カテゴリ:イベント( 15 )

誕生日

今日5月10日は、ハルばあの誕生日。
50+X才になりました。

誕生日は母の日前後なので、子供達からのプレゼントは母の日とまとめてですが
イベント好きのリョウさんは、必ずプレゼントをくれます。

今年はコーチの小さめポシェット。
旅行の時などに、サブバックとして欲しかった大きさです。
うれし~い003.gif

さらに今日は、リョウさん日帰り出張だったため直帰で帰宅がいつもより早く
帰りにケーキをホールで買ってきてくれました。

d0168471_22305814.jpg

今日だけはダイエットを抜きにして、リョウさん、Meと3人で
夜10時をまわっているのに、ケーキでお祝いをしてもらいました。

何本か「おめでとう」メールももらい、嬉しさいっぱいのハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-05-10 22:47 | イベント

節分やりました?

今日は節分。
子供が小さかった頃は、必ずやった季節の行事です。

最近は関西からきた恵方巻きを食べる風習も、すっかり定着してますが
ハルばあ家では豆まきも恵方巻きも、ここ何年も遠ざかっています。

季節の行事は大切にしたいと思うのですが
豆まきだけは大人世帯では、妙に恥ずかしくて出来ません。

ハルばあが子供の頃、実家では節分の豆まきというと落花生を撒いていました。
物心ついたときから、ずっと落花生だったので、それが普通だと思っていました。

少し大きくなって、炒った大豆を撒くと知った時は驚きでした。
だって部屋に撒いてしまったら、後で拾って食べられないじゃない!って。
落花生なら、撒き終わった後は、拾って普通に食べられます。

「えっ、落花生撒くの?」と、結婚した時、最初リョウさんに驚かれましたが
「僕はピーナツ大好きだから、こっちの方がいいね」ということになり
以来ハルばあ家は、ずっと落花生で豆まきをやっていました。

ベランダに落花生をちょっとだけ撒きながら、「鬼は外」と1回だけ言って
後はひたすら、「福は内」と家中に落花生を撒き
すべて撒き終わった後は、部屋中拾って歩いて落花生を食べる
そんな事をやっていたのも、子供達が中学生に上がるまででした。

せめて今年は、恵方巻きくらい食べようかと思ったのですが
リョウさんもMeも残業で遅いから、真夜中に炭水化物はパスだそうです。

こうして今年も節分とは縁のないまま、2月3日は終わります。
忙しい毎日だからこそ、季節の移り変わりを感じるためにも
季節の行事は大切にしたいんですけれどね。

よし、今年の春のお彼岸は久しぶりにぼた餅を作ろう!

節分が終われば、明日は立春。
暦の上ではもう春なので嬉しくて、ちょっと前向きな今日のハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-02-03 20:45 | イベント

1st Birthday Party

友人のJanちゃんのひとり息子、Zacくんの満1歳のバースデイ・パーティーに行って来ました。

招待状には孫のハーくんの名前もあったので、息子一家も誘って参加。
一緒に行きたがっていた娘Meは、残念ながら休日出勤のため行けませんでした。

Janちゃんは横田基地のタワーアパートメントに住んでいます。
今回はパーティーで人がたくさん集まるので、集会室のような場所を借りたようです。
ウェルカムゲートまでJanちゃんのご主人KEVさんが迎えに来てくれました。

駐車場に車を置いて会場まで歩いて行くと、タワーアパート前広場の平屋の建物の前に
こんな物がありました。
よく遊技場なんかにある、子供が中に入って遊ぶ、ふわふわの遊具です。

d0168471_8491770.jpg

なんとビックリ、このパーティーのためにレンタルしてきたそうです。
当然、招待されていた子供達には大好評。
食事もそうそうに中に入って、キャーキャー飛んだり跳ねたり楽しそうでした。

会場はかな~り広く、入ってみて、またビックリ。

d0168471_11272197.jpg


d0168471_8534522.jpg


d0168471_8545893.jpg

人数の多めのホームパーティーを想像していたのですが
まるでケータリングのような料理の数々、室内あちこちに散らばる風船。
Janちゃんの大好きなセサミストリートのデコレーションであふれています。

d0168471_1121835.jpg

このカップケーキの飾りはプラスチックでできた指輪になっていて、女の子達に大好評でした。

テーブルデコレーションも紙コップも紙ナプキンも
子供たちに配られた三角帽子もぜ~んぶエルモ柄。
もちろんJanちゃんも、旦那さまのKEVさんも、主役のZacくんも
色違いのおそろいエルモTシャツできめています。

「すっごく可愛いデコレーション!ステキ」そう褒めたハルばあに
「でも、悲しいの。ケーキをエルモでオーダーしたのにまちがって
 ベビービックバードになっていたのよ…」
Janちゃんはちょっと悲しそうでした。

d0168471_11224894.jpg


招待客は大人25人くらいに、その子供たちが赤ちゃんから小学生くらいまで20人くらい。
ハッピーバースデイ・ソングで始まったパーティーでは
各自好きに、食べたり飲んだり、おしゃべりしたり。

Janちゃんがフィリピン出身なので、フィリピン人の友人も多く
英語、日本語、タガログ語が入り乱れる会場で
さらには子供たちが、駆け回って遊び回る…というにぎやかなパーティーになりました。

座っている椅子の座面の裏に、「1」のシールが貼られている人が当たりと
プレゼントが配られたり、ビンゴゲームをやったりと、パーティーは盛りだくさんの内容。

さらには会場の外に子供達を集めて、こんな事をやってました。
くす玉みたいな感じで、みんなで紐を引っ張ると、中からお菓子や
可愛い文具が飛び出してきて、子供達は大喜び。
d0168471_1126129.jpg

d0168471_1116213.jpg


d0168471_11162065.jpg

アメリカではみな、1歳の誕生日をこんなに盛大にやるのかはわかりません。
息子のTakeは「ハーくんの誕生日は質素だったよなぁ…アメリカ人てスゴイ」の一言。

でも、めいっぱい食べて、珍しい体験をさせてもらい、Take一家と大満足の一日でした。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-12-13 09:13 | イベント

アメリカンな一日

ハルばあのアメリカ人の知人BRさんが、急に帰国することになりました。
彼女は米軍横田基地に住んでいます。
いろいろお世話になったので、ぜひ「さよならパーティー」をやりたいと言ったら
逆にバーベキューパーティーをやるからと招待してくれました。

一緒に行った日本人はなんと17人。
11時にゲートで待ち合わせ、入場パスを作ってもらい、BRさんの家に向かいました。
彼女の家の裏には、すでに大きなテントとテーブル、椅子がセッティングしてありました。

バーベキューパーティーといっても、ハンバーガー用の肉やソーセージを焼いたり
とうもろこしを皮のまま焼いたりしただけ。
チップスや果物、クラッカー、チーズなどがテーブルに置かれているので
各自勝手にクーラーボックスからビールやソーダなど出して飲んだり食べたり、おしゃべりしたり
いつのまにかパーティーは始まります。

肉が焼きあがったら、各自好きな野菜やチーズ、ピクルスなどと一緒にバンズにはさみ
何種類か用意されたソースやケチャップ、マスタードなどをかけ食べます。

日本ではなかなか出来ないけれど、キッチンにつながる裏口が開放されているので
勝手に家の中に入って涼んでみたり、デザートの準備を手伝ったりと
それぞれが好き勝手に楽しみました。

ちょうど来日していたBRさんの妹さんや、アメリカ人の友人たちもいたので
けっこう大きなパーティーになりました。
英語の出来る人はもちろん、大して出来ない人も片言英語でコミニュケーションを
とってみたり、アメリカンなパーティーを楽しみました。

ハルばあは、誰かを家に招くとなったら大騒ぎです。
何を作ったらいいかとか、家中大掃除をしなくちゃ…とか大変な事になるのですが
アメリカ人は簡単に大勢の人を招いてパーティーをやるし
日本人が考えるほど、色々特別な用意するわけではありません。

でも初対面の人と話てみたり、親しい友人とおしゃべりを弾ませたり
飲んだり食べたり、楽しい時間を過ごすこと、それが一番大切だと考えているらしく
あまり気負わず、普段よりちょっとだけ凝るくらいで、簡単にパーティーを行うようです。
そういうところ、見習わなくっちゃと思いました。

スイカ割りやら全員で記念撮影もして、アッという間の4時間を過ごしました。
本当に楽しい時間でした。

来週にはアメリカに帰ってしまうBRさん。
「テキサスに家を買ったから遊びに来てね」と言ってくれたので
いつか尋ねてみたいなと、ちょっと淋しい気分で思ったハルばあです。

d0168471_23303190.jpg

[PR]
by haru2010yakei | 2010-08-15 23:32 | イベント

ラン&ウォーク

連休最終日の昨日、ボクシングでお世話になっているNコーチの呼びかけで行われた
「ラン&ウォーク」という催しに参加してきました。

都立あきる台公園に9時に集合。
公園内の周回コースを、11時までの約2時間の間、走りたい人は走る、歩きたい人は歩く
休みたい時は勝手に休憩するという、シンプルな企画です。
同じボクシング・フィットネスクラスのメンバーは3人参加ですが
元メンバーや、Nコーチの指導する他の教室の方達も参加されます。

d0168471_12372752.jpg


9時に集合。Nコーチ他12人が参加しました。
初対面の方も多いので自己紹介の後、Nコーチの指導のもと、まずは念入りに準備体操。
その後、各自11時までに何周走る、または歩くと目標を決めスタートです。

d0168471_12524158.jpg


膝を痛めているハルばあは、もちろんウォークです。
周回コースは約1キロだと聞いたので、目標は右回り、左回り各5周、計10周です。
元気な若い男性陣は、すごい暑さの中、躊躇なく走り始めます。
もちろん女性陣でも走り慣れている4人程はそれぞれ走り始め、アッと言う間に見えなくなっていきます。
幸いコースは並木道のようになっていて、ほとんど木陰のような状態でしたので
歩いていても吹く風がさわやかで気持ちよく快適です。
暑い日だったので「シンドそう」と思っていたのですが、これなら大丈夫。

それぞれ自分のペースで歩いたり、走ったり。
元気いっぱいの男性陣とは、ハルばあが1周歩く間に3~4回すれ違います。速い!
ハルばあも時々誰かと話したり、写真を撮ったり、時には早足で歩いたりと
周回ごとに水分補給をしながら歩きました。

あきる台公園は、グランドを中心に作られたコースの周りに、バラ園やコニファ園
丘などもある、広くてきれいな公園で、市民の憩いの場になっているようです。
ここでは思った以上に多くの年配の方たちが、走ったり歩いたりしています。
春には桜も見事だと地元の人が言っていたので、来春は絶対に来てみようと思いました。

d0168471_1315180.jpg


11時まで歩き続けたけれど、すごく楽しく歩けました。
何周歩いたか、途中で分からなくなってしまいましたが
歩数計によると15000歩ほど歩いていました。

木陰を歩いたとはいえ、やはり運動していたので汗だくでゴール。
Nコーチが差し入れてくれた、冷やしたプラムとバナナが本当においしくて感激です。

最後に輪になって、少しヨガを取り入れた整理運動をNコーチ指導のもとやっていると
私たちの輪の外側で、知らないおじさん、おばさんたちがマネして一緒に整理体操やってました。
なんだか一体感。

終了後は希望者だけで近くのデニーズでカレーを食べて解散。
充実した夏の一日でした。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-07-20 13:47 | イベント


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧