイクコースを何本もブロック。
ブロックにかからないスパイクも、かなりの割合でレシーブ。
「プラム」ほど強くないけれど、相手チームの隙を突いた所にスパイク。

予想外のハルばあ達の頑張りに、「プラム」は焦りがでたのか凡ミスが出始め
なんと、ハルばあ達チーム(F)が2セット目を取ったのです。

もうハルばあ達4人とも夢のようです。
思いがけず取れたセットに、ハイ状態の気分のまま3セットへ。

あとは帰るだけだから、必死になって残った体力全てで立ち向かいました。
こんなに集中して頑張り通した事は、今までなかったかもしれません。
そしてジュースまで持ち込みながらも、ハルばあ達チーム(F)が勝ったのです!

試合終了のホイッスルが鳴った瞬間、嬉しさが爆発。
4人揃ってまるで優勝したかのように、飛び上がって喜びました。

相手チーム「プラム」の4人は、その瞬間、崩れるようにコートに座りこみ
ガックリとうなだれてしまいました。

たかが地域の試合に負けただけで、そんな状態になるのを初めてみました。
よほどハルばあ達おばさんチームに負けたのが、ショックだったのでしょう。

それに反してハルばあ達は、思ってもみなかった大金星に大興奮!
この1勝で、その日の他の負けが全て帳消しになったほど大満足!

運動能力、体力で劣るおばさん達でも、必死に頑張れば何とかなるんだ!
やっぱりあきらめちゃいけないんだ!

もうハイになりっぱなしで、決勝トーナメントに出られなくても達成感200%
アドレナリン出まくりで、酷使しすぎた体も妙に軽く
浮かれた状態のまま、帰宅の途に着いたハルばあ達チーム(F)でした。

日頃「最近、年のせいか…」が合言葉になり始めていたハルばあチーム。
でも、年齢を言い訳にせず、やれるだけやってみよう。

そんな風に、ものすご~く前向きな気分になって
おばちゃんだって負けないぞ!
まだまだ一生懸命頑張ろう!
そう思えた一日でした。
[PR]
by haru2010yakei | 2012-05-23 19:13 | スポーツ

運動初め

例年だと12月の忘年会に始まり、お正月休みが終わるまでの暴飲暴食続きで
アッという間にブクブク太り、日常に戻って仕事に行くのに
スカートをはこうとして、キツクてはけなくなった事に気づいてから
「しまった…!」を毎年懲りずに繰り返していたハルばあです。

年々やせにくくなっているので、このままでは本当にマズイ…
ようやく本気でそう思ったハルばあは、年末いつも以上にダイエットに励み
そのおかげで、今年はお正月が終わって体重計にのっても
11月末と変わりない体重に抑える事ができました。

がしかし、昨年末の22日木曜日から、まったく運動をしていなかったハルばあなので
年末年始の不規則な生活で、すっかり体はだらけきってしまい
今年はアッという間に、体力が落ちてしまいました。

そんなハルばあの今年の初運動日となった木曜日。
まずは午前中インディアカの練習へ。

小学生以下のお子さんをかかえている若手は、まだ練習に参加していなかったので
いつもより人数が少なくて、久しぶりの運動なのに
いつも以上にコートに立つ時間が長くなってしまいグッタリ008.gif

スパイクを打つのにジャンプしているつもりでも、シューズが床から離れない。
飛んできた羽根をレシーブしようとしても、あと一歩足が前に出ない。
2012年初練習だというのに、息はきれる割に凡ミスばかり。

まあ、練習に来ていたメンバー、似たり寄ったりだったので
新年の初めは毎年みんなこんなものだから…と自分を納得させつつ
一日も早く体力を取り戻さねば!と心に誓ったハルばあです。

そして夜は、こちらも新年最初の練習日となったボクシングフィットネスへ。

午前中のインディアカでへばり気味だったので
初日から無理はしないと決めて練習に臨んだのですが
こちらのメンバーは基本体育会系ばかりなので
その勢いに巻き込まれ、必死でパンチを打つ自分がいました。

でもやっぱり、打ち込んだサンドバックの揺れ幅がいつもより少ない…
肩や腕、ついでに腰をひねる力まで落ちているようです。

せっかく体重はキープしても、これではいけない!
人間最後は体力勝負!

なまけきった身体とだらけたい気持ちに渇を入れ
「今年はもっと動いて体力、筋力をつけよう!」を
あらためて新年の決意のひとつに加えてみた、ハルばあの運動初めでした。
[PR]
by haru2010yakei | 2012-01-06 23:42 | スポーツ

ハルばあ「ズンバ」を体験する

友人に誘われて「ズンバ」レッスンに参加してきました。

以前から名前だけは知っていた「ズンバ」
ラテン風のエアロビクスなのかしら…?程度の知識しかないけれど
一度やってみたかったので、友人のお誘いに二つ返事で参加を決めました。

「ズンバ」はラテン系の音楽とダンスを融合させて
創作されたダンスエクササイズだそうで
心肺機能の向上、カロリー消費、脂肪燃焼に効果があるのだそうです。

今回参加したのは東村山の「サンパルネ」という施設の「ズンバ」レッスンで
1回400円で予約なしでも参加できるという、お試しにはピッタリのコース。

行くまでは、リズムについていけるか、体力が持つか不安があったものの
スタジオに入ってみると、若い人ばかりでなくハルばあよりも年上の人達もいるし
格好も地味なジャージ姿も多く、ちょっとホッとしました。

そして「ズンバ」レッスンは、といえば
ニコニコ笑顔全開の元気なインストラクターが
「とにかく私の真似をして動いてください。振りが違ってもぜんぜんOK。
 音楽にのって気持ちよく動ければいいんですよ。
 ただし足は決して止めないでくださいね~」

ノリノリなラテン音楽に合わせ、跳ねるように踊りっぱなし。

始めのうちはウォーミングアップも兼ねて、ちょっとゆっくりめの動きですが
どんどん曲がアップテンポになるし、動きが速く複雑になるしで
まるで振りについていけなくなるのですが、とにかく楽しい!

必死でインストラクターの動きを目で追って、振りをマネをしたいのに
手足が、そして頭がその速い動きについていけない。

でも間違っていても、みんなインストラクターの次の動きに目は釘付けなので
誰も人の動きを見ている余裕など無い感じだし
思わず反対向きに動いてしまっても全然平気、恥ずかしくない。

かなり激しく踊りっぱなしなので、冷房がきいたスタジオ内なのに
3曲目くらいから汗が滴り落ちて、曲と曲の間に水分補給はかかせないし
50分間のクラスが終わったときは、暑くてけっこうバテていました。

ついていくのに必死だったけれど、初めての「ズンバ」は
エクササイズというよりダンスクラスみたいで、ホント楽しいレッスンでした。

ちょっと場所が遠いので、毎週通うのは無理だけど
また機会があったら参加してみたい「ズンバ」レッスンでした。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-08-19 21:09 | スポーツ

インディアカ大会

久々に行楽日和の週末だったのに、ハルばあ土曜日は仕事。
そして昨日はインディアカの試合がありました。

今月からチーム編成を少し変えたため、新しいメンバー編成での初試合です。
新チームは似たような年齢のメンバー4人と31歳の元気ママ1人の5人体制。
たまたま昨日は一人都合が悪く、4人で試合に臨みました。

新チームでまだ2回くらいしかフォーメーションを合わせていなかったため
はじめの試合は、何度もお見合いしたりして自滅コースまっしぐら。

それでも2試合、3試合と進むにつれてだんだん息もあってきて
最後はまあまあ満足のいく試合で終わりました。

終わった後は、少し反省会をしようとメンバーの一人Kちゃんが言い出し
4人でコーヒーを飲みながら、まじめに試合の反省と今後について話し合い。

もっとスムーズに動けるように、なんでも遠慮なく思ったことを言い合って
いいチームにしていこうと決めました。
この年になって、気恥ずかしいほど真面目なミーティング。
まるで学生時代の部活動のようでした。

今回の大会も最年長参加者は71歳。
その年齢にはまだまだあるハルばあ達も負けてはいられません。

まずは皆の足を引っ張らないよう、もう少し基礎体力をつけて
次の大会ではもっと頑張ろうと思ったハルばあです。

楽しむだけのスポーツもいいけれど
時には挑戦し目標に向かうのも悪くない
そんな事を思った一日でした。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-05-16 18:43 | スポーツ

久しぶりの運動で…

昨日は東日本大震災後、はじめてインディアカの練習がありました。

といってもハルばあの住む市では、4月いっぱい体育館は使用中止となっています。
近隣の市町村は体育館の使用を再開したのに、我が市ではまだダメだそうです。

ハルばあの住む市は、生涯スポーツ振興に力をいれているため
市内には総合体育館の他に、地域ごとに図書室と会議室、調理室、体育館を
併設した市民センターが11ヶ所あるんです。

震災後、同じように使用中止だった市民センター内の会議室と図書室は
4月1日から使用が再開されたのですが
体育館は電力を多く使用するため、他市と違って11ヶ所もある体育館の使用は
まだまだ許可できないということらしいです。

そろそろ運動を再開したい我がチームは、どこかで練習できないか捜しまわり
隣の市の体育館にコート1面分の空きを見つけ
そこを4月中3回だけ借りられたので、昨日から練習再開となりました。

久しぶりの練習とあって、春先は何かと忙しく休みの多いメンバーも
昨日はけっこう顔をそろえ、総勢20名での練習となりました。

コートは1面ですから、当然待ち時間も多いのですが
久しぶりのインディアカとあって、いつもより練習量が少なくても
みんなニコニコ、交代でコートに入り久しぶりの運動を楽しみました。

さらに夜は、こちらも久々の再開となったボクシング・フィットネスへ。
こちらのメンバーもほぼ1ヶ月ぶりの運動にやる気満々。
色々溜まっていたストレスを、思いっきりサンドバックにぶつけていました。

そして当然のことながら、今日のハルばあ筋肉痛で泣きそうです007.gif
嬉しさあまって頑張りすぎたみたいです。
スポーツはお休みしていたけど、自転車通勤で身体を使っていたから
筋肉はおちていないと思ったし、体はついていけると思っていたのに…

それでも思いっきり身体を動かすって、ホント気持ちがいいものです。
あとの筋肉痛はキツイけど、心身ともにリフレッシュした感じです。

日本は今、未曾有の事態に大変な時だけど
季節は春。
いろんなものが生まれる季節。

新しい気持ちで前向きに頑張ろう!
そんな事を思い、ちょっと心のパワーチャージしたハルばあでした。

d0168471_15433973.jpg

d0168471_15451175.jpg

[PR]
by haru2010yakei | 2011-04-08 15:47 | スポーツ

ハルばあ ボーリングに行く 

いつもなら木曜日はインディアカの日なのですが
昨日は体育館の予約が取れず、珍しく練習がお休みになりました。

インディアカのメンバーは、練習日に合わせてパートを休みにしている人が多く
せっかく休んでいるんだから、みんなで何かしましょうという事になりました。

インディアカができないのだから、何か体を動かすことをやろう
ということで、時間の都合のつくメンバーでボーリングに行くことに決定。

10時にボーリング場に集合したメンバーは9人。
風邪ひきや、怪我のメンバーもいたので、予定より少ない集まりぐあいでした。

「3ゲーム1000円です。あみだくじで3チームに分かれてやります」
幹事役を引き受けてくれた若手の指示に従って、3レーンに分かれゲームスタート。

ハルばあにとっては15年ぶりくらいにやるボーリングです。
やっぱり1ゲーム目の1投目はみごとガーター。
ハルばあより年上のメンバーも大体10年ぶり、20年ぶりの人ばかりで
みんなでガーターを量産しました。

それでも何フレームか投げているうちに、昔の感を取り戻し
少しずつ倒すピンの数が増え、スペアやストライクも取れるようになってきました。

そうなると嬉しくなって、皆でキャーキャー大騒ぎしながらのボーリング。
幸い平日の昼間のせいか、ハルばあ達のグループ以外は
マイボウルなんか持っていそうなベテラン風のおじさん3人組がいるだけ。
子供みたいにワイワイ楽しんでいても、周りにご迷惑かけずに済みました。

3ゲーム終わって、ハルばあのスコアは123,123,147!
お久しぶりのボーリングだったわりには上出来です。

驚かされたのは、来ていたメンバーの中で最年長Sさん、64歳。
始めは他の人同様、あまりピンが倒れなかったのですが
何フレームか投げているうちに、どんどんスペア、ストライクの数が増え
特に3ゲームめは最後のほうには4連続ストライクの快挙!
なんと最高スコアは164!

「昔、ボーリングブームだった頃によく通っていたから…」
日頃おとなしいSさんの隠れた才能にみんな驚きでした。

ボーリングの後は、さらに2人のメンバーが合流してランチ。
ここでもワイワイおしゃべりしながら、しっかりデザートまでいただきました。
久しぶりのボーリングでちょっと疲れたけれど、とても楽しい一日でした。

自分で思っていた以上のスコアが出て、すっかりご機嫌のハルばあは
帰宅したリョウさんやMeにスコア表を見せ、ふたりに褒めてもらって嬉しくなり
さらに気分は急上昇。

これからは時々ボーリングに通おうかなぁ…
そんな風にすっかり舞い上がってしまったハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-10-22 15:32 | スポーツ

今日のにんじん

毎週木曜日はハルばあのスポーツデイ。

午前中9時半から12時まではインディアカ
夜は7時から8時半までボクシング・フィットネスの時間です。

以前は火曜日、木曜日にインディアカ
日曜の夜に水泳、その他時間があいたら泳ぎに行っていました。

でも今は仕事の関係もあって、きちんと決まったスポーツの日は
週に1度、仕事がお休みの木曜日だけです。
今日も午前中はインディアカで汗を流し
そして夜はボクシングで汗びっしょりになってきました。

ボクシングのメンバーは旅行好きな人が多く
どこかに出かけると、よくお土産を買ってきます。
そのお土産のお菓子を、馬の鼻先にぶら下げたにんじんよろしく
頑張って練習した自分へのご褒美にするため
みんな汗だくになりながら、キツめの練習にも耐えて頑張ります。

今日の頑張ったご褒美のにんじんはコレ。

d0168471_225234.jpg

期間限定品好きのSoeさんが差し入れに持ってきた
「ペコちゃんのほっぺ」はハロウィンバージョンのパンプキンカスタード。
そして残りはウクライナに行っていたナミちゃんのおみやげです。

ナミちゃんは剣道と合気道の有段者で
今回はウクライナの合気道協会の招待で交流練習会のため
1週間ウクライナに行ったようです。

ハルばあがスーツケースを貸したので、板チョコとマグネットもお土産にプラスしてくれました。
ウクライナはチョコレートと乳製品が美味しかったそうです。
ほんと、いただいたチョコレートすごく美味しかったです!

さあ、今日もにんじんを食べた分、明日からまた運動頑張るぞ!
[PR]
by haru2010yakei | 2010-10-14 22:31 | スポーツ

インディアカ大会

昨日は他市のインディアカ大会に参加してきました。

今回のメンバーは私より10歳ほど年下の仲良し3人組と一緒。
このメンバーで試合に行くのは1年ぶりでしょうか。

まだまだ日中は暑いので、今日も閉め切った体育館内は蒸し風呂状態。
それでも先月の大会に比べれば、全然マシだからと
自分に言い聞かせ、頑張って試合に臨みました。

今日は3試合、審判の割り当ても1試合と、かなり時間的に余裕のある大会だったのですが
逆に試合と試合の間の待ち時間が長すぎて、すっかり脱力。
午後の試合はかえって体がだるく、思うようにテンションがあがりません。

でもチームの他のメンバー達が、アイスやプリンの差し入れを持って
応援に来てくれたので、へばってばかりいられません。
3人のお荷物にならないよう、ハルばあ必死に頑張りました。

結果は1勝2敗、得失セット数、得失点数で他のチームと同点になってしまい
最後は3対3のジャンケン勝負でした。
そしてなんと、ジャンケンに弱いはずのハルばあチームが3勝で
見事(?)3位になりました。
試合よりジャンケン対決の方が盛り上がってしまいました。

それにしても、暑い体育館の中での運動で、思った以上に身体は疲労していたらしく
夜は子供みたいに8時過ぎには眠くてたまらず
そして今日は久しぶりに足が筋肉痛で、動くのが辛いです。

やはりぎっくり腰の後、しばらく運動できなかったせいで
体がなまっていたのでしょうか。
やはり継続するって大事なことなんだなぁ。

また少しずつ身体を運動モードに戻そうと心に誓う、今日のハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-09-20 14:09 | スポーツ


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧