カテゴリ:イベント( 15 )

母の日と誕生日

5月10日の日曜日は母の日。
そして、ハルばあの誕生日でもありました。

「今年は日曜日だから、一緒にお祝いしましょう」と
息子のお嫁さんのノンさんが言ってくれました。

ここ最近疲れてしまって、家のかたずけが激しく手抜きなので
家での会食はパスさせてもらって、みんなでレストランへ。

久しぶりにベーカリーレストラン「サンマルク」へ。
娘がバースデーコースで予約を入れてくれてあったので
予約席につくと、すでにカトラリーがズラッと並べられていて
それを見た孫達は雰囲気にのまれたのか、緊張して妙におとなしく
いつもの腕白小僧全開の子供たちと思えませんでした。

焼きたてのパンと、美味しいお料理を目いっぱい食べお腹はパンパン。
始めは緊張していた孫達も、次々くる焼きたてパンにご満悦。
楽しい誕生日の食事会になりました。

その後は、みんなでイオンモールに移動しお買い物。
(リョウさんは、あまり歩けないので椅子に座って待っていました)

「母の日とお誕生日のプレゼントが一緒で申し訳ないのですが…」
と言いながら、息子たちからはワンピースをプレゼントしてもらいました。

この前日は立川に出かけ、娘には財布とランチをプレゼントしてもらいました。
リョウさんは「足が治ったら、一緒に好きな物を買いに行くから」と言われています。
毎日、送迎してもらっているお礼もあるから、今年は予算をはずんでくれるとか。
楽しみです。

ランチもプレゼントも、すっごく嬉しくて感激だけど
何よりハルばあのために、みんなで集まって「おめでとう」と言ってくれた
それが最高に嬉しいハルばあでした。

d0168471_1941587.jpg

[PR]
by haru2010yakei | 2015-05-14 19:42 | イベント

大嫌いな1月とプチ同級会

毎年この時期に言っていることですが…

ハルばあの体内カレンダーでは、1月は他の月の3倍以上の長さはあるようで
ずい分前にお正月は終わったというのに、まだまだ1月が続いてる…
そんな風にため息と共に、どっぷり下降気分の続く毎日です。

仕事は昨年末からの新しい仕事のせいで、けっこう忙しいし
インディアカに行ったり、ボクシングフィットネスやヨガに通ったりと
それなりに毎日忙しいので、一日はあっという間に過ぎていきます。

でも、これが月単位となると、うんざりするほど長く
1月は延々続いているように感じて、すご~く憂鬱です。

おまけに前回のブログアップ後から3回も、PCの変な所に触れては
せっかく書いている記事を、途中で消してしまう…を繰り返し
3度目に消えた時には心が折れて、ブログのアップをする気力がなくなりました。

何があるというわけではないけれど、本当に大嫌いで
毎年、どっぷり落ち込むほど憂鬱な1月(ただしお正月休みは除く)

でもようやく、残すところ、あと1週間となりました。
また先週末、楽しいことがあったので、ようやく気分も上向きになってきました。

その先週末の楽しかったこと。
それは懐かしい友人たちとの新年会と称する飲み会です。

昨年11月に、故郷で中学時代の同級会があり
ハルばあは、40年ぶりに懐かしい友人たちに会えました。

その時に、関東方面に住むメンバーで集まろうという話になり
先週末、連絡が取れて都合のつけられた同級生5人で
新年会と言う名のプチ同級会をやりました。

埼玉、栃木、神奈川、東京と関東各地から集まるので集合は東京駅。
そこから適当なお店に入り、昼間から宴会です。

5人のうち二人の男子は、11月の時は参加できなかったので
お互い、40年ぶりの再会です。

すっかり頭髪が淋しくなっていたり、白髪だらけだったり、体型も変化していて
会った瞬間には「誰?」って感じだったんですが
やはりよく見ると面影は残っていて、すぐに昔のように話せます。

実はみんなに会うまでは、40年ぶりで話が続くのかと少々心配でしたが
会ってしまえば、すっかり気持ちは中学時代に戻ります。

色々聞いてみると、リストラにあったり、生死に係る大病したり
それぞれが、けっこう大変な人生を歩んでいたりするようですが
みんな明るくって、深刻な状況も冗談で吹き飛ばしてしまいます。

最初はほとんど記憶の彼方だった中学時代の事を
あれこれ思い出しては語りあい、記憶を突き合わせては笑いあい
よく食べ、よく飲み、気がつくとアッという間に5時間が過ぎていました。

翌日仕事のある人もいたので、名残惜しいけれどそこでお開き。
今回は仕事でこれなかった人もいたので、次にはもっと多いメンバーで
絶対にまた都合を合わせて集まろうと約束し、それぞれ家路につきました。

気分の落ち込む1月ですが、この楽しいプチ同級会のおかげで
かなり気持ちが浮上し、ようやく前向きにやる気が戻り始めました。

投げやり気分で放置しまくった家事も、もう少し頑張ろう。
溜め込んだ書類整理もがんばって終わらせよう。

そんな訳で、やっと普通の日常生活に戻り始めた、1月が大嫌いなハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2015-01-26 19:28 | イベント

ハルばあ、同級会に参加する

母を連れての諏訪旅行に始まり、山登り、先週末の帰省、そして同級会。
週末の忙しさばかりか、平日も新しい仕事が増えたため、連日予想外に忙しく
かなりバタバタの2週間が、アッと言う間に過ぎ去りました。

おまけに朝晩の寒暖差で風邪をひいたらしく、今は少々お疲れ気味のハルばあです。

色々行事はあったのでブログネタはあるのですが、写真の整理がつかないので
時系列に逆らって、先週末の帰省の事からアップしようと思います。

先週末、東京に来ていた母を連れて、実家に帰省しました。
父の墓参りのため、そして土曜日の夜に中学校時代の同級会があったからです。

ハルばあが卒業した中学校は、残念ながら今はありません。
学区の一部の町が、河川敷の拡張工事により移転を余儀なくされ
それに伴い、学校が廃校になってしまったからです。

おまけにハルばあの家は、その後2回引っ越しをしたため
中学時代の友達とは、ほとんど交流がなくなっていたのです。

そんな中、何故か唯一、年賀状でのみで繋がっていた男子から
「幹事のA君が11月8日に同級会をやると言っているので参加して」
と、連絡が入ったのです。

どうやら2年前に同窓会が開かれたようなのですが
幹事役のA君が連絡することができた、地元にいる人間のみ参加したらしく
故郷を離れて長いハルばあには、もちろん連絡がきていませんでした。

その時に、今度は同級会をやろうという話が持ち上がり
それぞれ連絡のとれる同級生に、各自声をかけようと決まったようです。

ハルばあにとって、中学時代の友人達とは、実に40年ぶりの再会です。
ただ問題は…

人の顔と名前を憶えているのが超苦手なハルばあ。
同級会の前日には、中学の卒業アルバムを押入れの奥から必死で探し出し
一生懸命クラスメート達の顔と名前を、記憶の底から呼び戻してみました。

でも大昔の写真は、ピントも甘い上に、今と違って印刷も不鮮明。
中々顔と名前を復習しきれない、かなり記憶力に難ありのハルばあ。

当日、少々不安な気持ちのまま会場に向かいました。

中途半端な日程だったせいか、その日集まったのはハルばあを含め11人。
やはり40年ぶりでは、会った瞬間に「誰?」って感じです。

女性はメイクで変わるとはいえ、何とか顔を思い出すのですが
男性陣は、体型の大きな変化ばかりでなく、頭髪やヒゲのせいで
まったく見知らぬ人、みたいな人が何人もいました。 
それでも時間がたつにつれ、少しずつ記憶の底から当時の面影が浮かんできます。

ハルばあのクラスは、男女仲の良いクラスだったので
最初は少々気おくれ気味だったけれど、お酒が入るにつれ
当時の懐かしい思い出話に花が咲き出し、みんなおしゃべりが尽きません。

飲んで笑って、あっという間の3時間。
そこから2次会の席に移って、またもおしゃべり。
懐かしい同級生たちと、とっても楽しい一時を過ごしました。

「2年後に今度は泊まりで同級会をやるぞ~」という幹事の言葉を楽しみに
40年ぶりの同級会は無事終了しました。

翌日は残念ながら雨降りで、道中せっかくの紅葉も綺麗には見えませんでしたが
帰りの高速で小布施に立ち寄り、大好きなリンゴを買ってから家路に着きました。
d0168471_0204169.jpg

d0168471_0212591.jpg


d0168471_0221534.jpg

d0168471_023562.jpg

[PR]
by haru2010yakei | 2014-11-13 00:33 | イベント

運動会の季節です

皆さんにご心配をおかけした仕事のトラブルは
おかげさまで、大半が何とか上手くかたづき
また、落ち込んでいた心も、皆さんの励ましと娘のおかげでかなり浮上。
自己嫌悪で鬱々しているより、今の私にできる範囲で頑張ろう
そう、あらためて思えるくらい元気になりました。
ブログを通して知り合った皆様に、心から感謝します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


一昨日の土曜日は孫達の保育園の運動会がありました。
もちろん今年もジジババは、朝早くから車をとばして見に行きました。

3歳のソー君は、かけっことダンスしか出番がないのですが
上のハー君は、徒競走、ダンス、玉入れ、親子大玉ころがし、太鼓演奏と
今までよりも出番が多く、けっこう見ごたえがありました。

徒競走では一番早いのに、途中お友達を横目に見て一緒に走ろうとするハー君。
昔、息子が幼稚園の頃、何度言っても足の遅いお友達を
立ち止まって待っていて、一緒にゴールしたことを思い出しました。

それに比べ下のソー君は、常にマイペース。
3歳児と思えないほど足が速く、また長距離を走れる体力自慢なのに
徒競走なのに、気が向かないと途中で止まる、歩き出す。
兄弟でも全然違います。

保育園の運動会なので、お昼には全て終了してしまいますが
昨年よりも成長した孫達の姿を、十分楽しませてもらったハルばあでした。
d0168471_19323265.jpg




そしてその翌日の日曜日は、地域の運動会がありました。

ハルばあの住む市では、地域ごとに自治会対抗の運動会があります。
ハルばあの地区では14の自治会が集まり
毎年、近くの小学校校庭を借りて運動会を行います。

子供たちが小さい頃は、小学生もたくさんいて子供会もあったけれど
ハルばあのマンションでもすっかり老齢化が進み、子供の数も激減。

子供会はなくなってしまったし、こういった運動会では
小学生の種目など子供の数が足りず、他の自治会の子供に応援に入ってもらうほど。

昔は子供と一緒に参加していた大人の参加希望者もいなくなり
毎年、自治会役員さん達は参加者集めが大変なようです。

今年の自治会体育委員は、息子の同級生のお母さん。
参加者集めに四苦八苦した彼女は、子供の同級生のお母さん方全員に
参加を強くお願いするメールを送ったそうです。
そのおかげでハルばあは、会場で久しぶりにたくさんの知り合いに会えました。

たかが運動会、されど運動会。
ハルばあのマンションでは、参加者集めに大変な思いをしているのに
他の自治会では、スプーンリレーなど得点種目の練習会までやり
優勝めざして、地域一丸となって頑張るところもあるようです。

当然、ハルばあの自治会ではそんな所に勝てるわけもなく
また他の地区では、得点種目は若手を配置するため
よーいどんでスタートした時点で、かなり引き離される状態です。
なんたって、日頃あまり運動もしない還暦前後が大半のチームですから。

どの種目もビリか、よくてその上。
結果は見るまでもなく最下位のハルばあ達自治会でした。

それでも、同じマンションに住みながら滅多に顔を会わせない人たちと
久しぶりにたくさんオシャベリしたり、それなりに体を動かしたり
大きな声で応援したりと、青空の下、運動会を楽しんだハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2014-10-20 19:44 | イベント

夏はこれ、花火大会

先週末、青梅市花火大会を見に行ってきました。

以前からの知り合いではあったけど、たまたま色んな偶然が重なって
ここ数か月、ぐ~んと親しいお友達になってくれたSさん。

そのSさんの家は、花火大会会場のすぐ近くだというのです。
「花火大会の時は、うちの駐車場でバーベキューしながら花火鑑賞しましょう」
なんて、前から言ってくれていたのですが
ちょうどご主人がその日から出張になってしまい、その話が流れてしまったのです。

でも「我が家のベランダからで良かったら、よく見えますから
何のおもてなしもできないけれど、ご主人と花火見物に来ませんか?」
なんて嬉しいお誘いをメールをくれたのです。

夫婦そろってなんて図々しいかな?とは思ったけれど
Sさんは社交辞令を言う人ではないし、ありがたくお誘いにのることにしました。

教えられた通りにSさん宅に行ってみると、本当に会場のすぐ近くです。
すぐ前の丘の向こうが打ち上げ場所のようです。

2階のベランダにはテーブルとイスが用意されていて
同居されているSさんのお母様の美味しそうな手料理が、所狭しと並べられていました。

さっそくビールで乾杯し、美味しいお料理に舌鼓を打っていると
ど~んという大きな音と振動と共に、花火大会が始まりました。
d0168471_19313531.jpg

d0168471_1932420.jpg

d0168471_1932197.jpg

失礼ながら青梅市の花火大会は、小さな規模のものだと勝手に思っていたのですが
実際に目の前に次々と打ちあがる花火は、かなり見ごたえのある見事なものでした。

こんな近くで、ゆっくり花火見物をするなんて何年振りのことでしょう。
打ち上げの時のヒュ~という音、バ~ンと花火が開く音、体に感じる振動もすごく
思っていた以上の迫力に、りょうさんもハルばあもテンションが上がります。

みんなでカメラを構えるのですが、打ち上げ花火を写真に撮るのはなかなか難しく
ハルばあも頑張ってシャッターを押してみるものの
あまりキレイな花火の写真が撮れません。

初めて伺うお宅だからと、一眼レフを持ってくるのを遠慮したリョウさんは
コンデジではシャッタースピードが遅すぎると、しきりにくやしがっておりました。

約1時間半、飲んだり食べたりしながら、キレイな花火をまじかで見られて
ハルばあもリョウさんも大感激!
誘ってくれたSさんに大大感謝!

しかも「来年こそは駐車場でバーベキューしながら花火観ましょうね」
なんて、嬉しいお誘いまでいただきました。

Sさん、本当にありがとう!
来年もどうぞよろしくお願いします。

夏の風物詩、とっても楽しい花火大会を堪能したハルばあでした。
[PR]
by haru2010yakei | 2014-08-06 19:58 | イベント

ビアガーデンで女子会

先月末から今月にかけて、職場で辞めた人が2名いて、引継ぎやその送別会があり
また、その代わりに新しく入った人達のサポートなど
なんだかすご~く忙しい毎日のハルばあです。

八月も後半に入り、新しい人たちも少し仕事に慣れてくれて
ようやく一段落ついてきたので、これからは、もう少しマメにPCに向かえそうです。



さて、ここからはお盆休みのある日のこと。
ハルばあ、ボクシングフィットネスのメンバーとビアガーデンで女子会を楽しみました。

行ったのは昭島市にあるフォレストイン昭和館の中のレストラン「セントロ」

ここのビアガーデンは、ホテルの中庭にあって木々に囲まれた素敵なところ。
d0168471_1781384.jpg

普通のビアガーデンもいいけれど、日頃の喧騒からかけ離れた自然の中にあって
女子会にはピッタリのガーデンレストランです。

ボクシングのメンバーは、とにかくよく飲み、よく食べるので
最初から飲み放題つきパーティーコースで予約してありました。

まずは、みんなビールで乾杯。
その後はお料理が次々と運ばれてきました。
d0168471_17165946.jpg
d0168471_17172154.jpg
d0168471_17174070.jpg
d0168471_1717566.jpg

途中、飲むのとオシャベリに忙しく、写真を撮るのを忘れてしまった物もありますが
美味しいお料理も盛りだくさんで、お腹いっぱいになりました。

1時間に一度くらい、フルートの生演奏などもありました。
d0168471_17251140.jpg

気持ちのよい夜風の中で、すごく優雅な気分になりました。

ピッチャーで運ばれたビールは、何度もお代わりしたのは言うまでもなく
ワインだサワーだと、かなりの速さで飲んでいく面々。
でも、みんなお酒に強いので、ほとんど顔色が変わることなく、とっても楽しいお酒です。

ボクシングをやろうなんて人たちですから、とってもアクティブな人ばかりなので
今度は温泉に泊りがけで行こうとか、釣りに行ってバーベキューしようとか
楽しそうな計画がいっぱいあがりました。

それぞれ仕事が忙しい人たちなので、なかなか都合を合わせるのが大変ですが
好奇心と行動力にあふれたメンバーばかりなので
このうちのいくつかは、きっと実現させるでしょう。

元気なみんなからパワーをもらった、とっても楽しい女子会でした。
[PR]
by haru2010yakei | 2013-08-21 17:44 | イベント

ハルばあ、フリーマーケット初体験

昨日、ハルばあは生まれて初めてフリーマーケットに参加してきました。

ハルばあの友人キミちゃんのお舅さんが昨年亡くなられました。
お舅さんはキミちゃんの家の隣で、長年魚屋さんをやっていましたが
身体を壊し5年前にお店をたたみ入院していて、キミちゃんが介護していました。

そんなお舅さん亡き後、古いお店と住居を整理したキミちゃん。
すると押入れやら納戸などから、一体いつから溜め込んでいたのだというほど大量の
箱に入ったままのもらい物の肌がけ布団やら毛布、シーツ、食器etc…
商売をやっていて交際範囲が広かったお舅さん達は頂き物もすごい量だったようです。

あまりの大量の品に、どうしようと思ったキミちゃんですが
近所の骨董品屋さんの薦めもあってフリーマーケットで売ることにしたのです。

どうせ売るならなるべく売れ残らないよう、大きなフリーマーケットに参加しようと
友人達のアドバイスを聞いて、東京サマーランドのフリーマーケットに出店を決めました。

さすがに一人で参加では途中トイレに行くこともできないだろうと
キミちゃんからお願いメールが入り、ハルばあがお手伝いに行くことになったのです。

ハルばあにとってフリーマーケットは初体験。
バザーぐらいなら行ったことはありますが、フリーマーケットとなると
出店どころか、買いに行ったこともありません。

サマーランドでは毎月1回日曜日にフリーマーケットを開催しているそうです。
でも7~9月の夏季期間中は中止していたそうなので
昨日10月14日は久しぶりの開催だったようです。

事前の申し込みはいらないのだそうですが、出店希望者は8時受付開始で先着順だそうで
早めに行った方が良いとのアドバイスを受け、8時ちょっと前に着いてみると
すでに開場待ちの長~い車の列ができていてビックリ。
先着順にもれて出店できないかも…なんて、ちょっと不安になりました。

でも駐車場を使ったフリーマーケット会場はすご~く広く問題なし。
会場に入る時に出店料4,000円を払い、係員の誘導で8時半には車を停めました。

こんな大きなフリーマーケットに出店するのはキミちゃんも初めてで
とりあえず周りを見ながら、ブルーシートを敷いて車から荷物を降ろしました。

フリーマーケットの開始は10時だというので、準備にもたついても
お客さんが入るのには十分間に合いそうです。

ハルばあ達の両隣は、ここの出店常連さんのようで
右隣はアニメやゲームのフィギュアやグッズを売る40代くらいのご夫婦。
左隣は着物などを売る骨董店を営んでいるという60代のご夫婦。

慣れた両隣の人たちを真似して、区画の両脇にお客さんの通れるスペースをとれるよう
ブルーシートを敷きなおしたり、初心者二人はちょっとドキドキしながらの準備です。

キミちゃんのワゴン車から荷物を降ろし、ブルーシートに並べ始めていると
いきなり「ねえ、これいくら?少しまからない?」との声。
まだ9時前なのに、買う気満々らしい何人かの女性たちが
値段のつけてなかった毛布の箱などを持って立っています。

「えっ、もうお客さん?」
そう思ったものの、次々とたくさんの人たちが品定めにやってきて
肌がけふとんやら毛布やら大物がどんどん売れていってしまいます。

出店者とは別に、一般の買い物客用の駐車場が設けられていて
ハルばあ達が入場待ちの時点で、けっこう車が止まっていたのですが
どうやらその人たちが開始時間より早めに、目ぼしい品を買いに来ているようです。

ベテランの人たちの話によると、ここのフリーマーケットには買い付け業者も多いそうで
けっこう「こんな物?」と思うような物でも売れたりするそうです。

ハルばあ達初心者は開始時間前から圧倒されっぱなし。
有り難いことに、キレイに並べるはじから売れていきます。

次々くるお客さんを相手にしているて、気がつけば11時前。
大きなブルーシートいっぱいあった商品が4分の3以上売れてしまいました。

ようやく一息ついたのでキミちゃんと交代でマーケット会場を見て歩きました。
d0168471_19442465.jpg

かなり広い会場に300台近く出店の車がお店を広げています。
すべてを見て回るのだって、けっこう大変です。
d0168471_1946756.jpg

思った以上に業者さんの出店もかなりあったし、よくわからない工具のお店もあったり
でもやはり洋服や靴などを売っている人が大半をしめているようでした。

どの人たちもフリーマーケットに慣れているようで
商品を見やすいようディスプレイなどに凝ったお店も多かったです。

そんな中でキミちゃんのところのように、箱に入ったままのシーツだとか
毛布だとか、お鍋だとかを売っているお店は少なかったので
多分そのおかげで、開始時間前からほとんど売れてしまったのだと思います。

出店前には売れるのか心配だったのに、想像以上の買い物客の多さに驚きました。
とくにこの日は久しぶりの開催とあって、通常よりかなり人出も多かったそうです。

「持って帰るよりはいいから」とけっこう値引きにも応じたせいか
昼前には大半の品物がなくなり、その頃にはブルーシートに座ってお茶を飲みながら
おしゃべりしていたキミちゃんとハルばあです。

両隣さんから「やはり生活用品は早くから売れるね~完売になるんじゃない?」と言われ
目標以上の売り上げと、それ以上にたくさんの不用品があっという間に片付いて
キミちゃんは大満足のフリーマーケットだったようです。

ハルばあにとっても初めてのフリーマーケットはお客さんとの会話なども楽しくて
キミちゃんと二人、また次回参加することあったら今度は値札はこう付けようとか
品物の並べ方はこうしようとか、色々覚えたことをいかそうと話ました。

初心者二人のフリーマーケットの1日はこうして無事に終わりました。
[PR]
by haru2010yakei | 2012-10-15 20:37 | イベント

リョウさんの還暦お祝い会

週末、娘Meのインフルエンザで延期になってしまった
リョウさんの60歳還暦のお祝い会食会を、2週間遅れでやりました。

あまり大げさにやらないで…というリョウさんの要望で
息子一家と私たちだけで、近くの割烹でお祝い会食に決めました。

d0168471_1902169.jpg

以前から場所は知っているけれど、利用した事はないお店でしたが
広い個室があって料理がまあまあだよと、友人が薦めてくれたので
赤ちゃんと幼児連れにはありがたいからと、ここに決めました。

みんなで乾杯の後、この日もハー君から
♪ハッピーバースデイ、じいじ~♪と歌のプレゼント。
さらに「じいじのお顔」と題された絵をプレゼントされました。

2歳半の幼児の絵ですから、もちろん顔にすら見えない、線がグルグルした絵なのですが
「じいじの目~、お鼻~」と言いながら、一生懸命クレヨンを動かしていたと
お嫁さんのノンさんが話してくれました。

これにはリョウさん、大感激!
息子夫婦からも欲しがっていたカメラのレンズをプレゼントされたけれど
やはりハー君からのプレゼントが最高だったようです。

お料理は、予算だけでおまかせコースだったのですが
「還暦のお祝い会」と言ってあったせいか、大きな鯛の煮付けが大皿で出たり
米ナスの焼物や、きれいなピンクの梅粥が出たりとお祝い仕様になってました。

どれも中々のお味で、デザートまで食べたらおなかいっぱい、大満足。
さすが割烹、味ばかりでなく目でも楽しめる料理の数々でした。

でも、ハー君に取り分けてやりながら食事していたハルばあは
すっかり料理の写真を撮るのを忘れていました。

家族だけで、ささやかなお食事会での還暦祝いとなりましたが
久しぶりに全員そろって、ゆったりした時間を持てて楽しい1日になりました。
[PR]
by haru2010yakei | 2012-02-27 19:42 | イベント

福生七夕まつり

震災後、あちこちのお祭り、花火大会などが中止になっていますが
福生市の福生七夕祭りは、例年通りの開催だというのでリョウさんと行ってきました。
d0168471_1828139.jpg


ここ福生の七夕まつりは、仙台や平塚の七夕まつりと比べ
市民手作りの小さな地方祭りといった感じです。

でもそこは、米軍横田空軍基地のある町「福生」
今回もこんな飾りが駅前すぐに飾ってありました。
d0168471_1831372.jpg

「Thank you USA!Operation ”TOMODACHI”」と書いてありました。

基地がすぐそばなので、当然、外国人の姿もかなり多く見かけられます。
中には、上手に浴衣を着た外国人女性もいたりします。

リョウさんとハルばあは、ほとんど毎年のように福生七夕に来ているのですが
今年は例年の倍以上の大混雑で、まっすぐ歩くのも大変です。
各地のお祭りが中止だったから、いつも以上にお祭りを求める人達が
あちこちから集まってきたのでしょうか。

今回は東北応援の飾りや電飾も、いくつもありました。
d0168471_18382350.jpg

d0168471_18385478.jpg


このお祭りは市民主体のお祭りなので、出店している屋台はすべて
地元のお店や会社、学校関係やサークル、団体などで、プロのテキヤさんは入っていません。

だから居酒屋さんが焼き鳥屋台を出していたり
韓国料理店の人がチヂミを焼いて売っていたり
そうかと思うと、すし屋さんが焼きそば焼いていたり
学校のPTAのお父さんたちがポテトを揚げていたり

かなり本格的な物も多いのですが、お値段がお祭りにしてはお安め。
焼きそば300円~350円とかカキ氷100円~200円とかスイカ100円とか。
子供のおこづかいでも、何種類か食べられる値段設定です。

しかも基地の町らしく、元々いろんな国の料理店が多いこともあって
台湾、韓国、モロッコ、フィリピン、ネパール、インド、スリランカetc
かなり珍しい料理の屋台が出店していたりします。

リョウさんとハルばあのお目当てはこの屋台。
d0168471_1857387.jpg

地ビール「多摩の恵み」を樽ごと運んで売っているのです。
飲み口の軽いペールビールが、二人とも大好きで毎年コレを目当てにくるんです。

ここは文字通りビールしか売っていないので
すぐそばの「某小僧寿し」が出していた屋台で5本350円の焼き鳥を買って
それをツマミに道路脇で飲みました。おいしかった!

その後、リョウさんのお楽しみはココ。
d0168471_1955280.jpg

お酒は大好きだけど、あまり量は飲めないリョウさんも
この日はコップ酒いっぱいだけ飲んだりします。
けっこう枡酒を飲んでいる外国人が多いのも、ここのお祭りの特徴です。

市役所前では東北応援物産展もやっていて
ハルばあは大好きなくるみゆべしと南部せんべいを買いました。

後はチヂミとスイカをシェアして食べて満腹になって
今年の七夕祭りをあとにしました。

来年はもっとあちこちのお祭りが復活するといいなぁ~
[PR]
by haru2010yakei | 2011-08-08 19:14 | イベント

誕生日

今日5月30日は娘Meの誕生日です。
でもいつも通り、リョウさんもMeも残業で帰宅予定が深夜なので
特別にパーティーをするとか、ケーキを食べる予定などありません。

週末に早めのお祝いをする予定だったのですが
肝心のMeは金曜の夜は会社の送別会があり、その後は友人達とのオールで飲み会
日曜も友達と約束があると出かけてしまったので、結局何も出来ませんでした。

でも金曜日の飲み会は、どうやらサプライズで友人達が
Meのバースデイをやってくれたようで、それは楽しかったそうです。

そして日曜日に会った友人からも、誕生日プレゼントをもらいMeはご機嫌。

d0168471_18195864.jpg

プレゼントにもらった色々。

今朝は、ちょうど食べごろだったマンゴーを一緒にいただきました。
さすが、しっかり立派な箱に入った国産マンゴーは(我が家では決して買えない)
めちゃくちゃ甘くて濃厚で、とっても美味でした003.gif

遅ればせながら、来週末には何かしようと思っているのですが
とにかく仕事に遊びにと年中忙しいMeのことですから、どうなりますやら…



そして今日は、ハルばあがブログを始めてからちょうど1年の記念日です。

今だにわからない事だらけで、PCは苦手だし写真を撮るのは難しいし
ダラダラ書き込むだけでホント文才がないなぁ~と反省することばかりなのですが
それでもつたない文章を読んでくださる方がいてくれて
感謝の気持ちでいっぱい、すごく嬉しいハルばあです。

これからも気ままにブログをUPしていきますので
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-05-30 18:41 | イベント


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧